オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年から2019年にかけての年末年始を利用して、マウイ島に7泊、オアフ島に9泊して来ました。この時期は航空券がとても高いので、泊単価を下げようという魂胆です。<br /><br />長期滞在のせいかのんびりしてしまい、とりたててイベントはありませんでしたが、シュノーケリングをしたりドライブを楽しんだりしてマッタリと過ごしてきました。<br /><br />12月21日(金)成田発、ホノルル経由、マウイ島カフルイ空港着<br />12月28日(金)オアフ島へ移動<br /> 1月6日(日)ホノルル空港発<br /> 1月7日(月)成田着

マウイ&オアフ マッタリ過ごした16泊(オアフ編)

2018/12/21 - 2019/01/07

コージ

コージさん

12月28日(金)オアフ島へ移動
 1月6日(日)ホノルル空港発
 1月7日(月)成田着

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空 JAL

オアフではお気に入りのコンドミニアム、Waikiki Shoreに投宿しました。マウイの宿は室内が暗かったのですが、こちらはハワイらしく明るく開放的です。

コンドなのでキッチンや洗濯機も付いています。

ここはワイキキのホテル群の西端に位置する為、窓からの景色はヒルトンまで遮るものがありません。また全室西側を向いていて、部屋番号が小さいほど海に近い配置になっています。今回は1304号室だったので、かなり海に近い部屋を利用できました。

ちなみに、コンドの東側は通路になっていて、こんな景色を見ることができます。

夕食は、最近できたワイキキ横丁の「金子半之助」にしました。

ここは日本橋界隈では有名な大繁盛店で、あまりにも行列がすごいので今まで一度しか入ったことがありませんでしたが、まさかワイキキで出会えるとは思ってもみませんでした。

ワイキキ横丁にはレストランが14軒入っていますが、すべて日本のお店のようです。ここ以外にも、最近ワイキキにはアラモアナの白木屋をはじめ、和食のお店が沢山できていて、もう食事の心配はしなくて済みそうです。

15ドルほどの天丼を注文しました。衣がサクサクでタレも美味く、大変満足しました。生ビールが5ドルと安いのも大変魅力的です。

ただ、ご飯の量が少なめなのが気になりました。私には丁度良かったですが、アメリカ人には少ないかもしれません。末永く繁盛して欲しいので心配です。

この日は金曜日だったので、ラナイから恒例のヒルトンの花火を眺めました。7時45分から5分程度楽しめました。

オアフ島2日目は、買い物をすることにしてアラモアナ・センターにやって来ました。

まずは正面から見てフードコートの左手奥にあるリンガーハットで腹ごしらえです。

チャンポンが10ドル、餃子が5ドルほどでしたが、どちらも日本で食べるのと同じ美味しさでした。また、写真は並盛りですが、チャンポンは3ドル払うと大盛りにできます。

白木屋一階のフードコートは、日本食のお店が沢山あって、お客さんでごった返していました。

その後、ドン・キホーテで滞在中の食品やお土産の買い出しをしました。

この日の夕食は、ワイキキ横丁の旭川ラーメンのお店、梅光軒にしました。

店内はあまり広くはありませんが、この後、ほぼ満席になってとても賑わっていました。

まずは、つまみに餃子を2人前頼んでアサヒ・スーパードライの生を堪能しました。

こちらもつまみに頼んだコロッケです。

家内が注文した味噌ラーメン&味玉です。後日私も食べましたが、まろやかなスープでとても美味しかったです。

私が注文した醤油ラーメン&味玉です。マウイ島のSanseiで地雷を踏んだばかりなので、ワイキキで本格的なラーメンを食べられる幸せを噛み締めました。

結局、生ビールを4杯頼んで、締めて90ドルの請求書を見たときは流石にギョッとしましたが、どれも美味しかったので良しとしました。

オアフ島3日目のこの日は、ハナウマ湾に行くことにして、早朝から出かけました。8時半前には到着したのですが、すでに駐車場は一杯でした。

よくあることなので、とりあえずドライブがてらカイルアにやって来ました。ハナウマ湾から先は海沿いの景色の良いところを通るので、ハナウマ湾が満車の時はいつもこうしています。

こちらのカイルア・ビーチ・パークで「いやす夢」で買って来たおにぎりを食べました。スパムむすびがとても美味しかったです。

木の枝に紅冠鳥がとまっていました。

カイルアのWhole Foodsで見かけたトマトがとても綺麗で美味しそうだったので、買って帰りました。

12時過ぎにようやくハナウマ湾に入ることができました。トロリーも含めると二人で20ドルかかりますが、景色の良さとビーチでの居心地の良さは、やはりここが一番です。

ここに住み着いているニャンちゃんです。

この日の夕食は、カイルアのWhile Foodsで買って来たトマトやチーズにしました。ワインは日本で\3,500くらいする、Kendall JacksonのZinfandelが12ドルほどで手に入りました。

オアフ4日目は大晦日です。朝、虹が出ていました。

この日はノースショアにドライブに行くことにしました。

途中、ハレイワの街に立ち寄りました。

海亀がいることで有名なラニケア・ビーチです。上陸しているものはいませんでしたが、波打ち際近くの海中に3匹ほど見つけることができました。

ノースショア随一のシュノーケリング・スポット、ププケア・ビーチパーク、別名シャークス・コーブです。

通常、冬場は波が高くて入れないのですが、この日は波がなく、泳いでいる人もいたので、水着を持って来ていなかったのが、悔やまれます。

ワイキキが夕日に染まっていきます。

2018年最後の夕日を眺める為に人々がビーチに集まっていました。

何故かウサギを抱っこして歩いているおじさんがいたので、撮らせてもらいました。

大晦日には、ヒルトンとワイキキ沖の二箇所で花火が上がります。

まずは10:55からのヒルトンです。5分程度続きました。

花火の後、ビーチに出てみると、大勢の人でごった返していました。

12時からはワイキキの沖に上がりました。こちらも5分程度です。

オアフ島5日目野この日は元旦です。火曜日でハナウマ湾がお休みなので、ワイケレ・プレミアム・アウトレットに行って来ました。セールをやっていましたが、特に何も買わずに帰って来ました。

夕食は、Waikiki Shoreの一階のステーキ・シャックにしました。ここは口コミサイトでワイキキNo.1レストランにも選ばれたこともある穴場です。

お肉が283g入った14.5ドルのプレート・ランチです。

お正月だからという訳ではありませんが、マウイ島のゴルフ場で家内が飲んで気に入ったDuckhornのソーヴィニヨン・ブランを奮発しました。スーパーで35ドルの高級品です。味は、.....忘れました。

6日目は、先日入り損ねたノースショアのシャークス・コーブにやって来ましたが、この日は波が高くてとても泳げる状態ではありませんでした。まあ、これが冬場の本来の姿なんですが.....。

シャークス・コーブで泳げないと判ると、家内が「じゃ、ハナウマ湾に行こう!」と言い出しました。オアフ島を半周する必要がありますが、家内の提案には逆らえません。遠路はるばるハナウマ湾にやって来ました。

お昼過ぎだったので、すんなり入ることができました。ハナウマ湾は入場前に環境保護ビデオを見なければなりませんが、先日来た時に登録しておいたので、ビデオは免除になりました。1年間有効です。

綺麗な水に浮かんでシュノーケリングを楽しんでいます。

夕食はお気に入りのアランチーノ・ディマーレにしました。

いつも頼むコースの前菜です。

二皿目の前菜ですが、以前は3種の前菜の盛り合わせだったのですが、グレードダウンしていました。

メインのペスカトーレです。以前はトマトソースが控えめで素材の味を楽しめるもので、私の大好物だったのですが、濃厚な味付けのものに変わっていました。これはこれで美味しいのですが、ちょっと残念です。

オアフ島7日目のこの日は島の西端に位置するカエナ・ポイント州立公園にやって来ました。ここはアホウドリの保護区になっていて、その姿を間近にみることができます。

道路はKeawaula Beachの少し先まで続いていて、そこから徒歩で一時間ほどで岬の先端にたどり着きます。トイレはKeawaula Beachが最後なので要注意です。

ほぼ平らな行程ですが、炎天下を歩くことになりますから、水を最低でも1Lは持っていく必要があります。

途中、天敵避けのネットを通過するとその先はアホウドリの巣があちこちに点在しています。

遊歩道に巣を作っている大胆な鳥もいました。

岬の先端から振り返るとこんな感じです。

沖合では二頭の鯨が同時にブリーチングをしていました。何度も立て続けにすることがあるので、沖合に水しぶきが上がったら、しばらく眺めていれば何度も見れるかもしれません。

大きな水しぶきが上がりました。

ここでは波打ち際に行けば、ハワイアン・モンク・シールがいることがあります。

アホウドリはいつでも飛んでいる訳ではないようですが、しばらく待っていると、近くを飛んでくれました。翼を広げると2mにもなるだけあって、凄い迫力です。

もう一枚。

カエナ・ポイントから帰るとアラモアナ・センターに行きました。疲れていたので、JALOALOカードを利用して、JALのバスに乗りました。

JALOALOカードは、JAL便を利用すれば手に入れられるので、こういう時に便利です。

先日試して気に入ったリンガーハットに来ました。今回は3ドル払って大盛りです。お腹いっぱいになり、疲れが吹き飛びました。

楽しかったオアフ島も残すこと後二日です。最終日は海には入らないことにしているので、最後のハナウマ湾を楽しむことにしましたが、例によって駐車場が一杯なので、島の東岸をドライブしました。

こちらはマカプウ展望台からの景色です。

お昼過ぎにハナウマ湾に入ることができました。

砂浜にいた紅冠鳥です。

コンドに帰ると沖合にヨットが出ていました。

最終日は、アランチーノ・カハラにランチに来ました。ここでランチをしてカハラモールをブラブラするのが最終日の我が家の恒例です。

食事の前に、ホテルの池のイルカを眺めました。

家内がいつも注文するカプレーゼです。

私の前菜のロブスターのビスク。クリーミーでとても美味しかったです。

家内のメインのカルボナーラ。

楽しかったハワイでの日々もこれで終わりです。

今回は滞在が長かったのでのんびりしてしまい、とりたててイベントもありませんでしたが、ユッタリ、マッタリ過ごすことができました。

最後まで私達の旅にお付き合い下さり、ありがとうございました。