2019/01/12 - 2019/01/12
102位(同エリア1518件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,935,795アクセス
- フォロワー156人
年明け早々に飛び込んで来た意外なニュース!!
なんと今春から伊豆シャボテン動物公園でレッサーパンダの飼育が開始され・・・そして、その告知に円山動物園の円実ちゃんの写真が使われている・・・。
国内でレッサーパンダの飼育園が増えるのは2014年4月の富士サファリパークと福知山市動物園以来なんと5年ぶりで、静岡県はこれで国内最多(多分、世界最多)の6園のレッサーパンダ飼育園を有するレッサー県となりました。
どんな風にアクセスするのか、どんなレッサー舎になるのか・・・下見を兼ねてまだレッサーパンダ館オープン前の伊豆シャボテン動物公園を訪問しました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨日は伊東で宿泊。
今朝は伊豆急で出発です。
本来ならこのまま伊豆シャボテン動物公園の最寄り駅である伊豆高原駅まで行きたいのですが、JR管理の伊東駅では売っていないお得なチケットを購入するために一旦お隣の南伊東駅で下車しました。 -
南伊東駅で観光割引セット乗車券(→https://www.izukyu.co.jp/ticket/detail.php?CN=259216 )を購入。
片道分の電車、バス、そして、動物公園の入園料込みで3240円のところが2470円になりました。
伊東駅から南伊東駅までの170円を含めても600円お得になります。
いろいろ調べてみましたがこれが通常で出来る一番安い方法かと。 -
伊豆高原駅から東海バスの路線バスでシャボテン公園へ。
初見なので元がどうだったのかはわからないですが、エントランスゲートは工事中でした。 -
エントランスから結構急な坂道を登り動物公園の入園ゲートへ。
普通に買うと入園料は大人2300円・・・ちと高目です。 -
園内マップ。
今のところ新しくオープンするレッサー舎がどのあたりなのか分からないのでとりあえず園内をくまなく探すことにしましょう。 -
ミーアさんがお出迎え。
-
園内の池には様々なおサルさんが暮らす島が点在していました。
-
ラマさん、おはよう。
-
チンパンジーがいるのには少々驚きました。
-
そして、伊豆シャボテン動物公園の名物と言えば38年前から実施しているカピバラの露天風呂です。
-
まだ時間前でお風呂にはおチビちゃんが1匹だけ来ていました。
サイズ的にこの子は多分生後1ヶ月くらいではないかとおもいます。 -
カピバラの露天風呂は10時30分からとのことなので後で改めて来てみましょう。
-
さて、カピバラ舎から坂を少し登ったところにお目当ての工事中のレッサーパンダ館がありました。
-
地図に場所を書き込んでみました。
-
事前に園に問い合わせたところ、オープン時期はまだ未定だが3月を目標に鋭意工事中とのこと。
-
この告知で気になるのは2点・・・
写真に使われている札幌市円山動物園の円実ちゃんが来園するのか??
レッサーパンダの他にビントロング、ミズオオトカゲなども登場と書かれていますが、レッサーと同じ建屋内でビントなども飼育されるのか??
円実ちゃんについては現在の飼育園である円山動物園、そして、彼女の所属園である千葉市動物公園からはまだ何もアナウンスはないようです。
でも、わざわざ円実ちゃんの画像を使っているところを見ると彼女がシャボテン公園のファーストパンダになる可能性は十分にありそうです。
<2月3日追記>
2月1日に仙台市八木山動物公園より、コナツちゃんのシャボテン動物公園への移動が発表されました。
当面はコナツちゃん1匹の展示なのか、オープンに合わせ男の子も来園するのかは今段階で不明です。 -
ビントロさんとの同居については、飼育の適温がレッサーとビントでだいぶ違うのでその辺りをどう整合させていくのかが問題だと思います・・・神戸どうぶつ王国の様にビントに合わせてレッサーにツライのはファンとしては避けて欲しいとはおもいますが、逆なら逆でもちろんビントがツライので、もし、同一建屋内ならレッサー側にスポットクーラーを増設するなど対策がほしいですね。
-
工事中で中にはもちろん入れませんが、外からガラス越しに見た感じでは屋内にはそこそこ広い放飼場が2面と狭い放飼場が1面ある様に見受けられました。
レッサー(あるいはビント)はこの渡り廊下を使って寝室と放飼場の出入りをするようですが、ちょっと歩きにくそうな板の間隔の坂に見えました・・・個体が若いうちはまだいいでしょうが、年老いた個体は上手く登り下りできないかもしれませんね。
この渡り廊下に樹皮付きの丸太を沿わすといいかもしれませんね。 -
寝室は多くて4つくらい?
レッサーとビントを同時に飼育するには少ないので、希望的観測ですがこの建屋はレッサーパンダ館の名の通りレッサーだけの飼育かもしれませんね・・・そうだといいなぁ。 -
大室山はすぐ隣なんですね・・・点在するピラミッド型の建屋はサボテンの栽培施設です。
これは心配性過ぎると自分でも思うのですが・・・大室山は休火山ですが、もし、噴火したらここの動物たちは・・・まあ、そこまで深く考えると人間の暮らしは立ち行かないですよね。 -
サボテンの栽培施設への入り口はウルトラ怪獣の高原竜ヒドラになっていました、どうやらヒドラは大室山で生まれた設定のようですね。
高原竜の翼にはたくさんの小さな子分たちが羽を休めていました・・・子分たちも大きな親分の近くなら安心できますもんね。
ここだけ明らかに鳩が多かったので、たぶんきっと本当に親分として慕われているんだと思うのです。 -
施設内には各地のサボテンが地域毎に栽培されており、動物達も暮らしていました。
-
一瞬ファービーかと思ったのはメガネフクロウ。
-
コツメカワウソにはドジョウをあげることができますよ。
ちょっと可哀そうではありましたが誘惑に負けて600円使ってしまいました。 -
「そろそろだね?」「うん、そろそろだよ」
まだもう少し時間があるようなのでまたレッサーパンダ館の工事を見に行くことにしました。 -
そして10時30分にカピ舎に戻るとちょうど露天風呂にお湯が入れられたところでした。
-
1匹は療養中(あるいは闘争中?)なのか寝室に隔離されていましたが他の子は全員お風呂にやってきました。
-
おチビちゃん2匹も・・・やはり昨年12月生まれのようでした。
-
「いい湯だな」
適温の調整が難しいようで、途中ほとんどのカピ様が出ていくご愛敬もありましたが、いい湯加減に調整が終わるとほらこの通り。
こんな不思議でおもしい事してるのは日本の動物園だけだろうなぁ。 -
帰りに大室山のロープウェイに乗ろうかどうか迷ったのですが、新幹線の時間まであまり余裕がなかったのと、今日は曇りで景色があまり期待できなかったので断念。
3月のレッサーパンダ館オープン後に再訪した際には是非乗ってみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30