ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月末のクリスマス期間に5日間でイタリア北部ヴェローナ、パドヴァ、ピサ、ベルガモを電車とレンタカーで周りました。<br />ピサ以外はそれほど知名度のない小さな町ですが、どこもとても素晴らしく、美しく、美味しく、大満足の旅となりました。<br />一番の目的は、パドヴァのスクロベーニ礼拝堂で、それはそれは素晴らしかったですが、外のどの町もお、雰囲気があり、中世の街並みを歩くだけでタイムスリップしたような幸せな清々しい気持ちになりました。<br />12月末でもそれほど寒くなく、またクリスマスでも開店しているお店も多く困ることはありませんでした。<br />全て1泊のみの短い滞在ですが、まずこちらの旅行記に、ヴェローナとパドヴァについてまとめます。

クリスマスに行くイタリア北部の旅 1 ヴェローナ、パドヴァ

2018/12/23 - 2018/12/27

kanakoさん

鉄道 徒歩
ライアンエアー

旅行初日。ライアンエアーでミラノ近郊ベルガモに到着し、バスでミラノ中央駅に行きました。ミラノ中央駅から、高速列車イタロに乗って、ヴェローナへ。前回の反省(ナポリで悪天候のためスケジュール変更しようと電車の時間を早めたかったができなかった)踏まえ、チケットは事前ネット購入ではなく、当日自販機で購入しました。ミラノ到着が午前11時頃だったため丸半日ヴェローナ観光を楽しめました。

ホテルにチェックインしてまず向かったのは、ジュリエットの家。ロミオとジュリエットの舞台となった、ジュリエットが住んでいた家です。たくさんの観光客で賑わっていました。

ジュリエットの像。この右胸に触ると幸せになれるという言い伝えがあり、皆、触りながら写真を撮っていました。
    カップルの名前やメッセージか書かれたメモがこの後ろにも周りにもたくさん貼り付けられています。

実際に映画に出てくるバルコニー。ミュージアムになっていて、入場料を払ってここに上がることができます。私は外から眺めただけでした。

アレーナ。ローマのコロッセオに次ぐ巨大な規模を誇る円形劇場。

クリスマス時期だったので、アレーナから流れ星?のような素敵なオブジェがありました。夕方、霧もかかり幻想的でした。

夕食は、事前に調べておいたNastro Azzurroへ。アレーナとすぐ横のクリスマスマーケットを見て、レストランに行こう、と思ったら、居場所から徒歩2分のところにお店がありびっくり。ラッキーでした。18時頃だったのでお店は空いていて、クリスマスイブでしたが予約なしで入れました。
    当日おすすめメニューから選んだエビのパスタ。絶品です。

イカスミパスタ。なんといくらとかつお節がのっていました。こちらもすごく美味しかったです。

イカの丸焼きと紫芋のピューレ。こちらはピューレがイマイチでしたが、他はどれも美味しかったです。

ティラミス。イタリア滞在中毎日食べましたが、どこも美味しく、ハズレのお店はありませんでした。

その後、地元民らしきお客さんも入り出る頃は混んでいました。おすすめのレストランです。

ヴェローナのホテルは駅近くではなく中心街近くにしました。駅からホテルまで徒歩30分弱ですが、綺麗な街並みを見ながらの町歩きは楽しく、バスに乗るよりよかったです。
    これは翌朝、帰りの、ホテルから駅に向かう写真ですが、朝靄が美しく幻想的でした。

旅行2日目は電車でパドヴァに向かいました。フィレッチャロッサで1時間くらい。パドヴァ駅前のグランドイタリアに泊まり、ここはとても綺麗で部屋も大きくよかったです。

今回の旅の目的地、スクロヴェーニ礼拝堂。ホテルから徒歩10分ほどです。
    入場券は事前ネット予約しました。こちらは完全予約制です。入ってから予約時間を変更したかったのですが、全て完売でできませんでした。

この礼拝堂の中を埋め尽くすジョットのフレスコ画は、彼の最高傑作。
    限られた20分で鑑賞しなければなりません。

写真は、入り口から入って正面にある最後の審判。
    内部は写真撮影が可能です。

この礼拝堂の中に入る前に、体温調整室に入り、15分ほど解説のビデオを見ます。一度に25名くらい。

ユダの接吻。スクロヴェーニ礼拝堂の中の絵でも最も有名な絵の一つ。

他に、キリストの生涯、マリアの生涯など聖書の中の有名な場面がたくさんあります。
    事前に予習してから行ったせいか、20分は思ったよりゆっくりに感じました。

その後14時くらいからランチのお店を探しましたが、どこもやっておらず、探すのに苦労しました。クリスマスイブということもありますが、この時間帯はクローズしていて、夜8時くらいから再オープンというところが多いので注意が必要です。
    歩くこと30分強、たまたま通りがかったこちらのお店がやっていて、入ってみました。

おしゃれな内装で広く、お店の方も皆英語ができ、またサービスも良く大満足でした。
    スクロヴェーニ礼拝堂から徒歩10分くらいのところにあります。

シーフードのフリッター。絶品でした。
    シーフードのお店で、他に数品頼みましたが、どれもとても美味しかったです。

その後、お茶をしに、老舗のカフェ ペドロッキに向かいました。クラシックな雰囲気のある素敵なカフェでした。夕方、イブともあってかとても混んでいました。

ガラスケースから好きなケーキを選びますが、色々食べたかったのでこちらのミニケーキをチョイス。とても美味しかったです。
    老舗カフェだけありとてもいいお値段します。

その後、街を散策。お菓子やさんで、クリスマスらしいデコレーションのケーキが並んでいました。あまり食べる気はしませんが。。

ラジオーネ宮横にクリスマスマーケットもありました。

同じくラジオーネ宮横に市場がありました。お肉、チーズ、野菜などイタリアの台所が垣間見られとても楽しい場所でした。

お肉屋さんで売られていたお肉。クリスマス用でしょうか。

こちらは市場のチーズ屋さん。

この後ホテルに戻り、翌朝は電車でボローニャに向かいました。
    旅行記2に続く。