高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディープな左営(果貿社區・古厝探訪)をサイクリング 高雄 2019/01/06<br /><br />今日は左営のディープな観光スポットを自転車で回ってみようと思います。<br />果貿社區と古厝を探そうと思いますが、あとは行き当たりばったりで見てみようと思います。<br />果貿社區は、左営駅の近くにある自宅から徒歩で15分の所にありますので、自転車では5分位でしょうか。<br />ここは、1970年代に建てられた海軍用の住宅で、真ん中にある公園を中心に、扇方の建物で円形に形成された集団住宅です。周辺には、長方形と扇方の建物あります。また、一階はお店、市場も併設されていますので、一つの村が形成されているようです。<br />友人が、扇方のホテルに宿泊した時の話ですが、扇方だと見通しが悪くて火事でもなったら逃げられないと言っていました。<br />【果貿社區】アクセス:台鉄左営駅から徒歩で15分<br />住所:813 台湾 高雄市 左營區 果峰街 15<br /><br />ディープ左営:古厝探訪【左營下路歴史歩道およびその脇道】<br /><br />左營下路歴史歩道は左営下路の元帝廟辺りまでの約200mを言うようで、ここまでは道幅は広いですが、元帝廟を過ぎると道幅は狭くなります。<br />道の小学校の反対側の道沿いと路地裏には有名無名の古厝を見ることができます。10年以上前に作られたようですが、当時は綺麗で今よりも魅力があったと推察されます。<br />今では、表示板や、多くの古厝は朽ち果て荒れたままに放置されていますが、一部、古厝がリニューアルさてて綺麗になり、新たに表示板が設置されました。全体をもっとて整備すれば、魅力ある観光スポットになると思いました。<br />住所:高雄市左営区左営下路<br /><br />【本日のサイクリングコース】<br /><br />旧左営駅⇒果貿社區⇒水懷領袖⇒南門⇒東門「鳳儀門」⇒左営三角公園⇒舊城長老教会⇒天佛宮⇒鎮福廟⇒復活堂⇒鎮福社⇒左営舊城遺址:拱辰門⇒鳳邑旧城城隍廟⇒左營下路歴史歩道⇒郭家百年古厝⇒元帝廟⇒南天宮⇒啓明堂⇒蓮潭路<br /><br /><br />