千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の初日の出という記事をどこかで見て<br />急に絶対にみなくちゃ&#8252;️っと何故か魂が動かされ<br /><br />前日の数時間前にツアー予約をしました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾<br /><br />無事にお天気にも恵まれ一年で最高のエネルギーと言われる元旦初日の出を拝ませて頂きました☆<br /><br /><br />朝日もエネルギー高いですが元旦の初日の出は本当にエネルギーに満ちているので寒い中まだかまだかと太陽が昇るのを待ちわびて良かったです。<br /><br /><br /><br />ツアー全体では少し残念な部分もありましたが、正月の一大行事の初日の出、初詣が達成できて本当にツアー様様でよいお正月が過ごせました☆

元旦ツアー☆☆☆2019年☆パワー最強の元旦初日の出☆

2019/01/01 - 2019/01/01

しんちゃん

しんちゃんさん

平成最後の初日の出という記事をどこかで見て
急に絶対にみなくちゃ‼️っと何故か魂が動かされ

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

12月31日にまだ申し込めたのでこちらのプランで初日の出を見ることにしました♪

富士山のダイヤモンドヘッドか最東端と呼ばれる犬吠埼か散々悩み倒して決断が遅くなりましたが占いで犬吠埼の決定(笑)

0時過ぎに東京駅を出てバスで犬吠埼へ行きました。
    暫く仮眠で5時45分にバスから出て日の出を見る場所へ向かいます♪

初日の出を見る為の渋滞ですごい車です。
    規制もかかってるのでバスで正解でした☆

月が雲間から綺麗に照らしてくれてます。

でも天気は曇り…

雲が多いと地平線から登る初日の出が拝めなず明るくなっちゃうパターンだからちゃんと見れるのか少しばかり不安に思いながら取り敢えず向かいます。

時刻は5時56分
    薄っすらと夜が開けてきました。

でも初日の出の時刻は6時半過ぎの予定。
    まだ30分も有るのに随分明るく感じます

6時6分
    もう夜明けやん!って思うけど日の出の時刻はまだ先です

海辺を歩く人や撮影動画を回してる人

みんな好き好きに待機してます

撮影スポットらしき場所へ移動しました。
    灯台がやっぱりメインの為この辺りだと日の出と灯台のコラボで写真撮るようです。

この日は果たして撮れるのか?!

時刻は6時15分

ここから先は日の出に向けて景色の移り変わりが始まりカメラマン魂が騒ぎます。
    私も気分が上がってきました。

何か既に幻想的!!

やうやう朝日が昇り始め遠き海の彼方から少しあかりて、雲の上を超えて紅に染まり行く元旦の朝…
    なんて文学的に描きたくなるような美しい風景です。

このサイト簡単に写真ダウンロードして取られちゃうので見苦しいけどクレジットつけさせてもらいます☆

私の夢に日本の美しい風景を集めた写真集を作る事があります。

足腰の悪い人、入院してる方が美しい日本の写真を見て感動して元気になったら一度行ってみたいと心動かせるような
    日本の美しいさ。地球の美しさを伝えれたらなぁと思ってみたり思わなかったり(笑)

さあ、だんだん日の出の時刻が近づいてきました。
    もう日の出っぽいけど

月と灯台がとても美しかったです。

時刻は6時23分
    まだ日の出時刻ではないですがずいぶん明るくなってきました

何となく此処は海外?って思う景色☆

ラッセンを思い浮かべてシャッターを切っていました。
    ハワイ島でなくてもこんなに美しい景色が日本でも見れるんです。

写り込んでボツ写真ですが…
    本当に漸く
    漸く、日の出が顔をだしました!

時刻は6時51分
    日の出の時刻が過ぎていますが、雲がさえぎっているので遅れてます。

海の風で暖かい犬吠埼と言われますがやっぱり少し寒い

防寒しまくりで来て正解☆
    6時台前半はまだ車内で暑かった余韻がありましたが流石に凍りそうでしたよw

足ポカカイロと顔を覆えるマフラー、カシミヤの厚手のタイツを着ても1時間冬の早朝の海辺にいると冷え切ります

防寒対策が初日の出の鍵ですね(笑)

太陽と共に少しづつ温まってきはじめました。

段々と明るくなってきたけど雲のせいでこれが限界かな?

太陽が眩しくてiPhone越しだと殆どファインダーの確認ができずwまたもや邪魔が入ってますが…

漸く7時で
    まあるい日の出が顔を出してくれました!

本当このガキンチョうろちょろしてて居なくなったと思ったらwww

あえてのノートリミングで♪

iPhoneだと朝日の強い光で目が眩しくて見えてない状態でシャッターを押してます。

散々一眼レフ持参するか悩んだけど、充電してないで2年くらい放置していたので充電もカメラを出す時間がなくて…

ダイヤモンドヘッドには一眼レフにリバーサルセットして頑張ります(笑)

iPhoneでも風景は問題なく撮れるから

ただ色がかなり肉眼と違うところが残念。

これがリバーサルならどれ程の色の再現をしてくれるのか試して見たい様なみたくないような…

写真よりももっと自然は美しいです☆

明けました!

7時15分

この後数枚撮りバスの集合時間が迫ってきて急いでバスまで戻りました。

かなりギリギリw

案の定、最後の到着。

みんな寒いから早く戻ってます
    こんなギリギリまで粘ったのは私だけの様でした…(笑)

天候があいにくの曇り空でしたが
    これで日の出と呼べる初日の出を拝むことが叶いました。

ツアーで思い切って行ってよかったぁ₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

今年いちばんの夢はこうして叶いました

この後は初詣に出発です

目指すは鹿島神宮です!

こんな感じでベストショットは年賀状にします!

曇りでも初日の出はエネルギーがすごいですね。

バスで移動して大好きな神社の一つ鹿島神宮へ初詣に来ました☆
    9時過ぎだったのに割と空いていてあちこちに出店がありました♪

美味しそうだったけど私の御目当ては三色団子です!
    参拝を済ませてから、神社の奥へと移動します

参拝をして本殿のあたりにふと見ると平成最期の福餅と書いてるノボリに惹かれて並びました(笑)

結構並んだかも。
    どんだけ福欲しいんだよって感じですが寒いけど30~40分並びました。
    集合時間が迫るけど福の方が大事だし!

おばちゃんが配ってくれたのですが私はお札しかなくさっきお賽銭入れれなくて…
    まあ、千円投げたらと言う意見もありますが奥には奥宮や分社もあるのでお賽銭したいくて両替お願いしたら

どうしようかなぁと言われて(笑)結局両替して貰えました。でも迷惑だからちゃんとつぎは用意しますね。

福沢山ほしくて2千円くらい納めるべきかなぁと思いましたが5百円だけ。

それでもこんなにくれるの?とか言われて少しおまけして下さりました。

ご利益を考えるともっとご随意で差し上げたい気持ちですがまた稼いだらお礼に行きます。

一袋に小さいのが二つ紅白で入ってて初めての福餅にめちゃくちゃ感動しました。

並ぶ価値は十分ありました☆

しあわせな気持ちになる福餅に出会えました。

福餅をゲットして、さっきお賽銭できなかったので納めてから奥宮へ行きました。

時間に間に合うのかって感じで急いだので写真がないですw

神社は森の中にあるので自然に癒されます

昔の自然のままが私は不便でも大好きです。

奥宮までいき更に奥へと!

奥に行くと湧き水の出る場所に御食事どころがあります

結構急な階段を降りて行くので正門までゆっくり歩いたら30分はかかると思います…

ツアーは時間が決まってるので急いでだべなくちゃ

鮎の塩焼きの写メを撮り忘れましたがガッツリ食べました!

最初冷たくて、お店の方に言うとバイト君に私がコレがいいって言ったのでまだ焼けてないのだったみたいで…

焼き直してもらいました。

時間ロスもありお団子は食べかけを車内でたべました。

3つあったのに写真すみません。
    食べちゃいました(笑)
    とっても、美味しいです☆
    香取さんよもぎ餅が好きですがこちらも甘さ割と控えめでお腹にたまります♪

走ってバスの集合にはギリギリ間に合いました!

そのあとクダラナイアウトレットへ

プラダもGUCCIないアウトレットは興味なしw

ツアーなので仕方なく行ったけど人は多くて迷子になり疲れました(笑)

写真はないです。

余程興味なかったのかもw

解散はお昼過ぎ東京駅で

初詣と初日の出を見れて大満足で帰宅しました!

最後はおまけショット。

後日。福餅を食べました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

とっても美味しく頂きました☆

凄く小さいけどお米のエネルギーと御神徳の詰まったしっかりした硬めの質感で食べ応えのある福餅です。

福が来たらいいなぁ♪
    と福を食べてる気持ちで幸せを噛みしめて頂きました。

とっても私は単純なのです。

すぐ開けないとつきたてなのか水分で和紙が付いていたので紙のついてるとは洗いました☆

変なビニールより天然の和紙が身体にも味にも有難いです。

思い出すだけでほっこりしてしまう福餅でした♪

こんな小さな幸せを感じるその裏側では
    平気で嘘をついて生きている人、
    その嘘やいい加減な気持ちで人を傷つけて死に追いやっても知らん顔して生きている人
    利己的で他者の事なんてどうでもいいような考えで生きてる人が居ます。

ただ、ただ人は誠実に生きる
    神様や自然に感謝して生きる
    支え合って生きる、地球を命を大切にして生きる
    そんな暮らしがしたいです。

7時16分このショットを最後に走ってバスへ戻ります

手は冷たくてかじかんでるし
    目は眩しくて見えてないし(笑)

でも大満足で急いで戻りました!