コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバルでレンタカーをして、ボルネオ島は、ブルネイまで旅をしました。<br /><br />ボルネオ島は、日本からさほど離れていないマレーシアの島で、時差は1時間しかありません。<br /><br />こんなに日本から近いのに、こんなにも日本とは違う景色が広がっているのか、と、不思議な気持ちになりました。<br /><br />ボルネオ島と呼ばれるこの島には3つの国があります。<br /><br />マレーシアと、インドネシア、そしてブルネイです。<br /><br />ボルネオ島という呼び名はマレーシア側からの呼び名で、インドネシア側からだとカリマンタン島と呼ぶそうです。<br /><br />その二つの国に挟まれるようにして、イスラム教の国、ブルネイがあります。<br /><br />地図で見ると3つ国がありますが、<br /><br />現地の人の話によると、この島は4つの国があると現地の人は考えているようで、<br /><br />マレーシア側のボルネオ島には、サバ州とサラワク州があり、この州は自治区としての力が強く、サバ州とサラワク州は同じマレーシアでありながらも、全く別の地区だという感じがあるそうです。<br /><br />実際に、サバ州とサラワク州の間にはイミグレーションがあり、この2つの州の行き来にはパスポートが必要でした。<br /><br />この写真は、ブルネイから1日かけてコタキナバルのジェッセルトンポイントに戻ってきた時に撮った写真です。<br /><br />旅行中、一番の夕焼け空でした。<br /><br />このあと、私達は、フェリーに乗って、水上コテージまで行きました。<br />

Jesselton point からの夕日

2いいね!

2018/12/28 - 2019/01/05

1187位(同エリア1581件中)

0

0

うえのさん

コタキナバルでレンタカーをして、ボルネオ島は、ブルネイまで旅をしました。

ボルネオ島は、日本からさほど離れていないマレーシアの島で、時差は1時間しかありません。

こんなに日本から近いのに、こんなにも日本とは違う景色が広がっているのか、と、不思議な気持ちになりました。

ボルネオ島と呼ばれるこの島には3つの国があります。

マレーシアと、インドネシア、そしてブルネイです。

ボルネオ島という呼び名はマレーシア側からの呼び名で、インドネシア側からだとカリマンタン島と呼ぶそうです。

その二つの国に挟まれるようにして、イスラム教の国、ブルネイがあります。

地図で見ると3つ国がありますが、

現地の人の話によると、この島は4つの国があると現地の人は考えているようで、

マレーシア側のボルネオ島には、サバ州とサラワク州があり、この州は自治区としての力が強く、サバ州とサラワク州は同じマレーシアでありながらも、全く別の地区だという感じがあるそうです。

実際に、サバ州とサラワク州の間にはイミグレーションがあり、この2つの州の行き来にはパスポートが必要でした。

この写真は、ブルネイから1日かけてコタキナバルのジェッセルトンポイントに戻ってきた時に撮った写真です。

旅行中、一番の夕焼け空でした。

このあと、私達は、フェリーに乗って、水上コテージまで行きました。

PR

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP