セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブパシフィック航空を利用し、セブ島へ行きました。搭乗時の様子などをお伝えしたいと思います。<br /><br />航空券は「スカイスキャナー」で検索後、JTBで購入。<br />コミコミ@43,000円位でした。<br /><br />

4泊5日 正月旅行 セブパシフィック航空でセブ島へ

2019/01/01 - 2019/01/05

yukiraさん

航空券は「スカイスキャナー」で検索後、JTBで購入。
コミコミ@43,000円位でした。

タクシー
セブパシフィック
JTB

2019年、元旦。
    銀座9:30発の「東京シャトル(1,000円バス)」で成田空港へ。
    セブパシフィック航空のカウンターは第2ターミナルです。

今回は母娘2人旅ですが、私だけ追加料金を払い、受託手荷物(15kg)を申込みました。
    自宅の体重計で何度もシュミレーションをし、15.6kgまで詰め込みました(笑)。
    ※15.9kgまでOKです。

機内に持ち込む荷物は、1人2個まで(計7kgまで)です。

こちらは、ウェブチェックイン済みの方々が並ぶカウンター。
    左寄りの列は、マニラ行きです。

右寄りのカウンターにはセブ行きの列が続きます。

私たちはウェブチェックインをしていないので、さらに右側の列に並びましたが、どこもさほど混雑していませんでした。

ちょうど、セブ行きのチェックインカウンターがオープンしたばかり。
    まだ早いので、搭乗ゲートが決まっていないと言われ、「ゼロ」が印字されたチケットを渡されました。

ネットで航空券をゲットしてから、フライトスケジュールが度々変更され(噂通り)、最終的には2時間ほど遅い出発に…。

イミグレーションの前にフードコートで食事をし、搭乗口が判明した時点で移動。まだ時間があったので、搭乗ゲート手前のカフェで待機です。

そろそろ搭乗口へ向かいましょう。

搭乗開始です。

セブへ向かいます。

シートは、3ー3。

往路・復路ともに満席でした。

窓側に座る娘の身長は、158cm。
    座席は、いわゆるLCCサイズといったところでしょうか。
    約5時間のフライトです。

機内食のメニューをめくってみました。

コーヒー類は50ペソ(約100円)です。

かわいいお酒たち。
    ビールを購入する男性を複数人お見かけしました。

便乗したい気持ちを抑えつつ(笑)、私はコーラでガマンします。
    ビールはセブに到着してからのお楽しみ!

隣の女性が何かを購入しようと千円札を取り出すも、「日本円は使えない」と断られてしまいました。

私はね、タビトモから譲り受けたペソを持ってきたので、それで支払おうとすると「使えない」と言われてしまい…、焦りました。

落ち着いてCAさんの話に耳を傾けると、私が差し出したお金は「旧札」でした。

そこで、手持ちのペソをすべてCAさんに渡して「OLD」と「NEW」に分けてもらいました。ありがとうございました。

左が旧札、右が新札です。

そうこうするうちに、無事セブに到着。

タクシーで宿泊先の「マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート」へ向かいました。
    (ホテルの情報は、1つ前の旅行記で紹介しています)

帰国日の早朝、ホテルからタクシーに乗り、まだ薄暗い空港へ到着しました。

新しくてきれいな空港ですね。
    (クリスマスツリーを撮影する娘を撮影)

チェックインカウンターはガラガラでした。

ホテルをチェックアウトする際に、部屋の体重計でキャリーバッグの重さを計り、ギリギリまで調整してきました。

こちらのカウンターで荷物を預ける際に再び計ると、ほぼ誤差なしの15.7kg(受託手荷物の制限は15kgまで)。やはり、15.9kgまでOKのようです。

機内に持ち込む荷物の重さチェックはありませんでした(2個の合計が7kgまで)。

チェックインカウンターでの手続きが終わったら、イミグレーションの入り口の手前にある窓口で「出国税」を払います。

以前は現金のみ(フィリピンペソもしくは米ドル)だったそうですが、現在はクレジットカードもOKですよ。
    ただし、VISAもしくはマスターカードのみです。

試しにJCBカードを出してみましたが、やはりダメでした(VISAで払いました)。@850ペソです。

こんなふうに、チケットの裏側にホッチキスでとめてくれます。

荷物検査を受けて、搭乗エリアに入る頃、空が明るくなってきました。

空港内には飲食できるお店がいくつかあります。

左のカフェでモーニングセットを注文しようとしたところ、「ノーフード、ドンリンクオンリー」と言われてしまいました。

そこで、カフェでコーヒーを購入後、右側にあるバーガーキングでハンバーガーとチキンナゲットを購入し、カフェの店内でいただきました。

ほかにも、タイのパッタイやバリのナシゴレンが食べられる「アジアンレストラン」や、韓国料理店、ラーメン屋もありますよ。

免税店はまだしも、土産物店のお品が高いこと高いこと。
    水も高いです(150円位)。

そろそろ搭乗口へ向かいましょう。

こちらの飛行機で日本へ帰ります。

復路も満席での出発となりました。
    朝7時台の便だったこともあり、飛行中はほとんどの乗客が眠っていました。

日本時間の午後1時、定刻通りの到着です。

第2ターミナルの回転寿司店でランチ後、フードコートでのコーヒータイムを経て、いつもの千円バスで東京駅まで戻りました。

楽しかったセブの旅。この後、ホテルでの滞在や街歩きの様子をお伝えしたいと思います。