2019/01/02 - 2019/01/02
299位(同エリア698件中)
としさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高崎の駅前で行われるようになった、だるま市に行ってみました。
昼前でもかなりの人出がありました。
-
高崎駅前で行われていた、高崎だるま市に行ってきました。
高崎は三大だるま産地ということで「少林山七草大祭だるま市」が昔から続いています。
「高崎だるま市」は、2017年以降分裂した比較的新しいだるま市です。 -
西口の駅前通りを歩行者天国にして行われます。
-
あら町交差点までです。
-
駅に近い方にだるまを売るテントが並び、遠い方にはグルメなテント「開運たかさき食堂」やイベントスペースが並びます。
-
歩行者天国の入り口に鎮座する、巨大なだるま。
-
背中には、一年の計は元旦にあり、とかけて、「一年の恵は高崎にあり」と書かれています。
-
記念写真を撮るための列が出来ていました。
-
歩行者天国の中を進むと、まずは両脇にだるまを売るテントが並びます。
-
大小様々なだるまが並びます。
-
そして、よく見ると
-
一つ一つ顔が違います。
-
ちなみに、
-
顔に鶴と亀がいるのが特徴です。
-
目入れは向かって右側の目から行います。
-
買っただるまには、500円で名入れのサービスがありました。
-
名入れも大行列でした。
-
お世話になった古だるまを納めるブースがありました。
-
こちらはだるまみくじ。
-
三色選べました。
-
こちらは絵馬です。
-
思い思いに願いが書かれていました。
-
こちらでは、巨大だるまにそれぞれの思いを書き入れています。
-
警備に当たる警察のだるまもありました。
白黒はなかなかないのではないでしょうか。 -
だるまのテントを抜け進むと、飲食のテント「開運たかさき食堂」が並びます。
-
やはりだるまが飾られていました。
-
数は少ないですが、飲食のためのテーブルと椅子が用意されています。
-
一番駅から遠い側にはステージがありました。
-
ちなみに「お楽しみ抽選会」ということで、だるまを一定金額以上買うと、抽選に参加できます。
だるま店で2,000円以上の買い物と、開運たかさき食堂で500円以上の買い物で参加できます。 -
アクセスは、JR高崎線か上越・北陸新幹線に乗って
-
高崎駅で下車し、
高崎駅 駅
-
改札を右に、西口へ。
-
自由通路にもだるまがありました。
-
高崎だるま市と書かれているので、この期間だけかもしれません。
-
通路を抜けて
-
駅を出ると、
-
やはり近隣の幼稚園などが制作しただるまが
-
飾られていました。
夏の高崎まつりで担がれるはずだった、だるまみこしです。 -
昼前でこの混雑です。
駅前のデッキからよく見えました。 -
ちなみにだるま市に合わせ、神社仏閣めぐりの無料巡回バスが運行されました。
-
こんなバスでした。
■高崎だるま市
日時:1/1火、2水10:00~16:00(2019年)
場所:高崎西口駅前通り
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
高崎(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40