エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルクソールからエジプト鉄道にてギザ駅に到着。時刻通りの出発、時刻通りの到着でした。長時間の列車は流石に疲れました。やはり移動は飛行機が良いと思います。<br />明日は朝から念願のピラミッドを見るため、ピラミッド近くのホテルをとりました。メルキュールスフィンクスホテルです。accoorグループで価格も手頃で部屋からスフィンクスが見えるタイプにしました。1泊13000円程です。<br />ギザ駅でエジプトで初めてUBARを使ってみました。やんちゃそうな男性ドライバーが乗り付け、Google mapを必死でみながら夜間の町を走りました。私たちも地図を見ながら誘導しました。<br />カイロの街はかなり複雑で混雑しているため、一筋縄ではすすみません。信号機はないようです。<br />なんとか大通りに出てホテルまで到着。<br />お疲れ様でした。<br />とても親切だったのでチップをあげました!<br />初UBARさんに別れを告げ、チェックイン!<br />ウエルカムドリンクもあり、部屋からの眺めも良く、お湯も出てドライヤーもあり、エアコンもあり、ポットもあり、最低限揃っているとホテルです。エジプトでは体力が消耗するのでゆったり寝れるベットとお湯の出るシャワーがないと翌日に影響します。バックパッカーのホテルは安いですが、<br />やはり普通の人には向きません。<br /><br />ホテルからピラミッドチケットオフィスまで1.5キロですが、歩くには危ない道でした。<br />カイロ市内はブンブン走る車の中を避けるように横断するのが必須です。慣れていない日本人は事故に巻き込まれる可能性もあります。何度か無理強いしてわたりましたが、東南アジアのレベルではないです。カイロはひどい笑<br /><br />翌朝、朝食を食べ、朝一番にUBARを呼び、チケットオフィスまで運んでもらいました。チケットオフィスはガイドブックでは7:30オープンになってましたが、実際は朝8:00から開きました。<br />早く着いて門番で足止めされました。門番は7:30にあけてくれました。<br />たまたま門番前にいたのが日本人の男性で少し話しました。<br />カイロとルクソールの予定を急遽渡航情報が危険に感じ、ルクソールは諦め、カイロだけに絞ったらしく、初めてピラミッドを見るそうです。<br />500E£のセット券を購入。<br />6月に行った人の価格表より100E£も値上がりしているではありませんか?こんな短期間で値上がりとは!!<br />ピラミッド内の入場料、内部見学、太陽の船博物館で500E£でした。<br />朝一番だったので内部見学も混んでなく、スムーズに見れました。<br />ピラミッドを間近でみて感動。<br />大きくて感動。可愛くて感動。<br />なんて心地の良い風なんだろう!<br />ようやくエジプトに来てるんだと実感!<br /><br />内部見学はとても狭く、かなり体力がいります。<br />年配の方はやめた方が良いです。<br />背中を曲げて結構な距離を登ります。<br />急な階段を昇り降りします。<br />何もない内部だけれど、なぜか感動しました。<br /><br />クフ王、カウラー王、メンカウラー王と見て回りました。<br />とにかく物売りがマンツーマンでついてきます。<br />ラクダ、馬車、ツアーガイドするよと必死ですね!太陽の船の博物館が1番良かったです。<br />大体は観れたので暑くなる前に退散!<br />チエックアウトが近づいてきたので、再度UBARを呼びました。<br />UBARはどの国も運なのです。<br />腕のたつ運転手にあたるか、腕がない運転手にあたるか、今回もわかりやすい出口に立ち、指定しましたが、ほんの2分圏内にいるにもかかわらず、Google mapの見方がわからないのか、間違った道を何度も行ったり来たりの運転手!到着まで20分近くかかりました。<br />UBARは本人からキャンセルすると次のドライバーを選択できますが、キャンセル料金10E£をこちらが負担しなくてはなりません。だからこちらからはキャンセルしません。運転手からキャンセルすれば成立しますが、運転手もキャンセル料金をもらうためにキャンセルしないのです。<br /><br />到着してたった1.5キロのホテルまでの道のりさえ間違え、時間をかなりロスしました。ホテルまで結果到着出来ず、途中下車しました。暑い中、10分ほど歩いてホテルに戻りました。<br /><br />ホテルでチエックアウトまで休憩し、再度UBARを呼び、本日泊まるナイル川沿のホテルへ このドライバーはGOODドライバーでした。続きはパート7へ

初めてのエジプト!パート6!ピラミッド編

2019/01/02 - 2019/01/02

ラマさん

なんとか大通りに出てホテルまで到着。
お疲れ様でした。
とても親切だったのでチップをあげました!
初UBARさんに別れを告げ、チェックイン!
やはり普通の人には向きません。

たまたま門番前にいたのが日本人の男性で少し話しました。
500E£のセット券を購入。
ピラミッドを間近でみて感動。
大きくて感動。可愛くて感動。
なんて心地の良い風なんだろう!
ようやくエジプトに来てるんだと実感!

内部見学はとても狭く、かなり体力がいります。
年配の方はやめた方が良いです。
背中を曲げて結構な距離を登ります。
急な階段を昇り降りします。
何もない内部だけれど、なぜか感動しました。

クフ王、カウラー王、メンカウラー王と見て回りました。
とにかく物売りがマンツーマンでついてきます。
大体は観れたので暑くなる前に退散!
UBARはどの国も運なのです。

カウラー王のピラミッド!ラクダも可愛い!

2つ並んだピラミッド!クフ王とカウラー王のピラミッド!

2019年1月2日の価格!入れ替えできるようになってます。

クフ王が見えてきました。

クフ王内部見学の入り口がーー

ラクダも1日稼ぎます。

ホテルの部屋にバルコニーがあり、そこからピラミッドが見えます。

太陽が神がかってます。美しい

チエックアウト前のホテルから

写真ではこの壮大ピラミッドあらわせないですね!!

• rumorさん 2019/01/08 22:57:32
    エジプトツアー
    ラマさん:こんばんは、rumorです。旅行記を読みせていただきありがとうございました。テロ事件後、よく個人旅行が出来る事は凄いと思います。12月30日、朝6時30分頃クルーズ船のロビーから西岸地区に40以上色々な熱気球が飛んでいる光景を見てTV広告を撮影していると思いますが上に人が乗っている事は考えていなかった。ラマさんも素晴らしい体験したことが羨ましいです。 rumorより

ラマさん からの返信 2019/01/08 23:32:30
    Re: エジプトツアー
    現地の人に聞きましたが、ベトナム人観光バスのことでしょうか?あれはテロ事件ではないですよ。もともと爆弾を仕掛けたりしている危ない地区でその路地には以前から危険であることがわかっていてそこには絶対に入るなと注意勧告されていたにもかかわらず、観光バスの運転手が入って爆発したんだそうです。エジプト人は驚いてもないし、何の問題もないそう。日本人とは感覚が全くちがいます。気球についてはこれは一か八かそんな覚悟で乗るしかないですね!乗ってみて思いましたが、パイロットがしっかりしていて風が強くなければ問題ないと思います。最高な夢心地でした。ぜひ!