2019/01/05 - 2019/01/06
173位(同エリア1315件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 351,685アクセス
- フォロワー183人
例年は『ラスイート神戸ハーバーランド』か『インターコンチネンタルホテル大阪』で連泊…というのが年始の恒例行事だったのですが、父母も還暦を迎えたいま、少しでも多く家族旅行ができたらなあと思って、家族で鳥羽へ行くことにしました。
往復 : 自家用車
【mission】
01 牡蠣小屋に行く。
02 鳥羽国際ホテルのオーシャンビュースイートに泊まる。
03 ミキモトの洗顔石鹸を購入する。
04 江戸川乱歩館に行ってみる。
05 台湾ラーメンを買って帰る。
-
年末年始は『海蓮丸』のテイクアウトで贅沢をさせていただきました~♪
うちは正月に親戚一同集まったりすることがないので、特別おせちを用意したりすることもありません。
にぎり盛り合わせ10,800円。いろいろとおまけあり★ -
年始用のてっちりセット。
2人前10,800円。
てっさは分厚いのが好きなので、嬉しいです。
ふぐ身もしっかり入って、白子も入って、てっぴもどっさりついていました。
これに昆布とぽん酢、それからお野菜セットも全部込みです。 -
ちょっとはお洒落しなさい、という小言つきでいただいたグロスを塗って出かけましょう。
※塗ったはいいけれど、グロスって気持ち悪くてすぐ拭きとりたくなる。 -
往路は名阪~伊勢道で。
鳥羽駅を通過してパールロードを進んでいうと、『海の駅 黒潮』があります。 -
目の前は海。
食堂は混雑しています。子連れ・犬連れが多いので、非常に騒がしいんですよね。
しかもお土産売り場のほうは、人ひとり通るのが精いっぱいのロの字型の通路で、そこを子どもが自由自在に歩きまわるので、気が気じゃありません。
残念ながら、こういうお店はあまり好きではない。 -
じつは事故渋滞に巻き込まれました。
『牡蠣屋長兵衛』
11:00~12:40、13:00~14:40の2回転営業なのですが、どう考えても11:00には間に合わない。「遅れます」と連絡して向かっていたところ、先方から着信があり、「せっかく遠くから来てもらうんだから、もし時間があるなら13時からのほうに振り替えませんか?」と。この時点ですでに11:40、ラストオーダー(12:10)まで30分しかありませんでしたので、ありがたくお言葉に甘えることにしました。 -
13時までのあいだ、ちょっと展望台とかで時間を潰してきて~!と言われて、先ほどの『海の駅黒潮』や、『牡蠣屋長兵衛』から志摩方面に進んだところにある展望台で景色を見たりして、時間調整。
-
雲がなければもっときれいなのですが…残念!
-
さあ、時間が近づいてきたので、『牡蠣屋長兵衛』に向かいます。
広々とした駐車場。
店員さんがとっても親切で、わたしはここ再訪ありだな~! -
駐車場から、小屋が見えます。
-
駐車場から坂道を下りて、小屋のほうへ。
-
坂道の途中に甘夏の樹が植えてあって、小屋に入るとこの甘夏のカットが薬味として出てきます。
-
もうちょっと雲がない青空だったらよかったのになあ。
-
小屋の外では、こうやっておじさんたちが牡蠣をひたすら焼いてくれています。
炭の匂いが漂ってきます。 -
ほんとうに小屋みたいな建物ですが、それほど寒い日でもなかったので、大丈夫でした。
ほぼ予約で満席みたい。 -
席からはもちろん海が見えます。
-
今回は、『海蓮丸』のぽん酢の残り、辣油、オリーブオイルレモン、金山寺みそをもっていきましたが、結局、何もつけずに食べるか、ぽん酢つけて食べるのがいちばん美味しかった気がしますね。
-
1人2,500円(焼き牡蠣食べ放題/牡蠣めし/牡蠣汁付)
そのほか、牡蠣タルタル焼き(1個300円)、牡蠣フライ(1皿300円)、生牡蠣(1p100円)など、単品メニューも置いてあります。
最初は店員さんがお盆に焼き牡蠣をたっぷり乗せて持って来てくれます。 -
1発目からこんなきれいでぷりぷりの牡蠣、嬉しい♪
ぽん酢なしでもじゅうぶんに美味しいです。
飲み物、調味料、軍手は持参。
お箸やティッシュはお店にあります。 -
牡蠣タルタル焼き。
牡蠣身は2つ~3つ入っています。 -
牡蠣フライは揚げがちょっとゆるめですが、牡蠣そのものが新鮮なので、美味しくいただけました。
-
食べ放題についてくる牡蠣めしが美味しかったな~。
-
牡蠣汁にも、おおぶりの牡蠣が2粒入っていました。
寒い季節にぴったり、体のあたたまる1品です。
美味しかった。
親戚と自宅に牡蠣の配送も手配して、missionクリア! -
鳥羽国際ホテルへ向かいます。
15時過ぎに到着。14時~チェックイン可能です。 -
扉の把手もこんなんです~。
-
あちこちにお正月らしさを感じますね。
-
お正月めいて何よりです…けど、残念ながらもうすぐ仕事。
うーん、やっぱり年末年始ゆっくりすると、そのあと仕事に行きたくなくなるなあ(笑) -
ここのホテルは、老舗らしくきちんとしていますが、ただフロントにやや不安ありかな?
去年8月、部屋に案内してくれたスタッフ、エレベーターが来てすぐまず自分が乗りこみ、わたしがエレベーターに挟まれるという…。
そして今回。
「チーズケーキの特典ついていますよね」「いえ、ついていないプランになりますので…」「でも一休のダイヤモンド特典を楽しみにして来ているんだけど…」「確認してまいりますね」……(待機)……「チーズケーキはお部屋に運ばせていただきましょうか、それとも…」
いやいやいや。
ワンクッションないの?
「すみません、特典ついてました~!」みたいなちょっとした一言は!(笑)
なんでそんなしれっとしているの!
感じは悪くないんだけれど、そういうこまごまとしたところが気になるババアです。
しかも、両親に見えないところで先に支払いを済ませてしまおうとフロントに行くと、一休のポイントを利用しているはずなのに、ポイント利用なしの料金を請求されて…。「あの、ポイント利用しているはずなんですけど」(…調べる…)「あーっと、〇〇円ですね」。
だーかーら。
こちらから指摘しなかったら全部あなたがたスルーしてるでしょ。
あなたがたの不注意でしょ。
一言何かあるだけでこっちも「いいのいいの気にしないで」ってなるのよ。
…と、まあちょこちょこと思うところがありました。
皆様ご存知のとおり、わたくしこういうことに関してはずいぶん長いこと根に持つというか、まず忘れないのでね…(笑)
ま、忙しい日だったでしょうから、たまたまだとは思いますが。
そこらへんは気をつけてほしいなあ。 -
6階です。
-
別棟のほうはいろいろな意味で昭和~平成初期感が出ていましたが、こちらの本館のほうは基本的にきれいなので、やっぱりこちらにして正解!
-
しかもオーシャンビュースイートなので、眺めがよくて嬉しいです。
-
父はここに座ってずーっと持参したカメラをいじっていました。
娘としては、父のそういう姿を見るのがとても嬉しいんですよね。
母親ってすごくわがままですぐ感情的になるから腹立つことも多いんですが、父親は(偏屈な一面はあるけれど)基本的に欲望の薄い人なので、いつも何とかして父親を喜ばせたいなあと思っているのです。 -
答志島などが見えます。
遊覧船がかもめを引き連れて往来するのも見えます。
しつこいようですが、雲がなければもっとよかったのになあと。 -
窓は大きく、望遠鏡が設置されています。
-
ここで膝かけであったまりながら、ぼんやりと海を眺めるという…。
平和だなあ。
もう仕事行きたくないなあ…(笑) -
ベッドは寝やすく快適でした。
-
ミニバーまわりは、可もなく不可もなく揃っているといった印象です。
お水は3本あったと思います。 -
冷蔵庫だけ、ビジュアルが古い!(笑)
そこも一新してくださいよw -
冷蔵庫の中身は少ないです。
が、飲まないので特に問題はありませんでした。
冷蔵庫はほんとにビジネスホテル仕様といった感じ。 -
今回はちゃんと持って帰ってきたけど、まだ食べていません。
ここのお着き菓子は、あおさ香りせんべい。 -
グラスも一通り揃っていて、
-
ネスプレッソもあります。
しかしネスプレッソの普及率も上がってきましたねえ。
味としては、好き嫌いが分かれるようですが。 -
部屋が広々としているのがいいですよね。
-
家族全員座れる長いL字ソファ。
-
特典の名物チーズケーキと、
-
アイスコーヒーが運ばれてきました。
家族でのんびり、おやつタイムです。 -
洗面はふたつ。
お手洗いのほうと、 -
バスルームのほうに。
タオルは人数分ちゃんと置いてくれていました。
おうちのお風呂みたいです。 -
アメニティも一通り揃っています。
-
わたしお気に入りのミキモト石鹸。
個人的にとってもお肌と相性がいいんです。
こちらのホテルに来ると、必ずミキモトの洗顔石鹸を買い溜めします。 -
おうちのお風呂…みたいなので、結果使いやすくてOKでした(笑)
-
さて、19時半ごろに『もんど岬』から電話がかかってきました。
お席の準備が整いましたので、いつでもどうぞ~。って。
レストランに向かいます。
そういえば、ライブラリーバーにも行きたかったのですが、だらだらしていて行き損ねたなあ。 -
特典のワンドリンクは、利き酒セットにしました。
父はビール、母はウーロン茶で。
もっと高いの頼めばいいじゃん!(笑) -
リニューアルしてまだ間がないので、あちこちがきれいです。
-
味つけはやや薄め、量はそこそこ。
若い男性などには物足りないかもしれませんが、還暦を過ぎた父母、そして昼に牡蠣めしをかっくらった30代女にはじゅうぶんです。 -
夏とは違う種類の地酒がきました。
今回は、問答無用でこの3種。
こないだのソムリエさんとは、タイミングがあわず…。 -
薄味育ちなので、こういうのが好きです。
-
盛りつけもお上品ですが、味もお上品!
-
伊勢まぐろなど。
まぐろは(もちろん値段も違うんですけど)先日の『星音』で出てきたまぐろのほうが美味しかったかな。 -
薄味の極み、潮汁。
母とわたしにはいい感じだったけれど、父にはちょっと物足りなかったみたい。 -
夏とはちょっと違う調理方法で、伊勢海老を。
母が「伊勢海老を食べたい」と言っていたので、良かった。
小さい伊勢海老なんですけどね。 -
選べるお魚料理は、わたし&母が鰆の幽庵焼き。
父は鯛のポワレみたいなのを選びました。
鰆、とっても美味しかったです。 -
蛸の旨煮。
とっても柔らかい蛸です。 -
ごはん&お味噌汁、それからごはんのおとも。
ひとつの釜で出してくれるので、おこげの部分をおかわりできます。
おこげ大好き! -
デザートは、黒糖プリンや桃のシロップ漬けなど。
-
夏のデザートより、こちらのほうが好きでした。
やっぱり『もんど岬』の接客は心地よいです。
店内もきれいですし、ここは再訪ありだなあ。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥羽(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66