富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1回目はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11440432<br /><br />小田急ロマンスカー「ふじさん」号で御殿場に入り、そこから路線バスで山梨県側の富士山麓に行きました。<br /><br />今回は富士吉田周辺の話です。<br /><br />帰りは大月まで富士急行線に乗りました。

「ふじさん」号に乗って富士山に行く(2) 富士山駅と富士急行

2019/01/02 - 2019/01/03

yojiro

yojiroさん

1回目はこちら

今回は富士吉田周辺の話です。

帰りは大月まで富士急行線に乗りました。

富士急行ではいろんな列車が走っています。
    これは自社車両の「フジサン特急」。小田急「あさぎり」号のお古。

こちらは「トーマスランド号」。自社製造車両。クロスシートなのが、いい。

2日目の朝です。
    ホテルの前の道から富士山がきれいに見えます。
    でも、電線が邪魔ですよね。

富士山ステーションホテル 宿・ホテル

駅直結ではありません by yojiroさん

ホテルのすぐ近くのアパート。実は20年ちょっと前に、ここに住んでいました。
    部屋の窓から富士山がきれいに見えて、とても良かったです。
    電線が邪魔でしたが(苦笑)。

このアパートの一番端、居酒屋だった所がゲストハウスになっています。
    富士吉田でも外国人向けのゲストハウスが増えているようです。

FUJIYAMA BASE 宿・ホテル

富士吉田駅改め富士山駅。
    やっぱりこの名前には馴染めません。電車で「次は富士山です」と言われても、何それ、って感じ。

1階に魚民が入っていますが、昔はスルガ銀行の支店でした。
    反対側にはモスバーガーが入っていて、休みの日にはよく来ていました。

駅ビルの屋上の展望デッキから。晴れていれば、富士山がきれいに見えます。
    是非行ってみて下さい。

キュースタ ショッピングモール

ちなみに、富士急ハイランドも、よく見えます。

駅ビルの1階にはお土産物屋さんもあります。

待合室。某デザイナー監修。
    日本全国どこでも同じデザインというのは、いただけません。
    この写真を見ただけだと、「JR九州の駅ですか?」という感じ。
    全国の鉄道会社の方、このデザイナーには頼まないで下さい。

富士山駅

富士山駅から富士吉田市の中心街を歩いて下吉田駅まで行きます。

まず駅を出てすぐの所にある金鳥居と富士山。
    今日はきれいに富士山が見えます。
    ちなみにトップの写真は前日に撮ったものです。

ここは電線が地中化されていて、すっきりしてますね。

商店街をずっと下に降りて、下吉田駅近くに来ました。
    ここでも富士山の写真を撮っている人がいました。

でも、やっぱり電線が邪魔。

下吉田駅です。時間を勘違いしていて、あまりここでゆっくりできなくて、残念。

富士山がきれいに見えます。

下吉田駅

ブルートレインが保存されています。富士山にちなんでか、富士号です。
    ゆっくり見学したかったです。

下吉田駅 ブルートレインテラス 名所・史跡

この駅は、富士山と五重の塔が一緒に写るというので、ネットでタイ人に爆発的な人気になった「新倉山浅間公園 忠霊塔」の最寄駅です。

駅名票にもタイ語が付記されています。

ここが忠霊塔のある公園。駅から徒歩30分程度だそうです。

新倉山浅間公園 公園・植物園

普通の電車で大月まで来ました。
    大月駅には「富士山ビュー特急」が待機していました。

富士急行 大月線 乗り物

特別車両の1号車です。入口にカーペットが敷かれています。
    私は乗っていません。
    スイーツプランもあるのですが、それを楽しむにはちょっと所要時間が短いかな、という気がします。

ちなみにこれも某デザイナー監修。やっぱりJR九州の車両と見分けがつきません。
    これは元JR東海の「あさぎり」号用車両。

大月駅のJR富士急乗り換え改札。パンクしてます。
    両方の切符を持っている場合やSuicaで乗車するのなら、一度改札を出た方が楽かも。

JR大月駅です。外は比較的小さな駅です。

ここから「あずさ」号に乗って新宿まで戻りました。