函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る

miex

miexさん

2019元旦から北海道新幹線初乗車にて北の大地へ

仙台に帰省したついでに北海道へ。地元からだとめちゃくちゃ遠いが、仙台までくれば北海道新幹線で一本のはず。今回はお正月休み長いし行けるでしょ、と。

新花巻以北は鉄道で行ったことはなく。盛岡から先はトンネルだらけで飽きてしまいました。
    青森から雪が増え始め、北海道は雪だらけだつたな。年末の大寒波の通り。

函館駅にいた特急北斗だったかな。札幌まで3h30かかるらしい。いやー遠い。しかも車内販売がほぼないらしい。

写真が飛んでいますが、仙台駅。元旦はやはり混んでなかった。外国人客はたくさんいた。

キハ40のいさりび鉄道。函館~木古内。塗装は塗り替えてあるみたい。

新函館北斗~函館の函館ライナー。位置関係を全く理解していなくて、函館~新函館北斗まで切符を買うはめに。新函館北斗から30分くらい函館駅までかかる

帰りはなんとグランクラス。贅沢すぎたな。。紫のラインのH系に乗れたのは良かった。確か本数が少なかったはず。
    東北新幹線と北海道新幹線はそれぞれ初乗り料金になり、北陸新幹線よりなかなか高い感じが。

車窓から初めて見る岩手山。あと福島市あたりの磐梯山もすごくきれいだなと思った。

いさりび鉄道の別塗り色バージョン。