錦糸町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大横川(おおよこがわ)親水公園は、東京都墨田区吾妻橋にある墨田区立の公園である。 墨田区内を流れている大横川の多くの部分を埋め立てて造られた親水公園で、総延長は約1800メートルの大規模な親水公園である。 <br /><br />大横川の流れている一帯は付近にあった工場などからの地下水の汲み上げにより地盤沈下が激しい地域であった。これにより低い土地では川から水が溢れると浸水する危険があったため、大横川の一部を埋め立てて親水公園として整備されたものである。公園としては1993年4月1日に開園した。河川の多くは埋め立てられ、せせらぎや樹木などが新たに生まれ、親水公園として大きく変わった。幅は30~40m、長さは1.85km、面積は約63,343m2になる。 <br /><br />北は北十間川と合流していた付近から始まる。南は竪川との合流地点までとなっている。竪川との合流地点より南ではまた大横川として河川になっている。地名としては吾妻橋、業平、東駒形、横川、本所、太平、石原、錦糸、亀沢、江東橋、緑にまたがる。(いずれも墨田区) <br /><br />園内は北から5つのゾーンに区分され、色彩豊かな花の広場と釣堀のある釣川原ゾーン、子供たちが遊べる広場のある河童川原ゾーン、緑豊かな渓谷と多様な生物が生息するビオトープ・花紅葉ゾーン、解放感のあるイベント広場・パレットプラザゾーン、スポーツ広場であるブルーテラスゾーンがある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />大横川親水公園 については・・<br />https://www.gotokyo.org/jp/kanko/sumida/spot/s_1047.html<br /><br />東京スカイツリー(TOKYO SKYTREE)は、東京都墨田区押上一丁目にある電波塔(送信所)である。観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含め周辺施設は「東京スカイツリータウン」と呼ばれる。2012年(平成24年)5月に電波塔・観光施設として開業した。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />東京スカイツリー については・・<br />http://www.tokyo-skytree.jp/<br />

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園を北へ歩く ☆水辺の面影を残す南北空間で

2018/12/14 - 2018/12/14

マキタン2

マキタン2さん

大横川親水公園 については・・

東京スカイツリー については・・

JRローカル 私鉄

大横川親水公園 公園・植物園

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     3

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     4

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     5

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     6

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     7

• 東京スカイツリー  視点-1  大横川親水公園    22/     8

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     8

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     9

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     10

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     11

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     12

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     13

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     14

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     15

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     16

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     17

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/    18

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     19

たばこと塩の博物館 美術館・博物館

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/     20

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/    21

東京スカイツリー 視点-1 大横川親水公園    22/    22