2018/12/22 - 2018/12/22
1458位(同エリア4373件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ403件
- Q&A回答3件
- 322,706アクセス
- フォロワー20人
ふとしたきっかけで、おばちゃん2人でプラハのクリスマスマーケットに行くことになりました。
最初はどこかのツアーに乗ろうかとも思いましたが、友達が朝早く起きれないので無理と言うし。。。個人手配の旅行にしました。
友達はパートをしているので、すべて私にお任せでというので、いつものように私が計画を立てました。チケットの申し込みから、ホテルの予約、送迎の予約など彼女に相談しながら進めます。
現地ではいつも主人が頑張ってくれるのですが、今回はすべて私がやらないと。。。 どこまでできるかなぁ~?
今日は、プラハ城見学と、、旧市街広場のクリスマスマーケット見学です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食後、ANDELから9番のトラムに乗って、Ujezdまで行って、22番のトラムに乗り換えて、Prazsky hradまで行きます。
多くの人がそこで降りるので、トラムの停車時間も結構長めでした。
人の流れについて行くと、荷物検査の列が見えて来ました。
この写真は、検査が終わって、後ろの風景を撮ったところです。
検査は道の両側にあるので、空いている方に並びましょう。 -
簡単な手荷物検査が終わって、先に進むと、聖ヴィート教会の後ろ側が見えます。
全体が撮れるのは、ここだけのようで、多くの方がここで記念写真を撮っていました。
寒くはないのですが、お天気は曇り。 -
確か、微動だにしないはずの門番の衛兵さんですが、前にいる迷彩柄の人とず~~~とお喋りしていて、へらへらしていて、感じ悪~~~!!
-
門をくぐったたら、コール噴水。 右にあるチケット売り場でチケット購入しました。 ほとんどの皆さんがBチケットを買っているようなので、カメラ許可のチケットと一緒に300CZKで、1500円ちょっとをカード払いしました。
午前中、10時頃までなら列もできておらず、すんなり買えますが、後でここを通ったらスゴイ行列ができていました。 たぶん1時間待ちくらい。。。
早く行ってよかった!! -
先に進むと、聖ヴィート教会の正面。 何と完成までに600年もかかっているんだそうです。
これ以上自分の位置を下げられないので(自分が立っている建物の屋根が入ってしまいます)、大きすぎて、写真に納まりきらないです。
朝からどんよりしていたお天気も、この時青空になってくれました。 よかった!! -
お天気になってくれたおかげで、明るい日差しが差し込む教会内部。
すご~い人混み。
でも、有料チケットゾーンに入ったら、ゆっくり見学できました。 -
イチオシ
ず~~と見たかった、ミュシャのステンドグラス。
ちょうど陽射しが差し込んでくれて、きれいに撮れて、大満足です。 -
前回来た時は、まさかのクローズで見られなかったので、リベンジできて嬉しい~!! あまりの綺麗さに、めっちゃ感動した~!!
-
イチオシ
チェコの守護聖人ヴァ―ツラフをはじめとする、ボヘミアの地で重要な役割を果たした、キリスト教の守護聖人たちだそうです。
-
どうしてもアップで撮りたくなってしまうのですが、本当はこんな感じで見学しました。
-
約2トンもの銀が使用されている、聖ネポムツキーのお墓。
-
聖アンドリュ―礼拝堂のステンドグラス。
ミュシャのに比べたら、すごくシンプルですが、これはこれできれいです。 -
出口付近にあったのですが、こちらのステンドグラスも綺麗でした。
-
教会から出てきて、右側にまわってみました。
こちらは南塔で、階段を昇れば上からの景色が見られるようです。 -
その南塔の足元には、藁で出来た人形。
これもクリスマス・デコレーション。 -
そのあとは黄金小路。
私は先回、5時から無料で見学できたので、今回は2回目です。
黄金小路は16世紀に城主を務めていたルドルフ2世がここに錬金術師を住まわせていたことからこの名前が付いたと言われているそうです。 -
まずは2階へ行きました。
鎧が並ぶ展示場。 あまり興味がありません。。。 -
拷問の道具なんかも、興味がありません。。。
怖すぎます。 -
当時のドレスなんかも展示していました。
-
2階の展示場から降りて来て、小路に並ぶお店を覗いたり、当時のお部屋を再現したところを見学したり。。。
-
黄金小路から出てきたら、坂道を少し降りて行くと、展望台があって、多くの方が記念写真を撮っています。
夢中で写真を撮っている友達に、「でも、もっと上からの景色が撮れるから。。。」と、次の場所へ。 -
坂を登って、もう一度聖ヴィート教会方向に戻ります。
途中にあった素敵なお店。 クリスマス感満載です。 -
聖イジー教会の前に出ました。
ここでも小さなクリスマスマーケットが開催中です。 -
まずはせっかくなので、教会に入ってみました。
聖ヴィート教会に比べたら、とても小さな教会でしたが、こちらの方が先に建てられたそうです。 -
教会から出てきて、マーケットをのぞいてみます。
-
これ、ワッフルだそうです。
ベルギーで食べたワッフルがあるのかと思って、行ってみたのですが、ちょっと想像と違いました。 -
こちらでは、大きなお肉の塊を焼いていました。
これも名物だそうですが、おやつにはちょっと不向きですね。 -
最初に荷物検査したところまで戻り、道の中央の黄色と赤の車止めみたいなところから出て来ました。
もう一度トラムの停留所から22番のトラムに乗ります。 -
それ程の距離でもないのですが、上り坂を登るのが嫌で、もう一度22番のトラムに乗って2個目の停留所、「Pohorelec」で降りました。
坂道を登って、ストラホフ修道院の敷地の中を抜けて行きます。 -
目的は、ストラホフ・ガーデン・ビューポイントからの眺めを友達に見せることです。
前回、主人と一緒に来た時、修道院醸造所のレストランで食事をした後で見た、ここからの景色が素晴らしかったのを思い出して、ここに再びやってきました。 -
そこで売っていた絵画。
どれもいい絵で、お客さんがどれにするか随分迷っていました。
いい思い出になりそうですね。 -
そこから、坂道を下ってウーボォスという通りを進みました。
途中の景色も良かったです。 -
地図で言うと、フラッチャニ広場の下くらいに来たところで、今日の目的の一つ、「マリオネッティ」で買い物をします。
-
店内に飾られた、たくさんのマリオネット。
真ん中にクリスマスバージョンの大きなのもありましたが、ちょうど売れてしまって写真が撮れませんでした。 -
奥には、小さな劇場のようなのもあったりして。。。。
-
もう少し坂を降りた3~4件お隣にも、もう1件のマリオネットのお店がありました。
-
こちらは、ちょっと違った感じのマリオネット。
結局友達は、先程の「マリオネッティ」で、2体お買い上げのようでした。
親戚の子供さんへのお土産だそうです。 -
マリオネッティの前から、道路の反対側に坂道が続いていて、そこを登っていくと、スタバに到着しました。
-
スタバからの1枚です。
コーヒーも買っていないので、悪いなぁ~と思って、急いで出て来ましたが、某国観光客集団は、当たり前のようにテーブル席で休憩しながら記念写真です。 -
またさらに上に登っていくと、フラッチャ二広場です。
正門ですが、記念写真を撮る人が多く、人物の入らない写真を撮るのが難しい~。 -
こちらは、すぐお隣にある大司教の宮殿のようです。
フラッチャ二広場でも、小さなクリスマスマーケットが開かれていて、そこでトルデニークを食べたのですが、がっついていたせいか写真の撮り忘れ(^▽^)/ -
登って行った坂道を降りて来て、再び、マリオネッティの前のウーボォス通りに戻って来ました。
緩やかな坂道を降りて、カレル橋に向かいます。 -
途中、ジンジャーブレット博物館だったのかな?
外観撮り忘れで、何というお店かわからないのですが。。。 -
とにかく、凄い量のシンギャーブレットです。
しかも、どれもカワ(・∀・)イイ!! -
割れなければお土産に買って行きたいけど。。。。
-
手作り感満載の、可愛いのいっぱいでした。
-
その後、聖ニコラス教会の前を通って。。。
-
カレル橋にやってきました。
橋の下に見えたマラ―ストラナ地区でも、小さなクリスマスマーケットが開催中のようでした。
ホントにあちこちで、クリスマス感満載です。 -
カレル橋は、冬でも、ぐちゃぐちゃの人。
そういう自分達も、その中の一人だけど。。。 -
遊覧船もいますが、さすがに寒くて、お客さんも少ないようです。
-
ここ、カレル橋で一番有名な聖ヤン・ネポムツキー像です。
この像を触ると幸せになれると言われているので、2回目ですが、もちろん、ここで手を伸ばして、ピカピカのところをなでなでしてきました。
おばちゃん、幸せになれるなんて聞いたら何度でも撫でますよ!! -
カレル橋を渡り切ったくらいで、雨が結構降って来て、買い物したマリオネットが心配で、一旦ホテルに帰りましょうという事になりました。
-
昨日の朝とは反対に17番のトラムで「Jiraskovo namesti」まで行き、そこで降りたら目の前に「ダンシングビル」がありました。
ただ、地下鉄に乗るのは、もう1個先の「Palackeho namesti」まで行ったほうが近かったようで、失敗でした。 -
ホテルで少し休憩後、夕飯を食べながら、クリスマスマーケットに出かけます。
-
イチオシ
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、めっちゃきれーい!! ( ;∀;) 感動もんだよ~
-
少し、お店ものぞきながら、クリスマスツリーのデコレーションのお買い物。
-
今日の夕飯は、口コミで探した、日本語メニューがあるというレストラン。
「U ZLATEHO HADA」 -
これは帰り近くに撮っているので、お客さんが少ないですが、店内に入った時はもう少し多かったです。
-
友達はチェコビールで、私はミルクとパイナップルのジュース。
メニューには、飲めそうなジュースがこれ位しかなくて、え~~ていう感じでしたが、意外においしい。 -
サラダとチキンソティ、シチューがパンに入っている郷土料理。
このチキン、とっても美味しかったです。 -
シチューがとっても硬いパンの中に入っているお料理は、テレビの旅番組で見たもの。
サラダとチキンでお腹いっぱいになってしまい、最後に食べたけど、あまり食べられませんでした。
カード払いで、2人で4600円くらいでした。 -
レストランを出て、もう一度旧市街広場を目指します。
途中、あちこちで見かけた「キャプテン・キャンディ」を発見。 -
ちょっとだけ中を覗きました。
-
特に可愛かった、「雪だるま」のキャンディ。
-
旧市街広場に行く途中でも、小さなクリスマスマーケットが開催中でした。
もうすぐ近くまで来てるんだけどね。 -
夜の天文時計。
上の時計は天動説を元に作られていて、1年で1周する時計になっているそうです。
下の時計はカレンダリウムと呼ばれるもので、農村の四季を表していて、1日に1目盛り動くそうです。 -
再び、旧市街広場。
-
小雨が降っていたのですが、夕食が終わったころから上がったようで、キラキラムードを楽しみました。
-
クリスマスの旧市街広場は、「キラキラ・ワクワクの宝石箱や~~」
-
屋台の上に飾られたデコレーション。
ちょっと他とは違う感じ。 -
さぁ、帰りましょうともう一度振り返って、空を見上げたら朧月夜っていうんですか?
ムード満点。 来てよかった!!
最高の思い出になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71