2018/12/29 - 2019/01/02
17930位(同エリア47270件中)
中国女さん
年末年始を、中国で過ごしました
-
1日目 蘇州
地下鉄の駅まで歩くついでに、防寒用のタイツを買うべくメイソウへ。
開店時間間もなかったからか、ちらかり放題。
けど、購入した400デニールのタイツは最強。 -
観光地である山塘街へ。地下鉄の駅を降りると、超ローカル市場を発見。
一階は野菜。二階は肉。 -
晴れていて素敵でした。
ただ、ひたすらに寒い。晴れているとは思えないほどの寒さ -
少し裏道を行くと、洗濯物がたくさん干されています。
パンツとかもふつうに干しています。なんかかわいい -
なぞのブツが売られていました。なんじゃろな
-
またまた地下鉄に乗り、
東方之門 駅へ。
ズボンビルがあります。 -
-
タピオカミルクティーを。
微糖でも十分甘いです -
夜ご飯。
なんでもかんでも量が多いですなぁ -
2日目 上海
新幹線で向かいます。
どこに行ってもすんごい人でした。 -
着いてすぐ、生煎をいただきました。
小籠包を焼いたものらしい。
皮はほわっとしていて、小籠包と肉まんの間のような感じです。 -
角煮を食べてみたかったので角煮のある場所を求め、入店。美味しい、味が濃ゆい。
ついでに上海小籠包も頼んでみた。びっくりするほどミニサイズ。
べつに、上海の小籠包はミニサイズが基本というわけではないと思いますがこのお店は特別ちっちゃかったよ -
地下鉄に乗って、M50 へ。
アートギャラリーが集まってる場所。
ちょっと難解な理解しがたいオブジェとかもありましたが、それはそれでおもしろかったです
感性磨きたい方ぜひ -
-
-
-
M50の中のカフェで一息
-
-
夜は豫園へ。
ちなみに、地下鉄乗り放題1日18元のチケットがオススメです。 -
-
どうしても火鍋が食べたくて。
海底捞?という有名店に行きたかったんですが、6時前に行くと既に190組待ち。とりあえずレシートのようなものをもらい、様子見&他店探し。
中国版食べログで探して、別の割とおいしそうなお店へ行くも、相当の人が並んでいて、、もうひとつ近くに火鍋屋さんあったのでそこも見てみるとまあ人が多いこと。
結局3店舗のレシートを握りしめ、1番開店が早そうなお店で待機。1時間前後で通されたかな?やっと火鍋。
ただ、私はタレを自分で作るタイプが好きなんですが、ここのお店は 香油 とあとは少しのお酢とか醤油を入れるタイプで、すこし残念。けど火鍋はやはりウマイ。辛いのが最高。
トマト、鳥のダシ?の三つの味を楽しみました。
そのあとは、新幹線で蘇州へ戻りました。
1時間くらいかかるあまり速くないやつで。
車内アナウンスなどなく、おじちゃんが駅につくたびに、
クンシャーーーン
スージョーーーー
など叫んでくれるので、乗り過ごす心配なし。 -
蘇州面。
紅スープ。
うまし
3日目 無錫へ向かいます -
目的の場所に着いた頃にはまっくら。
新幹線の無錫駅から、バスで街に移動したんですが、
道路の混雑により、目的駅をとばされたのです。
気づいた時には時既に遅し。真逆をビュンビュンいくわいくわで、失笑でした。
運転手さんに泣きそうな顔と声で訴えると、ちょっと申し訳なさそうに、向かいのバス停から乗ればいけるよみたいなことを言われましてなんとか到着。もうっん! -
とりあえず腹ごしらえ。
-
白酒は、焼酎みたいなかんじです。
-
-
日本人料理店の集まるところで新年を迎えました。
無料で年越しそばサービスしてくれるお店も多く、それがまたおいしいこと。
けっこう大きめで量のある打ち上げ花火を見れました。これがその残骸。翌朝には綺麗になってたのにはビックリ -
朝ごはん
-
無錫の小籠包おいしい。
写真は、蟹粉小籠包でございます -
元日は上海で過ごすはずが、、
無錫→上海の新幹線が夜まで一つもなく。。
こんなことあると思ってなかったので失神しかけましたけども。
蘇州→上海の席はまだあるみたいだったので、一旦蘇州へ。それにしてもすごい人。 -
-
結局着いたの夜。
そしてあれですわ、とっていたホテルが外国人NGということで、すこしごたつきました。
中国のアプリでホテル予約すると、安宿探せる分そういうことがあるんだという学びに。
すぐ隣に外国人オッケーの宿があったのでなんとかそこにチェックイン。
新年早々とっても焦りましたけどなんとかなった。 -
-
上海料理のお店へ。
黄酒初めて飲んだけど、おいしい。はまりそうな予感 -
最終日 5日目
外灘で太極拳をしている人たちがいると聞いて、参加 -
朝は人少なくていいな
-
水餃子と蒸し餃子
だいたい同じ。 -
海底トンネルで浦東側へ
-
リリアンベーカリー
チーズタルトめっちゃうま -
田子坊 へ
-
口紅学院というところで、口紅を作ってもらいました
-
昼ごはん。
ここのおばちゃん、ずっと笑顔で可愛かったなぁ
日本人ということで、珍しがられた -
新天地 洒落ている。
-
お土産を買うべく、スーパー探し。
全然ない。
結局、大丸の地下のスーパーへ。
みんな普段どこで食料とか買ってるんや? -
夜は、ミシュランのついたお店へ
-
-
-
この後、浦東空港へ。
地下鉄の終電が意外とはやいのでお気をつけを。 -
翌朝一人で極楽湯へ。
いいかんじ -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50