バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回予定外で訪れたバンフをもう一度しっかりめぐってみたかったので、レンタカーと一部ガイドさん同伴で旅してきました。大きなイベントとしてレイクオハラキャンプとアシニボインキャンプも体験してきました。<br /><br />7/21 成田~カルガリー<br />   レンタカーにてバンフへ<br />7/22 モレーン湖、コンソレーションレイク、ペイトー湖、ボウ湖<br />7/23 エメラルド湖、ペイトー湖、ボウ湖<br />7/24 モレーン湖周囲散策、ペイトー湖、キャンモアへ<br />7/25~27 ヘリにてアシニボイン入山(キャンプ)<br />7/28 バンフの町を散策、キャンモアへ<br />7/29~30 レイクオハラ(キャンプ)夜カルガリーへ<br />7/31~8/1 カルガリー~成田

2018カナディアンロッキーの旅③(アシニボインキャンプ2日目)

2018/07/21 - 2018/08/01

旅行記グループ 2018カナディアンロッキー

サンパスカル

サンパスカルさん

7/21 成田~カルガリー
   レンタカーにてバンフへ
7/23 エメラルド湖、ペイトー湖、ボウ湖
7/24 モレーン湖周囲散策、ペイトー湖、キャンモアへ
7/25~27 ヘリにてアシニボイン入山(キャンプ)
7/28 バンフの町を散策、キャンモアへ
7/29~30 レイクオハラ(キャンプ)夜カルガリーへ
7/31~8/1 カルガリー~成田

レンタカー

5時過ぎに起床。夜は思ったより暖かく、途中ダウンパンツや上着を脱いで眠りました(メリノの長袖とユニクロのダウンベスト、メリノのレギンスで眠りました)。
    朝日に照らされる姿は見られませんでしたが、その姿は堂々としており、湖に映し出される姿はとても美しかったです。

テントに戻り、トレイルの準備です。
    お昼ご飯はスパム丼!

朝食はラーメンです。
    ガイドさんはバリエーション豊かに食事を考えてくださって、とてもありがたかったです。

予定時間6時間のトレイルへ出発。
    正面の山の中腹に向かいます。

湖に寄り道。どこからみても絶景。

ただ、少し空が白っぽいのが残念。これは後から分かったことですが、ブリティッシュコロンビアで山火事が発生した影響なんですって。

アシニボインの宿泊施設はロッジと、ナイセットハットという小さな小屋がいくつか点在しています。あとは私たちのようなキャンパー。

レンジャー小屋の脇にあった銀色の物体は、クマなどの野生動物を移動させるときに使うものだそうです。ガスタンクかと思いました。

前日のトレイルもお花が沢山咲いていましたが、まるで比べ物にならないほどの花々が咲き乱れています。

道はありません。ガイドさんの後に続いて歩きますが、植生を傷めないために同じ場所を歩かないよう気を付けます。

ワタスゲや今回の旅で沢山見たインディアンペイントブラシ、忘れな草。。。

まもなく雪に覆われてしまうこの場所で、
    長い冬を乗り越えてまた再び綺麗な姿を見せてくれるのでしょうね。

写真ではうまく伝わらないのが残念でなりません。
    ここ一帯が花畑。感動して涙が出てきます。

小川のお水を飲みます。硬水ですが冷たくてとても美味しい。
    天然ミネラルウォーターです。

アシニボインをバックに。反対側から見ると優しい形に見えます。
    色とりどりの花々に囲まれて、パラダイスです。
    唯一の後悔は、二人とも服が真っ黒。。。何も考えないで着てしまった。

ランチタイム。

こーんなに広い場所に私たち三人だけ。
    この時、この場所で、天気にも恵まれ美しい景色の中に身を置けたことは、何にも変えがたい贅沢な時間だと感じました。

名残惜しいですが下山です。

途中、雲が出てひんやりとした空気に変わりましたが天候も崩れることなく、気持ちよくトレイルを終えることが出来ました。

夕飯はサーモンの混ぜご飯。
    途中、レンジャーが名簿で利用者を確認に回っていました。

キャンプとはいえ、連日お弁当を作ったり豪華な献立なので他のキャンパーが興味津々でした(笑)
    心もお腹も満たされて就寝です。