ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月にポルトガル(リスボン、ポルト)とスペイン(マドリッド)に旅行してきました。備忘のため、こちらに記載させて頂きます。<br />もし何か今後行かれる方の参考になることもあればと。。。<br /><br />12/21 成田空港(JALでヘルシンキ~フィンエアーでリスボン)<br />12/22 リスボン<br />12/23 リスボン<br />12/24 リスボン<br /> ※前回記載<br />12/25 ポルト<br />12/26 ポルト<br />12/27 ポルト<br /> ※今回は、ここまでの内容記載します。<br />12/28 マドリッド<br />12/29 マドリッド<br />12/30 マドリッド<br />12/31 成田(マドリッドからイベリア航空)

ポルトガル&マドリッド~女2人旅~【Vol.2 ポルト編】

2018/12/21 - 2018/12/31

おかさん

もし何か今後行かれる方の参考になることもあればと。。。

12/22 リスボン
12/23 リスボン
12/24 リスボン
 ※前回記載
12/25 ポルト
12/26 ポルト
12/27 ポルト
 ※今回は、ここまでの内容記載します。
12/28 マドリッド
12/29 マドリッド
12/30 マドリッド
12/31 成田(マドリッドからイベリア航空)

はい、ポルトに到着しましたー!
    バスできて、着いたのは、カンポ・ヴィンテクアトロ・デ・アゴストという駅の近くのバスターミナル。タクシーいると思ってきたのですが、いない・・・
    周りも特になにもない。。。
    諦めて、メトロでいくことにしました。

ポルトのメトロは、改札はなくタッチする機械が立っているのみ。
    出るときにタッチは不要。購入する機械は、リスボンとほぼ同じ。ポルトの方が、駅が整備されているような印象でした。どこもエスカレーターがありました。

で、ホテルはボリャオン駅の近くだったので、メトロで1駅。

今回のホテルは、【グランデ・ホテル・ポルト】というホテル。
    価格は安かったので、全然期待していなかったのですが、想定外にいいホテル!
    綺麗だし、しっかりしたホテルという感じでした!ロベカルのサインがありました!!

ボリャオン駅は、ポルトの中心であるサンタ・カタリーナ通りに近く、常に活気がある場所です。ホテルは、駅を出て、そのサンタ・カタリーナ通りをずっと下って行くと右手に見えます。駅徒歩、7分くらいでしょうか。
    近いです。ロケーション最高です。トランクを持っていても頑張っていける距離ですね。

おそらく改装したてっぽい、綺麗さでした。

水回りは綺麗です。

部屋はめっちゃ狭い!うっかりセミダブルの部屋を予約してしまったようです。。。
    まぁ女性2人なら問題ないですが、トランクを広げることはできません。でも綺麗です。柄の好みは別れるかもしれませんが…

ちなみにこちらのホテルは朝ご飯もついていて、結構いい雰囲気のところで朝ご飯を食べることができました。
    クロワッサンがめっちゃ美味しかったですし、フルーツもあって大満足。

このメロンがすごくおいしかったー

さて、とりあえずチェックインをして、荷物を置いたら空腹を、満たしにいきます。
    が、今日はクリスマス。。。閉まっている店が多いですね、そりゃそうですね。。。

駅からホテルに来る途中に空いているお店があったので、そこまで戻ってランチをしました。どこも閉まっているせいか、ここに人が溢れておりました。
    ナタのお店でしたが、サンドウィッチやサラダもありました。
    とりあえず、ナタとサンドウィッチを注文。
    うん、美味しい!やはりクロワッサンはどこで食べても本当に外れがないですね。満足!

冷蔵庫に入ってたものをプレスして温めてくれました!

お腹も満たされたので、街の散策に向かいます。もう16時すぎていたので、近場でいけそうなとこ。。。と、思ったのですが、街が小さいので結構遠そうと思っても以外とすぐたどり着けます。

ホテルからサン・ベント駅まで歩いて15分弱くらいでした。
    この駅は、ポルトガル名物のタイル、アズレージョが有名です。駅に立派なアズレージョが張り巡らされています。綺麗!
    この日は、ポルトガル鉄道がストライキのせいか人が全然いませんでした。駅は空いていたので、パシャパシャ撮影。

サン・ベント駅を出て、ぶらぶら。
    いちいち、街が絵になります。こんな電話BOXとかもなんかおしゃれに見えます。

駅からカテドラルまですぐですね。カテドラルを右手に見ながら、ドン・ルイス1世橋に向かいます。この辺もメインの観光名所なので、周辺のカフェはクリスマスといえどもちらほら空いていました。

橋には、メトロというか電車が走っています。人々がわさわさ歩いていますが、ここを電車が走ります。事故はないのかと不安になります。が、電車が来るとみんなうまく避けていました。ここでも味のある写真が沢山撮れました!

ドウロ川にかかっているこの橋。結構高さはあります。

電車がくるとこんな感じで皆歩道にあがって避けます。

橋から撮影した景色。
    こちらは川沿いのレストランが沢山あるところ。今日はクリスマスだったので、結構閉まっている店が多かったのですが、翌日ここを通ったらお店が開いていてみんなテラスでコーヒーやビールを飲んでいて活気がありました。
    おしゃれな雰囲気でした。夕日とかのタイミングで、ワインを飲んだりしたら大分いいですね~

橋を渡り切って、左手にノッサ・セニョーラ・ド・ピラール修道院が見えてきます。
    橋も十分高い場所にあるなという感じだったのですが、修道院はさらに高台にございました…おお、まだ上がるのかと。。
    足が疲れていましたが、せっかくなので、修道院を上に目指します。
    そこが展望台のようになっていて、見える景色はとてもきれいな景色でした!

ドン・ルイス1世橋がいい角度で見ることができます!

ちょっとおしゃれな写真も撮れますね~

しばらくぼーっとしていたら、夕日になってきました。
    めためた綺麗!!空が赤く染まってきます。
    いやーこれは感動しました。

建物の灯りもオレンジできれい。

空全体がオレンジに染まっておりましたー

そのあと、リスボンでもいったスーパーが修道院から2駅先くらいにあったので、行って見ましたが、クリスマスのせいで休み。。。そうですよね。。。

なので、ホテルの近くまで戻って、昼と同じお店へ。。。
    そこで、サンドウィッチとサラダをテイクアウトして、日本から持参したカップうどんをすすりました!醤油味おいしい。。。
    あと、リスボンで購入したビールも一緒に。いいクリスマスでした。

狭いながらもよく寝れました!
    翌日も快晴!!
    今日は、ポルトの街を歩きます。こじんまりしているので、見やすくて良かったです。なんとなくリスボンのほうが街に歴史を感じました。ポルトのほうが、新しくて整備された町のイメージをいだきました。個人的にですが。

まずは、ホテルを出てサン・ベント駅にいき、ポルトカードを購入しようかと。駅のインフォメーションに行ったら、ポルトカード売り切れ?みたいなことを言われました。もういっかってことで、駅を出て左に。駅を後ろに見ながら、坂を上がっていき、クレリゴス教会へ向かいます。
    また結構な坂ですな…駅から7分くらいで着きました。
    立派な教会です。

裏っかわは時計台に。ここまで上がれるようでしたが、もう展望台系はお腹いっぱいだったので、特に登らず中だけ見させてもらいました。無料でした。

天井が高くて、ピンクの石が美しかったです。両サイドにオルガンなのか。人も全然いなくて、ゆっくり見ることができました。

クレリゴス教会を出て、次にハリーポッターのモデルになったといわれる世界で最も美しい本屋を目指します。【リブラリア・レロ】。
    教会を出て、時計台側に向かい、教会を右後ろにみながら反対側へ渡ります。
    ちょっとしたショップのアーケードを抜けていくと、右前方に見えます。
    3分ほどで。
    口コミでは長蛇の列となってましたが、並んでなくてラッキーでした。
    入ろうとしたら、隣のショップでチケットを買ってくれと。そうなんだ。
    隣のショップの半地下でチケットを購入します。5ユーロ。高いよな。。。
    本屋で何か買えば、その分差し引かれるとのこと。

無事に購入して、本屋に戻ります。中に入ると想像より狭い。けど、歴史を感じる綺麗な本屋さんでした。

中央の階段はクロスしていて美しい。みんな写真を撮りたがるので、大混雑。
    ちらちら本を見ながら、文具なんかも売ってますが、特段買いたいものがなくて、早々に退室。途中から人が多すぎて、2階の床抜けないか心配になったくらいでした。。。
    外に出てみたら、20人程度の列が。おおー混んでる。
    こりゃ入場料も必要ですね、、、写真だけ撮られちゃねって感じでした。

次にサンフランシスコ教会を目指して、クレリゴス教会まで戻ります。
    途中、立派な大学があったり、写真のような缶詰やさんがあります。

この缶詰やさん、リスボンでも見たし、結構色々なところにありました。
    いわしはもちもん、タコ、マグロなどのシーフードの缶詰を売っています。お土産にはいいかもしれません。1個7ユーロ~ありました。

教会を通り、右にずっと坂を下っていきます。川の方向へ。
    いやーここもまた相当な急坂でした。下りなので、まだいけますが、登りは結構きつそうです。10分程度ずっと下り。細い路地を進んでいったので、ヨーロッパの街並みの雰囲気は味わえました。

で、サンフランシスコ教会に。ここも立派ですね~隣が博物館みたいなのもあるので、結構大きい建物です。階段でちょっとあがっていきます。
    入場料が、博物館とのセットしかないです。。。いくらだったか。10ユーロくらいだった気がします。
    博物館もせっかくなので、サラーっとみて、教会へ。なんかもうどこも同じに見えてきました、、、安定的に綺麗ですが!

この写真が博物館側にあった礼拝堂なのか教会なのかもはや判断できません。。。

川の手前側の見どころはほぼ制覇。あと、王道なのは、カテドラルとボルサ宮でしょうか。私たちはもういいかと川向うを目指します。

ドン・ルイス1世橋を上に見ながら、下の橋を渡って向こう側へ。
    川の向こうは、ワインの産地で有名なエリア。有名なのは、ポートワイン。これを飲むためにこちら側にやってきました。
    ツアーはどうせ英語わからないしってことで、レストランでポートワインを頂けると頃を探します。
    写真のサンデマンはこのエリアの代表的なセラーのようです。
    ここにもレストランが併設されているようでしたが、コースしかなく高級すぎて断念。。。

うろうろして、家庭的な赤のテーブルクロスが目を引くお店に入りました。
    ポートワインの看板もあったので、取り扱っているだろうと。あと、名物といわれるフランセジーニャもメニューにあったのでここにしました。

早速、ポートワインを注文。よくわからず、L.B.Vとナントカを。。。ナントカは、白ブドウのものでした。結構甘いけど、白ワインとの違いがよくわからない。が、ワインより強い気がします。ブランデーみたいな。
    LBVは、樽で4~6年熟成させたものらしい。白より飲みやすいですね。ブドウジュースにお酒大分入れたみたいな。こっちは、ワイン感はあんまりなくて、ブランデーっぽさの方が感じました。

で、フランセジーニャも注文。
    ウィンナー、ハム、ステーキの上にパンとチーズ、卵って感じで乗っています。
    周りは、ピリ辛のトマトのソース。

うん、おいしい!どっしり。ソースがおいしい。個人的にパンがいらない気がしました。。。すっごいひたった食パンって感じです。
    これは1人ではキツイかな、、、名物だし、食べてみたかったので満足です。

満腹になり、再び散策。しかし、だいぶ橋から遠ざかってしまい、戻るのは相当だるい。。。ロープウェイに乗ることにしました。はい、ラクチン~6ユーロですが、払う価値はあるかと。
    ロープウェイ乗り場の周辺にもレストランとかフードコート的なところがありますので、ここでも何か食べれそう。

景色超きれい。
    ワイン工場の屋根をしたに見ながら、上がっていきます。

おり口は、ドン・ルイス1世橋のところらへん。この上まで連れてきてもらえるのはいいですね~
    もうポルトの街は大方見てしまって、やることなかったので、ブラガという街にいくことにしました。
    降りたすぐのところに、メトロの駅があったので、それに乗り1駅、サン・ベント駅に。そこから、ポルトガル鉄道で、ブラガ行きにのります。
    約3.5ユーロくらいかな。で、1時間弱、電車に揺られます。この電車は、駅係員が必ず検査にくるので、チケットは必ず購入してタッチして乗っておいた方が、安心です。

車内で寝てたら、すぐ到着しました。
    ブラガ~以外と人が沢山います。が、周りには特になんもない。。。田舎すぎない中途半端な感じの駅前です。
    そこからしばらくカテドラルのある方面へ歩きます。しばらく歩くと、ちょっとしたざわざわした通りになってきます。カフェなどもあり、そこそこ活気があります。

10分ほど歩いて、カテドラルを見物。無料です。
    ちょっと先のレプブリカ広場まで行ってみます。人がめっちゃいるのですが、特に観光客としては見どころはないですね。。。
    旧大司教館というものがあるのですが、時期的なものか閉館していました。
    うん。。。とりあえず、広場でオブジェと記念撮影。

電車も1時間に1本程度なので、16時前出発の電車を目指して戻ります。
    途中、カフェがあったのでおやつ購入。

カステラのような生地にクリームがはさまったどら焼きスタイルのお菓子。
    と、段ボールみたいなのが乗ったパイのお菓子。
    お菓子は安くて、それぞれ2ユーロしないくらいです。
    電車内でもぐもぐさせてもらいました。どちらも美味でしたー

サン・ベントに1時間くらいでたどり着き、昨日のリベンジのスーパーに向かいます。ジョアン・デ・デウス駅直結のデパート【エル・コルテ・イングレス】へ。

地下にスーパーがあります。ここもリスボン並みに広い。
    ここで、じっくり時間を使い、お土産を購入しましたー!いやーチョコ安い。
    あと、パスタも安い。はちみつも有名っぽいので、購入。あと、オリーブオイルも。ビールの750MLの瓶があったので、それも購入。
    重いものばっかり買ってしまいましたね…

手がちぎれそうでしたので、タクシーでホテルまでいったん戻ります。
    で、荷物だけおいて、ホテルから1分くらいのとこに歩き方先生に記載されていたレストランがあったので、行ってみることに。
    【アバディア・ド・ポルト】。ボリャオン駅からサンタ・カタリーナ通りを下って行って、グランドホテルの手前を右に降りていくとお店があります。
    バスターミナルの前です。結構並んでいても、お店が広いのですぐ案内してもらえます。

有名な、トリッパの煮込み。豆が多い。ちょっとカレーみたいな味がします。それにライス大盛りがやってきます。おいしいです。
    あと、シーフードリゾットを注文。汁多めで、シーフードのだしがめっちゃ出ていて美味しかったです。リゾットっていうより、スープご飯みたいな感じです。
    ここも相当待たされました、、、席までの案内は早いですが、料理出てくるまでがまた遅い…眠い。。。
    でも、ご馳走様でしたー手頃で美味しい料理屋さんでした。

最後にマジェスティックという老舗のカフェに寄りました。
    ここもサンタ・カタリーナ通りにあります。

店内は、1921年創業当時のままだそうで、とても豪華な装飾でカフェとは思えなかったです。ゴージャス。
    価格はカフェで5ユーロくらいとちょっと高め。スイーツを食べようかなと思ったのですが、ここにあるという噂だった、パオン・デ・ローはこの時はなくて。。。とりあえず、カフェだけしました。

今日も一生懸命歩きました~ホテルへ帰ります。おやすみなさい。

翌日は、天気が悪い。。。この旅、唯一雨。。。出かけるときは止んでいたり、電車内にいるときに結構降っていたりと傘が必要な場面はなかったので、不幸中の幸いでした。
    もうポルト中心部は結構見てしまったので、電車を利用してアヴェイロという街に行ってきました。サン・ベント駅から1時間でつきます。

水の都と呼ばれる街でしたが、あいにくの天気で。。。
    駅について、大通りを20分ほど歩きます。で、ショッピングモールにぶつかります。早いせいか閑散とした感じです、、、あるのは、ZARAとかZARAHOMEとか。。。でも、日本と値段があまり変わらない気がします。
    ショッピングモールを抜けていくと、アヴェイロのメインに出ます。

運河にこのような舟が止まっていて、これに乗って観光するのがおすすめだそうです。しかし天気が悪いせいか人が全然いないです・・・

この川を渡って、ちょっといくとショップやカフェが並ぶところに出ます。そこを抜けていくと、カテドラルがあります。

カテドラルを見て、戻る途中にあったカフェで有名なお菓子を購入。
    【オヴォシュ・モーレシュ】という最中のような生地の中に卵黄のクリームのようなものが入った500円玉くらいのお菓子。
    濃厚。美味しい。ナタの中身に卵黄だけいれて濃くしたようなクリームでした。
    これはいたるところで売られていました。

・・・うん、もう見るところはないし、移動しますか。
    コインブラもここから行けるので、そこに行こうかと思ったのですが、その途中に子豚の丸焼きで有名な街があると!ほう、とても美味しそうだし、日本では中々食べられなさそう。と思ってそこに立ち寄ることにしました!

コインブラ駅行きに乗ります。30分くらいで、【メアリャーダ】という本当に何もない街につきます。ちなみに切符は車内で買いました。駅の券売機で購入できずでしたのですが、車内でアヴェイローメアリャーダといえば売ってくれます。

ぼーっとしていると乗り過ごしそうなくらいのなにもなさ。
    降りて、左へフェンス添いをずっと突き当りまで進みます。右手に区役所?のような建物が見えてくるので、突き当りを右に曲がります。
    ここら辺で運が良ければタクシーが。有名店っぽいので、きっとタクシーでも行けそうです。私たちのときは、不運なことに1台もおらず。。。帰り通った際は2台くらいいました。

なので、自力で歩きます。区役所を右手にみつつ、進みますと高速道路のようなところに当たります。そこは歩けないので、手前を左にいって、しばらく行って右にいくと、さっきの高速道路のようなところ沿いを歩けるようになるので、その道をひたすら駅と逆へまっすぐ。

15分くらい歩けば、お店につけます!
    駅から25分くらいでしょうか。まぁまぁ歩きます。

お目当ては、【PIC NIC】というお店。他にも子豚の丸焼きを出すお店が多々あるようですが、ブログで調べたこのお店に行きました。

13時過ぎについたのですが、店内はめっちゃ混雑。満席だし、10組弱の待ちが・・・しかし、せっかくここまで来たので待ちましょう~お店の人が名前聞いてくれますので、あとは待つのみ。
    ちょうどお昼時だったし、土日だったので、混雑していたのかな・・・
    30分超待ちました。腹ペコ。

しかし、店内の3人のウェイトレスさん、めっちゃ機敏。よく動くし、気づくし、よく働きます。尊敬。すごいです。

待望のお席への案内!子豚の焼いたのと、サラダ、ポテチ、ビールを注文。
    子豚の丸焼きは、何も言わなくてもウェイトレスさんが2人分を持ってきてくれます。

そこまで待たずに運ばれてきました!すっご。北京ダックみたいなビジュアル。
    わくわくしながら、食べると、めっちゃ柔らかい!!おいしい!
    皮部分はちょっと分厚いですが、パリパリ。身はジューシー。豚というよりチキンみたいな。これはかつて食べたことない、新しい豚の発見。
    すっごい美味しかったです、ここまで来てよかったと思えるほどに。

ソースにつけて食べるとさらにおいしい。ポテチも美味しいし、ビールに合う。さいこー。
    最後にデザートまでクリームブリュレのアイスみたいなやつを頂きました。おいしい。さっぱり。お会計もそこまで高くなくて良心的。
    いやー最高です。時間があれば、ぜひ足を運んでみることをお勧めします。

本当は、ここからコインブラに行こうと思いましたが、駅についたころには既に15時30分ごろ。。。ここから30分かけて移動しても時間も少ないし、雨だしってことで断念。
    いつかリベンジ、コインブラに行きたいなと思います。

なので、ここからまたアヴェイロ行きの電車に乗り、アヴェイロからポルト行きに乗り換えます。2時間弱かけて無事ポルトへ戻りました。

ポルトではもう見るところもないので、フラフラ・・・
    サンタ・カタリーナ通りにあるショッピングモールに入ってみたり。。。

あとは広場のクリスマスツリーを眺めたり…

すこーしお腹すいてきたので、お店を探しましたが、トリップアドバイザーでみた有名店は全部満席、、、8時くらいにいったのですが、案内できるのは10時過ぎてからとのこと。2,3軒行って見ましたが、全部そんな感じでした。

やはり予約するのが良いですね…

なので、ホテルの方まで戻り、昨日と同じお店へ。。。
    エビのマヨネーズのなにかとタコのなにかを注文。
    あと、ワインとビールで乾杯~いやー今日はたくさん食べました!沢山移動もしたし、色々使い果たして楽しみました!大充実。大満足。

明日は飛行機でマドリッドまで移動なので、ホテルに戻りパッキング。
    移動に備えておやすみなさい。

はい、この日は移動日です!
    メトロで頑張って、空港へ。20分に1本くらいしかない、紫のE線に乗って、終点まで。ホテル近くのボリャオン駅はE線も通っているので便利です。
    掲示板を確認し、入ってきた電車の行先の表示を確認し、【E】に乗ります。

あとは30分程度で着きます~結構広い、近代的な空港でした。
    荷物預けるのに結構時間がかかったので、早めについていてよかった!

イベリア航空にて、マドリッドへ行きます!!