2018/11/25 - 2018/11/25
201位(同エリア368件中)
まいまいさん
■神勝寺
http://shinshoji.com/
■鞆鉄道株式会社(トモテツバス)
http://www.tomotetsu.co.jp/tomotetsu/
■岡山駅ナカショップ ふるさとキューブ
https://jr-furusato.jp/cube/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル
-
一度は乗ってみたいなと思ってたサロンカーなにわの片道乗車プランがあるの?しかもまだ空席あるの?これ逃したら次いつ乗れるか分からないよね?ってわけで、急遽申し込んで日帰り旅。
そんなわけで新幹線でまずは福山へ。
岡山からラ・マル・ド・ボァに乗ろうかと思ったけど、乗り換えの時間がカツカツすぎたので諦め。 -
秋バラの時期なので結構咲いていた。
-
さすが、バラの街。
-
ささっと撮ってバス停へ。
-
11:25みろくの里行き直行便(からの神勝寺行き)発車。
運転手さんの案内が面白くて和んだ。確かに結構古いバスでガタガタ揺れまくったけど、地方のバスはだいたいこんなもんだよね。山道の豪快な運転は確かに・・・って感じだった。山道だもんね。カーブ多いもんね。豪快にもなるさ。 -
11:56神勝寺に到着。
そういえば今って夜間ライトアップやってるんだっけ。車じゃないと無理じゃん・・・。 -
入ったらすぐ藤森照信建築!最高!!
まずはこの松堂で拝観料を払いリーフレットをもらってさらっと説明を聞いたんだけど、この時点でもう12時だったので洸庭には間に合わず。30分この周辺で時間を潰すのもなんなので13時の回かなぁやっぱり。13時半の回だと13:50のバスに間に合わないのでダメだし。バスの時刻よ・・・(遠い目)
1本前のバスだとお昼ごはんに困る時間だったし、1本あとのバスだと新幹線使っても岡山16時着に間に合わないし。バスの時刻よ・・・。 -
いい加減、近江八幡のラ コリーナ(クラブハリエ/たねや)にも行きたいんだけど、行くなら春がいいし、混んでない時間帯に行きたいよね。
-
まずは茶室を目指す。
写ってないけど人はぼちぼちいる(みんな車で来てるよね、うん) -
このあたりの紅葉は、葉っぱの状態はそこまで悪くない気がする。
種類にもよるのかな。 -
ざくざく進む。
思ったより広くて、これは時間カツカツになるやつだ!まずい。 -
もう山茶花の季節なんだなぁ。
-
今年の紅葉は広角で楽しむべし。
-
山の中なんだなぁという感じ。
-
白い山茶花がもっふもふ咲いてた。
-
いそいそと秀路軒に向かったら、いっぱいいっぱいで断られた。今日の楽しみのひとつだったのにー!
あとでまた来ますって言ったけど絶対時間ないわ。なんで12時過ぎなのに混んでるの・・・。
そんなわけで抹茶をいただけないのも残念だけど、残月亭と不審庵再現した内部を見れなかったのが残念すぎる。 -
あーぁ・・・と思って引き返した時に見た紅葉が一番鮮やかだった。
-
本堂に向かって歩いていたら目の前に鐘楼門が。
-
撞いてみたんだけど、久しぶりだったので加減が分からず、か細い音になってしまった。自分にがっかり。
-
鐘楼門を抜けると紅葉のトンネルの先に、
-
スコーンと抜ける空に結構な数の石段、そして門。
なんだかラスボスがいそうな雰囲気(笑)
段数は途中から数えるのをやめた。
石段を登りきると正面に荘厳堂があり、右手に本堂、左手は参拝者は入れないような施設があったんだけど、その施設の中の一室から紅葉がきれいに見れるので特別に解放してるとのこと。それならばと、先に見に行くことに。 -
ほう、確かに。
-
見事なんだけど明暗差がキツい・・・。
-
なんで机にビニールクロスがかかってるのかな?って思ったけど、反射させるためだったのかな。
-
それにしてもこの石庭はすごいなぁ。毎朝砂紋を描いているんだろうか?
-
さて荘厳堂へ。
ざっと調べた時にここは撮影可能(フラッシュ不可)って書いてあったけど、よかったのかな?誰もいなかったから撮ったけど。
壁紙の色と照明がいい。作品に対してちょうどいい照明のところは安心できる。 -
そういえば去年もちょうどこの時期に白隠禅師の絵や書を見たなぁ(花園大学に大分の見星寺から慧可断臂図が来てたので見に行った)
展示室出たらオシャレなおうちのリビングかな?って感じの空間に出てきてびっくりした。カウンターキッチのせいかな。お抹茶とコーヒーとお茶を注文出来るちょっとした休憩スペースだった模様。御朱印いただけるっぽいけど人がいなかったのでとりあえず本堂へ。 -
本堂広かったー。さすが禅宗。
本尊が弥勒菩薩でびっくりしたけど、よくよく考えたらさっきバスでみろくの里に寄ったし、みろくの里って名前になったのは弥勒菩薩からか・・・と、納得。でも臨済宗建仁寺派の本尊って弥勒だっけ?まぁいいか。 -
普段は公開してない建物は年季入ってるよね。真ん中の荘厳堂もそこまで新しくは見えないので、白隠コレクションのところだけ改装したのかな。
-
やっぱり休憩所には誰もいなかったので、御朱印は松堂でいただけると踏んで下山。
-
もしかしてこれは勧修寺のうねうねした1本の木だったやつと同じでは???
ハイビャクシン!(調べた)
なぜこれを植えた・・・。 -
本堂、これだけ大きいとコンクリ建築の方が安心安全なのかもしれない。
-
来た道を戻ろうかと思ったけど、右側にも道があったのでそっちから下りることにした。
で、てくてく下りてたらなぜかそっちから登ってくる人が結構いたんだけど、こっちの道登る方がキツいでしょ!って思いながらすれ違った。細い山道みたいな感じだったし(舗装されてなくてたまに木の根っこに引っかかりそうになる)
うねうね降りたらちょっと広い道に出たんだけど、また坂道を上るとロバの一休がいるらしい。遠目からでもロバを確認できたんだけど、結構人がいたし、なによりまた坂道はもう勘弁と思い下ることにした。さらば一休。 -
茶室『一来亭 』があったのでチラ見。
-
暗かったのでシャッタースピードが1/2秒とかになってしまい、こんな感じに。本当はほぼ真っ暗だったんだけど。
-
これ絶対こっち登る方がキツいでしょ、なんでみんなこっちルートで来たの?
-
秀路軒の前に出てきたのでチラ見したら、靴は3足しかなかったから今だったら見れたしお抹茶いただけたかもしれない。しかし現在12:44。お抹茶いただいてたら洸庭のインスタレーションに絶対間に合わないでしょ。泣く泣く諦め。
-
うどんを茹でてる匂いがほんのりした。
-
裏手に水車があったのでチラ見。水車は現役だった!ここの紅葉が終わっちゃってたのが惜しいところよ。
この先にも庭園があるみたいだけど、微妙に坂道だし寄ってたら時間が危ういので引き返す。 -
いいコケだ・・・。
-
入り口近くの慈正庵まで戻ってきた。
-
洸庭まで7~8分かかると松堂でもらった紙に書いてあったんだけど、理由はこれかぁ!
石段をざくざく上る。 -
上りきったところに多宝塔が。
-
そして思いがけず桜。
-
紅葉と桜が同時に見られるなんてねぇ。
-
四季桜かな?
-
橋を渡って洸庭へ。
なるほど公式サイトの地図じゃよくわからなかったけど、こういうルートなのか。 -
建物の下を歩く(座れる場所も一応ある)
なんだか神殿っぽくて面白い。 -
なんだかすごい岩だな。
-
川の中の水草(?)がなんだかすごいことになっていた。
これはこれが正解なの? -
洸庭の全景。これは面白い。この建物は彫刻家・名和晃平とSANDWICHの設計。
名和晃平の鹿のオブジェは前から見てみたいと思ってるんだけど、なかなか見れないんだよねぇ(最近だと石巻のReborn-Art Festivalで展示してた) -
ざっと調べた時に見たブログに建物の中が寒いって書いてあったけど、本当に寒かった。大量の水を使ってるから?
建物の内部は真っ暗になってて、ペンライト渡されて中に入って席に着いたらライトを消すんだったんだけど、途中時刻を確認したいのかカチカチつけてた人がいたし、インスタレーション始まった直後にスマホ鳴らす人がいるし(マナーモードでって注意あったのに)鼻息は仕方ないにしても、なんかがさごそする人やひそひそ話す人が多くて全然集中出来なかった(多分全部同一人物だろうけど)
がっかり。
インスタレーション自体はよかった。神社仏閣や美術が好きな人は、空いてる時に行って体感してほしい。 -
それからカフェにピエール・エルメとコラボしたパウンドケーキを買いに行ったら完売だった。松堂で売ってる箱売りの方も完売だそうな。がっかり。
今日の感想:連休に来るもんじゃない。 -
しっかし本当に山の中なんだなぁ。遠目で見ると紅葉もいい感じ。
-
松堂に戻り、土産売り場で御朱印の書き置きをいただいてバス停へ。
13:50のバスに乗り込む。
予想はしてたけど、行きと同じ運転手さんだったよね。和む。
14:21福山駅前着。 -
福山からは在来線で。
14:32福山発。
倉敷からごっそり乗ってきて結構立ち客がいたなぁ。さすが連休。
15:32岡山着。 -
敢えて古い方の跨線橋から2階に向かったのは、これを見るため。ここって使われることあるの?それとも置いてあるだけ?謎だ。
それから入場券を買って新幹線改札の中へ。
今日こそは!と、ふるさとキューブで津山地ビール(宇宙ラベル)を購入。1000円以上の買い物で入場券代がキャッシュバックされるので、ゆず酒とレモンケーキも購入。新発売のお目当てのチョコは完売してた・・・残念。
あと他の土産コーナー見たけど、キティ先輩の駅弁も完売していた・・・残念。 -
さくさく一番街を歩いて白十字へ。地味に並んだけどワッフルとレーズンサンドを購入。
今日は純喫茶寄る時間なかったなぁ。連休だから休みのところが多いだろうけど。
コンコースで受付だったんだけど、旅行会社の人は2人体制で昨日からの往復組を加えると結構な数の客をさばいていた。大変そう。
こういうツアーは初めてだったんだけど、なんていうか・・・すごいね。これでもマニア率低い方らしいからね。 -
入線時刻ギリギリだったので、みんなピリピリしていた。16時ごろ誘導してもらって改札内へ。
なんでホーム先端に行かなかったのか私は・・・。
やくもの珍編成が見れたので満足してしまったんだろうか。 -
うろうろしてるうちにサロンカーなにわが入線。
https://youtu.be/e9hd5hoBuSc
まぁ、なんとか撮れたからいいのか・・・か? -
今度は最後尾へ。
譲り合い大事。 -
あー、なんで私、隣のホームに移動しなかったんだろう。
-
荷物を置いて7号車に移動。
座席が倒れてたままのがあるけど、なんとか撮れてよかった。 -
展望室には既に人が数人いたけど、撮ろうとしたらちょっと避けてくれた(優しい)
ささっと撮って戻る。 -
1号車に行ったら意外と人が少なかったので座れてしまった。でもみんな気を遣ってテーブル席は空けてた。車内入れて撮りたいよね。分かる。
16時半発車。 -
さらば、晴れの国岡山。
-
応接室にありそうなソファー。何故座布団が置かれてるのか謎。
-
カウンターの食器棚・・・食器棚!?
-
高島あたりだったかな?ズームとトリミングでなんとか。
混みだしたので席に戻る。
往復と片道プランで車両が分かれてる感じで、車両によって微妙に客層が違った。私が乗った4号車はわりと静かだったのでよかった。
私はワッフルを食べたあとひたすら読書。 -
姫路を過ぎたあたりで散策再び。
これが撮れたのでよいよい。 -
運良く空いていた(まぁ一瞬だったけど)
-
謎の配列の照明・・・。
-
今度は最後尾1号車の展望車へ移動。
運良く一番前に座れてしまった。ふぉぁー!
だけどずっと最前にいるのも悪いし落ち着かないので後ろの席に移動。 -
分かってたけど室内の反射が酷いので、明石海峡大橋はiPhoneのまわりを手で覆って撮ってみた。これが精一杯。
思ったより大阪着が早い時間だったから大阪まで乗ろうかと思ったけど、大阪まで乗って編成撮って混んでる新快速で戻るのはしんどいので途中下車。デパ地下でお弁当と生菓子買って帰宅。 -
お寺でいただけなかったなら、自分で点てればいいじゃない!
ってわけで、鶴屋吉信の生菓子『高雄』
焼皮に粒あん・・・思ってた感じとちょっと違ったけど、まぁいいか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福山(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75