水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月31日と2019年1月2日、それぞれ水上高原スキーリゾートに日帰りでスキーに行ってきました!<br /><br />長男は初めてのスキーです。<br />次男と私は雪遊び、夫は一人で悠々スキー(笑)<br /><br />水上高原は私たち両親も初めてのスキー場でしたが、なぜここにしたのか?字多めですが色々綴ってみましたのでどなたかの参考になれば幸いです(^ω^)

水上高原スキーリゾート日帰りスキーの旅★長男初スキー!

7いいね!

2018/12/31 - 2019/01/02

325位(同エリア547件中)

0

13

karin

karinさん

2018年12月31日と2019年1月2日、それぞれ水上高原スキーリゾートに日帰りでスキーに行ってきました!

長男は初めてのスキーです。
次男と私は雪遊び、夫は一人で悠々スキー(笑)

水上高原は私たち両親も初めてのスキー場でしたが、なぜここにしたのか?字多めですが色々綴ってみましたのでどなたかの参考になれば幸いです(^ω^)

PR

  • 長男が小一になった今年こそはスキーを体験させたい!と思い立った今シーズン。<br />昨年も少し思ってはいたものの準備が面倒になり断念。<br />今年こそは!と11月から情報収集し始め、兄弟のスキーウェア、スノーブーツ、ネックウォーマー、兄のヘルメット、ゴーグルを新品で買ったりネットオークションやフリマアプリで買ったりしました。<br /><br />さて、今度は、どこにいつ行こうか?と考え。<br />年末の12月29,30日で雪がたくさん降ったようなので、31日に決定。<br />スキー場は、まずはスクールに入れることを決めていたので、デビュープラン(初めてスキーする人が対象のスクール)が激安だった水上高原スキーリゾートに決定。(https://www.minakami-ski.jp/s/price/debut/index.php)<br />スクール料金+リフト一日券+レンタル代で6800円って、激安!!他のとこの半額ぐらいじゃないかと。<br />予約制なので、前日電話したら最後の一人に滑り込みでした。<br />ただ、水上高原って結構山の奥の方で山道を走ります。年末スタックしてしまった車がいたそうで、四駆でない我が家の車はチェーン持参を勧められました。<br /><br />実際は、31日は降雪はパラパラ程度でスタッドレスタイヤで危なげなく到着できました。(運転してくれた夫は緊張してたらしい、ありがとう)<br />土日祝日、年末年始は日帰りスキーセンターというのがやっていて、そちらでレンタルやリフト券購入もできます。<br />ホテルの方には宿泊者しか車を停められず、シャトルバスがピストンで輸送してくれます。スクールの集合場所はホテル前なので私達はシャトルバスでホテルへ。

    長男が小一になった今年こそはスキーを体験させたい!と思い立った今シーズン。
    昨年も少し思ってはいたものの準備が面倒になり断念。
    今年こそは!と11月から情報収集し始め、兄弟のスキーウェア、スノーブーツ、ネックウォーマー、兄のヘルメット、ゴーグルを新品で買ったりネットオークションやフリマアプリで買ったりしました。

    さて、今度は、どこにいつ行こうか?と考え。
    年末の12月29,30日で雪がたくさん降ったようなので、31日に決定。
    スキー場は、まずはスクールに入れることを決めていたので、デビュープラン(初めてスキーする人が対象のスクール)が激安だった水上高原スキーリゾートに決定。(https://www.minakami-ski.jp/s/price/debut/index.php)
    スクール料金+リフト一日券+レンタル代で6800円って、激安!!他のとこの半額ぐらいじゃないかと。
    予約制なので、前日電話したら最後の一人に滑り込みでした。
    ただ、水上高原って結構山の奥の方で山道を走ります。年末スタックしてしまった車がいたそうで、四駆でない我が家の車はチェーン持参を勧められました。

    実際は、31日は降雪はパラパラ程度でスタッドレスタイヤで危なげなく到着できました。(運転してくれた夫は緊張してたらしい、ありがとう)
    土日祝日、年末年始は日帰りスキーセンターというのがやっていて、そちらでレンタルやリフト券購入もできます。
    ホテルの方には宿泊者しか車を停められず、シャトルバスがピストンで輸送してくれます。スクールの集合場所はホテル前なので私達はシャトルバスでホテルへ。

  • 初めて来たスキー場に兄弟ともテンション↑↑<br />下の子はヒートテック長袖+ロンT+フリース+ウェア、上の子はヒートテック持ってないので普通の半袖下着にロンT、フリース、ウェアを着ています。<br />思ったほど寒くなくて安心。<br /><br />雪質はめっちゃパウダー!<br />雪を丸めようとしてもさらさらでまとまらないなんて!

    初めて来たスキー場に兄弟ともテンション↑↑
    下の子はヒートテック長袖+ロンT+フリース+ウェア、上の子はヒートテック持ってないので普通の半袖下着にロンT、フリース、ウェアを着ています。
    思ったほど寒くなくて安心。

    雪質はめっちゃパウダー!
    雪を丸めようとしてもさらさらでまとまらないなんて!

  • スクールは午前2時間、午後2時間。<br />皆初めてなので、スキー板を履くところから教わります。<br />大丈夫かなー。頑張れー。

    スクールは午前2時間、午後2時間。
    皆初めてなので、スキー板を履くところから教わります。
    大丈夫かなー。頑張れー。

  • 私と次男はキッズパークの券を購入し(900円)、まずはホテル前のスノーパークで遊びます。<br />そりコースとチューブコースに分かれていて、順番に滑ります。そりもチューブもたくさんありました。<br />スノーエスカレーターがあるので便利です。

    私と次男はキッズパークの券を購入し(900円)、まずはホテル前のスノーパークで遊びます。
    そりコースとチューブコースに分かれていて、順番に滑ります。そりもチューブもたくさんありました。
    スノーエスカレーターがあるので便利です。

  • キッズパークへはこれ(何て言うの?笑)に乗っていきます。<br />定員があるので時間帯によって乗れない人も出ていました。<br />でも子供はこういうの大喜びです。

    キッズパークへはこれ(何て言うの?笑)に乗っていきます。
    定員があるので時間帯によって乗れない人も出ていました。
    でも子供はこういうの大喜びです。

  • キッズパークに到着~<br />意外と遠かった!<br />そして思ってたよりは小さい…<br />トイレあるけど仮設トイレだし…

    キッズパークに到着~
    意外と遠かった!
    そして思ってたよりは小さい…
    トイレあるけど仮設トイレだし…

  • 何がおもろいねんと思いつつ(笑)ピカチューチューブがくるくる回ってます。

    何がおもろいねんと思いつつ(笑)ピカチューチューブがくるくる回ってます。

  • 我が子はこのバイクを気に入って何度も何度も滑っていました。<br />最初は2人で滑っていましたが、最終的には1人でスノーエスカレーター登って1人で滑って下りて来ていました(^^;

    我が子はこのバイクを気に入って何度も何度も滑っていました。
    最初は2人で滑っていましたが、最終的には1人でスノーエスカレーター登って1人で滑って下りて来ていました(^^;

  • 授乳室や休憩室もあります。<br />休憩室、使いませんでしたが狭そう。。立って利用する感じでした。

    授乳室や休憩室もあります。
    休憩室、使いませんでしたが狭そう。。立って利用する感じでした。

  • ホテル内にレストランが2つと、日帰りスキーセンターにもあったのかな?<br />昼時は大混雑で、私と下の子で12時過ぎに行きましたがすでに満席でした。<br /><br />ただ、一日スクール受講者優先となっていて、スクール受講者はすぐに席に通してもらえたので早めに行くことなかった(^^;<br />カレーを食べましたが、普通に1000円オーバーで、、こういうとこのは高いですね。。ほっと一息つけて良かったですが。。

    ホテル内にレストランが2つと、日帰りスキーセンターにもあったのかな?
    昼時は大混雑で、私と下の子で12時過ぎに行きましたがすでに満席でした。

    ただ、一日スクール受講者優先となっていて、スクール受講者はすぐに席に通してもらえたので早めに行くことなかった(^^;
    カレーを食べましたが、普通に1000円オーバーで、、こういうとこのは高いですね。。ほっと一息つけて良かったですが。。

  • 午後は雪も結構降ってきて辛いものがありました。<br />長男のスクールは15:45までで、そこから返却したり色々で結構遅くなってしまいました。<br />日帰りスキーセンターとのシャトルバスは16:30までだったらしいのですが、16:50頃乗り場に行ったら他にお客さんもいて出してくれました。<br /><br />スクールの方は、午後2回リフトに乗ったそうです。八の字で滑って止まるまでやったらしい。板を履くのも脱ぐのもできるようになりました。<br />スキー楽しかった!またやりたい!と言ってくれたので上出来です。<br /><br />帰る頃には暗くなってきて、また緊張しながら山道を下るドライブになってしまいました。<br /><br />家に着いたのは19時過ぎ。<br />大晦日ですが何もゆっくりすることなく、子供たちを寝かせて私も死んだように寝てしまいました。

    午後は雪も結構降ってきて辛いものがありました。
    長男のスクールは15:45までで、そこから返却したり色々で結構遅くなってしまいました。
    日帰りスキーセンターとのシャトルバスは16:30までだったらしいのですが、16:50頃乗り場に行ったら他にお客さんもいて出してくれました。

    スクールの方は、午後2回リフトに乗ったそうです。八の字で滑って止まるまでやったらしい。板を履くのも脱ぐのもできるようになりました。
    スキー楽しかった!またやりたい!と言ってくれたので上出来です。

    帰る頃には暗くなってきて、また緊張しながら山道を下るドライブになってしまいました。

    家に着いたのは19時過ぎ。
    大晦日ですが何もゆっくりすることなく、子供たちを寝かせて私も死んだように寝てしまいました。

  • さて、ここから1/2です。<br />31日にスキーを終え、次はいつ行こうか~?と話していて。<br />土日は習い事が入っていてなかなか行けないこと、子供が感覚を覚えてるうちにもう一度行きたいこと、スキーウェアなど後始末が大変できちんと片付ける前にもう1回行っちゃいたいこと、私も夫も4日から仕事だから3日に行くのはしんどい、等を考慮した結果、中一日の2日に行ってしまおう!と前日の夜に決定。(笑)<br />次はどこにしようか?色んなところ行ってみたいしな、でも新潟方面は雪が結構降っていそう、たんばらかかたしなあたりかな、と相談中、夫がスキー場にグローブを忘れてきてしまったことに気づく(笑)<br />今から買いに行けないし…スキー場の売店で買うことになるのか…あれ結構いいやつだったんだよな…とテンションガタ落ちの夫。。<br />それなら、もう一度水上高原行ってみて、落し物で届いてないか聞いてみて、なかったら諦めよう?と提案し、再度水上高原に行くことになりました。<br /><br />到着し、ホテルの受付で落し物を確認してもらったところ…見事にありました!良かったねー!笑<br />子供はまたスクールに入れようと思ったのですが、予約をしていなかったので現地で申し込もうと思ったら定員オーバーで入れられませんでした。残念。<br /><br />なのでパパコーチで。これもまた不安ですが頑張れー。今日は結構雪も降っていて大変そうだけど。

    さて、ここから1/2です。
    31日にスキーを終え、次はいつ行こうか~?と話していて。
    土日は習い事が入っていてなかなか行けないこと、子供が感覚を覚えてるうちにもう一度行きたいこと、スキーウェアなど後始末が大変できちんと片付ける前にもう1回行っちゃいたいこと、私も夫も4日から仕事だから3日に行くのはしんどい、等を考慮した結果、中一日の2日に行ってしまおう!と前日の夜に決定。(笑)
    次はどこにしようか?色んなところ行ってみたいしな、でも新潟方面は雪が結構降っていそう、たんばらかかたしなあたりかな、と相談中、夫がスキー場にグローブを忘れてきてしまったことに気づく(笑)
    今から買いに行けないし…スキー場の売店で買うことになるのか…あれ結構いいやつだったんだよな…とテンションガタ落ちの夫。。
    それなら、もう一度水上高原行ってみて、落し物で届いてないか聞いてみて、なかったら諦めよう?と提案し、再度水上高原に行くことになりました。

    到着し、ホテルの受付で落し物を確認してもらったところ…見事にありました!良かったねー!笑
    子供はまたスクールに入れようと思ったのですが、予約をしていなかったので現地で申し込もうと思ったら定員オーバーで入れられませんでした。残念。

    なのでパパコーチで。これもまた不安ですが頑張れー。今日は結構雪も降っていて大変そうだけど。

  • 9時半~14時まで、途中軽食の休憩を挟みつつ滑りまくり、高速リフト10回くらい乗ったそうです。<br />その結果、何となく右に左に蛇行しながら滑れるようになりました!初級コースはもう大丈夫みたい。頑張ったねー。<br /><br />下の子は今日は気分が乗らないようで、少し外で遊んで、少しだけキッズパーク行って、ホテルのロビーで休んだりしていました。<br />夫と上の子は日帰りスキーセンターの休憩室使ったらしいですが、昼時でも空いていたらしいです。滑ったらすぐだけどそっちまでバスで行くのは面倒でねぇ。。<br /><br />不本意ながらリピートしてしまいましたが、勝手がわかっているのでリピートも悪くないですね。<br />子供の初スキーの思い出の場所になりました。

    9時半~14時まで、途中軽食の休憩を挟みつつ滑りまくり、高速リフト10回くらい乗ったそうです。
    その結果、何となく右に左に蛇行しながら滑れるようになりました!初級コースはもう大丈夫みたい。頑張ったねー。

    下の子は今日は気分が乗らないようで、少し外で遊んで、少しだけキッズパーク行って、ホテルのロビーで休んだりしていました。
    夫と上の子は日帰りスキーセンターの休憩室使ったらしいですが、昼時でも空いていたらしいです。滑ったらすぐだけどそっちまでバスで行くのは面倒でねぇ。。

    不本意ながらリピートしてしまいましたが、勝手がわかっているのでリピートも悪くないですね。
    子供の初スキーの思い出の場所になりました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP