高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台鉄鼓山駅から元亨寺に行ってみました 2018/12/30<br /><br />【台鉄鼓山駅へ行きました】<br /><br />台鉄に乗って鼓山駅へ行きました。自宅から解体中の旧左営駅を見ながら、翆華路に出る簡易通路を通り少し行くと、新しくできた左営駅に着きます。簡易通路が出来て、2階建て旧左営駅の上り下りをしくなって随分と楽になりました。旧左営駅の解体は、順調に進んでいるので、もう暫くすると跡かたも無くなってしまうでしょうね。左営駅に着くと、列車はかなり遅れていましたが、30分ほど待つ列車が来ました。<br />鼓山駅の改札を出るとガランとした殺風景のスペースに出ました。トイレ、充電区が設置以外、何も設備もありませんでした。エスカレータを上がって地上に出ました。地上の駅舎は、小綺麗の駅で、駅前は広場が大きく取られていましたが、設備、お店などは何もありませんでした。新しくできた台鉄駅には、充電区が設置されているようです。<br /><br />【元亨寺 高雄】<br /><br />駅からは元亨寺は見えますので、その方向へ向かって歩きます。駅前のにある鉄路街を歩くと、鼓山二路にぶつかり、鼓山二路を少し歩くと元亨寺の山門が右手に見えます。ここまで、徒歩3分。<br />参道を行くと、路地があったので行ってみましたが、古いだけの単なる路地裏でした。元亨寺は平地と高台の二か所にありますので、先ず、平地の元亨寺を見学。ここは、尼寺の様で、尼さんが良く見かけますが、観光客は、殆んどいませんでした。一階には、立派な黄金の仏様が鎮座していました。屋上まで、階段を上り、一通り見学して、高台の元亮寺へ行こうと思い、エレベーターを探しましたが、なかなか見つかりません。<br />仕方がないので、一旦、鼓山二路に戻り、歩いていくことにしました。元亨寺行きの表示板がありますので、表示板に従って坂道を上ります。このコースは、車で高台にある元亨寺へ行くコースで、徒歩だと14分かかりました。<br />高台には、赤、緑、黄色、薄褐色の綺麗で大きな建物が5棟並んでおり、見事な景観です。また、そんなに高い所ではないので、高雄市内全体ではありませんでしたが、ここから高雄市内も眺めることが出来ました。<br />駐車場を兼ねた広々とした境内にあったエレベータに乗ると、平地にある元亨寺に行くことが出来ましたが、平地にある元亮寺からはこのエレベータは判りにくい所にありました。

台鉄鼓山駅から元亨寺に行ってみました 2018/12/30

39いいね!

2018/12/30 - 2018/12/30

812位(同エリア4060件中)

0

68

台湾見聞録

台湾見聞録さん

台鉄鼓山駅から元亨寺に行ってみました 2018/12/30

【台鉄鼓山駅へ行きました】

台鉄に乗って鼓山駅へ行きました。自宅から解体中の旧左営駅を見ながら、翆華路に出る簡易通路を通り少し行くと、新しくできた左営駅に着きます。簡易通路が出来て、2階建て旧左営駅の上り下りをしくなって随分と楽になりました。旧左営駅の解体は、順調に進んでいるので、もう暫くすると跡かたも無くなってしまうでしょうね。左営駅に着くと、列車はかなり遅れていましたが、30分ほど待つ列車が来ました。
鼓山駅の改札を出るとガランとした殺風景のスペースに出ました。トイレ、充電区が設置以外、何も設備もありませんでした。エスカレータを上がって地上に出ました。地上の駅舎は、小綺麗の駅で、駅前は広場が大きく取られていましたが、設備、お店などは何もありませんでした。新しくできた台鉄駅には、充電区が設置されているようです。

【元亨寺 高雄】

駅からは元亨寺は見えますので、その方向へ向かって歩きます。駅前のにある鉄路街を歩くと、鼓山二路にぶつかり、鼓山二路を少し歩くと元亨寺の山門が右手に見えます。ここまで、徒歩3分。
参道を行くと、路地があったので行ってみましたが、古いだけの単なる路地裏でした。元亨寺は平地と高台の二か所にありますので、先ず、平地の元亨寺を見学。ここは、尼寺の様で、尼さんが良く見かけますが、観光客は、殆んどいませんでした。一階には、立派な黄金の仏様が鎮座していました。屋上まで、階段を上り、一通り見学して、高台の元亮寺へ行こうと思い、エレベーターを探しましたが、なかなか見つかりません。
仕方がないので、一旦、鼓山二路に戻り、歩いていくことにしました。元亨寺行きの表示板がありますので、表示板に従って坂道を上ります。このコースは、車で高台にある元亨寺へ行くコースで、徒歩だと14分かかりました。
高台には、赤、緑、黄色、薄褐色の綺麗で大きな建物が5棟並んでおり、見事な景観です。また、そんなに高い所ではないので、高雄市内全体ではありませんでしたが、ここから高雄市内も眺めることが出来ました。
駐車場を兼ねた広々とした境内にあったエレベータに乗ると、平地にある元亨寺に行くことが出来ましたが、平地にある元亮寺からはこのエレベータは判りにくい所にありました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP