ラオス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29 関空→釜山 ホテル一泊<br />12/30 釜山→ビエンチャン→ルアンパバーン ホテル一泊<br /><br />旅行記は毎回暇な時間に更新していきます。

年末年始 ラオス旅行記1

2018/12/29 - 2018/12/30

hockney66

hockney66さん

12/29 関空→釜山 ホテル一泊
12/30 釜山→ビエンチャン→ルアンパバーン ホテル一泊

旅行記は毎回暇な時間に更新していきます。

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
エアプサン ピーチ航空

12/29 13:50のピーチ便で釜山へ
    ラオスでは半袖で過ごせそうだったのに釜山のために完全防寒装備を持ってくるのはめんどくさかった。 とりあえず空港に着いたらコーヒーのんでホテルのある西面駅付近へ電車で向かいました。
    西面へは空港駅→沙上駅→西面→ポムネコルという移動をしました。初の韓国でしたが電車は分かりやすいです。

ホテルの場所が分かりにくく町の人に聞きながら移動しているとホテルのオーナーが探しに来てくれました。ちょーやさ男。
    チェックイン後少し休憩し西面の街へ。
    とりあえず釜山飯をサーチ、
    ハングルって全くわからないんですが記号みたいじゃないですか。たまに悪夢を見たときにパラレルワールドみたいなとこに行くんですがこんな感じっす。

韓国といえば焼肉ということでサムギョプサルを。
    途中で冷麺を頼んだんですが思っていた感じと違くてあまりおいしくなかった。
    沢木耕太郎もなんか本で韓国の冷麺たべれなかったみたいなこと書いてたな、、、
    たっぷり食べて1人千円くらいだったしコスパいいね。
    韓国の肉がロールしてるのはなんか意味があるのだろうか 最後まで分からず

ホテルに戻り次の日は朝6時起きということで就寝。 本当に凍てつく寒さ!防寒ちゃんと持ってきて良かった、、、
    朝6時にホテルのオーナーにタクシーを呼んでもらっていたので早めに起きて空港へ。
    西面から空港へは早朝のこともあってか15分で着いた。朝9時のair busanでビエンチャンへ。年末のこともあってか韓国の方も空港へ集っておりました。

しかしそれにしても僕のお腹はカプサイシンがダメなのだろうか。日本で本場系のサムギョプサル食べた時もあのネギに唐辛子絡めたやつとキムチとか食べたらお腹壊したし、インドの時もスパイスカレーでアウト、今回もホテルで夜何回トイレに立ったか、、、 でも美味しから食べてしまうし。強いお腹くれー

あと友達と僕は結構髪が長いんですが街を歩いててもみんな男の子は髪の毛が刈り上がっててロン毛がいないなーという話になりました。
    気になって調べてみると韓国は昔長髪禁止令とかミニスカ禁止令とかあったんですね、、、
    警官にロン毛の人が追いかけられてる写真とかありました!笑
    学校かよ!

ワットタイ空港到着!
    両替所が一つしか空いていなくてめっちゃ並んだ。
    とりあえずコーヒーを飲んで半袖に着替えて、国内線ルアンパバーン行きの時間まで一度ビエンチャン市内へ。
    タクシーは市内まで恐らく値段が一律な感じだった。空港であったタイ住みのおじさんに教えてもらった付近へタクシーを走らせた。
    街はとても静かで今まで行ったアジアとは雰囲気が違いました。風景は似ていますが人も少ない。
    とりあえずメコン川をチラッと見て付近のレストランへイン!
    ここがちょーアタリの店でフライしたエビ、チャーハン、焼きそばっぽいの全部美味かったし店員さんも愛嬌あった。
    バックで流れてたラオスのバンドの曲もエモくて風も気持ちよかった。
    ちなみにmusketeersというバンドでした。

空港であったタイ住みおじさんによるとトゥクトゥクの運ちゃんはエアポートって言っても分かんないからサナームビンというとすぐ空港に行ってくれるよ、ということなのでその通りに。

17時発ルアンパバーン行きへチェックインしてタバコ休憩。こんなミニマルなタバコ空間見たことない!空港も最低限のものしか空いてない感じ。

ルアンパバーン空港到着!
    ここも空港から市内は一律な感じ。
    ビエンチャン市内からちょくちょく顔を合わせていたスイス人カップルも同じ便だったので僕らが外でタバコを吸っているとシェアしないかと声をかけてくれた。
    タクシーが3人刻みの一律で困ったので(僕らは合計4人いた)、とりあえず空港前の大通りに出てみることに。
    大通りに出るとたまたま乗合トゥクトゥク発見!
    交渉してタクシーより断然安く街へ行けた。

路上でカップルと別れホテルへ。
    ホテルはウェルカムドリンクでお迎えでした。
    部屋も申し分ねぇっす。

とりあえず街ぶら。
    なんかオシャレだし、しつこい勧誘ないし、変なやついないしなんだここは!ストレスフリーすぎる!
    でもなんかちょっと寂しい。笑
    ナイトマーケットにさしかかるとラオスのお酒が。
    試飲させてもらったら次から次へと出てきてお酒の弱い僕はすぐに酔っ払いました。
    あと年越し前だからか広場みたいなところで爆音でカラオケ大会?みたいなのやってて前でみんな踊ってた。なんか踊りが不思議で奇妙な光景でした。
    酔ってたからもあったのか頭バグった~

ラープが食べたかったのでお店にイン!
    頼んだの全部美味しかった~
    ラープも香草がたくさんはいっててさっぱりしていいね~

その後ホテルに帰って就寝。

明日はバイクをレンタルしてクアンシーの滝へ行きますよん