天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いきなり出張を命じられた社畜の出張8日目からの忘備録です。山形出張(2018年10月)の続編となります。

山形出張(2018年11月)

2018/11/01 - 2018/11/09

トンロー13

トンロー13さん

タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

【出張8日目】
    10月中に戻れず11月へ突入しました。この時期の山形の朝は霧が多い。

山形国際ホテル 宿・ホテル

山形国際ホテルの朝食です。 このホテルにはC国の人民たちがたくさん居ましたが比較的マナーは良く、迷惑行為とかはありませんでした。

同行者のI氏が山形から出張先まで遠いと言い出し再び天童に泊まる事になりました。ルートインは5連泊して飽きたのでコンフォートに泊ります。

コンフォートホテル天童 宿・ホテル

コンフォートの初日の部屋はひつじルーム。明日以降は普通の部屋に泊まっる事になるのですが他の普通の部屋との違いはよくわかりませんでした。

夕食はI氏が駅前にあった「魚民」がいいと言い出しましたが却下し、天童のお蕎麦屋さんの名店「水車生そば」に来ました。

店員のおばさんお勧めのいかげそです。美味しい!

お蕎麦屋さんですがお蕎麦ではなく、このお店の一番人気の鳥中華(たくあん付き)を注文。胡椒がきいた濃いめの味でしたが美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ちなみにI氏は鳥中華の事を「とり中華」ではなく「しま中華」と誤読し、しま中華 美味しかったとご満悦でした。

水車生そば グルメ・レストラン

【出張9日目】
    コンフォートホテル天童の朝食です。プレートのくぼみの位置に戸惑い上手に盛り付けできませんでした。

夕食はI氏が今日も「しま中華」を食べたいと言い出しましたが、さすがに「とり中華」2日連続だと飽きるので説得して普通のラーメン屋さんに来ました。

ちゃあみい グルメ・レストラン

ビールと餃子のセット。冷えたビールが美味しい。

山形味噌ラーメンを注文。普通盛りですが普通のお店より量は多めでした。味噌スープにコクがあり美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

【出張10日目】
    コンフォートホテル天童で2日目の朝食。昨日より上手く盛り付けできました。今日は土曜日ですが出勤します。

昼食は出張先の人が出前で頼んでくれた鳥中華(無料)。この鳥中華もスープは濃い味付けでした。ちなみに鳥中華好きのI氏は今日は休暇でこのラーメンは食べていません。

そば処泰光 グルメ・レストラン

夕方にI氏から3回ほど電話がありましたが、気付かなかったふりをして一人で天童駅改札外にあるお店にやって来ました。定食を食べるつもりでしたがディスプレーの左上に書いてある情報が気になり悩む事1分。

ざるそばを注文。麺にコシがあり美味しくいただきました。駅そばの中では美味しい部類に入ると思います。

【出張11日目】
    今日は日曜日でI氏は出勤で自分はホリデー。今日は晴れの予報でしたが外は霧でテンションが下がりました。

コンフォートホテル天童で3日目の朝食。マンゴーがあり喜んだのですが、なんか偽物ぽかったです。朝食後にロビーに置いてあった山形市内の観光ルートの本(ロビーから持ち出し不可)を30分くらい熟読し今日の行き先をざっくり決定。

出張の疲れと天気のせいで重い足取りで天童駅に到着。

天童駅

券売機で山形駅までのきっぷを購入しようとした際、お得なきっぷの表示が目に入り「小さな旅ホリデーパス」南東北フリーエリアというエリア内は乗り放題となるきっぷがあったので衝動的に購入しました。いくぜ東北!

ノープランなので先に来た電車に乗る事にしました。

奥羽本線新庄行き。天童9:04→新庄9:52 (所要時間:48分)

オールロングシートの車両でした。最初は混んでましたが、さくらんぼ東根駅を過ぎてからから段々人が少なくなりました。

列車は霧の中を北へと進んでいます。

9:52新庄駅に到着。

10:18発の秋田行きの電車が停車していましたが、南東北フリーエリアきっぷでは新庄から北方面には進めないのでこの電車には乗れません。

東方面へ進む陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)に乗ります。

新庄10:01→小牛田12:09 (所要時間:2時間8分)

駅の構内には山車が飾ってありました。

列車の出発まで少し時間があったので改札外に出て、ニューデイズでお~いお茶を1本購入しました。

新庄駅

関東でも見かけるディゼルカーですが座席は微妙に違いました。足元の黒いペダルを踏むと座席が転換します。

新庄からしばらく進むと列車は川と山間を走行。

紅葉シーズンの前なのか後なのかわかりませんが山は少しだけ紅色です。

更に進むと霧が消えて晴れて来ました。青い空を見てテンションが上がって来ました。

田んぼと山の景色が続きます。のどかでほっこりする良い景色です。

最上駅で反対側の電車とすれ違い待ちの為、しばらく停車。駅名の下にあるのは山形日和というキャラクターでしょうか?

最上駅

快晴の中を列車は東へと進んでいます。

山形県から宮城県に入りました。中山平温泉駅で3分の1程度の乗客が下車し、入れ替わりで東南アジアと東アジア人がたくさん乗車してきました。しばらく進むと車掌さんから「ここから先のトンネルを越えたあとの左側の景色をお楽しみください」とアナウンスがありました。

中山平温泉駅

トンネルの内で列車が徐行し、トンネルを抜けたあとに車内で歓声があがり現れたのはこの景色。

山一面が紅葉で覆われたトンネルから列車が現れるシーンをBSの旅番組とか列車の旅で観た事があるのですが、ここがその場所だと気付きました。死ぬまでに一度は来たかった場所だったので更にテンションが上がりました。今度は紅葉が満開の時を狙って写真の左側に写っている橋の上からこの場所を見たいと真剣に思いました。

鳴子峡 紅葉

こちらは陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)の中では繁栄している雰囲気の鳴子駅温泉駅の手前の景色。

列車は東へと進みます。

車窓から所々に家が見え始めました。

このような田んぼの中を走り抜けて終点へと向っています。何にもない景色ですが見ていて飽きません。

12:09終点の小牛田(こごた)駅に到着。駅名は知っていたのですが「こうしだ」だと思ってました。

小牛田駅

お昼時なので昼食を食べようと一旦外に出ましたが何もありませんでした。

駅の跨線橋にきっぷのポスターがありました。

ノープランなので次の行き先も一番早く出発する電車に列車に乗る事にしました。小牛田駅から北方面は12:51発、東北本線の一ノ関(岩手県)行き。岩手県ですが南東北フリーエリアきっぷエリア内なので行けます。東方面は12:44分発の石巻線の石巻行きで南方面は12:48分発の東北本線の仙台行き。石巻線に決まりました。

石巻線 小牛田12:44→石巻13:20 (所要時間:36分)

東日本エリアでよく見かけるディーゼルカーです。

空いていたのでBOXシートを確保。

石巻までのどかな景色が続きました。

13:20石巻駅に到着。石巻で少し散歩をする事にします。

改札口の隣に仮面ライダー1号とサイボーグ009と001と003が居ました。

駅前の観光案内版を見て行き先を決めました。

石巻の駅舎です。駅名の上にはサイボーグ002、出入り口の隣に003が居ました。

石巻駅

目的地へとてくてく歩いていると街中にもモニュメントがありました。サイボーグ004。

サイボーグ007。

電柱には3.11の津波の浸水深の表示。

目の前に急坂が現れました。目的地はこの坂の上です。

坂の途中で旧北上川が見えました。

目的地の日和山公園に到着。

日和山 自然・景勝地

3.11震災以降は初めての南三陸を訪れました。

この場所から石巻市内を一望できます。フェンスに震災前の写真が貼ってありました。

日和山公園 公園・植物園

目の前の景色を見て、いろいろ考えさせられました。

やれる事をやろう。

駅に戻って来ました。仙石線で松島へ向かいます。

石巻14:24→松島海岸15:11 (所要時間:47分)

車内で遅めの昼食。

ニューデイズ 石巻 グルメ・レストラン

仙石線はオールロングシート。

仙石線の車窓から見えた家はすべて新しい家だったので3.11の津波の被害が大きかった地域だという事を理解しました。

15:11松島海岸駅に到着。松島を散歩します。

松島海岸駅

多くの観光客と同じ方向へ歩き観光船乗り場付近まで来ました。

観光船には昔、乗った事があるので今回は乗りませんでした。

松島湾 自然・景勝地

代わりにこの先の瑞厳寺五大堂から海に浮かぶ島を眺めます。

赤い橋の先にある瑞厳寺五大堂です。

五大堂からは名前はわかりませんが沢山の島が見えました。

瑞厳寺へ続く道を通り駅へ戻ります。

真っ直ぐに続く参道ではなく洞窟に面しているほうの道を通りました。

松島まで来たので牡蠣を食べようと思い、ここを眺めていると牡蠣は直ぐに焼けるとのことだったのでこのお店で頂く事にしました。

イメージしていた牡蠣より小さかったです。値段は500円でした。ごちそうさまでした。

駅まで戻りましたが電車の時間のタイミングが合わなかったのでもう少し散歩を継続。駅から海を見て右方向にある雄島に来ました。

赤い橋を渡った先が雄島です。

海岸が見えたので橋を渡らずにそのまま道なりに進みました。ここからも海岸の先に海に浮かぶ島々が見えます。

松島湾 自然・景勝地

橋を渡り雄島に来ました。雄島は奥の細道の風情を感じる事が出来ます。

雄島 名所・史跡

島の先端部からは海に浮かぶ島々を眺める事が出来ました。

暗くなってきたので駅に戻って来ました。仙台へ向かいます。

石巻線 松島海岸16:44→仙台17:21 (所要時間:37分)

松島海岸駅

仙台からは仙山線で山形まで

仙台17:46→山形19:12 (所要時間:1時間26分)

仙台駅 (JR)

仙台を出発した時点では満員状態でしたが、30分後くらいから徐々に空いてきました。

仙台駅で買ったビールを飲みながら車内で今日の振り返りをしました。

19:12山形駅に到着。

山形駅

夕食は駅近くのお店で山形牛丼と山形そばのセット890円を食べました。山形の牛丼とそばの看板に釣られて入りましたが味は立ち食いそばレベルのお店でした。

奥羽本線新庄行で天童に戻ります。

山形20:21→天童20:43 (所要時間:22分)

変わった形のBOXシート車両でした。

20:43天童駅に到着。

小さな旅ホリデーパスはこれで終了。

天童駅

【出張12日目】
    コンフォートホテル天童で4日目の朝食。今日はパンにしました。今回の出張で一番きれいに盛り付けが出来たような気がします。

同行者のI氏がコンフォートホテルは飽きたと言い出したので再びルートインに泊まる事になりました。

ホテルルートイン天童 宿・ホテル

夕食はホテルから徒歩2分ぐらいの場所にあるABC食堂。(今回で2回目の利用)

ABC食堂 天童店 グルメ・レストラン

味噌ヒレカツ丼を注文。リーズナブルな価格で味も満足。

【出張13日目】
    ルートイン天童で5日目の朝食。6日ぶりのルートインなので少しだけ新鮮な気分で食べました。

今日の昼食は弁当ではなくエビフライカレーでした。

昼食後、担当役員から電話で「池〇さん、戦力になってない様だし業務報告も全然無いから今日で戻す」と連絡がありました。

某I田氏が帰任したので今日の夜からは一人。

遅くまで仕事をしたので帰りにタクシーの運転手さんにコンビニに寄ってもらってコンビニ弁当を買いました。

【出張14日目】
    ルートイン天童で6日目の朝食。昨日はごはんだったので今日はパン。

今日も遅くまで仕事をしたので夕食は帰りにタクシーの運転手さんにコンビニに寄ってもらいコンビニ弁当。

【出張15日目】
    ルートイン天童で7日目の朝食。昨日はパンだったので今日はごはん。

今日はルートインが満室で泊まる事ができなかったので、コンフォートに移りました。

コンフォートホテル天童 宿・ホテル

シングルが空いてなかったのでツインルームです。

今日も遅かったので夕食はじゃがりことコンビニのおにぎりで済ませました。

【出張16日目】
    いよいよ最終日となりました。長かった出張も今日で終わりです♪

コンフォートホテル天童で5日目の朝食。4日前に食べた時はパンだったのでおにぎりにしました。

昼食の最後の弁当です。

出張先の皆さん大変お世話になりました。

18:04発の新幹線つばさ156号で帰るつもりでしたが渋滞に巻き込まれて乗れませんでした。山形新幹線の中で牛肉どまん中弁当を食べる予定だったので無念です。

山形駅

次のつばさ号は約1時間半後の出発なので仙台経由で帰ります。

仙山線 山形18:47→仙台20:07 (所要時間:1時間20分)

東京駅には次のつばさ号を待つより20分早く到着するのでこのルートにしました。

仙台駅で新幹線の中で食べる駅弁を購入。遅い時間だったので2種類しか残ってませんでした。

仙台駅 (JR)

はやぶさ40号 仙台20:31発→東京22:04 (所要時間:1時間33分)

金曜の夜の東京行きの新幹線なので乗客の仕事人率はほぼ100%で通勤電車みたいでした。

さっそく売れ残りの牛タン弁当を食べます。この駅弁は優秀な弁当なので付属の黄色いひもを引き抜くと温かくなります。

牛タンはイメージしていた厚さよりだいぶ薄っぺらでしたが美味しくいただきました。こちそうさまです。

15日ぶりに東京駅に戻ってきました。

今回の出張は色々なトラブルが発生し本当に疲れました。