道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道後温泉へ行く2泊3日の四国巡りツアーに誘われて、友人と二人参加した折大山祇神社に立ち寄ると言うので、御朱印をもらおうと思いました。<br />今日は寅の日で旅行に吉日でもあるし、御朱印帳は持っていないからあったら買おう。なかったら、書き置きでいただいて置こう。と、考え御朱印集め事始めです。

日がいいから、御朱印集めを始めます

2018/12/24 - 2018/12/26

ミチサン

ミチサンさん

道後温泉、金比羅参拝の四国ツアーに友人と参加。品川で指定されたのぞみに乗車してツアー参加となります。
    新幹線のぞみで、あっという間に福山。
    新幹線を降りると、真ん前に福山城がそびえています。

駅を出たら注目せざるを得ない、福山城。

わぁ、瀬戸内海。なかなか来ることができないから嬉しい気持ちが湧きます。

しまなみ海道に入ります。

福山からは、バスで四国を回ります。
    いくつもの芸術的な橋を渡りながら四国へむかいます。

ひょっこりひょうたん島ですって。
    方角が違うと、亀みたいに見えている。

7が点灯してる。

Nが現れた。

矢印が浮かび上がり、7とNと矢印が点灯するあれはなんだろうと、ずっと見ていた。

海と島と船が、海無し県の私にとって憧れの景色です。

雨が降り出してしまいました。

大山祇神社散策。
    しめ縄で囲まれた枯れた感じの株が古株で、周囲の元気そうな枝ぶりは隣の木やらのものだそうです。天然記念物に指定されている、雨乞いの楠樹齢3000年。

ご神木、大三島に祖人大山積大神を祭ったオチノミコト御手植の楠、樹齢2600年。

大山祇神社の帳がちらりと翻って、呼んでいる。

お参りを済ませて、御朱印をいただきました。
    ついに、御朱印集めにあしを踏み入れました。

いよいよ道後温泉散策。
    おまんじゅう屋さんのディスプレイ。

おまんじゅう屋さん、とても美味しそうな雰囲気が漂う暖簾の揺らぎ。

入浴券をもらったので、温泉へ入ってきます。

漱石さんの石碑です。地元の坊ちゃん会が、坊ちゃん創刊100年を記念して建立したもので、早坂暁さんの書で書かれ、マス目は漱石さん直筆の原稿だと言う。

そうそう、温泉街ってこう言う感じよね。

坊ちゃん電車が走っています。
    愛媛みかんのオレンジの車体で。

駅舎はレトロ感もありながら、スタバがあって今風。

道後温泉本館のどっしりとした構え。来年から改修工事に入るからというのも、押し詰まった年末に参加した理由。

からくり時計の演奏を見に集まってきています。
    時計の横には足湯があります。

商店街の坊ちゃんとマドンナの人形。
    だいたい8時に閉店するようです。
    今治タオルを購入したので、ホテルに戻りホテルの温泉に入って休みます。