フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月8日~13日 6日間<br /><br />寒い季節ですがクリスマスの雰囲気を楽しみにフランスへ<br />福岡からは冬期はヨーロッパへの直行便が出ていないので乗り継ぎ便利な大韓航空を利用しました。<br />前回慌ただしく日帰りしたモンサンミッシェルへの一泊旅行、世界遺産の街プロヴァンへのショートトリップなど鉄道旅行も楽しめました。デモの影響も心配でしたが、無事何事もなく帰国することが出来ました!

De noël 12月のフランスへ

2018/12/08 - 2018/12/13

pinkoさん

2018年12月8日~13日 6日間

寒い季節ですがクリスマスの雰囲気を楽しみにフランスへ

大韓航空の機内食です。3種類から選べました。往路はいつものビビンパが無くて「あれっ?」って思ってたらチキンカレーなるものが!このカレー美味しかったです。連れはビーフを選び、大きめのチーズとワインで満足してました。

このタイプのご飯は美味しい!

到着日はパリで大規模なデモがあるとの情報でしたので、安全第一にVoyages à la carteに送迎をお願い
    しました。日本人の方が送迎してくれます。混載ですが、私達2人だけでした。1人25€でした。今まではバスを利用していましたが、対応も良くて、安心できて良かったです。
    パリの宿泊はMaison Nabis by HappyCultureです。
    地下鉄のLiègeリエージュ駅からも5分もかからないくらいの近さで良かったです。ただし、13号線は観光に便利な線ではないと思いました。

ホテルはこじんまりとしてますが、内装もオシャレな感じでそこまで狭くもなくスーツケースも2人で広げても大丈夫でした。
    ここのホテルはフロントの方が皆さんとてもフレンドリーでものすごく居心地が良かったです。英語はOKでした。

素敵な螺旋階段

ロビーでは優しいフロントのお姉さんが紅茶を入れてくれました。

朝ごはんは、チーズやハムにスクランブルエッグなど結構充実してました。フルーツコンポートが缶詰じゃなくて生のフルーツだったり、ジャムや蜂蜜、ナッツなども豊富でした!

ヨーグルトにフルーツ

ハムやチーズ

2日目
    世界遺産の街Provinsプロヴァンへ行ってみようということなりました。

ホテルからオペラ座までも歩いて行けるとフロントの方に聞いたので歩いてみました!途中のサンラザール駅です。

オペラ駅から東駅まで地下鉄に乗りました。プロヴァンはゾーン5の中に収まってるらしく1日フリーパス乗車券「Mobilis」17.8€を購入しました。切符の自販機は英語も選択できるので何とか切符はゲットできました。

日曜午前の東駅です。東駅構内は沢山の人で賑わいお店も空いているので怖いって感じはしませんでした。

ギリギリにならないとホームの番号が表示されません。

プロヴァンは終点なので安心です。パリから郊外への景色を眺めながら1時間20分程の列車の旅を楽しみました。

プロヴァンに到着すると生憎の雨でした。駅前には何にもなくて着いて早々どこから旧市街に向かうのかと困りましたが、駅を出て通りを渡り左に進むと小さな道標が出ていました。

最初のうちは木組みの家の街並みを楽しみながら
    散策しました。

素敵な街並みを楽しみながら、プロヴァンの街の眺望が楽しめるTour de césarセザール塔へ向かいました。ただ事前に観光案内のHPから印刷して準備してた観光地図を忘れてしまい、迷いに迷ってしまいました。ちなみに観光案内所は駅から程遠い場所にあります。

散策にぴったり

土砂降りの雨に降られ、ようやくたどり着いたセザール塔。でも塔の上に登った頃には雨も止み、雲の合間から日差しが!写真では良く見えませんが、天使の梯子です!この景色を見れただけで苦労が報われました。

塔からは美しい風景が眺められます!

そっと覗いた風景が絵本の中のようでした!

塔を後にするころにはこの青空。先程の土砂降りと傘もひっくり返るくらいの風に凹んだ気分も上向きです!

シックで素敵なリース。

人懐っこい猫ちゃん!

警戒心があまりないようです!

プロヴァンからパリ市内へ戻って、ギャラリーラファイエットのクリスマスツリーを見に行きました!今年は時計やジュエリーで有名なPiagetとのコラボでした。この色合いがとても素敵でした。

二階に上がって見てみました。

ギャラリーラファイエットのグルメ館に寄って、夕飯を調達しました。野菜売り場のディスプレイが可愛くてつい撮った1枚です。

ホテルに戻る前にオペラ座、ヴァンドーム広場、ルーブル美術館の夜景をぶらぶらしながら眺めて帰りました。

ヴァンドーム広場へ到着するとクリスマス時期なのにツリーが点灯していません。日曜日だから?
    よくわからないまま、まあこのままルーブルへ行こう!ってことになりました。

どこも絵になります。

以前に美術館へは訪れたことはありましたが、このライトアップされた姿の美しいこと!感動しました。閉館後なので人も少なくのんびりと遠くに見えるエッフェル塔のシャンパンアワーも楽しんで帰りました。チュイルリー公園からの道は人が居なくて寂しかったです。

遠くにエッフェル塔も見えました!

冬の夜、人が居ない訳でもなく混んでることもなく静かなルーブルでした。

ホテルに戻って遅めの夕食です。気がつけば朝ごはん以降何も食べていません。サーモンキッシュとボルディエのヨーグルト。ボルディエの濃厚なヨーグルトがとっても美味しかったです!

3日目
    この日はツアーに付いていたモンサンミッシェルへの一泊旅行です。スーツケースはホテルに預けて、リュックで身軽に出かけました。往路はJTBのバスチケットが付いていたので、モンサンミッシェルへの途中でノルマンディーの港町オンフルールに寄ることが出来ました。印象派の画家達がよくこの街の風景を描いています。お天気にも恵まれ、素敵な港町の風景を目にする事が出来て良かったです。

絵になります!

木造建築のサント・カトリーヌ教会の鐘楼。

可愛い街並み

木組みの家が並びます。

快晴のモンサンミッシェルです。

大聖堂までの道のりもメインストリートだけでなく、外壁を通って景色を楽しめたり、住居などを通り抜けるコースなどがあるようです。モンサンミッシェルも閑散期とありメインストリートは工事中で通れませんでした。泊まりで行くとゆっくり眺めながら散策出来るのがいいですね!島内の街並みが良かったです。

住居

静かです。

晴れて良かった!

回廊が素晴らしいです!
    しばらく佇みました。

大聖堂

聖堂内もクリスマスの飾りが!

帰りは海側の道を歩こうと思ってたところでここに来て道を間違えたことに気づきました。

ちょっとした細工が可愛い!

クリスマスリース!

全然逃げません。風景とマッチしてます!

この日もお昼抜きだったので、ようやく散策を終え営業していた数少ないお店からここに入りました。
    モンサンミッシェルではガレットを食べようと思っていたのですが、お目当てのお店はメインストリートにあり、例の工事中でお店も空いておらずでした。結局行き着いたレストランで無事ガレットを頂くことが出来ました。なぜか付け合わせがポテトてんこ盛り(笑)
    サーモンや野菜のガレットもお料理自体は美味しかったです。連れはもちろんシードルも。ガレットは10€くらいでした。

スモークサーモンのガレット
    サーモンが多すぎるくらいです。

野菜のガレット。
    ズッキーニなど野菜がたっぷりでした。

夕暮れ
    幻想的です。

夕暮れのモンサンミッシェルを堪能し、一旦ホテルへ戻ってからまた夜景鑑賞に出かけました。ホテルからのシャトルバスは2人ぼっちで寂しかったです。そして着いてからも本当に闇夜の世界でライトアップを見て早々に退散しました。あまりの暗さに持って行ったライトの存在も忘れてました。夜景は厳かな感じで美しかったです。

4日目
    ホテルで朝食を食べた後、日の出時間に合わせて
    再度モンサンミッシェルへ
    しばらく寒い中晴れるのも待ちましたが、
    残念ながら朝靄の中から大聖堂が現れることは
    ありませんでした。

ホテル周辺を散策し朝靄の風景にしばし見とれてしまいました!その後レンヌまでバスに乗り、レンヌでTGVに乗り換えパリへの帰途に着きました。

ホテル街からちょっと離れただけでこんな風景が広がりました。

レンヌ駅、ホームがわかりにくくてどこに待ってたらよいやらと焦っていると、壁に何号車はこの辺りってAやらBやらの位置表示が書いてありました。

レンヌ駅のホーム

パリ行きのホームは人で溢れていました。

レンヌ駅のパン屋さんで購入。どんだけパスタ入れたら気がすむんだろうって量です。でも店員さんは優しかったし、パンも焼き菓子も美味しかったです。列車のビュッフェで暖かいコーヒーを買いました。

厚焼きのクッキーとコーヒー、相性抜群です!

モンパルナスに到着後、駅近くのモノプリでお土産を大量購入し、一度ホテルに戻りました。それから地下鉄に乗りクリスマスイルミネーションを見にシャンゼリゼへ。その前にサントノーレ通りを散策しました。
    途中再度ヴァンドーム広場を覗いて見るとツリーが点灯していました。まだ日が暮れていなかったのですが、やはり美しい広場です。

サントノーレ通り

可愛いイルミネーション!

シャンゼリゼ通り
    今年は赤のイルミネーションです。

Cartier、目を引きました!

TIFFANY

向こうに凱旋門が見えます!

デモの影響か、凱旋門は立ち入り禁止でした。登ってシャンゼリゼのイルミを見たかったな・・・
    でも何事もなくこの景色を見れて良かったです。

この旅でまだスィーツを食べてなかったので、
    『86 champs』へ!ピエールエルメとロクシタンがコラボしたお店です。イスパハンミルフイユを2人で頂きました。18€という驚きの価格でしたが、香りがとても良くて美味しかったです。ちなみに飲み物もイスパハンオレです。イスパハン祭り(笑)カフェはカジュアルで入りやすい雰囲気です。

店内

チュイルリー公園のクリスマスマーケットです。
    今年からシャンゼリゼ通りでクリスマスマーケットが開かれなくなったそうです。ちょっと覗いてみましたが、ちょっと想像していたヨーロッパのクリスマスマーケットとは違ったので早々に退散するしました。

5日目
    夜便で帰国です。連れがMeertのゴーフルが食べたいと言うのでマレの店舗は行くことにしました。
    まずは地下鉄でサンポール駅まで。

ピカソ美術館の近くにあります。
    ゴーフルだけでなくキャラメルとか色々置いていました。お土産用とは別にすぐ食べたかったのでバラ売りのピスタチオを1枚購入しました。味は定番のバニラの他にもキャラメルなど数種類ありました。

ヴォージュ広場で食べよう!ってことになり
    カフェでコーヒーをテイクアウトしました。
    クリームが挟まったしっとりしたゴーフルです。
    甘党の方にはおススメです。しかし1枚300円く
    らいすると思うと・・・。お土産にしたバニラ
    の方が美味しいと思いました!

ヴォージュ広場の回廊

コーヒーをテイクアウトしたカフェ。
    なかなかお洒落なカフェでした。ここでまったり
    したかったな。

サンドイッチやスィーツも!

ヴォージュ広場
    パリに来るとつい寄ってしまう広場です。
    この日は真冬だと言うのにポカポカ陽気で
    みんなベンチでのんびり思い思いの時間を
    過ごしてるようでしたり

小春日和

マレの街並み

そしてバスティーユ広場にたどり着きました。
    楽しいフランス旅行ももうすぐ終わり。
    この後、ギャラリーラファイエットのグルメ館
    に寄り、チーズやバターやらチョコレートやら
    を購入しました。デパ地下(地下だけじゃない
    けど)楽しい🎵

この旅の目標の一つにエクレアを食べることがあったのですが、ようやく旅の終わりシャルルドゴール空港で実現しました。実は2日目にギャラリーラファイエットのレクレール・ドゥ・ジェニでエクレア買ったんです。ホテルの冷蔵庫に入れ、後で食べようと思ってたらそのまま爆睡してしまいそして次の日の朝も食べ忘れちゃってチェックアウト。
    この旅最大の後悔です。仕方ないのでMIYOUの
    空港カフェで一個だけ残っていたキャラメルエクレアをGETしました。これはこれで美味しかったの
    で良かったです。

お土産はほとんどスーパーマーケットで調達しました(^ ^)
    モンパルナス駅近くのモノプリが化粧品、食品類、エコバッグなどお土産に良さげなものが充実してます。日本ではお高いアルガンオイルやシアバターも
    ここで沢山GET!モノプリのマヨネーズがおススメです。モンサンミッシェルのスーパーでは価格は高めですが、お土産用にキャラメルなどを購入しました。

楽しかったフランスを思い出しながら色々味わっています!