台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年がんばったご褒美に台北に行ってきました。<br />旅前の仕事が忙しすぎて、着いたとたんに疲れてしまい<br />予定通りの散策が出来ず・・・。<br /><br />終始負け感が残る旅となってしまいました。

2018ご褒美旅@台北(前編)

39いいね!

2018/12/19 - 2018/12/20

4925位(同エリア28092件中)

旅行記グループ 201812_台北

0

23

この旅行記のスケジュール

2018/12/19

この旅行記スケジュールを元に

2018年がんばったご褒美に台北に行ってきました。
旅前の仕事が忙しすぎて、着いたとたんに疲れてしまい
予定通りの散策が出来ず・・・。

終始負け感が残る旅となってしまいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 余裕をもって自宅を出たはずが、なぜかナビの羽田到着時刻が4:50・・・<br />チェックインの締切って何時だっけ?と不安を抱えつつも安全運転で羽田へ。<br /><br />国際線駐車場への到着時刻、4:56・・・<br />あれ、もしかしてやばいかも、と若干早足に。<br /><br />ピーチのカウンターを見つけると係の人に急ぎ目に誘導される。<br />パスポートと旅程表を渡した瞬間に「搭乗手続きを締め切りました」の<br />アナウンスが・・・!<br /><br />今回の旅は出だしから不穏な予感。

    余裕をもって自宅を出たはずが、なぜかナビの羽田到着時刻が4:50・・・
    チェックインの締切って何時だっけ?と不安を抱えつつも安全運転で羽田へ。

    国際線駐車場への到着時刻、4:56・・・
    あれ、もしかしてやばいかも、と若干早足に。

    ピーチのカウンターを見つけると係の人に急ぎ目に誘導される。
    パスポートと旅程表を渡した瞬間に「搭乗手続きを締め切りました」の
    アナウンスが・・・!

    今回の旅は出だしから不穏な予感。

  • 出国手続きも無事に済ませ搭乗口に向かう途中で<br />何か飲み物を買おうと思ったら、円を入れた財布がない!<br />台湾元とクレジットカード、悠遊カードしか持っていないことに気づく。<br />仕方なく免税店でミネラルウォーターをカードで購入。<br /><br />やっぱり今回の旅は何かある・・・汗<br /><br />

    出国手続きも無事に済ませ搭乗口に向かう途中で
    何か飲み物を買おうと思ったら、円を入れた財布がない!
    台湾元とクレジットカード、悠遊カードしか持っていないことに気づく。
    仕方なく免税店でミネラルウォーターをカードで購入。

    やっぱり今回の旅は何かある・・・汗

  • それでも飛行機は無事に桃園空港へ到着。<br />座席は前から3列目、荷物はリュックひとつなのでスムーズにイミグレへ。<br />まったく混雑もなく、5分ほどでイミグレ通過。<br /><br />両替と悠遊カードにチャージをして台北車站へ。

    それでも飛行機は無事に桃園空港へ到着。
    座席は前から3列目、荷物はリュックひとつなのでスムーズにイミグレへ。
    まったく混雑もなく、5分ほどでイミグレ通過。

    両替と悠遊カードにチャージをして台北車站へ。

  • 予定よりもかなり早くに空港を出発出来たのでまずは阜杭豆漿へ。<br />訪台3度目にしてお初の阜杭豆漿。<br />皆さんの口コミなどでかなり期待度高めです。<br /><br />1Fの外まで並んでいましたが、30~40分の待ちと読み列の最後尾へ。<br />並んでいる間に大陸系の観光客に「何に並んでいるのか?」的なことを<br />何度となく聞かれ、その都度「阜杭豆漿」と書いたメモを見せる。<br />なんて聞かれたのかよく分からないけど、みんなこれで納得してくれた笑<br /><br />予想通り並びだしてから40分ほどで注文カウンターへ。<br />予めメモに書いておいた番号をおばちゃんに見せ注文完了。<br /><br />

    予定よりもかなり早くに空港を出発出来たのでまずは阜杭豆漿へ。
    訪台3度目にしてお初の阜杭豆漿。
    皆さんの口コミなどでかなり期待度高めです。

    1Fの外まで並んでいましたが、30~40分の待ちと読み列の最後尾へ。
    並んでいる間に大陸系の観光客に「何に並んでいるのか?」的なことを
    何度となく聞かれ、その都度「阜杭豆漿」と書いたメモを見せる。
    なんて聞かれたのかよく分からないけど、みんなこれで納得してくれた笑

    予想通り並びだしてから40分ほどで注文カウンターへ。
    予めメモに書いておいた番号をおばちゃんに見せ注文完了。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 口コミや旅行記でよく見るド定番の3品。<br />期待度MAXでいただきます。<br /><br />

    口コミや旅行記でよく見るド定番の3品。
    期待度MAXでいただきます。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • ・・・・・。<br />ふつうに美味しい。<br />でも、それ以上でもそれ以下でもない。<br />私は話のネタに一回食べればもういいかな。<br /><br />そんな風に思いながらもしっかり完食。<br />あれ、見た目以上におなかに溜まる。<br />気が付けばものすごくおなかがいっぱい。

    ・・・・・。
    ふつうに美味しい。
    でも、それ以上でもそれ以下でもない。
    私は話のネタに一回食べればもういいかな。

    そんな風に思いながらもしっかり完食。
    あれ、見た目以上におなかに溜まる。
    気が付けばものすごくおなかがいっぱい。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 想像以上の満腹感にびっくりしながらも、次の予定地へ。<br />オーガニックスーパーの天和鮮物へ歩いて向かいます。<br /><br />途中、大きなパイナップルを見つけたり。<br /><br />

    想像以上の満腹感にびっくりしながらも、次の予定地へ。
    オーガニックスーパーの天和鮮物へ歩いて向かいます。

    途中、大きなパイナップルを見つけたり。

  • 台湾で公共のものに使われるデザインのセンスが本当に好き。

    台湾で公共のものに使われるデザインのセンスが本当に好き。

  • 「TAIPEI ARTIST VILLAGE」という建物を発見。<br />青空に映えてとってもかわいい。<br /><br />天和鮮物でリップクリームを買うのが目的だったのになんと完売してるとのこと。<br />せっかく来たのに・・・泣

    「TAIPEI ARTIST VILLAGE」という建物を発見。
    青空に映えてとってもかわいい。

    天和鮮物でリップクリームを買うのが目的だったのになんと完売してるとのこと。
    せっかく来たのに・・・泣

    天和鮮物 その他の料理

  • この時点で既にかなり疲れてしまい、とりあえずホテルへ向かうことに。<br />ホテルのチェックインは15:00ですが、事前に早めのチェックインを<br />お願いしておいたのでちょうど良い頃合い。<br /><br />今回の宿は雙連駅近くの「新仕商務飯店」(シンシーホテル)。<br />1泊なのでドミでもよかったのですが、駅近+個室でコスパの良かった<br />こちらのホテルに決めました。<br /><br />

    この時点で既にかなり疲れてしまい、とりあえずホテルへ向かうことに。
    ホテルのチェックインは15:00ですが、事前に早めのチェックインを
    お願いしておいたのでちょうど良い頃合い。

    今回の宿は雙連駅近くの「新仕商務飯店」(シンシーホテル)。
    1泊なのでドミでもよかったのですが、駅近+個室でコスパの良かった
    こちらのホテルに決めました。

    新仕飯店-New City Hotel ホテル

  • 一応ビジネスホテルの部類に入るのでしょうか。<br />いたってシンプルなダブルのお部屋。<br /><br />

    一応ビジネスホテルの部類に入るのでしょうか。
    いたってシンプルなダブルのお部屋。

    新仕飯店-New City Hotel ホテル

  • バスタブが無駄にネコ足だったり。

    バスタブが無駄にネコ足だったり。

  • トイレットペーパーは流さないタイプだったりしますが。<br /><br />最低限のアメニティもそろっているので充分です。

    トイレットペーパーは流さないタイプだったりしますが。

    最低限のアメニティもそろっているので充分です。

  • スマホの充電が心もとなくなってきたので充電がてら少し休憩<br />と思いきや、なんとUSB電源アダプタを忘れた!<br />やっぱり、ほら、あれだよ・・・と一人ぐちぐち。<br /><br />もう、こうなってくるとなかなか次へ動きだせず。<br />アラームをセットし30分だけ横になりしばし休息(ふて寝)。<br /><br />30分後重い体を無理やり起こし、「華山1914文創園区」へ。<br /><br /><br />

    スマホの充電が心もとなくなってきたので充電がてら少し休憩
    と思いきや、なんとUSB電源アダプタを忘れた!
    やっぱり、ほら、あれだよ・・・と一人ぐちぐち。

    もう、こうなってくるとなかなか次へ動きだせず。
    アラームをセットし30分だけ横になりしばし休息(ふて寝)。

    30分後重い体を無理やり起こし、「華山1914文創園区」へ。


    華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

  • 華山1914文創園区へはバスで15分ほど。<br />バス停から華山1914文創園区へ向かう途中、このあたりが日本の秋葉原的な電気街なのを思い出し、通りすがりの店でUSBアダプタを購入。<br />これであとでスタバあたりに行けば充電できる、と一安心。

    華山1914文創園区へはバスで15分ほど。
    バス停から華山1914文創園区へ向かう途中、このあたりが日本の秋葉原的な電気街なのを思い出し、通りすがりの店でUSBアダプタを購入。
    これであとでスタバあたりに行けば充電できる、と一安心。

    華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

  • 華山1914文創園区はクリエイティブなShopやイベントなどがある統治時代の酒工場跡地をリノベーションした施設。<br />前回、イベント出店で訪れた「松山文創園区」と並ぶアーティスティックな場所です。<br /><br />テナントのShopには日本でおなじみの「手紙社」のShopも入っています。<br />置いてある商品はほぼ日本のお店と同じ品揃え。<br />

    華山1914文創園区はクリエイティブなShopやイベントなどがある統治時代の酒工場跡地をリノベーションした施設。
    前回、イベント出店で訪れた「松山文創園区」と並ぶアーティスティックな場所です。

    テナントのShopには日本でおなじみの「手紙社」のShopも入っています。
    置いてある商品はほぼ日本のお店と同じ品揃え。

    華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

  • 建物の一角に酒工場時代に関する記述のコーナーも。<br /><br />この後は夕暮れを狙って「象山」へ行く予定。<br />でも華山1914で手にした「富錦街」のフライヤーが気になる。<br /><br />この時、時間はまだ14:00前。<br />「象山」へ行くにはまだ少し早いし、<br />「富錦街」まで行けばSunnyHillsの本店へも行ける、と<br />欲張ったのがこの後の旅の大敗のきっかけになるのでした。<br />

    建物の一角に酒工場時代に関する記述のコーナーも。

    この後は夕暮れを狙って「象山」へ行く予定。
    でも華山1914で手にした「富錦街」のフライヤーが気になる。

    この時、時間はまだ14:00前。
    「象山」へ行くにはまだ少し早いし、
    「富錦街」まで行けばSunnyHillsの本店へも行ける、と
    欲張ったのがこの後の旅の大敗のきっかけになるのでした。

  • 華山1914からまたバスに乗りSunnyHills最寄りのバス停まで。<br /><br />「富錦街」は台北のおしゃれエリアと言われる場所。<br />道路や並木道がとても良い雰囲気。<br />あてもなくフラフラ散策したくなるような街並みです。

    華山1914からまたバスに乗りSunnyHills最寄りのバス停まで。

    「富錦街」は台北のおしゃれエリアと言われる場所。
    道路や並木道がとても良い雰囲気。
    あてもなくフラフラ散策したくなるような街並みです。

    富錦街 (フージンジエ) 散歩・街歩き

  • SunnyHillsに到着。<br />お一人様で試食をいただきました。<br />パイナップルケーキは食べたことがあるので、美味しいのは承知済み。<br />今回初めて本店で試食をいただき、お茶の美味しさに驚きました。<br />ケーキ10個入りとお茶をお買い上げ。<br />

    SunnyHillsに到着。
    お一人様で試食をいただきました。
    パイナップルケーキは食べたことがあるので、美味しいのは承知済み。
    今回初めて本店で試食をいただき、お茶の美味しさに驚きました。
    ケーキ10個入りとお茶をお買い上げ。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • SunnyHillsを出た目の前の公園でしばし休憩。<br />なにやらかわいらしいオブジェがありました。<br /><br />

    SunnyHillsを出た目の前の公園でしばし休憩。
    なにやらかわいらしいオブジェがありました。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • 「多多分享」・・・???

    「多多分享」・・・???

  • 何が書いてあるのかはわからないけど、それでもなんかかわいい。

    何が書いてあるのかはわからないけど、それでもなんかかわいい。

  • 富錦街のおしゃれ感を味わおうとあてもなく通りをぶらぶら。<br /><br />・・・・とこれがいけなかった。<br />あてもなく歩いて一気に疲労のピークに。<br />そろそろ「象山」へ向かわなくてはいけない時間だけど<br />山登るの無理かも・・・<br /><br /><br />(後編)へ続きます・・・・

    富錦街のおしゃれ感を味わおうとあてもなく通りをぶらぶら。

    ・・・・とこれがいけなかった。
    あてもなく歩いて一気に疲労のピークに。
    そろそろ「象山」へ向かわなくてはいけない時間だけど
    山登るの無理かも・・・


    (後編)へ続きます・・・・

    富錦街 (フージンジエ) 散歩・街歩き

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP