高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事にやさぐれていた毎日苦笑、せめて美味しいものを食べたいと思い、11月初旬に夫婦で富山に行ってまいりました。<br /><br />新湊に近い高岡を拠点に観光と食事を1泊2日で楽しんできました。<br />鋳物の街 高岡は歴史も深く、かつて北前船のルートのひとつでもあったこの街は<br />富山が前田藩だったころ、金沢につぐ第二の大きな地だったようです・<br />その名残が感じられ、新たな発見もあり、楽しめました。行ってみないとわからないことがたくさんあります。<br />行ってよかった街です!<br /><br /><br />以下がざっくり予定です。<br /><br />●1日目<br />早朝 飛行機移動 羽田空港7:55発 → 富山空港 8:55着<br />   高岡への移動 富山空港 → 富山駅(410円)<br />          富山   → 高岡 <br />         (あいの風とやま鉄道:360円 17-18分)<br /><br />午前中 高岡城址、高岡大仏など市内を散策<br /><br />お昼  高岡~城端間観光列車 べるもんたに乗車<br />    (指定券込みで1100円)<br />    ぷち富山湾鮨セットを事前予約しお寿司をいただきながら城端へ<br />            絹産業が盛んな歴史ある街・城端を散策<br /><br />夕方  城端~高岡へ(一時間くらい:580円)<br /><br />夜   高岡~西新湊 万葉線で移動して<br />    お鮨を堪能!<br /><br />●2日目 <br />午前中 高岡市内にある<br />    国宝・瑞龍寺、前田公園(前田利長のお墓がある)を巡り<br /><br />午後  氷見牛をいただき、帰路へ!<br />    富山空港発16:10→羽田空港17:20<br /><br />短い時間でしたが、十分に堪能いたしました♪<br />リフレッシュできました!<br />秋冬旅の第一弾はとてもリラックスできた旅でした!<br />     <br /><br /><br />

秋旅 レトロで渋い街 高岡へ

2018/11/03 - 2018/11/04

mayuge

mayugeさん

行ってよかった街です!

以下がざっくり予定です。

●1日目
   高岡への移動 富山空港 → 富山駅(410円)
          富山   → 高岡
         (あいの風とやま鉄道:360円 17-18分)

午前中 高岡城址、高岡大仏など市内を散策

お昼  高岡~城端間観光列車 べるもんたに乗車
    (指定券込みで1100円)
    ぷち富山湾鮨セットを事前予約しお寿司をいただきながら城端へ
絹産業が盛んな歴史ある街・城端を散策

夕方  城端~高岡へ(一時間くらい:580円)

夜   高岡~西新湊 万葉線で移動して
    お鮨を堪能!

●2日目
午前中 高岡市内にある
    国宝・瑞龍寺、前田公園(前田利長のお墓がある)を巡り

午後  氷見牛をいただき、帰路へ!
    富山空港発16:10→羽田空港17:20

短い時間でしたが、十分に堪能いたしました♪
リフレッシュできました!
秋冬旅の第一弾はとてもリラックスできた旅でした!

ANAグループ

プレエコで富山へ~ 搭乗前にお腹が減っていたので軽く
    食事をしましたので、2度目の朝食
    暖かいスープが嬉しいです。

富山空港からはバスで富山駅に入り、3セクの鉄道にのり高岡駅に向かいます。紅葉がきれい!

ホテルに荷物を置いて、高岡市内を散策します!
    まずは3大大仏のひとつである大仏さんをお参りに~!
    金沢の大学生時代以来の訪問です・・・

大仏がどのように造られていたかがわかる絵です!

大仏さんの下は回廊のようになっており、美術館のようになっています。
    朝10時くらいでしたが、参拝されている方々が多かったです。
    海外の方もちらほら。
    焼きたての大仏焼きが販売されていましたが、満腹につき断念・・・・

さてお次は高山城址へ・・・高山市内は古い建物がたくさん保存されており歩いていて楽しかったです!

お濠に

参道が綺麗でした、構図イマイチですが,,,,

前田利長が築いた城ですが、明治時代の一国一城令で廃城となり
    現在は公園のような広場になっておりましたが、その当時の名残があります。お濠の跡地など・・・・

この日は七五三のためご家族連れが多かったです。本丸跡地は公園になっており、バドミントンやごろごろする人や・・・それぞれの休日という感じでよかったです

土蔵造りが立ち並ぶ通りへ 利長が高岡の町を発展させようと
    商人の方々を呼び寄せていたそうです。

山形や秋田でも観た土蔵のように防災に気を使っており、家屋の間には
    耐火煉瓦を設置する仕組みで色々と工夫がされております。

土蔵がある風景って良いです・・・

お次はモノづくりエリア・金屋通へ 主には鋳造でしょうか

鋳造の工程が展示されています。興味深々丸です

ところどころ銅像のオブジェがあります

喫茶店がありましたので、休憩がてら入ります。

JR東日本で吉永小百合さんが出ていたCMに使用されていて喫茶店だそうです。素敵な空間でした。

お抹茶をいただきます~癒されました♪

立派なお庭です。そして立派な窓と素敵な窓枠!

高岡駅にもどり予約していたべるもんたに乗車します!
    Belles montagnes et mer の略。美しい山と海という意味だそうです。
    海を観ることができる氷見ルート、山々を観る城端ルートの2つがありますが今回は城端ルートでランチをします♪

事前に予約をしました、念のため。みどりの窓口で購入が可能です・

車内はこんな感じです。中国人観光客の方々がたくさん乗られていました
    がお次の新高岡で降車されていました、新幹線にのりかえるのかな?

車内は工芸品なども展示されておりました。

出発すると間もなく、予約していたお鮨がやってきます~
    なんと車内に鮨職人の方がいらっしゃっており、握りたてを食べることが出来ます。甘えびも鰤もとっても甘味があり美味しかったです(#^.^#)

車窓から。空が広いです!!

観光ボランティアの方がいろいろと説明してくだるのがありがたいです。
    こちらは、珍百景にも放映されていた景色だそうです。こちらの田んぼの所有者の方が毎日かかさずべるもんたが通る時間に合わせて手を振ってくださるのです。見えにくいですが稲刈りが終わった田んぼには「べるもんた」の文字が・・・・凄いです!

色々な車窓があり城端までの1時間あっという間でした。

城端について、先ずは善徳寺に。彫刻が見ごたえがありました。

広々としたお寺でした。

こちらにも土蔵通りが こちらの建物は現在曳山会館として利用されています。

城端は干し柿も有名だそうです~

折角なので曳山会館に。立派な山車が展示されています。七福神がのっています。

建物の中に土蔵がある仕組みは火災から大切なものを守る知恵の一つとのことです

曳山会館を後にして、夫が過去に取材したという絹工房へ・・・
    城端も高岡に似た感じで古い建物を大切保存しています。

絹産業が盛んだったそうで、このような煙突がちらほらとありました。残念ながら工房は本日はお休み。松井機業さんは新しい試みもしつつ伝統も大切にされている印象です。

絹産業で栄えていたころの名残(現在は廃墟のような)が残っていました。

古い街並みです かつては700軒もの絹商人たちの家屋があったようです。現在は廃墟が多く、少し寂しい感じでした。

山が綺麗です~ 15時ぐらいですが冬の陽ざしに近づいてきました。すこし寂しいですなあ~

すっかり夕方に  ハットリくんの電車に乗って高岡に戻ります。
    高校生で満員になりました~

高岡到着後、ホテルで一休みして、新湊に夜ご飯を!駅にはどらちゃんが!こちらも鋳造で製造したそうです。かわいい。

万葉線も可愛いじゃないか~

車内も可愛いです。

西新湊で降車し徒歩5分くらいのところにある浪花寿司へ!
    (写真はWEBより拝借いたしました)カウンターが特徴的。入店すると満席で予約をしておいてよかったです~

富山湾鮨セットを!うんまーい( ;∀;)
    もうこれしか言えないです。
    このほか白子ポン酢、大間のマグロなど・・・本日のおすすめをさらにいただきました。
    また来たい!そんなお店でした!

翌日。国宝瑞龍寺へ!参道が綺麗に整備されています。

こちらも大きなお寺でした。この日は山門が期間限定で開放されているとのことで山門に昇らさせていただきました。眺めはもちろんの事、祀られている仏像群の美しい事・・・・(写真は撮影禁止でした)

芝の緑が美しいです。

彫刻が立派です。

回廊の感じも好きです。こちらのお寺は宝物殿もお勧めです。豊臣秀頼の直筆の書簡などもあり当時の前田家の力がよくわかります。

紅葉も綺麗でした~

夏に来たらきっと芝がもっと青々しているんだろうなあ~

その後は前田公園へ・・・・利長氏のお墓があります
    広くて緑がたくさんあり、気持ちのよいところでした。

こちらに祀られているとのことです。参拝させていただきました

お濠に囲まれており蓮の葉がたくさん浮いていました。花が咲いたらきっと綺麗なんでしょうね・・・

市内を散策後ランチへ・・・・お魚が続いていますので、肉がたべたい!と意見が一致し氷見牛を!高岡駅内のビルにあるレストランで

氷見牛丼を、夫はステーキをいただきました。
    氷見牛は甘くておいしかったです!満足です!

1泊2日と短い時間でしたが、十分に堪能できた高岡の旅でした~

蟹の解禁の数日前の訪問でしたので、次回は蟹の解禁後に来たいと思います(#^.^#)!高岡は学生時代にしかきたことがなく、その歴史など今回知ることができて嬉しかったです。