ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月末から3泊5日の弾丸トラベルです。<br />ガムラスタン、ヴァックスホルム島、ドロットニングホルム宮殿などのほか市内をブラブラ<br />歩き回りました! SLアクセスカードが大活躍しました。<br />

夏空のStockholm

2018/05/30 - 2018/06/03

pinkoさん

2018年5月末から3泊5日の弾丸トラベルです。
歩き回りました! SLアクセスカードが大活躍しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

福岡発フィンエアーでヘルシンキ乗り換えストックホルムへ

空港でSLアクセスカード3日間を購入し、バスでマルスタ駅に行き電車に乗り継いでホテルへ向かいました!このコースは駅のインフォメーションでもメモ付きで教えてくれます。

普通の電車なので時間帯によっては混んでました!

イビススタイルストックホルムイェルヴァ
    郊外ながら中央駅からもコミュータートレインで最寄りのUlriskdalまで約12分、駅からもほど近く綺麗で便利なホテルでした。格安ツアーですが大満足です!

到着日
    早速市内を散策しました。時間の感覚は無くなりますが、日暮れが遅いって有難いです。夕方に到着してもその日からぶらぶら出来ます。ガムラスタン方面へ橋を渡りました!何気ない風景が絵になって素敵でした。

2日目
    ホテルの朝ごはんです。ゆったりとしたレフトランで品数もそこそこあり良かったです!

まず塔に登らなくてはと市庁舎に向かいました!
    朝早くからアジア圏の観光客でいっぱいです。

それでもこの美しい風景をゆったり楽しみました。

塔に上がるには入場料と時間指定が必要です。
    5月から9月までの季節限定で50sekですが、この季節に行かれるのなら是非登って絶景を楽しんでください。魔女の宅急便の世界を見ることが出来ます。足に自信のない方も途中まではエレベータに乗ることが出来るので安心です。

写真は逆光ですが、この風景を見た瞬間、登って良かったぁ!と思いました。

地上からの風景もこの青空の下、水面がキラキラしてそれは美しかったです。

市庁舎の後にはガムラスタンを散策しました。
    石畳みの路地を歩くのが楽しかったです。
    どこを歩きでも撮影スポットになります。

通りの向こうに 側

ストールトルゲット広場に向かいました!
    大勢の人で賑わってました。お茶でもして
    のんびり過ごせば良かったと後悔です。

モーテン・トローツィグ・グレン
    道幅が90㎝の細い路地です。皆さん両手を広げたり色んなポーズで写真を撮って楽しんでました。

路地裏

フィンランド教会裏手

フィンランド教会裏手に佇んでいるのはアイアンボーイです。たった14㎝のちっちゃな像ですが、なぜだか可愛いんです。帽子被ってたりマフラーしてたりすることもあるそうです。「頭を撫でると幸せになる」?そうでもちろん撫で撫でしてきました(^ ^)
    この辺りの通りも良い感じでした!

ガムラスタンを見て回ったあと、この後どうしようということになってまだ14時位だってので、フェリーでヴァックスホルム島に行くことにしました!
    向こうに見えるのがグランドホテルです!

心地よい風に吹かれて約1時間の船旅で、ヴァックスホルム島に着きました。途中色んなところに船着場があって地元の人の足なんだと思いました。意外とヴァックスホルムで降りる人が少なかったのです。切符はどこで買うのかなぁとか心配してたら、船の中で買うとのこと、でも乗船してもなかなか窓口が開かず焦ってたらようやく窓口が開いてなんとか切符をGET出来ました。片道75sekでした。

街を散策しました。住宅地もカラフルな感じでストックホルムからのプチバカンスを楽しめました。ちょっと郊外にって時には船旅も楽しめていいなぁと思います。

サマーコテージみたいな可愛いお家

3日目
    この日はSLアクセスカードを利用して地下鉄、バスを乗り継いでドロットニングホルム宮殿へ向かいました!Brommaplan(ブロンマプラン)駅まで地下鉄で行き、駅前のバス停から176番、177番などのバスに乗れば10分もかからずに到着します。バスには電光掲示板もあり次のバス停も表示されます。私達は1番前の席に座っていたためこの掲示が見えずバスを降り損ねてしました(><) 季節によると思いますが、意外と宮殿で降りる人が居なかったんです。油断しました。まあ次のバス停で逆方向に乗り換えなんとか辿りつけました。観光フェリーで行けば
    この美しい風景を船上から眺められると思います。

この日は広大な庭の散策にもううってつけの快晴でした。緑が美しかったです。

図書室

窓から覗いた庭園

ドロットニングホルム宮殿を後にし、街中へ戻ってきました。ショッピングの中心Drottninggatanへ。
    とりあえず買うものもないのでフィーカしようとcafeへ向かいました。

お花屋さんもさりげないけど素敵です。

「Vete-Katten/ヴェーテカッテン」でカルダモンロールとコーヒーでfikaしました!ここに来て帰る前にようやく甘いものにたどり着けました。今度はセラムの季節に来たいなぁ!

4日目、ヘルシンキ経由のフィンエアーで帰国のため、ヘルシンキでちょっと寄り道しました。市内に出るのも中途半端な乗り継ぎ時間だったので空港からバスでほど近いショッピングセンターのjumbへ! ぶらぶらしてたらフィンレイソンでセールをしていたのでショッピングバッグとか色々購入しました。最後にお得にショッピングが出来て良かったです。その後空港でマリメッコを物色し帰路に着きました。短い期間でしたが、ますます北欧が好きになった旅です。