2018/12/08 - 2018/12/09
29040位(同エリア49522件中)
みっちーとらべるさん
- みっちーとらべるさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 958アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2018/12/08
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
自衛隊航空祭ファンの我が家。先週の宮崎新田原基地でのブルーインパルスで今年を締めくくるはずが、まさかのフライト直前での降雨キャンセル。もやもやしたままの週中水曜日の夜、今週末は那覇基地かぁ・・・、ブルーも飛ぶんだろうけど、どうせ旅費は高いし予約もいっぱいだろうなぁ・・・、と思いきや北九州空港発スターフライヤーの直前割格安プランがあるではないか。翌日さっそく家族会議、予約取れるんだったら行く?と妻の一言。那覇着は11時頃、12時には航空祭会場入りできそうだしブルーのフライトは15時、ナイトフライトが18時からだから6時間は十分楽しめそうだ。いつもの航空祭と同じだ、じゃ行くか!翌日那覇発は12時、沖縄滞在正味24時間、一泊二日の弾丸ツアーに出発だっ。
予期せぬトラブルに見舞われたものの、なんかやっぱり沖縄はいいとこだなぁ、来年も来るぞーーー。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
少し早起きをして予定通り、出発の1時間前に北九州空港へ到着。さて、時刻を確認っと・・・・・、ムムッ?9:15が12:55って、遅延?”ちえん”って読むのか?
-
ミクちゃん、これってどうゆうこと?(この日から空港では、初音ミク展が始まったらしい)
”そうゆうことよ”って聞こえた気がした。 -
改めて、スターフライヤーのカウンターで確認。間違いない、何らかの機体トラブルで3時間40分の遅延だそうだ。この時点で、早くも僕のツアープランが崩壊した。ブルーインパルスが見れないじゃん、どうしてくれんのよっ!て心の中で叫びながらも、食事券3人分計6,000円を受け取って渋々待つことに。格安ツアーがさらに安くなってしまった。
-
なんてこった、まだ9時前だしレストランも開いてねーよ。しかたない足湯にでも行くか。
折しも今季一番の冷え込みで最低気温は3℃、寒風吹きすさぶ中にもかかわらず、足湯に浸かり家族3人で語り合いました。何だかなぁ・・・。 -
足湯は気持ちいいがとにかく寒い。早々に切上げ、唯一開店していた軽食コーナーでモーニングセットを注文。店員さん曰く、スターフライヤーのこんなトラブルは初めてらしい。運がいいのか悪いのか。
-
なんだかんだで4時間近く待ったあげくに、実際の出発は13時をまわっていた。行きは左側。青空が気持ちいい。
まあ、着けばそこは沖縄だし、何かと楽しいことがまってるんじゃね。 -
15時ちょうど、那覇空港に着陸。さっき、窓越しにブルーインパルスのライトが点灯してたぞ。飛ぶのか?
窓の向こうにはANAのフラワージェットが、しかし早く降ろしてくれぇ。 -
空港で手荷物を預けるのに手間取り、ブルーが飛んだかどうかもわからず。はやる気持ちを抑えながら、那覇基地のゆいレール最寄り駅赤嶺駅で下車。徒歩で基地正門へ向かって移動。急げ。
-
おおっ。ここだ、ここだ。
-
ついに来たぜ、航空自衛隊那覇基地だ。
現在時刻は16時。この時間から入場する人はさすがにまばら。帰る人の方が明らかに多い。ブルーが終わったんだろうな。まっいいさ、地上展示機とF15のナイトフライトがあるから。 -
正門から会場へ向け歩いて行く。売店エリアに入ってきた。まだ結構人がいるではないか。
しか~し、ここで聞捨てならないアナウンスが耳に入ってきた。「本日のナイトフライトは、気象条件が規程に満たないため、中止します。」
なんてこった。結局飛ぶやつは見られないってか?せっかく沖縄まで来たのに。 -
そうはいっても、会場入り。飛ぶ飛行機は見られなくとも、他にいっぱい見所はあるさ。
初めての那覇基地、曇り空だけど、ここにいるだけでわくわくする。 -
F-2戦闘機、いいね。
-
キターッ、オジロワシファントムだ。しかも特別塗装。今回はこれも見たかったのだ。
-
右後方から。エンジンノズルが良い具合にすすけてる。長旅のせい?
-
左後方から。私の中のファントムは、やはりこのオジロワシの部隊マーク。中学生の頃プラモデルを作っていたのが思い浮かぶ。
-
機首部分、やっぱりかっこいい。そういえば、この302飛行隊は何年か前まで、那覇基地所属だったな。退役前に里帰りか。
-
来年が、最後の年らしい。何か書いてあると思ったら、今年一年巡回してきた基地の名前がかいてある。
来年以降見られなくなると思うと、さみしい。 -
おっ、これはC-1輸送機の初号機ではないか。初めて見るぞ。うんうん、これも来た甲斐があったというものだ。
僕には、この機体が”イッカク”に見えてしまう。機首部分の長いアンテナ、機体の色。 -
後ろから、格納庫部分。ふーんこうなっているんだ。
-
こちらは、C-2輸送機。先ほどのC-1の後継機だ。
これは、ブルーホエールという愛称があるらしい。 -
C-2の向こうに、ANAのB787が飛んできた。これも那覇基地の醍醐味だ。自衛隊機は飛ばなくても、民間機があるじゃない。
-
ティーウェイ。
-
ジンベイジェットの青だ。いいねぇ。
-
ブルーインパルスの尾翼たち。この角度で見るのは初めてだ。一番機から予備機まで全部入れてみた。やっぱりカッコいい。
-
ブルーの機体整備シーン。向こうには、JTAのB737がタキシング。
-
こちらは、ピーチ。
-
ドラゴンエアー。
-
F-15の間から、エアーソウル。初めて見た。
-
304飛行隊の天狗マーク。久しぶりに見た。築城にいるときは赤い顔だったのに、地味になっちゃった。
-
こちらは、”うちなーの翼”日本トランスオーシャン航空のB737。民間機の展示は那覇基地ならではの光景だろう。
-
E-2C早期警戒機。これも見たかったのだ。
-
後ろから。う~ん、欲を言えば羽を広げて飛んでほしかった。
-
海自のP-3C。だれかのブログでこれが”ゴマちゃん”にみえるというのを見たことが、たしかに見えなくもない。前目に見ると愛嬌がある。
-
突然、CH-47チヌークが現れた。近い。
-
さて、ここらで一休み。我が家のマストアイテム沖縄そば。なんて店かは忘れたが、地元商工会ブースにあったそば屋。沖縄旅行初日のランチは、いつも沖縄そばと決めている。今日はトラブル続きでランチとはいえないが、これを食べないと始まらない。
-
夕方も6時が近くなると、だんだん暗くなる。
-
バニラのライトアップされた尾翼。
-
隊舎の壁を使ったプロジェクションマッピング。そろそろ始まりか?
-
F-15のエンジン音が聞こえてきた。ナイトフライトはできないが、地上滑走はするみたい。
-
暗闇にライトがまぶしい。徐々にエンジン音が大きくなっていく。
-
きたきたーっ!この爆音。これを聞きたかったのよと、娘と顔を合わせてニンマリ。
-
目の前を通り過ぎたF-15は、滑走路を横断して、向こう側の格納庫の前を通過。シルエットがかっこいい。
-
さあ、プロジェクションマッピングの始まりです。
守礼門の上空を、ブルーインパルスがデルタ体形で航過。 -
水着のお姉ちゃんと異種編隊飛行。
-
チヌークがなんかつり上げてる。サーターアンダギーじゃないか!
-
F-15からパイナップルミサイル。笑える。
-
空飛ぶウミガメとブルーインパルス他、異種大編隊飛行だ。
やっと飛行機が飛ぶとこを見られた。(笑) -
最後は打ち上げ花火。
プロジェクションマッピングとやらを初めて見たが、現実の世界のように引き込まれた。 -
ご来場ありがとうございました。
たった2時間あまりの体験だったが、なんともいえぬ満足感。すでに朝からのトラブルのことはすっかり忘れている。不思議だ。 -
さて、ホテルに行くか。あたりは真っ暗、みな家路に急ぐなか、来年も来ようねと娘が言う。よし、わかった。
-
再び那覇空港へ、コインロッカーから荷物を取り出し、今宵の宿へ向かう。
-
ホテルチェックイン後、早々に夕食へ向かう。このところ我が家の定番は、居酒屋での夕食。女房子供は飲めないくせに、いろんな料理が楽しめると、居酒屋の夕食を楽しみにしている。今夜は、ガイドブックにもよく紹介されている、”とぅばらーま”へ。沖縄民謡ライブが聴ける。
-
まずは、オリオン生にぐるくん唐揚げ。僕の中では、すでにコースが決まっている。
-
娘の好物、ラフテー。
このほか注文したのは、海ぶどう、島らっきょう、もずく天ぷら、地魚の刺身などなど。イラブチャーの刺身が何かすごくおいしかったなぁ。すごく上品な白身魚の味わい。 -
食べ盛りの娘の締めは、タコライス。僕は泡盛の水割り2杯で、満足じゃ。
-
隣のお客さんがひいたので、一枚。
ライブが聞ける2階、古民家風の内装で、舞台を後方から見下ろす位置にある。民謡を聴きながらゆっくり飲むには良いところだ。 -
真ん中には、みるく様が鎮座。沖縄らしい光景です。
-
翌朝の一枚。今回の宿泊先、那覇セントラルホテル。内装もきれいで、なにより温泉好きの我が家においては、温泉付きというのが良い。
玄関先の、ハナミズキ?右上のピンク色の花がなんとも印象的。 -
娘の朝食。
-
嫁の朝食。
-
僕の朝食。バイキングは食べ過ぎがちで悪い。3人ともなぜか沖縄そばをチョイスするあたりやはり沖縄中毒だ。
-
ホテルチェックアウト後、国際通りへ。ホテルから徒歩圏内というのがうれしい。
-
まだ10時前、さすがに開店前のところばかりで、人通りもまばら。
-
定番の公設市場。ここで、娘に昨晩のイラブチャーの現物を見せる。あの青い魚があんなに美味しいとは信じがたいが、美味しかった。
-
松原屋製菓前、ここも有名どころ。サーターアンダギー、宜保まんじゅうなどなど購入。
-
国際通りを縦断、ゆいレール県庁前駅へ。名残惜しく、沖縄県庁を眺める。
-
昨日訪れた、航空自衛隊那覇基地周辺をゆいレール内から。今日もやってんだな航空祭。後ろ髪引かれる。
-
那覇空港駅に到着。時間がない急いで搭乗手続きしなきゃ。
-
帰りの便は、航空祭会場が見えるようにと、右側を確保。雨だ、ざまあ見ろ。俺たちはもう帰らなきゃいけないんだ。ちきしょー。
-
嘉手納基地あたりの上空。沖縄が遠ざかる。
-
地上は雨模様だったけど、上空は良い天気。青空はいいもんだ。
-
さて、最後の締めは、我が家のマストアイテムその2、”大東寿司”だ。
前々回の沖縄旅行で、昼食を食べ損ねたのがきかっけで出会った大東寿司。サワラの漬けがネタの寿司だが、これがなんとも旨い。
沖縄の余韻に浸りながらのフライト。A&Wのルートビアが飲めなかったのが心残りだが。 -
お口直しの、チョコレートとコーヒー。
まったりとしたひととき。
行きの4時間の遅延騒動はすでに記憶の外へ。スターフライヤーの快適さがすべてをかき消している。 -
北九州空港へ到着。来年もまた来るぞー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75