2018/12/10 - 2018/12/11
631位(同エリア2712件中)
こみちゃんさん
- こみちゃんさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 67,662アクセス
- フォロワー10人
温泉とずっと食べたかったものを求めて大分へ一人旅してきました。
-
大分空港からバスで別府北浜まで。降りるとすぐホテルでした。今回は荷物は少なかったので、荷物を預けることもなくそのまま街歩きへ。
-
友永パン屋さんへ直行。昔からある別府のパン屋さん。去年、娘からお土産でパンをもらっておいしかったので、また食べてみたかったのです。
-
お客さんがたくさん並んでいましたが、どんどん進むので待ち時間は長くなかったです。
-
どのパンもおいしそうでした。
-
お店の中はレトロな感じです。パンのいい香りがします。
-
ワンちゃん。クリームパンです。このパンが娘のイチオシ。
-
バターフランス。
-
こしあんパン
-
素朴でなつかしい感じのパンです。
すぐ食べたかったので近くの神社でいただきました。 -
温泉マークがさすが。
-
西口から亀の井バスに乗って地蔵湯前まで行きます。
-
岡本屋売店の地獄蒸しプリン。濃厚ですごくおいしい。娘からぜひ食べてと言われていました。納得。
-
岡本屋売店から少し歩いて、
-
明礬湯の里へ。
-
湯の花小屋。
-
この中で湯の花が作られています。
-
湯庵で申し込みをして家族湯に入ります。
-
中はこんな感じです。タオルはないので持参か買うか、です。シャンプー、ドライヤーなどはありました。
-
独り占め。
-
お湯が熱かったので水を少し足して温度調節しました。気持ち良くてついつい長風呂。
-
今回は鶴見の湯でした。家族湯は全部で4棟あります。1時間2000円です。いいお湯でした。
-
もくもく。あちこちで湯気が立っています。
-
湯の花。
-
硫黄の匂いがすごいです。
-
別府駅に戻り、周辺を散策しました、
-
昭和感がすごい。こういうところがまだ残っているんですね。
-
パンとプリンでお腹が全く空いておらず、居酒屋さんで晩ごはんの予定でしたが断念。駅のスーパーで買ったお刺身で軽く部屋飲みです。
りゅうきゅう用のお刺身だったのに普通に醤油で食べてしまいました。たれも買えば良かったな。 -
ホテルの朝ごはんは500円でいただけます。別府名物のとり天、だんご汁もあります。
-
別府駅前の手湯で冷えた手をあっためて
-
由布院に向かいます。急遽行くことにしました。
いきなりの予定変更。 -
金鱗湖は幻想的でした。この日は雨だったので写真少なめです。おみやげ屋さんをちらっと覗いて、バスで日田へ向かいます。
-
駅前の寳屋さんへ。
-
予約してあったきこりめし弁当です。
のこぎりでごぼうを切るという、このお弁当をずっと食べたかったのです。やっと念願が叶いました。
お店の中で食べても構いませんか?と聞くとOKをいただいたので、お店でいただきました。お味噌汁を付けてくれましたがこのお味噌汁のおいしいこと。
お弁当も最高においしかったです。 -
お腹いっぱいになったら、豆田町を散策します。
薫長酒蔵資料館を見学。 -
酒造りの道具など。歴史を感じます。
-
あとで試飲もさせていただきましたが、日本酒が苦手な私でもおかわりしたくなるぐらいおいしいお酒でした。
荷物が重かったので買わなかったのですが、家に帰ってから後悔。おいしさが忘れられなくて後日、取り寄せさせていただきました。 -
日田駅。杉を使っているようです。美しいです。
-
日田を出る前に、こちらも寳屋さんのかっぱめし。
小腹が空いてきたのでちょっとつまみました。
シンプルな海苔巻きです。
この後、日田から福岡空港までバスで向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38