台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/23勤労感謝の日ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />普段はまともに勤労してる感じじゃないけれど……折角の3連休なんでオマケに有休付けて4連休にして大好きな台湾へ行ってきました&#10071;<br /><br /><br /><br />台湾は何度も訪れてる大好きな国なのに……毎回毎回台北のみで他の都市は行ったことのないオキャマ……&#128546;<br /><br /><br /><br />今回は前々から行ってみたかった高雄と台南中心に旅してみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />スケジュールはこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />11/22 成田20:25&#10145;台北0:00 台北&#10145;<br />11/23 高雄 高雄観光 (台南泊)<br />11/24 台南観光 (台南泊)<br />11/25 台南&#10145;台北 台北観光 (台北泊)<br />11/26 台北14:15&#10145;成田19:00<br /><br /><br />こんな感じの3泊5日のオキャマ一人旅です&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />①「大好きな台湾旅♪①豪華バスで初の高雄まで」<br />https://4travel.jp/travelogue/11428706<br /><br />②「大好きな台湾旅♪②高雄孔子廟&龍虎塔…途中で&#128169;になる…」<br />https://4travel.jp/travelogue/11430757<br /><br />③「大好きな台湾旅♪③高雄で芸術に触れ…台南へ移動」<br />https://4travel.jp/travelogue/11432241<br /><br />④「大好きな台湾旅♪④台南の歴史を感じる赤崁楼&林百貨店」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

大好きな台湾旅♪④台南の歴史を感じる赤崁楼&林百貨店 by オキャマ一人旅♪

2018/11/24 - 2018/11/24

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

11/23勤労感謝の日ですぅ🎵

普段はまともに勤労してる感じじゃないけれど……折角の3連休なんでオマケに有休付けて4連休にして大好きな台湾へ行ってきました❗

台湾は何度も訪れてる大好きな国なのに……毎回毎回台北のみで他の都市は行ったことのないオキャマ……😢

今回は前々から行ってみたかった高雄と台南中心に旅してみましたぁ🎵

スケジュールはこんな感じですぅ🎵

11/22 成田20:25➡台北0:00 台北➡
11/23 高雄 高雄観光 (台南泊)
11/24 台南観光 (台南泊)
11/25 台南➡台北 台北観光 (台北泊)
11/26 台北14:15➡成田19:00

こんな感じの3泊5日のオキャマ一人旅です✨

①「大好きな台湾旅♪①豪華バスで初の高雄まで」

②「大好きな台湾旅♪②高雄孔子廟&龍虎塔…途中で💩になる…」

③「大好きな台湾旅♪③高雄で芸術に触れ…台南へ移動」

④「大好きな台湾旅♪④台南の歴史を感じる赤崁楼&林百貨店」⬅こちらですぅ🎵

• 台南の朝ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />昨夜ネーミングが怪しくて買ってみた「青草茶」……予想通りゲロ不味い……&#128557;<br /><br /><br /><br />素敵な1日の始まりですわ&#10024;<br /><br /><br /><br />

台南の朝ですぅ🎵

昨夜ネーミングが怪しくて買ってみた「青草茶」……予想通りゲロ不味い……😭

素敵な1日の始まりですわ✨

ホテルのお部屋の窓を開けると……

「陳徳聚堂」という建物が✨

これは……調べてみたけどぉ……よく分かりませんわっ😅

昔の祠のような……一応名所旧跡的な……😅

とりあえず面倒なんで上から眺めて観光したことに致しますぅ😃

さてさて……腹も減ってるんで朝食でも頂きましょうかね❗

滞在中の「フェイマスホテル」は、宿泊者に簡単な朝食が無料でサービスされてるらしいの✨

日本で言うと「ルートイン」とか「東横イン」とか「スーパーホテル」みたいな感じかしら🎵

微妙だったらコーヒー☕だけでも頂きましょってことで、1階の朝食会場へ向かいますぅ💨

• アラ&#127925;<br /><br /><br />いい感じじゃないの&#10024;<br /><br /><br /><br />お野菜中心のお総菜が5品ほど並んでますぅ&#128523;<br /><br /><br />

アラ🎵

いい感じじゃないの✨

お野菜中心のお総菜が5品ほど並んでますぅ😋

• コーヒー&#9749;だけでもって思って来たのに……食い意地がはったオキャマが盛るとこんな感じに……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />実に美味しいですわ&#128149;<br /><br /><br /><br />お野菜が若干油っぽいけど、シャキシャキした歯応えも残ってて美味しく頂けますぅ&#128513;<br /><br /><br /><br />

コーヒー☕だけでもって思って来たのに……食い意地がはったオキャマが盛るとこんな感じに……😅💦

実に美味しいですわ💕

お野菜が若干油っぽいけど、シャキシャキした歯応えも残ってて美味しく頂けますぅ😁

• そして……お粥もあったんでついでに&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />付け合わせのピーナッツとよく分からない茶色いものを入れると……丁度良い味加減に変身&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />これで無料なら文句はないわ&#127925;<br /><br /><br /><br />一応……他にもパン各種とご飯と饅頭各種が揃ってました&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さてさて……お腹も膨れたところで、早速台南の観光に向かいますよぉ~&#128587;&#128168;<br /><br /><br />

そして……お粥もあったんでついでに🎵

付け合わせのピーナッツとよく分からない茶色いものを入れると……丁度良い味加減に変身❗

これで無料なら文句はないわ🎵

一応……他にもパン各種とご飯と饅頭各種が揃ってました✨

さてさて……お腹も膨れたところで、早速台南の観光に向かいますよぉ~🙋💨

• まずは……ホテルから歩いて5分ほど……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />「赤崁楼」(せきかんろう)という史跡にやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />結構有名な史跡らしく、朝から多くの観光客の方々が集まってきてます&#10071;<br /><br /><br /><br />

まずは……ホテルから歩いて5分ほど……🚶🚶🚶

「赤崁楼」(せきかんろう)という史跡にやって参りましたぁ🎵

結構有名な史跡らしく、朝から多くの観光客の方々が集まってきてます❗

入場料を払って中へ入ると……

奥に台湾らしい立派な建物が✨

あれが「赤崁楼」だと思われ……

簡単に調べてみると……🔍👓

「赤崁楼」は昔々漢人とオランダ人が争った事件があって……その後オランダ人が建造した建物のようで……('_'?)

よく分からない……😓💦💦💦

歴史に興味ないオキャマってこんなもんよ🎵

• でもね&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />建物自体はとっても素敵な造りで、ウットリ見てられるほどの綺麗なデザイン&#10024;<br /><br /><br /><br />

でもね❗

建物自体はとっても素敵な造りで、ウットリ見てられるほどの綺麗なデザイン✨

建物の脇の道もこんな感じで……

あたし……お得意の藤原紀香になりきって、ユックリと散策しておりましたわ💝

「……紀香……台南の朝を感じてます……💕」

• 建物の中にも入れるようなんで、紀香突入してみるわ&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />&#128694;&#128694;&#128694;&#128168;<br /><br /><br /><br />

建物の中にも入れるようなんで、紀香突入してみるわ💨

🚶🚶🚶💨

• 上の階にも上がれるようになってるんだけど、古い建物なんで1度に上がれる人数も決められているようで……&#128531;<br /><br /><br /><br />これは「今4名が上に居ますよ&#10071;」的なお知らせ。<br /><br /><br /><br /><br />40名が限界みたいですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

上の階にも上がれるようになってるんだけど、古い建物なんで1度に上がれる人数も決められているようで……😓

これは「今4名が上に居ますよ❗」的なお知らせ。

40名が限界みたいですぅ🎵

上の階に上がると……

険しい顔しておちゃっぴーなポーズをとっている神様が🎵

こういう神様好きです💝

• その傍らには、日本と同じような絵馬が掲げられてまして……皆さんおちゃっぴーな神様にお願い事をされているようですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

その傍らには、日本と同じような絵馬が掲げられてまして……皆さんおちゃっぴーな神様にお願い事をされているようですぅ🎵

• 上階からの眺めはこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />360度が狭い回廊になっていて、ぐるりと回れるようになってました。<br /><br /><br /><br /><br />若干ミシミシいってますが……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

上階からの眺めはこんな感じぃ🎵

若干ミシミシいってますが……😅💦

• こちらは願い事が叶うかどうかを試すおみくじ的な&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />「福田 投入口」……&#10067;<br /><br /><br />福田さんを薄ぅ~く伸ばして入れるみたいですぅ……&#128531;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらは願い事が叶うかどうかを試すおみくじ的な🎵

「福田 投入口」……❓

福田さんを薄ぅ~く伸ばして入れるみたいですぅ……😓❓

あたしの結果は……

これはどうなの❓

よく分からないけどぉ……願い事が叶うということにしておきましょう🎵

「信じるものは救われる」

• こういう曲線とかも好きな感じ&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />

こういう曲線とかも好きな感じ💝

• 外壁のレンガは独特の積み方ですわ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />地震が来たら一発アウト的な感じだけどぉ……もしかしたら逆にこういう方が強度が増すのかも知れません……&#10067;<br /><br /><br /><br />

外壁のレンガは独特の積み方ですわ……😓

地震が来たら一発アウト的な感じだけどぉ……もしかしたら逆にこういう方が強度が増すのかも知れません……❓

• 「赤崁楼」……歴史を感じさせてくれる建造物で、周りのお庭や回廊なども雰囲気が良くて……歴史に興味ないオキャマでもそこそこ楽しめた史跡でしたぁ&#128513;<br /><br /><br /><br /><br />台南にいらしたら外せない観光名所だと思われますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

「赤崁楼」……歴史を感じさせてくれる建造物で、周りのお庭や回廊なども雰囲気が良くて……歴史に興味ないオキャマでもそこそこ楽しめた史跡でしたぁ😁

台南にいらしたら外せない観光名所だと思われますぅ🎵

• 「赤崁楼」の斜め向かいにも何やらありそうな感じなので、お暇なオキャマはズンズン向かいますぅ&#128694;&#128694;&#128694;&#128168;<br /><br /><br /><br />

「赤崁楼」の斜め向かいにも何やらありそうな感じなので、お暇なオキャマはズンズン向かいますぅ🚶🚶🚶💨

こちらは「大天后宮」(だいてんごくう)と呼ばれる廊で、1600年代に建造された台湾最古の廊だそうで……

と言われても……そもそも廊って何かしらぁ❓的な感じなんで、細かいこと気にしないで見学させていただきますぅ😃

• 写真じゃ分かりづらいけどぉ……キラキラ輝いてるゾーンがありまして&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />叶姉妹も負けそうなぐらい輝いてるの&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />キラキラの好きのオキャマ……近づいて見てみると……&#128064;<br />

写真じゃ分かりづらいけどぉ……キラキラ輝いてるゾーンがありまして✨✨✨

叶姉妹も負けそうなぐらい輝いてるの✨✨✨

キラキラの好きのオキャマ……近づいて見てみると……👀

ウヘッ……( ゚д゚)ハッ!

一つ一つが仏様になっていて……仏様の頭部分がアメリカ横断ウルトラクイズ的な感じで……分かるかしらぁ😅❓

とっても神聖な感じがする叶姉妹ゾーンですぅ✨✨✨

• アラァ~&#127925;<br /><br /><br /><br />キャワイイ&#128157;<br /><br /><br /><br />福耳がチャームポイントのふくよかな神様ですこと&#127925;<br /><br /><br /><br />見ているだけでとっても和む神様……福耳にポッチャリした体型に額には千昌夫級の大きなホクロ&#10024;<br /><br /><br />幸運を寄せ集めたようなお姿……素敵ですぅ&#127925;<br /><br /><br />こんなお姿ならジョーンシェパード級の金髪美女もホイホイついてくるに違いない&#10071;<br /><br /><br /><br />

アラァ~🎵

キャワイイ💝

福耳がチャームポイントのふくよかな神様ですこと🎵

見ているだけでとっても和む神様……福耳にポッチャリした体型に額には千昌夫級の大きなホクロ✨

幸運を寄せ集めたようなお姿……素敵ですぅ🎵

こんなお姿ならジョーンシェパード級の金髪美女もホイホイついてくるに違いない❗

全体的に小ぢんまりしている「大天后宮」でしたが、至るところにご利益がありそうなものが散らばってて……

多分パワースポット的な感じがムンムンする廊でしたわ✨

んで……「大天后宮」の出口にも変なパワーを感じるチャリンコ🚲が陳列されてましたぁ🎵

かごには手作り感溢れる風車……車輪にはブックオフで売れ残っちゃったようなCDが雑にはめ込まれてるカスタマイズチャリンコ🚲

伝説のおぢさん……キャンディミルキーちゃんが乗ってそうなチャリンコ🚲ですわ✨✨✨

• ちなみにこちらがキャンディミルキーちゃん&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />以前……都内の路地でチャリンコを立ち乗りの全速力で走りさったキャンディミルキーちゃんを見た時は、オシッコチビりそうになりましたわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

ちなみにこちらがキャンディミルキーちゃん💝

以前……都内の路地でチャリンコを立ち乗りの全速力で走りさったキャンディミルキーちゃんを見た時は、オシッコチビりそうになりましたわ……😅💦💦💦

• キャンディミルキーちゃんに思いを馳せ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />喉が乾いたんで「50嵐」さんへ&#127925;<br /><br /><br /><br />台湾で有名なタピオカミルクティのチェーン店「50嵐」……読み方は「ウーシーラン」と言うそうで……<br /><br /><br />

キャンディミルキーちゃんに思いを馳せ……😓

喉が乾いたんで「50嵐」さんへ🎵

• タピオカぎっちりのタピオカミルクティですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらのお店ではタピオカの大きさや氷の量や甘さなどもお客がカスタマイズ出来るようになってまして……&#9749;<br /><br /><br /><br /><br />あたしは……小粒のタピオカ、氷は30%、甘さは50%でカスタマイズ&#127925;<br /><br /><br />甘さは30%でも良かったかもぉ~……ちなみに普通にするととてつもなく甘甘になっちゃいますんでご注意を&#10071;<br /><br /><br /><br />ゴクゴクゴク……ハムハムハム……タピオカおいちい&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />タピオカをハムハムしながら、次の目的地を検索しますぅ&#128269;<br /><br /><br /><br />ハムハムハム……ゴクゴクゴク……見つけたっ&#10071;次の目的地&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />歩いていけそうなんでゴクゴクしながらハムハムしながらテクテク歩いていきますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;&#128168;<br /><br /><br /><br />

タピオカぎっちりのタピオカミルクティですぅ🎵

こちらのお店ではタピオカの大きさや氷の量や甘さなどもお客がカスタマイズ出来るようになってまして……☕

あたしは……小粒のタピオカ、氷は30%、甘さは50%でカスタマイズ🎵

甘さは30%でも良かったかもぉ~……ちなみに普通にするととてつもなく甘甘になっちゃいますんでご注意を❗

ゴクゴクゴク……ハムハムハム……タピオカおいちい💕💕💕

タピオカをハムハムしながら、次の目的地を検索しますぅ🔍

ハムハムハム……ゴクゴクゴク……見つけたっ❗次の目的地❗

歩いていけそうなんでゴクゴクしながらハムハムしながらテクテク歩いていきますぅ……🚶🚶🚶💨

• 「大天后宮」から歩いて20分ぐらい掛かったかしらぁ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />「合成帆布行」さんという帆布の製造直営店に到着ぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

「大天后宮」から歩いて20分ぐらい掛かったかしらぁ……🚶🚶🚶

「合成帆布行」さんという帆布の製造直営店に到着ぅ🎵

• 台南には幾つかの帆布専門店があるようで……どちらもしっかりした造りで定評があるとか&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />その中でもこちらの「合成帆布」さんは、デザインも可愛くて帆布もゴワゴワしてない感じなんで使い勝手が良さそうなのぉ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

台南には幾つかの帆布専門店があるようで……どちらもしっかりした造りで定評があるとか✨

その中でもこちらの「合成帆布」さんは、デザインも可愛くて帆布もゴワゴワしてない感じなんで使い勝手が良さそうなのぉ🎵

• お店の前では職人のお婆ちゃまがせっせとバッグ作りに精を出していらっしゃいましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />店内の製品はどれもこれも職人さんの手作りだそうですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br />

お店の前では職人のお婆ちゃまがせっせとバッグ作りに精を出していらっしゃいましたぁ🎵

店内の製品はどれもこれも職人さんの手作りだそうですぅ✨

• 「合成帆布」さんの製品はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />可愛くなぁい&#10067;<br /><br /><br /><br />カラフルなポーチやペンケースや小物入れ&#10024;<br /><br />お値段もお手頃なんで、お友達などのお土産とかにも最適だと思われますぅ&#127925;<br /><br /><br />確かお値段は……数百円位から高くても3000円位だったような&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

「合成帆布」さんの製品はこんな感じですぅ🎵

可愛くなぁい❓

カラフルなポーチやペンケースや小物入れ✨

お値段もお手頃なんで、お友達などのお土産とかにも最適だと思われますぅ🎵

確かお値段は……数百円位から高くても3000円位だったような🎵

ってことで……

あたしも吟味に吟味を重ねてお買い上げ~😁

• こちらはショルダーバッグ&#10024;<br /><br /><br /><br />シンプルなデザインなのに、中は細かく仕切られていてとっても機能的なの&#10024;<br /><br /><br /><br />あたし……オキャマだけに女子並みに小物を持ち歩くのがデフォで……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />お財布でしょ……スマホでしょ……モバイル充電器でしょ……リップクリームでしょ……目薬でしょ……ティッシュでしょ……ウエットシートでしょ……ミンティアでしょ……<br /><br />あとは生理痛に……いやいや頭痛にロキソニンでしょ……食べ過ぎに胃薬でしょ……疲れにアリナミンのタブレットでしょ……<br /><br />んで、いい女風にバージニアスリムでしょ……<br /><br /><br /><br />こんな感じでオキャマのバッグはしっちゃかめっちゃか……&#128565;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでも&#10071;こちらのバッグならいくつもの収納があるんでスッキリまとまっちゃう優れものなのぉ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />後日……使用してみて……<br /><br />細かい収納の多さはとっても便利なんだけどぉ……黒の帆布だけに埃や糸屑的なのがくっついちゃって目立つのがたまに傷……&#128546;<br /><br /><br />メルカリで売ろうかしらぁ~&#128513;<br /><br /><br /><br />

こちらはショルダーバッグ✨

シンプルなデザインなのに、中は細かく仕切られていてとっても機能的なの✨

あたし……オキャマだけに女子並みに小物を持ち歩くのがデフォで……😅💦

んで、いい女風にバージニアスリムでしょ……

こんな感じでオキャマのバッグはしっちゃかめっちゃか……😵💦💦💦

でもでも❗こちらのバッグならいくつもの収納があるんでスッキリまとまっちゃう優れものなのぉ✨✨✨

後日……使用してみて……

細かい収納の多さはとっても便利なんだけどぉ……黒の帆布だけに埃や糸屑的なのがくっついちゃって目立つのがたまに傷……😢

メルカリで売ろうかしらぁ~😁

• そしてもう一つはこちらをお買い上げ~&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />赤い小型トート&#10024;<br /><br /><br /><br />マチもしっかりあってお弁当とかちょっとしたものを入れるサブバッグ的な感じで使い勝手良さげ~&#128523;<br /><br /><br /><br /><br />これは女友達へのお土産にしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

そしてもう一つはこちらをお買い上げ~🎵

赤い小型トート✨

マチもしっかりあってお弁当とかちょっとしたものを入れるサブバッグ的な感じで使い勝手良さげ~😋

これは女友達へのお土産にしますぅ🎵

• お安くていい買い物が出来たわぁ~&#127925;って思いながら、次の目的地へ向けて青空の下テクテク歩いて行きますよぉ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お安くていい買い物が出来たわぁ~🎵って思いながら、次の目的地へ向けて青空の下テクテク歩いて行きますよぉ……🚶🚶🚶

• 次の目的地はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />大きな交差点の角に一際レトロな建物が&#127970;<br /><br /><br /><br /><br />台南で有名な「林百貨店」さんですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />こちらは日本統治時代の1932年に日本人の林さんが建てられたデパートだそうで……今も当時のままオシャレな百貨店(セレクトショップ&#10067;)として営業されてるとか……<br /><br /><br /><br />

次の目的地はこちらですぅ🎵

大きな交差点の角に一際レトロな建物が🏢

台南で有名な「林百貨店」さんですぅ😃

こちらは日本統治時代の1932年に日本人の林さんが建てられたデパートだそうで……今も当時のままオシャレな百貨店(セレクトショップ❓)として営業されてるとか……

• 1階のエントランスを入った感じこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />1階は台湾のお土産的なものが色々陳列されてまして……安かろう悪かろう的なお土産じゃなく、ちゃんとした台湾土産を探している方にはとってもお薦めな感じの品揃えですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />色々見ているだけでもとっても楽しいわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />

1階のエントランスを入った感じこちらですぅ🎵

1階は台湾のお土産的なものが色々陳列されてまして……安かろう悪かろう的なお土産じゃなく、ちゃんとした台湾土産を探している方にはとってもお薦めな感じの品揃えですぅ✨

色々見ているだけでもとっても楽しいわぁ🎵

店内の色んな所に当時の調度品が陳列されてあって……

こちらの足付きテレビ📺……あたしが幼少の頃に実家にもあったような覚えが……😅💦💦💦

こちらのステレオのアンプも年代物のようで……

こんなアンプも父親の書斎にあって、遊んでて壊した時にこっぴどく怒られた昭和な記憶が……😅💦

んで、アンプの上に掲げられている「林百貨厳選」の文字盤もいちいちオシャレな感じぃ~🎵

• んで……あたしが一番気に入ったのがこちらの僕ちゃん&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />林百貨店のキャラになってるのか知らないけど、この僕ちゃんとお嬢ちゃんのグッツが色々ありましたわ&#127925;<br /><br /><br /><br />なんかホンワカしてて可愛いわぁ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />

んで……あたしが一番気に入ったのがこちらの僕ちゃん💝

林百貨店のキャラになってるのか知らないけど、この僕ちゃんとお嬢ちゃんのグッツが色々ありましたわ🎵

なんかホンワカしてて可愛いわぁ💕💕💕

• こちらが当時から使われていたというレトロなエレベーター&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />階数の表示が針ってところがとってもレトロな感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />確か……幼少の頃……京都駅前にあった丸物百貨店もこんな感じのレトロなエレベーターだったような……<br /><br />エレベーターガールがガチャガチャって手動で扉を開閉するの……<br /><br />あたし……それが大好きで丸物百貨店よく連れてってもらった記憶がぁ~&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなセピア色の昭和な思い出に懐かしさを感じながら、あたしもレトロエレベーターに乗ってみましたぁ&#127925;<br /><br /><br />定員は確か6人まで……6人でもギュウギュウ&#128046;でしたが……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらが当時から使われていたというレトロなエレベーター✨

階数の表示が針ってところがとってもレトロな感じ🎵

あたし……それが大好きで丸物百貨店よく連れてってもらった記憶がぁ~🎵

そんなセピア色の昭和な思い出に懐かしさを感じながら、あたしもレトロエレベーターに乗ってみましたぁ🎵

定員は確か6人まで……6人でもギュウギュウ🐮でしたが……😓💦💦💦

• そして一気に屋上へ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />日本の百貨店と同じく屋上には神社が祀られてありますぅ&#10024;<br /><br /><br /><br />

そして一気に屋上へ❗

日本の百貨店と同じく屋上には神社が祀られてありますぅ✨

• 屋上からの眺めはこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />それほど高いビルがなくて……どこかしら京都の烏丸通りな感じがしてしまう京オキャマ&#10024;<br /><br /><br /><br />

屋上からの眺めはこんな感じですぅ🎵

それほど高いビルがなくて……どこかしら京都の烏丸通りな感じがしてしまう京オキャマ✨

• 屋上階にあるカフェテラスみたいなところで小休憩でもいたしましょ&#127925;<br /><br /><br /><br />コーヒー&#9749;でも頂くつもりが……お饅頭とかき氷のセットがあったんでそちらをオーダー&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

屋上階にあるカフェテラスみたいなところで小休憩でもいたしましょ🎵

コーヒー☕でも頂くつもりが……お饅頭とかき氷のセットがあったんでそちらをオーダー🎵

• 林百貨店オリジナル刻印入りのお饅頭&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />肉まんかと思いきや……素饅頭……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

林百貨店オリジナル刻印入りのお饅頭✨

肉まんかと思いきや……素饅頭……😓💦

• アンコたっぷり&練乳たっぷりのかき氷&#127847;ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />これはキツかったわぁ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />元々かき氷&#127847;は苦手なあたし……そもそも何でかき氷をオーダーしたのか&#10067;あたし自身も分かりませんが……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />でもさぁ~……台湾のかき氷&#127847;ってフワフワな雪氷じゃん&#10067;<br /><br />あれなら食べれるのよ&#127925;<br /><br /><br />でもこちらのかき氷&#127847;……カチカチのガリガリのかき氷&#127847;なのぉ~……&#128557;<br /><br /><br /><br />氷を削ってガチガチに固めて作ったやつなんで、ある程度溶けるまでスプーンすらさせない鋼のようなかき氷&#127847;……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br />ガチガチな鋼の氷と格闘すること小一時間……あたしの身体は冷えきっております&#10052;&#10052;&#10052;<br /><br /><br /><br />

アンコたっぷり&練乳たっぷりのかき氷🍧ですぅ🎵

これはキツかったわぁ~……😅💦💦💦

元々かき氷🍧は苦手なあたし……そもそも何でかき氷をオーダーしたのか❓あたし自身も分かりませんが……😅💦

でもさぁ~……台湾のかき氷🍧ってフワフワな雪氷じゃん❓

あれなら食べれるのよ🎵

でもこちらのかき氷🍧……カチカチのガリガリのかき氷🍧なのぉ~……😭

氷を削ってガチガチに固めて作ったやつなんで、ある程度溶けるまでスプーンすらさせない鋼のようなかき氷🍧……😭

ガチガチな鋼の氷と格闘すること小一時間……あたしの身体は冷えきっております❄❄❄

• 屋上から階段で降りてワンフロアずつ見学しますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />どの階もセレクト的な品物が多くて、オシャレかつレトロな感じがお好きな方なら面白い品揃えだと思いますわ&#10024;<br /><br /><br /><br />

屋上から階段で降りてワンフロアずつ見学しますぅ🎵

どの階もセレクト的な品物が多くて、オシャレかつレトロな感じがお好きな方なら面白い品揃えだと思いますわ✨

• レトロな館内に陳列されてるんで、商品もオシャレに見えるのかもぉ~……&#128582;<br /><br /><br /><br /><br /><br />色々見たけど、セレクト色が強くてお値段も貧乏オキャマには不釣り合いなんでウインドーショッピング的に見学ぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

レトロな館内に陳列されてるんで、商品もオシャレに見えるのかもぉ~……🙆

色々見たけど、セレクト色が強くてお値段も貧乏オキャマには不釣り合いなんでウインドーショッピング的に見学ぅ🎵

• とは言いつつ……チャッカリお買い物しちゃいましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />紙袋もキャワイイわぁ~&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />

とは言いつつ……チャッカリお買い物しちゃいましたぁ😃✌

紙袋もキャワイイわぁ~💕💕💕

• 購入したのはこちらのコースター&#10024;<br /><br /><br /><br />僕ちゃんとお嬢ちゃんのホンワカした和みの顔に一目惚れぇ~……&#10024;&#128525;&#10024;<br /><br /><br /><br />んで、意外と重いコースター……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />現在我が家で使われておりますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />てな感じで……またまた長くなりそうなんで次回に続きますぅ……&#128517;<br /><br /><br /><br />つづく……

購入したのはこちらのコースター✨

僕ちゃんとお嬢ちゃんのホンワカした和みの顔に一目惚れぇ~……✨😍✨

んで、意外と重いコースター……😓💦

現在我が家で使われておりますぅ🎵

てな感じで……またまた長くなりそうなんで次回に続きますぅ……😅

つづく……

• ロドリゲスの瞳さん 2019/01/03 23:40:40
    丸物百貨店!
    ヒロさ~ん!(笑)

丸物百貨店って!わたしの記憶にはないですわ(笑)京都駅前にそんなのあったんですね~^^勉強なります(笑)その後が近鉄百貨店かなぁっと妄想^^

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2019/01/05 12:11:21
    Re: 丸物百貨店!
    ロドリゲスの瞳さん

ヒヤァ~ン…丸物百貨店知らないなんてぇ…
    知ってるあたしがババァみたいじゃな~い…(・・;)
    確かエレベーターの扉が手動でエレベーターガールがガチャガチャって閉めるが記憶に残ってますわ♪
    そうそう!後に近鉄百貨店ななって…今はまた別のになってるところですぅ♪