恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行先が北海道と大分と関東甲信越の温泉に偏りがちな今日この頃。<br />今年は節約しようと海外には行かない予定…(気が変わらなければ)、その代わりに久しぶりの沖縄に行って来ます。<br />航空券はスカイコインで早割で購入。<br />2泊目のホテルはIHG Rewards Clubのポイントで無料宿泊 (25,000ポイント)。<br />というわけで1泊だけは奮発して行ってみたかったHIRAMATSUに泊まっちゃいます♪<br /><br />2/15 (金)<br />NH467  8:40羽田発   11:35那覇着<br />今帰仁城跡<br />THE HIRAMATSU HOTELS &amp; RESORTS 宜野座<br /><br />2/16 (土)<br />美ら海水族館<br />ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー<br /><br />2/17 (日)<br />NH464  12:25那覇発  14:40羽田着

2019年2月 沖縄の休日 ~「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座」「ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー」

59いいね!

2019/02/15 - 2019/02/17

436位(同エリア3952件中)

4

96

ニーコ

ニーコさん

旅行先が北海道と大分と関東甲信越の温泉に偏りがちな今日この頃。
今年は節約しようと海外には行かない予定…(気が変わらなければ)、その代わりに久しぶりの沖縄に行って来ます。
航空券はスカイコインで早割で購入。
2泊目のホテルはIHG Rewards Clubのポイントで無料宿泊 (25,000ポイント)。
というわけで1泊だけは奮発して行ってみたかったHIRAMATSUに泊まっちゃいます♪

2/15 (金)
NH467 8:40羽田発 11:35那覇着
今帰仁城跡
THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座

2/16 (土)
美ら海水族館
ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー

2/17 (日)
NH464 12:25那覇発 14:40羽田着

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜日、会社をずる休みして沖縄へ!<br />NH467  8:40羽田発   11:35那覇着<br />沖縄本島に行くのは、2年数ヶ月ぶりと意外と久しぶりです。<br />オフシーズンの平日なのに、飛行機はオーバーブッキングしてる程の満席でした。<br />ラウンジでスープとバターたっぷりつけたパンを食べていましたが、プレミアムクラスの食事もペロッと完食。

    金曜日、会社をずる休みして沖縄へ!
    NH467 8:40羽田発 11:35那覇着
    沖縄本島に行くのは、2年数ヶ月ぶりと意外と久しぶりです。
    オフシーズンの平日なのに、飛行機はオーバーブッキングしてる程の満席でした。
    ラウンジでスープとバターたっぷりつけたパンを食べていましたが、プレミアムクラスの食事もペロッと完食。

  • 冬の沖縄は遠いですねー。<br />3時間以上たっぷりかかりました。<br />沖縄の天候は曇りのち雨の予報です。

    冬の沖縄は遠いですねー。
    3時間以上たっぷりかかりました。
    沖縄の天候は曇りのち雨の予報です。

  • 預け手荷物も無くさっさと外に出られましたが、レンタカー借りるのに時間がかかる… (。-_-。)  営業所までのバスにも並び、営業所も微妙に遠いし、営業所でもさらに2、30分待ち、結局出発できたのは13時近くて、約1時間かかりました。<br />沖縄は好きですが、いつもこの人の多さと遠さと時間がかかるのにげんなりするのを思い出しました…。<br />気を取り直して、出発。<br />車で走ってる途中で目についたタコスの店 (住所は曙の辺り、新しくオープンした店のようでした) でランチをします。<br />タコライス・小、400円。<br />

    預け手荷物も無くさっさと外に出られましたが、レンタカー借りるのに時間がかかる… (。-_-。) 営業所までのバスにも並び、営業所も微妙に遠いし、営業所でもさらに2、30分待ち、結局出発できたのは13時近くて、約1時間かかりました。
    沖縄は好きですが、いつもこの人の多さと遠さと時間がかかるのにげんなりするのを思い出しました…。
    気を取り直して、出発。
    車で走ってる途中で目についたタコスの店 (住所は曙の辺り、新しくオープンした店のようでした) でランチをします。
    タコライス・小、400円。

  • タコス 4個、600円。<br />あまり期待してませんでしたが (失礼) 美味しかったです。<br />相方はサルサソースが気に入ったみたいで、ドバドバとかけて辛くて汗だくになりながら食べてました。

    タコス 4個、600円。
    あまり期待してませんでしたが (失礼) 美味しかったです。
    相方はサルサソースが気に入ったみたいで、ドバドバとかけて辛くて汗だくになりながら食べてました。

  • 直接ホテルに行くには1時間程チェックイン時刻よりも早いし、雨の予報だったので屋内の美ら海水族館にでも行こうかと思いましたが、天気がもっているようなので、前から行ってみたかった今帰仁城跡に行ってみます。<br />沖縄自動車道に乗ってビューンと。

    直接ホテルに行くには1時間程チェックイン時刻よりも早いし、雨の予報だったので屋内の美ら海水族館にでも行こうかと思いましたが、天気がもっているようなので、前から行ってみたかった今帰仁城跡に行ってみます。
    沖縄自動車道に乗ってビューンと。

  • 今帰仁城は、14世紀琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城。<br />首里城他と一緒に世界遺産に登録されています。

    今帰仁城は、14世紀琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城。
    首里城他と一緒に世界遺産に登録されています。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • 入場料は1人400円。<br />歴史文化センターという資料館にもこのチケットで入場できます。

    入場料は1人400円。
    歴史文化センターという資料館にもこのチケットで入場できます。

  • 図らずも寒緋桜が咲いていました。<br />沖縄の寒緋桜の開花は北から南下するそうで、北部のこちらの見頃は例年1月下旬~2月初旬のようですが、今年は少し遅めなのかな?

    図らずも寒緋桜が咲いていました。
    沖縄の寒緋桜の開花は北から南下するそうで、北部のこちらの見頃は例年1月下旬~2月初旬のようですが、今年は少し遅めなのかな?

  • 濃いピンクの可愛らしい花です。

    濃いピンクの可愛らしい花です。

  • 「今帰仁城は、琉球が中山に統一される前の『三山鼎立時代』には山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。<br />外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、沖縄屈指の名城です。 <br />2000年に座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽と共に今帰仁城跡の9つの資産が『琉球王国のグスク及び関連遺産群』として世界遺産リストに登録されました。」<br />(今帰仁村HPより)

    「今帰仁城は、琉球が中山に統一される前の『三山鼎立時代』には山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。
    外郭を含めると7つの郭からなり、その面積は首里城とほぼ同規模で、城を囲む石垣は地形を巧みに利用し曲線を描き、城壁のディテールは美しく、沖縄屈指の名城です。
    2000年に座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽と共に今帰仁城跡の9つの資産が『琉球王国のグスク及び関連遺産群』として世界遺産リストに登録されました。」
    (今帰仁村HPより)

  • 石垣が迫力あります。

    石垣が迫力あります。

  • こちらの入口から中へ。<br />平郎門という本門 (正門?) で、昭和37年の琉球政府時代に修復されたそうです。<br />琉球政府?って初耳なんですが…。勉強不足ですね。

    こちらの入口から中へ。
    平郎門という本門 (正門?) で、昭和37年の琉球政府時代に修復されたそうです。
    琉球政府?って初耳なんですが…。勉強不足ですね。

  • 結構満開に近かったようです。<br />良いタイミングで来ることができました。

    結構満開に近かったようです。
    良いタイミングで来ることができました。

  • 9つの世界遺産の内、私はここでまだ4つ目。<br />全部制覇したい気分になってきます。

    9つの世界遺産の内、私はここでまだ4つ目。
    全部制覇したい気分になってきます。

  • 火之神の祠。<br />この辺りが主郭 (本丸) で城内で最も中心的な建物があった場所だそうです。

    火之神の祠。
    この辺りが主郭 (本丸) で城内で最も中心的な建物があった場所だそうです。

  • 大きな城跡です。<br />見えている一段低いところは多分、志慶真門郭 (しげまじょうかく) という城主に仕えた身近な人達が住んでいた場所。

    大きな城跡です。
    見えている一段低いところは多分、志慶真門郭 (しげまじょうかく) という城主に仕えた身近な人達が住んでいた場所。

  • 海が見える!

    海が見える!

  • 1番見晴らしが良い場所。<br />今帰仁城跡が現役だった頃ってどんな感じだったんでしょう?<br />どんな服を着て、どんなものを食べてたのかな。

    1番見晴らしが良い場所。
    今帰仁城跡が現役だった頃ってどんな感じだったんでしょう?
    どんな服を着て、どんなものを食べてたのかな。

  • 海と城壁。

    海と城壁。

  • 下に降りてきました。<br />雨の予報でしたが天気がもって良かったです。<br />曇ってはいましたが、その分暑くなくて、ちょうど良い気温のなか見学できました。

    下に降りてきました。
    雨の予報でしたが天気がもって良かったです。
    曇ってはいましたが、その分暑くなくて、ちょうど良い気温のなか見学できました。

  • こちらも何かの祠。

    こちらも何かの祠。

  • 外郭部分の、比較的低い石垣。

    外郭部分の、比較的低い石垣。

  • 早くホテルに向かいたいところですが、せっかくなので歴史文化センターにも行ってみます。<br />今帰仁城に関する展示だけでなく、この地方の風俗習慣等に関する展示もあり、興味深かったです。<br />こちらはお墓の扉のようです。

    早くホテルに向かいたいところですが、せっかくなので歴史文化センターにも行ってみます。
    今帰仁城に関する展示だけでなく、この地方の風俗習慣等に関する展示もあり、興味深かったです。
    こちらはお墓の扉のようです。

  • こちらもお墓。<br />骨壷のようなもの?<br />(あまりちゃんと説明書きを読まない ^^; )

    こちらもお墓。
    骨壷のようなもの?
    (あまりちゃんと説明書きを読まない ^^; )

  • 農耕馬の置物。

    農耕馬の置物。

  • 駐車場に戻る途中の、岩が重なったようなところ。<br />これは自然にこういう形状になったのかな?

    駐車場に戻る途中の、岩が重なったようなところ。
    これは自然にこういう形状になったのかな?

  • ホテルに着いたのは16:30過ぎでした。<br />レンタカーはバレーパーキングで、まず案内されたのは、ほぼこの部屋一部屋だけの建物。<br />エントランスホールのような感じでしょうか。

    ホテルに着いたのは16:30過ぎでした。
    レンタカーはバレーパーキングで、まず案内されたのは、ほぼこの部屋一部屋だけの建物。
    エントランスホールのような感じでしょうか。

    THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座 宿・ホテル

  • 緑とその向こうに少し海が見えて、赤い屋根はホテルの建物かな。<br />この景色を見てうわぁとテンション上がります。

    緑とその向こうに少し海が見えて、赤い屋根はホテルの建物かな。
    この景色を見てうわぁとテンション上がります。

  • 5分くらいこの建物で待った後、カートに案内されて別の建物へ。<br />カートに乗っている時間は1分もないぐらい近いのですが。<br />

    5分くらいこの建物で待った後、カートに案内されて別の建物へ。
    カートに乗っている時間は1分もないぐらい近いのですが。

  • レセプション棟っぽい建物で、チェックインします。<br />暗く写ってしまっていますが、奥はオープンで海がバーンと見えてすごく素敵な空間です。

    レセプション棟っぽい建物で、チェックインします。
    暗く写ってしまっていますが、奥はオープンで海がバーンと見えてすごく素敵な空間です。

  • ウェルカムドリンクの温かいさんぴん茶と宜野座産黒糖を使ったプリン。<br />黒糖プリン、美味しかったです。

    ウェルカムドリンクの温かいさんぴん茶と宜野座産黒糖を使ったプリン。
    黒糖プリン、美味しかったです。

  • 案内されたのは304号室のツインルーム。<br />1番下のカテゴリーの部屋ですが、広いし、インテリアも高級感があって素敵なお部屋です。<br />ソファも大きくて居心地良いし、ベッドも包み込まれるようなやわらかさでした。<br />相方が気に入ってどこのベッドかチェックしてました (うちで買えるわけじゃないのにwww) 。

    案内されたのは304号室のツインルーム。
    1番下のカテゴリーの部屋ですが、広いし、インテリアも高級感があって素敵なお部屋です。
    ソファも大きくて居心地良いし、ベッドも包み込まれるようなやわらかさでした。
    相方が気に入ってどこのベッドかチェックしてました (うちで買えるわけじゃないのにwww) 。

  • そしてこのバルコニー!<br />海が見えるー。<br />ジャグジーとマットレス。<br />右手にはテーブルと椅子もあります。<br />事前に予約をしてもらったカード会社から、ジャグジーは水着着用なので水着を忘れないようにと連絡がありました。<br />たしかに景色が見える分、外からも見えますね。

    そしてこのバルコニー!
    海が見えるー。
    ジャグジーとマットレス。
    右手にはテーブルと椅子もあります。
    事前に予約をしてもらったカード会社から、ジャグジーは水着着用なので水着を忘れないようにと連絡がありました。
    たしかに景色が見える分、外からも見えますね。

  • 湯沸かしポットもおしゃれです。

    湯沸かしポットもおしゃれです。

  • 左側のソフトドリンクは無料で、右側のアルコールは有料とのこと。<br />アラン・ミリアのジュースって知らなかったですが、フランス産高級ジュースだそうですが、それが無料…飲むっきゃない www<br />でも、有料アルコールとして冷蔵庫に入ってるのが、高級ジュースよりよっぽど安い缶ビールとか酎ハイなのは不思議でした。<br />どうせなら無料にすればいいのに、と思ったり。

    左側のソフトドリンクは無料で、右側のアルコールは有料とのこと。
    アラン・ミリアのジュースって知らなかったですが、フランス産高級ジュースだそうですが、それが無料…飲むっきゃない www
    でも、有料アルコールとして冷蔵庫に入ってるのが、高級ジュースよりよっぽど安い缶ビールとか酎ハイなのは不思議でした。
    どうせなら無料にすればいいのに、と思ったり。

  • ・ネスプレッソやティーバッグ類<br />・カップも素敵でした (どこのかは未確認)<br />・琉球ガラスっぽいグラス<br />・ミネラルウォーターはたくさんありました (1人4本とか)

    ・ネスプレッソやティーバッグ類
    ・カップも素敵でした (どこのかは未確認)
    ・琉球ガラスっぽいグラス
    ・ミネラルウォーターはたくさんありました (1人4本とか)

  • バスルームに続く廊下部分にライティングデスク。<br />こちらの手前に鍵の閉まった扉があったので、隣の部屋とコネクティングルームとして使えるのかも。

    バスルームに続く廊下部分にライティングデスク。
    こちらの手前に鍵の閉まった扉があったので、隣の部屋とコネクティングルームとして使えるのかも。

  • バスルーム。<br />ダブルベイスンのカッコいい配置です。<br />右手手前にトイレ、奥にはバスタブ、奥右手にはシャワールーム。

    バスルーム。
    ダブルベイスンのカッコいい配置です。
    右手手前にトイレ、奥にはバスタブ、奥右手にはシャワールーム。

  • ・アメニティ色々。珍しいのは日焼け止め。身体を洗うゴシゴシタオルが好きなタイプでした。<br />・シャンプー類はブルガリ<br />・入浴剤<br />・タオルにもひらまつのロゴ入り

    ・アメニティ色々。珍しいのは日焼け止め。身体を洗うゴシゴシタオルが好きなタイプでした。
    ・シャンプー類はブルガリ
    ・入浴剤
    ・タオルにもひらまつのロゴ入り

  • バスタブ。奥の磨りガラスのガラス扉を開けるとバルコニーにつながっています。<br />木製ブラインドも付いているので、ブラインドを閉じて入ることもできます。<br />右手にはシャワールーム。<br />レインシャワーも付いています。

    バスタブ。奥の磨りガラスのガラス扉を開けるとバルコニーにつながっています。
    木製ブラインドも付いているので、ブラインドを閉じて入ることもできます。
    右手にはシャワールーム。
    レインシャワーも付いています。

  • 1畳ぐらいのウォークインクローゼット。<br />持ち帰りOKのビーチサンダル。<br />プール用のタオルやバッグ、物干しラックなど。

    1畳ぐらいのウォークインクローゼット。
    持ち帰りOKのビーチサンダル。
    プール用のタオルやバッグ、物干しラックなど。

  • ビーチにも行けるそうなので、ビーチサンダルを履いてちょっと散策へ。<br />こちらが私たちが宿泊した棟で、プールからは遠い方です。<br />右側から301~304で、私たちの泊まった304は左奥でバルコニーは左手の海側に面しています。<br />他の3部屋はバルコニーがこちら側にあるので、部屋まで向かう通路のすぐ横にジャグジーがあって、嫌でも目に入ります。部屋の一面の窓も通路向きなので、部屋も見えてしまいそうです。<br />この日は宿泊している人がいませんでしたが、これは気になる人は気になりそう。<br />

    ビーチにも行けるそうなので、ビーチサンダルを履いてちょっと散策へ。
    こちらが私たちが宿泊した棟で、プールからは遠い方です。
    右側から301~304で、私たちの泊まった304は左奥でバルコニーは左手の海側に面しています。
    他の3部屋はバルコニーがこちら側にあるので、部屋まで向かう通路のすぐ横にジャグジーがあって、嫌でも目に入ります。部屋の一面の窓も通路向きなので、部屋も見えてしまいそうです。
    この日は宿泊している人がいませんでしたが、これは気になる人は気になりそう。

  • 左手にレセプション棟を見ながら進むとプールとその先にビーチへの階段があります。<br />レセプション棟の下にスパとラウンジがあるようですが、ラウンジの案内はありませんでした。軽食とか有料の昼食とかがあるようです。まぁ1泊だけなので特に食べるタイミングとかはないのですが。

    左手にレセプション棟を見ながら進むとプールとその先にビーチへの階段があります。
    レセプション棟の下にスパとラウンジがあるようですが、ラウンジの案内はありませんでした。軽食とか有料の昼食とかがあるようです。まぁ1泊だけなので特に食べるタイミングとかはないのですが。

  • インフィニティプール!<br />今の時期泳げないかなと思いましたが、横に小さめの温水のジャグジープールがあったので、泳げるのかも。<br />泳いでいる人は見かけませんでしたが。

    インフィニティプール!
    今の時期泳げないかなと思いましたが、横に小さめの温水のジャグジープールがあったので、泳げるのかも。
    泳いでいる人は見かけませんでしたが。

  • このロケーションと景色は最高です!

    このロケーションと景色は最高です!

  • ビーチに降りてきました。<br />遠浅で珊瑚が多いらしいです。

    ビーチに降りてきました。
    遠浅で珊瑚が多いらしいです。

  • 珊瑚のかけらと貝殻。<br />ヤドカリもたくさんいました。

    珊瑚のかけらと貝殻。
    ヤドカリもたくさんいました。

  • きれいな海…<br />もうこれだけで十分満足です。

    きれいな海…
    もうこれだけで十分満足です。

  • 夕日を見ながら、バルコニーのジャグジーに入ってみたり。<br />この日は宿泊客も多くなかったのか、人目も気にならず、優雅な時間を過ごすことができました。

    夕日を見ながら、バルコニーのジャグジーに入ってみたり。
    この日は宿泊客も多くなかったのか、人目も気にならず、優雅な時間を過ごすことができました。

  • レセプション棟の奥 (エントランス寄り) にレストランの建物があります。<br />写真に写っているのが、エントランスからレセプション棟まで、乗車時間1分ぐらいだったwカート。

    レセプション棟の奥 (エントランス寄り) にレストランの建物があります。
    写真に写っているのが、エントランスからレセプション棟まで、乗車時間1分ぐらいだったwカート。

  • レストラン棟。<br />中で1階と2階に分かれています (入口は中2階みたいな感じ) 。<br />後から、少し下の方に個室みたいな建物が3個ぐらい並んでるのが見えました。

    レストラン棟。
    中で1階と2階に分かれています (入口は中2階みたいな感じ) 。
    後から、少し下の方に個室みたいな建物が3個ぐらい並んでるのが見えました。

  • 食事は18:30からお願いしていて、時間通りに行きましたが、まずはウェイティングラウンジのような部屋でアペリティフを、と。<br />ど庶民にはアペリティフの習慣がないので戸惑いつつも(^_^;) 言う通りにwww

    食事は18:30からお願いしていて、時間通りに行きましたが、まずはウェイティングラウンジのような部屋でアペリティフを、と。
    ど庶民にはアペリティフの習慣がないので戸惑いつつも(^_^;) 言う通りにwww

  • いちごを使ったノンアルコールカクテルと、ピスタチオのスパイスがけ。<br />宜野座はいちごが有名なんだそうです。<br />そしてこのピスタチオ美味しい (^ ^)

    いちごを使ったノンアルコールカクテルと、ピスタチオのスパイスがけ。
    宜野座はいちごが有名なんだそうです。
    そしてこのピスタチオ美味しい (^ ^)

  • シェフがいらっしゃってメニューの説明をしてくれました。

    シェフがいらっしゃってメニューの説明をしてくれました。

  • そして1階のお部屋に案内されて、ディナースタート。

    そして1階のお部屋に案内されて、ディナースタート。

  • ・宮古和牛のクロメスキ、サーモンマリネとアーサを練り込んだチュロス<br />・根セロリの冷製スープと帆立貝のミ・キュイ 石垣産ピパーチのアクセント<br />・フランス ロワール産のホワイトアスパラガスと春野菜 今帰仁アグーのジャンボンブラン<br />・琉球すっぽんのロワイヤルに軽いビスクを合わせて スパイスの香る赤座海老のポワレ<br /><br />さすがのひらまつさん、お食事は本当にどれも美味しいです。

    ・宮古和牛のクロメスキ、サーモンマリネとアーサを練り込んだチュロス
    ・根セロリの冷製スープと帆立貝のミ・キュイ 石垣産ピパーチのアクセント
    ・フランス ロワール産のホワイトアスパラガスと春野菜 今帰仁アグーのジャンボンブラン
    ・琉球すっぽんのロワイヤルに軽いビスクを合わせて スパイスの香る赤座海老のポワレ

    さすがのひらまつさん、お食事は本当にどれも美味しいです。

  • ・尼鯛の備長炭焼き とかちポワローのシャンパーニュ風味<br />・ロゼール産仔羊背肉のロティー やんばるの大地の恵みと共に<br /><br />この仔羊、本当に美味しかったです♪<br />昨年オープンしたての頃はフランスからの食材がほとんどだったそうですが、最近は沖縄ならではの食材もかなり取り入れていっているとのことでした。

    ・尼鯛の備長炭焼き とかちポワローのシャンパーニュ風味
    ・ロゼール産仔羊背肉のロティー やんばるの大地の恵みと共に

    この仔羊、本当に美味しかったです♪
    昨年オープンしたての頃はフランスからの食材がほとんどだったそうですが、最近は沖縄ならではの食材もかなり取り入れていっているとのことでした。

  • ・メニューにはなかった一品、羊肉のトマト煮込み<br />・宜野座村産いちごと練乳のグラニテ<br />・アシェット・ド・ショコラ<br />・ミニャルディーズ (小菓子) は何種類からか好きなものを好きなだけ<br />マンゴープリンとマロンシャンティ、だったかな?<br /><br />ちなみに食事中の水はガス入りもガス無しも無料でした。

    ・メニューにはなかった一品、羊肉のトマト煮込み
    ・宜野座村産いちごと練乳のグラニテ
    ・アシェット・ド・ショコラ
    ・ミニャルディーズ (小菓子) は何種類からか好きなものを好きなだけ
    マンゴープリンとマロンシャンティ、だったかな?

    ちなみに食事中の水はガス入りもガス無しも無料でした。

  • 食後に紅茶。<br />とっても美味しい夕食でした( ^ω^ )<br /><br />部屋に戻って夜のジャグジーに入っていたら、突然の土砂降りに (゚ω゚)<br />身体はお風呂に浸かりながら、頭は天然のシャワーを浴びるという不思議な体験でした www<br />相方はこりゃダメだ、と早々に退散していました www

    食後に紅茶。
    とっても美味しい夕食でした( ^ω^ )

    部屋に戻って夜のジャグジーに入っていたら、突然の土砂降りに (゚ω゚)
    身体はお風呂に浸かりながら、頭は天然のシャワーを浴びるという不思議な体験でした www
    相方はこりゃダメだ、と早々に退散していました www

  • おはようございます。<br />朝日がきれいです。

    おはようございます。
    朝日がきれいです。

  • 夜、あの土砂降りの後も結構雨が降ったのかな。<br />バルコニーも濡れてます。<br />お天気は今日もいまいちかなぁ。

    夜、あの土砂降りの後も結構雨が降ったのかな。
    バルコニーも濡れてます。
    お天気は今日もいまいちかなぁ。

  • 8時から朝食をいただきます。<br />今回は2階で、海を眺めながら。<br /><br />飲物はお水 (ガス入りorガス無し)、搾りたてオレンジジュース、コーヒーor紅茶。<br />

    8時から朝食をいただきます。
    今回は2階で、海を眺めながら。

    飲物はお水 (ガス入りorガス無し)、搾りたてオレンジジュース、コーヒーor紅茶。

  • ・かぼちゃのスープ  このスープ、すっごく美味しかった!<br />・チーズのサラダ<br />・パン盛り合わせ<br />・蜂蜜やジャム  ジャムもジュースと同じアラン・ミリアのひらまつコラボ、ブルーベリーとマーマレード

    ・かぼちゃのスープ このスープ、すっごく美味しかった!
    ・チーズのサラダ
    ・パン盛り合わせ
    ・蜂蜜やジャム ジャムもジュースと同じアラン・ミリアのひらまつコラボ、ブルーベリーとマーマレード

  • ・エッグベネディクト  間に入ってる焼きトマトの酸味と甘味がアクセントになって美味し!<br />・カリフラワーのグラタン<br />・グラノーラ、フルーツ、ヨーグルト<br />・食べきれなかったパンを持ち帰っていいですか?と聞いたら、カゴのまま部屋まで持って行っていいですよ、と (^^;;  <br />えー、残したのは捨てちゃうんだからもったいない…と思うのは貧乏人の思考なのかな。紙袋とかくれないんだ、とガッカリしつつ、このまま部屋に持ち帰りました。<br />あと、朝はバター無いんですね。<br />

    ・エッグベネディクト 間に入ってる焼きトマトの酸味と甘味がアクセントになって美味し!
    ・カリフラワーのグラタン
    ・グラノーラ、フルーツ、ヨーグルト
    ・食べきれなかったパンを持ち帰っていいですか?と聞いたら、カゴのまま部屋まで持って行っていいですよ、と (^^;;
    えー、残したのは捨てちゃうんだからもったいない…と思うのは貧乏人の思考なのかな。紙袋とかくれないんだ、とガッカリしつつ、このまま部屋に持ち帰りました。
    あと、朝はバター無いんですね。

  • 11時のチェックアウトまでお部屋でゆっくりして、出発~。<br />お天気もいまいちなので、人生2度目の美ら海水族館に行ってみます。

    11時のチェックアウトまでお部屋でゆっくりして、出発~。
    お天気もいまいちなので、人生2度目の美ら海水族館に行ってみます。

    沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

  • 天気はいまいちですが、良い景色!<br />向こうに見えるのは、伊江島かな。

    天気はいまいちですが、良い景色!
    向こうに見えるのは、伊江島かな。

  • 入場料は1,850円也。

    入場料は1,850円也。

  • さすがに美ら海水族館は人が多いです。

    さすがに美ら海水族館は人が多いです。

  • 幼稚園の遠足?<br />可愛いちびっ子達もわらわらと。

    幼稚園の遠足?
    可愛いちびっ子達もわらわらと。

  • ナンヨウハギ。<br />尾びれの付け根に毒針があるなんて知りませんでした。<br />ドリー…毒持ってたんだ (・Д・)

    ナンヨウハギ。
    尾びれの付け根に毒針があるなんて知りませんでした。
    ドリー…毒持ってたんだ (・Д・)

  • 色んなカラフルな幼魚など。<br />ナンヨウハコフグの幼魚、めっちゃ可愛い!

    色んなカラフルな幼魚など。
    ナンヨウハコフグの幼魚、めっちゃ可愛い!

  • サメの水槽。

    サメの水槽。

  • 大水槽!

    大水槽!

  • ジンベイとマンタのいる水槽ってやっぱりここだけですかね。<br />いつまででも見ていられます。<br />ダイビングもだいぶご無沙汰ですが、また潜りたいなーという気持ちがふつふつと湧いてきます。

    ジンベイとマンタのいる水槽ってやっぱりここだけですかね。
    いつまででも見ていられます。
    ダイビングもだいぶご無沙汰ですが、また潜りたいなーという気持ちがふつふつと湧いてきます。

  • メガマウスザメ。<br />すっごく珍しいらしいです。

    メガマウスザメ。
    すっごく珍しいらしいです。

  • 外に出て、マナティとかウミガメとかイルカを見ます。<br />ウミガメ。

    外に出て、マナティとかウミガメとかイルカを見ます。
    ウミガメ。

  • 水族館の近くでちょっと遅めの昼食を食べようと思ったのですが、どこもあまりピンと来ず…<br />15時近くにまた宜野座に戻り、車えび料理の球屋さんに来ました。<br />車えびの養殖をしている会社の直営店だそうです。

    水族館の近くでちょっと遅めの昼食を食べようと思ったのですが、どこもあまりピンと来ず…
    15時近くにまた宜野座に戻り、車えび料理の球屋さんに来ました。
    車えびの養殖をしている会社の直営店だそうです。

    球屋 グルメ・レストラン

  • せっかくなので、車えびコース (大)を。<br />活き車えびを刺身、塩焼き、天ぷらで食べられます。<br />サラダ、小えびの唐揚げ、もずく酢、ジーマミー豆腐も付いてます。

    せっかくなので、車えびコース (大)を。
    活き車えびを刺身、塩焼き、天ぷらで食べられます。
    サラダ、小えびの唐揚げ、もずく酢、ジーマミー豆腐も付いてます。

  • 塩焼き (焼く前w)。

    塩焼き (焼く前w)。

  • お刺身。<br />すごい歯ごたえで美味しい!

    お刺身。
    すごい歯ごたえで美味しい!

  • 天ぷら。<br />天丼のつゆが付いてるので、天丼にして食べるのも良し。<br />っていうか、当然そうしますwww<br /><br />美味しかった!<br />わざわざここまで来て正解でした。

    天ぷら。
    天丼のつゆが付いてるので、天丼にして食べるのも良し。
    っていうか、当然そうしますwww

    美味しかった!
    わざわざここまで来て正解でした。

  • 道の駅 ぎのざ。<br />この時期、沖縄ではプロ野球の各チームがキャンプをしていて、宜野座では阪神タイガースがキャンプ中でした。<br />道の駅でも阪神の展示をやっていたり、グッズを売っていたりと盛り上がっていました。

    道の駅 ぎのざ。
    この時期、沖縄ではプロ野球の各チームがキャンプをしていて、宜野座では阪神タイガースがキャンプ中でした。
    道の駅でも阪神の展示をやっていたり、グッズを売っていたりと盛り上がっていました。

    道の駅 ぎのざ (未来ぎのざ) 道の駅

  • 高速を使って1時間ちょっとで2泊目の宿泊先のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに到着。<br />16時過ぎだったかな。<br />宿泊客の車がひっきりなしに到着していましたが、オペレーションがしっかりしていて案内がスムーズでバレーパーキング、チェックインとストレスありませんでした。<br />駐車料金は1泊1,500円。

    高速を使って1時間ちょっとで2泊目の宿泊先のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューに到着。
    16時過ぎだったかな。
    宿泊客の車がひっきりなしに到着していましたが、オペレーションがしっかりしていて案内がスムーズでバレーパーキング、チェックインとストレスありませんでした。
    駐車料金は1泊1,500円。

    沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

  • 部屋はクラブフロアでしたが、ラウンジアクセスは別料金だったので (1人4,000円とか) 付けず。<br />ポイント利用の無料宿泊にしては十分過ぎる良いお部屋です。

    部屋はクラブフロアでしたが、ラウンジアクセスは別料金だったので (1人4,000円とか) 付けず。
    ポイント利用の無料宿泊にしては十分過ぎる良いお部屋です。

  • 国際通りから少し離れているので (徒歩圏内) 静かだし、中にレストランも3つくらいあるし、プールもあるし (この時期はクローズ中)、良いと思います。

    国際通りから少し離れているので (徒歩圏内) 静かだし、中にレストランも3つくらいあるし、プールもあるし (この時期はクローズ中)、良いと思います。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • 道の駅ぎのざで買ったもの:<br />いちごとマンゴーが二層になったジャム。<br />塩蔵もずく<br />粉末状の黒糖 …料理に使う予定です。

    道の駅ぎのざで買ったもの:
    いちごとマンゴーが二層になったジャム。
    塩蔵もずく
    粉末状の黒糖 …料理に使う予定です。

  • ホテルからお散歩…<br />壺屋やちむん通り→市場のアーケード→国際通り<br />気になるお店を見たりしながらブラブラと。

    ホテルからお散歩…
    壺屋やちむん通り→市場のアーケード→国際通り
    気になるお店を見たりしながらブラブラと。

  • 可愛いわんこ発見。

    可愛いわんこ発見。

  • ホテル近くまで戻ってきました。<br />だいぶ沖縄もご無沙汰なので、こんなお店ができてるの知りませんでした。<br />ベーカリーカフェみたいで、朝食はここで食べてもいいかもと思ってましたが、結局来ませんでした。また別の機会に。<br />https://ohacorte-bakery.com/

    ホテル近くまで戻ってきました。
    だいぶ沖縄もご無沙汰なので、こんなお店ができてるの知りませんでした。
    ベーカリーカフェみたいで、朝食はここで食べてもいいかもと思ってましたが、結局来ませんでした。また別の機会に。
    https://ohacorte-bakery.com/

  • 2日目の夕食については全くのノープランでした。<br />ホテルのレストランでもいいかなと思っていましたが、昼食が遅かったのであんまりお腹空いてないし…<br />ということで、ホテルの近くのお店に入ってみました。

    2日目の夕食については全くのノープランでした。
    ホテルのレストランでもいいかなと思っていましたが、昼食が遅かったのであんまりお腹空いてないし…
    ということで、ホテルの近くのお店に入ってみました。

    味噌めしや まるたま グルメ・レストラン

  • お味噌料理のお店でした。<br />定食なんかもあって、しっかり食事もできる感じ。<br />・相方の頼んだ、岩手の山椒ビール。すっごい山椒感でした!<br />・冷奴の生姜味噌乗せ<br />・沖縄産和牛のタタキ<br />・豚しゃぶサラダ

    お味噌料理のお店でした。
    定食なんかもあって、しっかり食事もできる感じ。
    ・相方の頼んだ、岩手の山椒ビール。すっごい山椒感でした!
    ・冷奴の生姜味噌乗せ
    ・沖縄産和牛のタタキ
    ・豚しゃぶサラダ

  • ・油揚げの納豆肉味噌焼き<br />・焼きカプレーゼ<br /><br />軽めの夕食…のつもりが結構食べちゃいました ^^;<br />美味しかったです。<br />味噌汁も飲みたかったな。

    ・油揚げの納豆肉味噌焼き
    ・焼きカプレーゼ

    軽めの夕食…のつもりが結構食べちゃいました ^^;
    美味しかったです。
    味噌汁も飲みたかったな。

  • 翌朝、のんびり起きて準備をして、9:45にはホテルを出発。<br />早めにレンタカーを返して (借りる時に時間がかかったので、念の為だいぶ早めに) 空港に送ってもらい、10:40頃に朝食か昼食かわからないソーキそば。

    翌朝、のんびり起きて準備をして、9:45にはホテルを出発。
    早めにレンタカーを返して (借りる時に時間がかかったので、念の為だいぶ早めに) 空港に送ってもらい、10:40頃に朝食か昼食かわからないソーキそば。

    天龍 グルメ・レストラン

  • SUITE LOUNGE発見したので、入ってみました。<br />あまり大きくないこともあってか、混んでました。<br />パパイヤとオレンジのスムージー。美味しいですが、劇甘。<br />ロイズの黒糖チョコレートは会社の人へのお土産で買いましたが、これが美味しくて評判良かったです。<br />また沖縄行った時には買おっと。(北海道で製造されてるみたいですが!)

    SUITE LOUNGE発見したので、入ってみました。
    あまり大きくないこともあってか、混んでました。
    パパイヤとオレンジのスムージー。美味しいですが、劇甘。
    ロイズの黒糖チョコレートは会社の人へのお土産で買いましたが、これが美味しくて評判良かったです。
    また沖縄行った時には買おっと。(北海道で製造されてるみたいですが!)

  • NH464  12:25那覇発  14:40羽田着<br />隣に座っていた男性がずーっとハイペースでお酒を飲み続けて (シャンパン、缶のハイボール立て続けに5本とか!) かなり酔っ払ってきてて、大丈夫かなと落ち着かない帰路でした。<br />そして、沖縄線のプレミアムクラスのアイスってなくなったのかな?<br /><br />何はともあれ、久しぶりの沖縄、良かったです。時間をあけずにまた行きたいです。<br /><br />☆完☆

    NH464 12:25那覇発 14:40羽田着
    隣に座っていた男性がずーっとハイペースでお酒を飲み続けて (シャンパン、缶のハイボール立て続けに5本とか!) かなり酔っ払ってきてて、大丈夫かなと落ち着かない帰路でした。
    そして、沖縄線のプレミアムクラスのアイスってなくなったのかな?

    何はともあれ、久しぶりの沖縄、良かったです。時間をあけずにまた行きたいです。

    ☆完☆

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • eggさん 2019/02/23 10:49:59
    気になっていたホテルでした
    ニーコさま

    こんにちは、eggと申します
    沖縄旅じっくり拝見させていただきました

    どちらのホテルも視野に入れていたので、どれどれ~と楽しく読ませていただき、特にラウンジの必要はなさそうだと(クラウンプラザの方)思いながら(^-^;

    何度も沖縄に行っているのに、今帰仁にはいまだ足を運んでおらず
    やはり行きたいなぁと思わせていただきありがとうございました

    といっても、我が家は夫がショートトリップを嫌っており、行くなら一週間みっちりタイプなので、年に一度しか遠出ができません
    さらに、子供たちが大きくなってしまったら海外も行く気にならないようで、沖縄が続いていました
    私はどこでも行きたいんですよ、日帰り弾丸海外だってOKなんですが
    お一人様もなかなか許されず・・・

    往復ともプレミアムで行かれて優雅でいいですね~
    昨年秋に沖縄から戻ってきた際もアイスがありませんでした
    気流の関係?と思っていましたが、もうすでにサービス自体がないのかもしれませんね
    定かではありませんが

    またこれからの旅行記も楽しませていただきます

     eggより

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2019/02/23 22:02:55
    RE: 気になっていたホテルでした
    eggさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    今回の沖縄旅行で宿泊した2軒のホテル、それぞれ良かったです。
    宜野座という場所にも初めて行きましたが、静かで素朴な雰囲気があり、
    とても良かったです。
    次回こそはやんばるまで行きたいなぁと思ってます。
    が、今帰仁も遠かったですが、やんばるはもっと遠くて…
    天気が悪いとやること無さそうだし…と、色々考えてしまいます。

    やっぱりプレミアムクラスのアイスはなくなったんですね。
    前回食べたアイスが美味しかった記憶があるので残念です。
    今年は特に海外に行く予定もないので、旦那ちゃんのDIA修行も兼ねて (^_^;)
    プレミアムにしてみました。

    沖縄はいつも混んでいて、行くまでは楽しみとめんどくささ半々なのですが、
    行ってみると、またすぐ行きたくなります。

    ニーコ
  • azuraさん 2019/02/22 18:51:54
    バーチャル旅行 ♪
    今帰仁城へ行ってみたくて
    どうせなら寒緋桜の咲く頃に…と
    考えていました。
    てっきり3月と思い込んでいて
    そのつもりでのんびり構えていたら
    桜まつりは2月にあると知り
    今年の2月は違う予定を入れて
    しまっていた為、断念。
    来年行こうと少し調べていた所に
    ニーコさまの投稿 ♪
    お陰様でバーチャルさせて貰えました ♪

    桜まつり一週間後でも満開ではなさそうな…
    お花はぴったりハマるのが難しいですね。
    でも、思っていた光景が観られて
    嬉しいです。
    ホテルやお食事の情報も参考にさせて
    頂きます!

    azura

    ニーコ

    ニーコさん からの返信 2019/02/22 20:15:12
    RE: バーチャル旅行 ♪
    azuraさん、こんばんは!
    旅行記にご訪問いただき、ありがとうございます。

    寒緋桜は、今年は例年より少し遅かったのかな?という感じでした。
    私は桜のことは考えずに行ったのですが、図らずもちょうど良い時期でした。
    花の時期は難しいですね。
    でも、沖縄本島の中でも桜の時期はずれるようです (北から南へ) ので、
    見られる期間は長いかもしれません。

    今帰仁城は思った以上に大きくて、見ごたえがありました。
    周辺に御嶽などもあるようで、もう少しゆっくり見れば良かったなぁと思います。

    この時期は最高気温22、3度と過ごしやすい気候で、
    観光するにはちょうど良い時期だと思います!

    ニーコ

ニーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP