須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆今年も残すところあとわずか、どうにか紅葉シリーズを書き上げ一安心。<br />12月に入ってから当地は雪もなく氷結もない中途半端な冬枯れ景色なので<br />撮影には出かけていませんが、紅葉の合間に撮り貯めた写真があるので<br />それらをご覧いただこうと思います。<br /><br />まずは隣り村(現・須賀川市)の山腹から見下ろした朱鷺色に染まる雲海です。<br />寒暖さが大きくなる11月は明け方に霧が出やすくなり、<br />地上では霧ですが山から見下ろせば雲海になります。<br />11月は雲海が期待できそうな早朝に2度出かけてみましたが<br />残念ながら期待したほどの雲海にはなりませんでした。<br />それでも朝日が昇るとともに朱鷺色に染まる薄霧の雲海は得も言われぬ美しさです。<br />日中はどうってことの無いふつうの景色ですが<br />雲海や朝焼けは凡景を絶景にドラチックに演出してくれます。<br /> <br />

◆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

2018/11/15 - 2018/11/15

j-ryuさん

それらをご覧いただこうと思います。

寒暖さが大きくなる11月は明け方に霧が出やすくなり、
地上では霧ですが山から見下ろせば雲海になります。
11月は雲海が期待できそうな早朝に2度出かけてみましたが
残念ながら期待したほどの雲海にはなりませんでした。
日中はどうってことの無いふつうの景色ですが
雲海や朝焼けは凡景を絶景にドラチックに演出してくれます。

自家用車 徒歩

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

私の身近で雲海と日の出が見られるビューポインは此処だけ。
    田舎だから山はたくさんあるけどアクセスが楽で東向きに開けている場所は
    他に思いつかないのでおそらく唯一のポイントかも。
    良さそうな山はあっても深夜に麓から自力で登るほどの根性はないので
    そういう山は端から除外(ーー;)。
    ここは標高440mほど、車ですぐそばまで来られるので
    軟弱者の私にぴったしだし、他に撮影者も来ないので
    誰に気遣うこともなく撮影できるのも嬉しいポイントです。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海  11/4

我が家から此処まで車で約20分。
    一応自宅付近の霧の状態を確認して出発しますが
    自宅付近の霧が濃いのにこのポイント周辺の霧が薄いこともよくあり
    雲海の状態はやはり運しだい。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

この日の朝は期待していたほどの雲海ではありませんが
    天気は良いのでで朝焼けはキレイです。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

まだ日の出前ですが、朝焼けは日の出前の方が鮮やかなことが多いです。

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />このビューポントは長さ的に80mくらいあるので<br />けっこう移動しながら撮影できますが<br />そう代わり映えしない写真ばかりで恐縮です(^^);。<br />

このビューポントは長さ的に80mくらいあるので
    けっこう移動しながら撮影できますが
    そう代わり映えしない写真ばかりで恐縮です(^^);。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />私がいる地点は奥羽山脈の山腹で中間は里山、<br />向こうの山並みは阿武隈山地です。<br />

私がいる地点は奥羽山脈の山腹で中間は里山、
    向こうの山並みは阿武隈山地です。

☆悠久の里・岩瀬の庄・黎明の十六夜月

朱鷺色の雲海の反対側(西)には
    山の端に沈みゆこうとしている十六夜月が煌々としていました。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

東は美しい朱鷺色の雲海や山並み。
    風も無くあまり寒くもなく至福の夜明けです。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

霧の発生源は色々ありますが
    中通りでは中央を南北にながれる阿武隈川によるところが大きいです。
    その他田畑も湿度によっては発生しやすい場所です。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />写真中央の山は宇津峰山(うつみねさん)。<br /><br />標高は677mと、高い山ではありませんが<br />単独峰で地元ではどかからも見えるふる里の山です。<br /><br />私が通った学校の校歌では<br /><br />小学校<br /> ♪はえる宇津峰 那須の山 <br />  流れたゆまぬ 釈迦堂も・・・ <br /><br />中学校<br /> ♪光差しそう 宇津峰は <br />  清く優しく われを呼ぶ <br />  緑の山河 なつかしき ・・・<br /><br />高校でも<br /><br />  ♪翠も深き宇津峰・・・<br /><br />と、登場します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

写真中央の山は宇津峰山(うつみねさん)。

標高は677mと、高い山ではありませんが
    単独峰で地元ではどかからも見えるふる里の山です。

私が通った学校の校歌では

小学校
     ♪はえる宇津峰 那須の山
     流れたゆまぬ 釈迦堂も・・・

中学校
     ♪光差しそう 宇津峰は
      清く優しく われを呼ぶ
      緑の山河 なつかしき ・・・

高校でも

♪翠も深き宇津峰・・・

と、登場します。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />写真の右端、羽山や蝦夷ヶ岳方面から朝日が昇ってきました。

写真の右端、羽山や蝦夷ヶ岳方面から朝日が昇ってきました。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

宇津峰山は低山ながら単独峰で、14世紀の南北朝時代の城跡があり、
    「宇津峰」として国の史跡に指定されています。
    東北地方における南朝側の拠点だったそうで、山頂には土塁が残っています。
    土塁ではなく城郭の石垣だったら福島の天空の城と言われただろうに
    少し残念(^_^;)。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />向こうの阿武隈山地と手前の奥羽山脈に挟まれた盆地状の南北に長い平地は<br />福島県では『中通り』と呼ばれ、<br />県北の福島市から県中の郡山市、県南の白河市まで比較的平坦な土地が広がっています。

福島県では『中通り』と呼ばれ、

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />このビューポイントからはあまり人工的なものが見えないので<br />自然写真的には好条件です。<br />かすかに高圧送電鉄塔が見えていますが<br />その辺りを東北道や東北新幹線が走っています。

このビューポイントからはあまり人工的なものが見えないので
    自然写真的には好条件です。
    かすかに高圧送電鉄塔が見えていますが
    その辺りを東北道や東北新幹線が走っています。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />山裾に点在する家々は旧・岩瀬村(現・須賀川市)の集落です。

山裾に点在する家々は旧・岩瀬村(現・須賀川市)の集落です。

☆2015年 11/5の悠久の里・岩瀬の庄・あけぼの色の雲海

今回の雲海は全域に薄めでしたが
    3年前は阿武隈山地まで覆い尽くすような
    見事な雲海でした。

一番右側の宇津峰山も雲海の中に山頂だけ顔を見せていました。

☆2015年 11/5の悠久の里・岩瀬の庄・あけぼの色の朝霧

ビューポイントから平地に降りたら
    こんどは朝霧が朝日に染まり
    それは得も言われぬ美しさ&神々しさでした。

3年前のこのあけぼの色の朝霧に魅せられ
    その後も何度と無く訪れていますが
    3年前ほどの朝霧には残念ながらまだ巡り合えていません。

11/4の雲海にイマイチ満足できず
    2015年11/5のあけぼの色の雲海や朝霧を期待して
    11/ 15に同じビューポイントを再訪しました。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

11/5よりは濃い雲海朝霧でしたが
    2015年11/5ほどではありません。
    当地はとくだん霧が多い地域ではないので
    このくらいなら御の字でしょうかね(^^ゞ。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />雲海の濃い薄いはあっても<br />同じ場所なのであまり代わり映えしませんね(^^);。

雲海の濃い薄いはあっても
    同じ場所なのであまり代わり映えしませんね(^^);。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

雲海(=霧)は常に移動したり
    濃くなったり薄くなったりするし
    そこに朝日がからむと刻々とその景色が変化していくので
    じっと見ていてあきることがありません。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />このビューポイントは我が家から車で片道20分とは言え<br />仕事前に往復40分+撮影時間を確保するのは<br />そう容易くはありません。<br />ましてや現地に着いて空振りの可能性もあるので<br />そうそう雲海狙いに来られないのが現実です(ーー;)。

このビューポイントは我が家から車で片道20分とは言え
    仕事前に往復40分+撮影時間を確保するのは
    そう容易くはありません。
    ましてや現地に着いて空振りの可能性もあるので
    そうそう雲海狙いに来られないのが現実です(ーー;)。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />朝日が昇ってきた辺りには福島空港があります。<br />福島空港は我が家からなら車で15分くらい。<br />1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。<br />阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。<br />長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港です。

朝日が昇ってきた辺りには福島空港があります。
    福島空港は我が家からなら車で15分くらい。
    1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。
    阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />このビューポイントからほぼ正面(真東)に真っ直ぐ進み<br />阿武隈山地を越え約70km先が太平洋で、<br />福島第二原発があります。<br />重大事故を起こした福島第一原発は<br />第二原発から真北に12kmほど。<br />我が家からだと第一原発は直線距離で65kmほど。<br />もちろん原発が福島県内にあるのは重々承知していましたが<br />間に阿武隈山地が横たわっているので<br />時間的には車で2時間以上かかり、原発問題は他所事だと思っていました。<br />でも事故後に調べたら直線距離で65kmしか離れていなかったと知り<br />愕然とした記憶が蘇ります。<br /><br />不幸中にも我が家周辺は風向きとは逆方向だったので<br />甚大な放射能汚染にはいたりませんでしたが<br />風向きが一つ違っていたら避難しなくてならなかったでしょう。<br />自然災害しかりですが、常日頃から自分の家がどんな環境や状況にあるのか<br />客観的に熟知しておく必要があると痛感しました。

このビューポイントからほぼ正面(真東)に真っ直ぐ進み
    阿武隈山地を越え約70km先が太平洋で、
    福島第二原発があります。
    重大事故を起こした福島第一原発は
    第二原発から真北に12kmほど。
    我が家からだと第一原発は直線距離で65kmほど。
    もちろん原発が福島県内にあるのは重々承知していましたが
    間に阿武隈山地が横たわっているので
    愕然とした記憶が蘇ります。

不幸中にも我が家周辺は風向きとは逆方向だったので
    甚大な放射能汚染にはいたりませんでしたが
    風向きが一つ違っていたら避難しなくてならなかったでしょう。
    客観的に熟知しておく必要があると痛感しました。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />同じような写真で恐縮ですが<br />やはり美しい景色はいつまでも見ていたいし<br />ついついシャッターを押すのは絶景がなせる仕業ですね(^^);。

同じような写真で恐縮ですが
    やはり美しい景色はいつまでも見ていたいし

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

2羽の野鳥がこちらに向かって飛んできました。

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />何だろう?

何だろう?

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

まだ分かりません。

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />けっこう大きい。<br />朱鷺色の空に本物の朱鷺だったらスゴイけど<br />新潟の朱鷺は残念ながら福島に飛来したことはありません。

けっこう大きい。
    朱鷺色の空に本物の朱鷺だったらスゴイけど
    新潟の朱鷺は残念ながら福島に飛来したことはありません。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

チュウサギかな?

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />写真、平地の左方面は郡山市の市街地、右方面は須賀川市の市街地<br />見えている辺りはその中間くらいなので<br />まだまだ農地の多い場所です。

見えている辺りはその中間くらいなので
    まだまだ農地の多い場所です。

☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海

• ☆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海<br /><br />大分明るくなって鉄塔もかなりくっきり見えるようになってきたので<br />そろそろ撤収です。<br /><br />これで◆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海はお仕舞いです。<br />いつも最後までご覧くださりありがとうございます。<br />そして『いいね』もありがとうございます。<br /><br /><br />では、また。 j-ryu

そろそろ撤収です。

これで◆悠久の里・岩瀬の庄・朱鷺色の雲海はお仕舞いです。
    いつも最後までご覧くださりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。

では、また。 j-ryu

• 働きマンさん 2018/12/20 05:56:35
    写真が美しすぎるのですが。・・・(笑)
    j-ryuさん

おはようございます!
    相変わらず美しいお写真ですね!
    雲海・・・素敵です!

「あれ?私の撮ったの本当に雲海!?」
    って思っちゃいます!(笑)

技量が違えばここまで違うの!?(笑)

なんだか日本昔話を読んでいる気分。
    素敵なお写真と旅行記!
    楽しませて頂きました!

働きマン

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2018/12/20 11:37:15
    RE: 写真が美しすぎるのですが。・・・(笑)
    働きマンさん、こんにちは。

いつもご来訪&コメント&いいね、ありがとうございます。
    さらにいつも過分なお褒め恐縮至極です(^^);。

>最近、雲海の写真を撮って自分で大満足しておりましたが、この写真見ちゃうと・・・
    > 「あれ?私の撮ったの本当に雲海!?」
    > って思っちゃいます!(笑)

≫ご謙遜でしょう。
    とても素晴らしいと思います。
    地元の方ならチャンスは多いと思いますが
    たった1度の訪問でどストライクなんですから
    運も相当お持ちだと思いますよ。

働きマンさんが撮影された場所がどのような立地なのかは分かりませんが
    同じ雲海でも朝日に染まるか染まらないかで印象がかなり違うので
    適うなら朝焼けの雲海が一番キレイに見えると思うし
    そういう好条件なら技量や機材の良し悪し関係なく
    美しい写真が撮れると思います。
    私はそれに加え下手な鉄砲を機関銃のごとく撃ちまくります(笑)
    そうすればマグレですがまずまずの写真が撮れることも。
    でもこの手法だと偶然だのみなので技量は中々向上しないかな(^^);。

来年こそは偶然ではなく狙って感動的な写真が1枚で多く撮れるよう
    努力したいと思います。

今年もあとわずか、元気に楽しいX,mas&年末年始をお過ごし下さい。

> j-ryuさん
    > おはようございます!
    > 相変わらず美しいお写真ですね!
    > 雲海・・・素敵です!
    > 最近、雲海の写真を撮って自分で大満足しておりましたが、この写真見ちゃうと・・・
    > 「あれ?私の撮ったの本当に雲海!?」
    > って思っちゃいます!(笑)
    > 技量が違えばここまで違うの!?(笑)
    > j-ryuさんのコメント欄に賞賛の声が続々投稿されるのも納得です!
    > なんだか日本昔話を読んでいる気分。
    > 素敵なお写真と旅行記!
    > 楽しませて頂きました!