本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、タンカー列車を追って、姨捨まで行ったんだけど。その列車の行き先って根岸なんだよね。その根岸へ行って来ました。それと、桜木町にタンカー列車を見ながら飲める餃子のお店があるので。<br /><br /> 写真は12:54頃、桜木町のガードを走る石油タンカー列車。

2018.12桜木町にタンカー列車を追いかけて餃子を食べた!の巻き。

2018/12/15 - 2018/12/15

へけけさん

写真は12:54頃、桜木町のガードを走る石油タンカー列車。

2018.12.15(土)早朝05:40
     行くぜ桜木町!フリー切符は乗れば乗るほどお得なので早朝から行動するのが鉄則!

06:32千葉
     とりあえずあずさ3号に。最近のお気に入りの電車。ここでお約束の「ろくじさんじゅうはっぷんちょうどのぉ~♪あずささんごうでぇ~♪」すいません。

キッチン「ハオチ」(自宅)の台湾風便當。全体的に茶色いのが特徴。
    台湾の在来線の次期特急車両はスイスのシュタッドラー社と日立が争っていたが日立が無事600両の受注を得た。なので復興號、EMU300は今のうちにどうぞ。っていうことで明日から突撃です。もちろんタイガーエアの早朝便、深夜便です。とても辛いフライトなので二度と乗らないって誓ったんですけど。やだな~。

特別製容器で製造後2時間経っても暖かい。台湾人は冷えたご飯は好みませんので。

そうです靴下用ホカロンです。4個貼り付けました。出来れば6個がいいね。ふたの部分にも4個つければ完璧。

お茶もコーヒーもホカロン。あったまりますぅ~!

このような使い方は前回も言ったけど絶対にやめてください。 ホカロンお客様相談室

こだわりはパイコーをカットしてあることです。それと最近は大根の葉っぱが多いんですが、高菜の油いためを使用。それとタクアンは宮崎産です。車内に八角の臭いが漂う。これぞ台湾の臭い。台湾のコンンビニの臭い。あ~癒される!

この列車は錦糸町から地下に潜らない。ので隅田川を鉄橋で渡る。

07:14
     御茶ノ水通過。

聖橋からの風景。20年位前かな。昔の乗り物絵本には必ずここの風景が。誰か持ってませんか?ヤクオクでもメルカリでも出品されてない。

昔の絵本、図鑑はみんな手書きだったよね。これは小学館の交通の図鑑。小学生の時、買ってもらった。永久保存版。湘南顔全盛。

08:32
     大月。特に用事は無いけど。休日おでかけキップで行けるとこまでっていうと、中央線では大月になる。このキップの南限の君津からなのでとっくに元は取れてるだろう。で、満足する。

08:34
     ダッシュで反対側の高尾行きに。

09:06
     上野原。ここでEH-200のタンカー列車が来る予定。

09:11
     来たよ。でもコンテナだった。

運ちゃん、まぶしそう!

09:17
     河口湖行きの快速が停車。この電車、嫌い。千葉から183系を追い出した憎い奴だから。この傾き。牡丹站みたい。

09:28
     相模湖。今回は小仏あたりで走りを撮ろうかと思ったけど、土曜日で運休があるかもしれないのでやめた。

50年位前に来たんだよね。小仏付近の甲州ぶどう号。165系800番台

101系800番台。日曜日に限り高尾と相模湖を区間運転してた。

30年位前にも来た。臨時停車中のかいじ。

これも30年位前。この頃は西八王子に住んでいたので良く来た。国鉄色、大好きです。

相模湖の駅前にかどやさんっていうお店があってよく食べに来た。今回はまだ準備中だった。近いうちに来ます。ワカサギフライがお勧め。

特急はたくさん通過するけど貨物は運休だった。まさかこのような立派な電車が中央線に登場するとは。自分的にはこの電車、全く興味ない。

この歩道橋から撮りました。、昔からあった。

11:00
     八王子。石油タンカー列車が。

12:18
     横浜線で桜木町へ。

12:24
     桃太郎貨物。

12:51
     赤ナンバーEF652067のタンカー列車。自宅にも走ってます。お気に入り。国鉄色、素晴らしい。

JR貨物君津支所所属の赤ナンバーEF65。当社の主力機関車です。

12:54
    やっとEH200のタンカー列車が。大体、石川町ですれ違うダイヤになってる。この時間帯は貨物の本数が多い。

桜木町では貨物列車が走ってるのを良く見るけど横浜駅では見ないよね?なんでかなって思ってたら桜木町から分岐して貨物線が地下にもぐってた。今度行ってみようっと。横浜そごうから海のほうに行くと貨物線があるらしい。

実は一週間前。桜木町のこのお店で、まあちゃん会のサイゼリア同好会のオフ会がありまして。

ダリル姉さん。最近、豪華客船ダイヤモンドプリンセスで長期クルーズを。はっきり言って富裕層です。一応、暇つぶしに働いてる。

winningさん。お城好きは表向きで実は電車オタク。線路の幅に詳しい。大の横浜ファン。こう見えてもみなとみらい地区の高層ビルで働くエリート。英語堪能。ジョンレノン風にかっこつけてます(笑)

yakyukozouさん。台湾駅弁同好会の会長。変態メガネをかけてもかっこいい!のがにくい!メルセデス愛好家。赤ワイン、タイガーエア愛好家でもある。

ここの餃子はとてもハオチ。

馬刺しも絶品。

昼間のお酒は罪悪感があって、大好きです。ここら辺はウィンズがあるので朝から飲めるお店が結構有る。土曜日の1レースから競馬やってるダメ人間、大好きです。

ストップって言うまで焼酎を注いでくれます。中々ストップって言わないyakyukozouさん(笑)

店内から列車が見える素晴らしいお店です。かなり貨物の本数は多い。酔っ払ってるから時間の進むのが早くて5分おきくらいに貨物が通過する感じ。

JR貨物君津支社のタンカー列車です。返空なのでガソリンは入っていませんので軽やかに25‰を上っていきます。https://youtu.be/ecqkVM4rFi4

そして話は戻って、桜木町駅前の立ち食いソバ。

イカ天ソバ、ハオチ。客数も多いけど、スタッフの人数も多いのでお待たせしません。女性客も多い。凄いお店。

13:21
     念願の根岸。さっきの赤ナンバーが出発を待ってる。

ようするに石油積み出しコンビーナート。そういえば地元千葉の五井あたりと似てる。

13:52
     石川町。やっぱり国鉄色、カッコイイ。同時に反対側にも貨物が。ここですれ違うケースが多い。

あせって反対側のホームに行ったんだけど間に合わなかった。

最近オープンしたジオラマキッチン「ハオチ」です。

当キッチンのハチクマライスですけど、昔、食堂車付き長距離列車全盛時、列車乗務員が食べた非売品のまかない食です。諸説ありますが、ご飯に目玉焼きを乗せてしょうゆをかけて食べる。っていうのが正しいと思います。これは「日食博多営業所」バージョンです。ハムエッグ乗っけライス。  100元または400円

当キッチンではウインナーバージョンもご用意しております。日食君津営業所バージョン。鉄道博物館でもハチクマライスは期間限定でメニューにあったらしいけど、豪華で全くの偽物らしい。そりゃそうだよね、目玉焼きライスじゃ子供が喜ばないよね。ちなみに当店のウインナーはマスターの好きな日ハムのウイニーです。

120元または480円

実家がとんかつやだったので、やっぱりまかない食で同じようなものを作ってました。但し、目玉焼きは時間がかかるので(約3分)スクランブル風でした(約2分)

100元または400円 ちなみに当店のライスは君津産「ふさおとめ」を使用。大盛でも料金は変わりません。

さらにカレーをかけたり。いまだに大好きなので、良く作ります。ちなみに当店使用の卵は君津市の道の駅「未来」で売ってる「鳥飼さんちのたまご」です。アドマチック天国で紹介されました。

カレー追加はプラス50元または200円。

トマトと卵の炒めたヤツ。え~っと、番茄炒蛋ライスです。ここまでくるとまかない食と言えない。でも簡単だし、ハオチ。
     200元または800円。

当キッチン自慢のヤキソバですが、フツーです。
    次回予定は「2018.12虎尾サトウキビ列車は今シーズンも運行するのか?」の巻きです。ありがとうございました。終。

• yasakiさん 2018/12/23 22:55:37
    キッチンハオチ行きたいです~
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

毎度ながらフリー切符の無駄のない使い方が凄すぎますね。元を取るとかいうレベルじゃないぐらいに綿密で素晴らしい。

そしてキッチンハオチが素晴らしすぎ!
    弁当もハチクマライスも美味しそうすぎますよ。ぜひ一度食べてみたいです~
    (*´ω`*)

変態メガネが復活したようで笑
    みんな絶妙に似合ってるのと、人物紹介のくだりで笑わせてもらいました。
    (;^ω^)

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2018/12/25 11:19:12
    RE: キッチンハオチ行きたいです?
    yasakiさん こんにちは。ご無沙汰です。
     ハチクマライスご用意してスタッフ全員、ご来店をお待ちしてます。日本の方はご飯に直接おかずを乗っけるのは好まないみたいですが、いわゆるぶっかけ飯的なのが台湾人はフツーですね。

yasakiさんの旅行記を拝見して台湾、札幌のおいしいお店。とても参考になりますし、けっこう辛口コメントも面白いですよ。札幌のスープカレーは具沢山ですが、ゆで卵は必要でしょうか(笑)自分が行ったお店もうずらのゆで卵が2個も入ってたんですが、?ですね。

変態メガネ、喜んでいただき嬉しいです。自分でもお気に入りです。

へけけ
  • hidezouさん 2018/12/21 22:22:37
    もしやプロの料理の方では?
    へけけさん、こんばんは~
    以前から料理が上手い方だなぁと拝見してました、
    美味しそうな料理画像が素晴らしいでござる♪

来年も宜しくお願いいたします、良いお年を~
    hidezou

PS:中央線の歩道橋の場所は八王子ですか?
    以前撮った三鷹の歩道橋を思い出したのでUPしようと思いました~

へけけ

へけけさん からの返信 2018/12/22 10:58:33
    RE: もしやプロの料理の方では?
    hidezouさん こんにちは。
     自分の料理は簡単なものばっかりでお恥ずかしいです。最近は目玉焼きに凝ってます。料理とは言えない位単純なんですが、卵によって出来が違うっていうのが最近わかったので奥が深いです(笑)
     例の歩道橋は相模湖駅です。電車見物にいいらしくて、自分が行ったときも同業者がいましたよ。
     これから三鷹の電車区の旅行記にお邪魔します。

来年も宜しくお願いいたします。
     へけけ

へけけさんのトラベラーページ