浦和旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県民の日(11月14日)県庁に遊びに行ってきました。<br />県庁オープンデーとして県庁内で様々なイベントが行われていました。<br />まず、埼玉県の由来は、明治4年に廃藩置県が行われ「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生し、その後、様々な県の統廃合があり、今の形となりました。昭和46年、100年を記念して「県民の日」を作り、公立の小・中・高校がお休みとなっています。(この日、埼玉県人が一番、集まる所は東京ディズニーランドという噂。TVで「ダサイタマ」として自虐的県民性で有名ですが、埼玉県人として60数年の私としては残念ながら多いに認める所です。)<br />60数年の埼玉県人として初めて、「県庁オープンデー」に参加し、県庁職員の方がイベントの企画をされ、沢山の人が来て盛り上がり楽しい1日を過ごしました。<br />

2018年(平成30年)11月14日 埼玉県民の日、埼玉県庁に遊びに行きました。

2018/11/14 - 2018/11/14

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

埼玉県民の日(11月14日)県庁に遊びに行ってきました。

徒歩

浦和駅西口よりまっすぐ歩いて7~8分で埼玉県庁の正面に着きます。

埼玉県庁前より浦和駅の方角を見ます。

埼玉県庁

埼玉県庁(後ろの木はケヤキで埼玉県の木です。)

入口の花時計がいつも綺麗です。

県庁オープンデーとして県庁内でイベントが開かれています。

入口で「県庁オープンデーの案内」を受け取ります。
    色々な企画があり、どれに参加するか迷います。

各庁舎で様々なイベントが行われています。

県庁本庁舎入口(昭和26~30年にかけて作られました。最近、老朽化 特に、耐震性が問題になっていて、「移転」という話もありましたが、平成20~22年にかけて、耐震補強工事を行い、写真のように、補強の様子が分かります。)

本庁舎中庭では、オリンピックやラグビーワールドカップの体験エリアとなっています。(様々なスポーツのミニ体験が出来ます。)

2020年東京オリンピックのホストタウン相手国としてブラジル(新座市)イタリア(所沢市)の屋台が本庁舎中庭に出ています。まず、腹ごしらえからです。
    ブラジルの屋台

屋台の傍で肉を焼いています。

ブラジルのシュラスコ(肉料理)とガラナ(炭酸飲料)

ブラジルのソーセージ

ブラジルのシュラスコ(牛串 ソーセージ(柚子胡椒味)等)

一通り、戴きました。

イタリアからはピザとジェラート等

ゆるキャラの「ふっかちゃん」(ウサギのようでシカのような「ふっか」という生き物で、深谷ネギに由来しています。)

入間市のマスコットキャラクター「いるティー」

埼玉県議会議事堂入口(本庁舎の裏にあります。)

埼玉県議事堂入口

埼玉県議事堂1Fの展示

埼玉県議事堂
    知事室の見学もありましたが、10:40~12:20と終了となっており、諦めました。議長室の見学もありましたが整理券で時間割があわず、すぐ見学できる議事堂としました。

埼玉県議事堂議長席

県議事堂前での「いまたま」トラックステージでの戦い(子供達が喜んでいました。)

渡り廊下(3F)よりみどりの広場を見ます。

渡り廊下で様々なイベントが行われていました。(ラグビーワールドカップの展示 狭山茶試飲 香料嗅ぎ分けクイズ等)

2015年9月19日、イギリスで行われたラグビーワールドカップ本大会で当時、世界3位の南アフリカと戦い、34対32で勝利した日本は歴史的番狂せと言われました。その時の選手のユニフォームと使用したボールです。

2019年、日本でラグビーワールドカップが行われ、熊谷ラグビー場でも試合が行われます。その時に授与する優勝カップです。(本物だそうです。)

みどりの広場のステージで色々なゆるキャラが紹介されます。

埼玉県のマスコット「コバトン」を膨らませています。
    (「コバトン」とは、平成16年に行われた国体の「マスコットイメージ」として生まれました。元は、ハト科の「シラコバト」で埼玉県の東部地域に生息し、県の鳥になっています。)

コバトンが完成(中では子供達が飛び回って遊んでいました。)

• 本庁舎周囲では埼玉県ご当地グルメの屋台が沢山、出ていました。<br />ここで、又、腹ごしらえをします。

ここで、又、腹ごしらえをします。

上尾串ぎょうざ

川越の団子

川越の団子(醤油味で150円)
    それとお煎餅4パックで1000円のお得なお煎餅を買いました。

最後に埼玉県のとれたての農産物を売っており、小松菜等を買い、自宅に帰りました。