2018/12/12 - 2018/12/12
191位(同エリア249件中)
harusanさん
- harusanさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 65,833アクセス
- フォロワー0人
日本の守りの中心になる防衛省がある市ヶ谷地区。
戦後の官公庁建設では最大規模だそうです。敷地25ヘクタールの中に、いくつもの建物があり1万人の職員が勤務しているそうです。
そんな防衛省を案内してくれるというツアーに参加してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
-
市ヶ谷台ツアーは、事前申し込みのみです。
午前・午後の2回ありますが、多少コースが違うようです。
私は午前中のこーす。
集合時間になると、入り口で身分証明書のチェックがありますので、必ず持参すること!
ツアーの始まりは、この「庁舎案内」の前で、コースの説明から始まります。 -
高台にある庁舎へは、こんな大きな階段を上っていきます。
職員の方はこちらを利用されることが多いようです。 -
ツアー参加者は、ドーム型の屋根つきエスカレーターを使って上がります。
-
最初に案内されたのは「儀仗広場」~~♪
皇族や国賓などが、防衛省を正式に訪問または視察する場合、その途上を警護し、敬意を表するための儀仗が行われる場所です。
ここで、A、B、C棟の説明もありました。 -
次は、このツアーの最大の目玉といえる「市ヶ谷記念館」~~♪
庁舎A棟の建設地にあった「1号館」を歴史的建築物として移築・復元したものです。 -
「大講堂」
昭和21年からの「東京裁判」の法廷として使用された場所です。 -
裁判席・被告人席・傍聴人席、がどの部分にあったかの説明も受けました。
奥に見える一段高い部分は、天皇陛下が座られた「玉座」という場所です。 -
床は「ナラ材の寄木」、傷んだりつがんだものをのぞいて、当時のものを番号をふりながら解体・復元したそうです。
-
玉座部分は、箱根の寄木細工だそうです。
コクタンも使われています。 -
復元された大講堂には、明治・大正・昭和・平成の時代の歴史に残る貴重な品が展示されています。
-
様々な資料が展示されています
-
「旧便殿の間」~~、
士官学校時代、陛下の休息所であった部屋です。
当時は空調もないので、壁を厚くし、中の空間を使って気温の調整ができるように工夫されていたとか。
陸上自衛隊幹部学校長室としても使われた部屋です。 -
「旧陸軍大臣室」から、見たハバルコニー。
あの「三島事件」で有名になったばしょです!
ハチマキをして、日本刀を持ってこのバルコニーに立った三島氏の姿が、日本中に放映されました。
部屋のドアには、刀傷も残っています。 -
屋外ヘリ展示場にあるヘリコプター。
-
「ひよどり」の操縦席です。
午前中のツアーですよ、中に乗ることができます。 -
「メモリアルゾーン」
公務により殉職された方の慰霊碑があります。 -
市ヶ谷地区で勤務する職員のための福利厚生の場所です。
中は撮影禁止。
売店で買った「缶パン」~~美味しいと聞いたので買いました(笑)
陸・海・空のキャラクターが可愛い~~♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17