ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパをはじめ色々海外旅行をしてきましたが、日本人観光客憧れの地、ハワイにはまだ行ったことがありませんでした。ハワイというと日本人がたくさんいてお店では日本語が通じるし、果ては日本円でも支払い可だったりと、およそ外国という感覚が麻痺するところと勝手に思い込んで、尻込みしていました。今回、母親が昔行ったハワイにまた行きたいと言っていたので、いつものようにひとりで気ままに旅するのもいいのですが、たまの親孝行も兼ねて親子で行くことになりました。行先はオーソドックスにワイキキメインのオアフ島と、日帰りでハワイ島をドライブすることにしました。<br />ありきたりの感想ですが、行ってみるとハワイは素晴らしいところで、せわしい街歩き好きの私でもゆったりのんびりリゾート気分に浸れました。食べものもおいしく、お土産などショッピングも楽しいなどリピーターになってしまいそうです。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(2/9)成田 ⇒ ホノルル(ワイキキ市内観光)<br />2日目(2/10)ホノルル ⇒ ハワイ島ドライブ ⇒ ホノルル<br />3日目(2/11)ダイヤモンドヘッド&amp;真珠湾ツアー<br />4日目(2/12)早朝散歩、ホノルル⇒成田<br />5日目(2/13)成田着<br /><br />今回は1日目③です。<br />

Remember ハワイ!我奇襲に成功せり!:ハワイ旅行【3】(2018年冬1日目③ 王道!ショッピング in ハワイ)

2018/02/09 - 2018/02/09

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(2/9)成田 ⇒ ホノルル(ワイキキ市内観光)
3日目(2/11)ダイヤモンドヘッド&真珠湾ツアー
4日目(2/12)早朝散歩、ホノルル⇒成田
5日目(2/13)成田着

今回は1日目③です。

高速・路線バス 徒歩

母も回復して元気になって来たので一緒にショッピングへ出かけます。
    (ホテル16:10 ⇒ 16:14デュークカハナモク像)

最寄りのデュークカハナモク像トロリー乗場へ。ちょうどレアレアトロリーが来たので乗車します。
    (デュークカハナモク像16:14 ⇒ 16:51ウォルマート)

こちらが車内風景、風を受けて爽快です。エンジン音が少々耳障りですが。

最初の目的地ウォルマートに到着しました。
    (ウォルマート16:52~17:33)

トロリーは各社運行されていますが、一番メジャーなのがJCBカードの提示だけで無料で乗れるワイキキトロリーです。私もカードは持っているので乗ることができますが、今回はANAキャンペーンで取得したレアレアトロリー7日券があるのでのどちらにも乗車できます。使い勝手としてはお手軽に乗れるワイキキトロリーよりもレアレアトロリーの方が混雑度は低く、ウォルマートやドンキホーテも経由するのでレアレアトロリーの方がよいです。何にしても、どちらにも乗れるというのは選択の幅が広がり助かりました。

さてウォルマートです。巨大なショッピングセンターで、品物は多く割安です。マカダミアナッツやマカダミアナッツチョコなど、バラマキ土産をたくさん買いました。

続いてはアラモアナセンター。ウォルマートからは近いので徒歩で行けます。ブランド店など母の行きたい店にお供します。
    (ウォルマート17:33 ⇒ 17:40アラモアナセンター)

ハワイのショッピングと言えばアラモアナセンターというくらい有名で、今更私がご案内するのもおこがましいのですが、ブランドショップが軒を連ねていて好きな人には堪らない場所であるようです。
    (アラモアナセンター17:40~19:30)

広場の一角にステージがあります。平日と土曜日の13:00からフラショーをやっているとのことです。

一角にある「アイランドビンテージコーヒー」。ここで目を付けておいたハイドロフラスクを購入しました。

母の買い物も終わり、夕食ということでフードコート「マカイマーケット」に来ました。

ここでの目的はこの店「ブルーウォーターシュリンプ」のガーリックシュリンプです。
    (ブルーウォーターシュリンプ18:42~19:12)

注文してお金を払い、番号札を渡され呼ばれるという寸法です。発泡スチロールのいわゆるプレートランチのスタイル。お味の方はシュリンプに付いているたれが美味しく、日本人向けの味でした。

腹も膨れたところで、歩いているとホノルルクッキーカンパニーの出店があったのでひとつ買ってみました。

ひとしきりショッピングを終え、アラモアナセンターからトロリーでワイキキのホテル方面へ移動します。途中花火が打ちあがっていました。
    (アラモアナセンター19:30 ⇒ 19:49Tギャレリアハワイ)

車内から見えるとはなかなか眼福です。

とりあえずTギャレリアハワイで下車してウインドウショッピングをしながら帰ることにしました。

途中にあった「ザチーズケーキファクトリー」です。デザートにケーキを買って帰ることにしました。
    (チーズケーキファクトリー20:00~20:10)

結構並んでいましたがGetできました。テイクアウトしてホテルへ戻ります。

デュークカハナモク像は何故かライトアップされ、良く見えます。レイを持つ手が羽のようです。

途中何店もあるABCストアはワイキキの代名詞です。品揃えや買い易さなどちょっとお値段は高いですが、入りやすく購買意欲を刺激されるお店です。

ようやくホテルへ戻って来ました。
    (ホテル20:39)

ザチーズケーキファクトリーで買ったチーズケーキを早速いただきます。私には甘すぎですぐギブアップしました。

窓の外はこんな景色です。海は真っ黒で、道路は金の輝きです。
    さあ明日は早朝から出発して日帰りでハワイ島ドライブです。