釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の天候のよい3日間というか実質2日間、韓国釜山に行ってきました。<br />初めての釜山なのに、ほどんどチャガルチ周辺にいました。とにかく食べる飲むの旅でした。赤い色の食べ物ばっかりでなく、美味しい旅ができました。

2泊3日で行く!釜山チャガルチ飲み食いの旅

2018/10/19 - 2018/10/21

ららんさん

2.0
鉄道 タクシー 徒歩

中部10:45発のエアプサンです。
    この日は15分くらいディレイしました。
    ま、よくあることだし、割り切りましょ。

プサンに着きました。はじめてのエアプサンでしたが、思ったより快適でした。ビールは有料ですよ。

着いたら直ぐにタクシーで、カンジャンケジャン店へ。
    ランチで安くカンジャンケジャンが食べれるので有名なコルモッケジャンです。

平日だったけど、カニが不漁らしく、ランチはやってませんでした。代わりに、カンジャンケジャンとカンジャンセウ(エビ)、アワビのセットを2人で1つ。あとカニ味噌スープとトビコ入りご飯。
    ビールでカンパーイ!幸せ!&大満足!

満足なお昼を済ませて、ホテルへ。
    チャガルチのスタンフォードインです。
    駅から近いし、チャガルチ市場、BIFF広場も目の前。ロケーション抜群です。

ダブルの部屋。17m2ということですが、思ったより広く感じました。窓からはプサンタワーが見えます。

BIFF広場。ここはいつでも賑わってます。
    スイーツの屋台に行列ができてました。

たけし、見っけ!

色々とショッピングしました。国際市場あたりは、安くて感じのいい服屋もいっぱいありました。
    で、夕食に、ナッチポックン(タコ炒め)。タコ炒めだけど、プサン式は鍋なんですね。

タコとホルモンの鍋にしました。
    まだ混ぜる前なので、赤くない。この後、火が通ってから混ぜると赤い鍋になります。

完成した鍋を撮り忘れたので、店の前の看板の写真で勘弁してください。
    ここのナッチポックンは、期待を裏切らない美味しさです。
    ちなみにケミチッという店は沢山あります。ここは国際市場の店です。

よし、次はレバー刺しじゃ!!
    日本では食べれなくなって久しいけれど、韓国では食べれるのでうれしいです。
    富平市場近くの「ユッケハンユッケ」です。
    レバ刺し&センマイ刺しを頼みました。角がピンと立っているレバ・・うまい!
    お酒は当然焼酎「テソン」です。

さーあ、まだまだ。次はマッコリ居酒屋「トップネ」。
    居酒屋みたいな店は少ないと思うけど、ここは民族風の居酒屋で食べるものも色々あります。

マッコリは昔ながらのやかんで出ます。
    これは普通のマッコリだけど、いろんなカクテル的なマッコリもたくさん種類あります。これを飲んでる地元の女の子も多くいましたよ。
    パンチャンは、こんな皿で出てきます。

チーズ入りのピンデトゥ。
    プレーンのマッコリにあいます。

最後は、屋台の立ち食いで締めです。

ギョーザとスンデを食べました。

あー、食った、飲んだ!
    満足満足。
    部屋からのプサンタワー、ライトアップされててきれいです。
    おやすみなさい。

さあ2日目。
    朝ごはんを食べにチャガルチ市場へ。
    朝ごはんは色んな選択があり、かなり迷いましたが、焼き魚にしました。
    ここは、「大鮮サシミ屋」という店。店先に焼き魚が並んでいます。

焼き魚定食(7000W/1人)を2人分頼んで出たのが、この写真の焼き魚。
    赤魚、太刀魚、平目だと思います。
    日本の焼き魚と少し違って、油で焼いています。でも美味しいですよ。
    魚も脂がのっていておいしかったです。
    スープもついてきました。

朝ごはん後に、南浦洞のカフェでゆっくり休憩しながら、今日の作戦を立てます。
    午前中は、近くのロッテマートをブラブラして、その後散策しながらチャガルチ方面に行こうとなりました。

お昼近くになったので、そそくさとランチに向かいます。
    昨日発見した貝鍋の店に。(これは昨日の夜の写真)
    豚足通りにあります。

メインは貝鍋または貝焼き&焼き肉のセットです。
    でも、そんなにいらないので、貝鍋のみを頼みました。

カニ、平貝、あさり、あっぱ貝などなど。
    スープはあっさりしてます。
    いくらでも食べれます。
    ビールも進みます。

食べた後の残骸(失礼!)。

再度、チャガルチ市場に戻ります。

これはチャガルチ市場内。
    1階で魚を選んで、2階で料理してもらって食べることができます。

前の写真の市場でなく、隣の「新東亜水産物総合市場」にしました。
    ここも同じような感じですが、1階→2階でなく、隣で食べれます。
    写真の奥が食べるテーブルで、手前で魚等を選びます。

あわび大です。これで10000W。
    醤油もわさびもありました。
    エゴマでニンニクと一緒に巻いて食べてもOK。
    安いので、お替りしました。

言わずと知れた、イイダコの踊り食い(サンナクチ)。
    ごま油&塩で食します。
    これも10000W
    ここではマッコリ。まだ酒と食事の本番前なので、控えめに。

お土産とか買ってたら直ぐに夜になりました。
    夕食は豚足です。
    豚足通りの「漢陽チョッパル」へ。

チョッパル(豚足)です。2人前で30000W。
    これはやっぱり韓国焼酎でしょ。テソンの「C1」というのにしました。
    プサンは冷菜チョッパルというのもあり、酸っぱいタレがかかっているらしく、あっさりして人気があるようです。今度はそちらを食べたいです。
    写真は多そうに見えますが、完食しましたよ。

よし、次!
    やっぱり日本で食べれないユッケじゃ~。
    ここは「ユッケブラザーズ」というちょっとおしゃれな店です。

チーズと梨の千切りがついてきます。
    韓国では定番。
    一緒に食べるとおいしいですよ。
    もちろんここでもテソン!

次は、天ぷらとキンパの野菜を発見。そこで食べても良かったですが、テイクアウトしてホテルで食べることにしました。

BIFF広場からホテルに向かう道はライトアップできれいです。

夜のホテル外観。
    最終日は8:35発のエアプサンなので、実質これで終わりです。
    2泊3日、実質2日間の旅でしたが、非常に楽しめました。
    プサンは魚介類が多しく、肉料理もおいしいので、また期待、いや絶対また来ます。