台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと立ち寄った本屋で台湾特集を見たら旅欲がふつふつと湧いてきて<br />何気なく予定を確認したところ<br />行ける!!!<br />と前日に思い立ちフライト&ホテル&Wi-Fiを予約。<br />準備半日のドタバタ旅日記です。

アラサー女子1人旅in台北ときどき台中

45いいね!

2018/11/29 - 2018/12/02

3816位(同エリア28081件中)

0

23

nbnbkc

nbnbkcさん

ふと立ち寄った本屋で台湾特集を見たら旅欲がふつふつと湧いてきて
何気なく予定を確認したところ
行ける!!!
と前日に思い立ちフライト&ホテル&Wi-Fiを予約。
準備半日のドタバタ旅日記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 19時半くらい?に桃園国際空港着。<br />イミグレーションで日本の修学旅行生?とバッティングし30分以上の待ち。<br />で旅の命綱Wi-Fiを借りて(当日予約なのでエクスプレス料金かかった…Wi-Fiは4travel経由のグローバルWi-Fiが安い気がします)<br />悠遊カードをゲット(久しぶりの台湾だったので悠遊カードが見つからず購入)<br />そしてMRTで台北駅へ。<br />急遽予約したため、ホテルの場所をちゃんと確認しておらず<br />Googleマップで検索→入口に迷ってようやくフロント到着!疲れてるのに!<br />と思ったら同じ名前の別ホテルでした…<br />そのホテルには歩いて15分以上かかるよーと言われココロが折れる→目の前に止まっていたタクシーへ。<br />最初からタクシー乗ればよかったよーと思いながらも無事チェックイン。<br />台北駅から目と鼻の先でした…アホすぎる。<br />すでに時刻は22時を回っていたので、お腹ペッコペコでホテルの近くでご飯食べられるとこを探してようやく1食目!<br />海老ワンタン麺。<br />ぶっちゃけそんなに麺が美味しくはなかったです苦笑<br />スープはまぁありかな。<br />ホテルに戻り就寝。

    19時半くらい?に桃園国際空港着。
    イミグレーションで日本の修学旅行生?とバッティングし30分以上の待ち。
    で旅の命綱Wi-Fiを借りて(当日予約なのでエクスプレス料金かかった…Wi-Fiは4travel経由のグローバルWi-Fiが安い気がします)
    悠遊カードをゲット(久しぶりの台湾だったので悠遊カードが見つからず購入)
    そしてMRTで台北駅へ。
    急遽予約したため、ホテルの場所をちゃんと確認しておらず
    Googleマップで検索→入口に迷ってようやくフロント到着!疲れてるのに!
    と思ったら同じ名前の別ホテルでした…
    そのホテルには歩いて15分以上かかるよーと言われココロが折れる→目の前に止まっていたタクシーへ。
    最初からタクシー乗ればよかったよーと思いながらも無事チェックイン。
    台北駅から目と鼻の先でした…アホすぎる。
    すでに時刻は22時を回っていたので、お腹ペッコペコでホテルの近くでご飯食べられるとこを探してようやく1食目!
    海老ワンタン麺。
    ぶっちゃけそんなに麺が美味しくはなかったです苦笑
    スープはまぁありかな。
    ホテルに戻り就寝。

  • 2日目。<br />朝ごはんは外行こうか悩んだけど、朝食付きで予約していたのでホテルのビュッフェへ。(3泊で朝食なしと朝食ありでの差額が200円くらいだったので全く期待してませんでしたw)<br />種類は少ないけど意外にもルーロー飯がめっちゃおいしい!<br />ほかの焼きそばみたいなのも軽く食べたけどそれもまたおいしい!

    2日目。
    朝ごはんは外行こうか悩んだけど、朝食付きで予約していたのでホテルのビュッフェへ。(3泊で朝食なしと朝食ありでの差額が200円くらいだったので全く期待してませんでしたw)
    種類は少ないけど意外にもルーロー飯がめっちゃおいしい!
    ほかの焼きそばみたいなのも軽く食べたけどそれもまたおいしい!

  • 今日は行ったことのない台中に行こうと思い、朝ホテルで新幹線アプリでチケットをゲット。<br />この新幹線のアプリ超便利で、チケット予約するとQRコードまでゲットできるのでそのまま改札通れました。日本語対応はしておらず英語オンリーでしたが。

    今日は行ったことのない台中に行こうと思い、朝ホテルで新幹線アプリでチケットをゲット。
    この新幹線のアプリ超便利で、チケット予約するとQRコードまでゲットできるのでそのまま改札通れました。日本語対応はしておらず英語オンリーでしたが。

  • 新幹線に乗って台中を目指します。<br />内装はまんま日本の新幹線でした。<br />台中についてからのバスを調べながら、外の景色を見ながらあっという間に台中着。<br />バス乗り場に向かい台中歌劇院を目指します!<br />と思ったらあっという間に着きました。近っ!!<br /><br />ちなみにバスのアプリがこれまた超便利で、<br />Googleマップでルート検索した後にこのアプリを使ってあと何分で来るか確認。<br />バスのルートがめちゃめちゃ多いし本数も多いので台湾旅行はバス移動が便利です。<br />しかも台中は距離によってはバスが無料です。<br />(今回の台中での移動は全て無料でした。)

    新幹線に乗って台中を目指します。
    内装はまんま日本の新幹線でした。
    台中についてからのバスを調べながら、外の景色を見ながらあっという間に台中着。
    バス乗り場に向かい台中歌劇院を目指します!
    と思ったらあっという間に着きました。近っ!!

    ちなみにバスのアプリがこれまた超便利で、
    Googleマップでルート検索した後にこのアプリを使ってあと何分で来るか確認。
    バスのルートがめちゃめちゃ多いし本数も多いので台湾旅行はバス移動が便利です。
    しかも台中は距離によってはバスが無料です。
    (今回の台中での移動は全て無料でした。)

  • 台中歌劇院に到着。<br />伊東豊雄設計の建築です。<br />ステキ!

    台中歌劇院に到着。
    伊東豊雄設計の建築です。
    ステキ!

  • 内部もぷらっと見学。

    内部もぷらっと見学。

  • 1時間くらい滞在した後、再びバスで移動。<br />次はお昼ご飯を目指します。<br /><br />昨日ホテルで台湾のガイドブック(kindle)を購入して、それが結構良さそうだったのでめちゃめちゃ参考にしてます。<br />「ひとりっぷ」というガイドブック。

    1時間くらい滞在した後、再びバスで移動。
    次はお昼ご飯を目指します。

    昨日ホテルで台湾のガイドブック(kindle)を購入して、それが結構良さそうだったのでめちゃめちゃ参考にしてます。
    「ひとりっぷ」というガイドブック。

  • お茶に見えるのは出汁でした。<br />おいしいー!飲み干すとおかわりどんどん注いでくれますw<br />ご飯はおこわみたいな感じのモチモチ感。<br />左のお皿は、煮卵と魚のすり身?みたいなやつ。<br />全体的にちょっと甘め。<br />大当たりではないけど、ハズレでもなかったのでよかった!

    お茶に見えるのは出汁でした。
    おいしいー!飲み干すとおかわりどんどん注いでくれますw
    ご飯はおこわみたいな感じのモチモチ感。
    左のお皿は、煮卵と魚のすり身?みたいなやつ。
    全体的にちょっと甘め。
    大当たりではないけど、ハズレでもなかったのでよかった!

  • お昼ご飯から歩いて5分くらいのところにある、宮原眼科。(という名のお菓子屋さん)<br />

    お昼ご飯から歩いて5分くらいのところにある、宮原眼科。(という名のお菓子屋さん)

  • おいしいと聞いた米粉で作ったパイナップルケーキをお土産にげっと!<br />2階がカフェになっているので、そこでちょっと休憩しました。

    おいしいと聞いた米粉で作ったパイナップルケーキをお土産にげっと!
    2階がカフェになっているので、そこでちょっと休憩しました。

  • コースター。お水置いていたのでぬれてますがw

    コースター。お水置いていたのでぬれてますがw

  • ティーセット。<br />カフェを利用するのに最低利用料が定められていたので、お昼食べたばっかりだったけどドリンクだけじゃ足りなかった…<br /><br />紅茶おいしかったです。<br />左はパイナップルケーキ、中はチーズケーキみたいなやつ(これはちょっと苦手で残しました、すみません)、右はマカダミアナッツ入りの高カカオチョコ(ナッツがしっかり塩味があり日本ではあまりない味でした)。<br /><br />その後街歩きをプラプラしていい時間になったので、再び新幹線に乗って台北へ。

    ティーセット。
    カフェを利用するのに最低利用料が定められていたので、お昼食べたばっかりだったけどドリンクだけじゃ足りなかった…

    紅茶おいしかったです。
    左はパイナップルケーキ、中はチーズケーキみたいなやつ(これはちょっと苦手で残しました、すみません)、右はマカダミアナッツ入りの高カカオチョコ(ナッツがしっかり塩味があり日本ではあまりない味でした)。

    その後街歩きをプラプラしていい時間になったので、再び新幹線に乗って台北へ。

  • 一旦ホテルへ戻り荷物を置いてから、ホテル近くの目をつけていた小籠包のお店へ。<br />1人で小籠包はハードル高いかなと思いながらも、せっかく台湾来たなら一回は食べたい欲が勝ちました。

    一旦ホテルへ戻り荷物を置いてから、ホテル近くの目をつけていた小籠包のお店へ。
    1人で小籠包はハードル高いかなと思いながらも、せっかく台湾来たなら一回は食べたい欲が勝ちました。

  • シンプルな味付けが好きなので、スタンダードなやつが一番おいしかった!<br />もっと熱々だったら最高だったのに。。。<br />やけどするくらい熱いのが好き。

    シンプルな味付けが好きなので、スタンダードなやつが一番おいしかった!
    もっと熱々だったら最高だったのに。。。
    やけどするくらい熱いのが好き。

  • 帰りにコンビニにより、気になったヨーグルトをゲット。<br />トマトにしか見えないけど苺って書いてある→気になる→食べなきゃ!<br />謎の使命感w<br />結果クランベリーでした。

    帰りにコンビニにより、気になったヨーグルトをゲット。
    トマトにしか見えないけど苺って書いてある→気になる→食べなきゃ!
    謎の使命感w
    結果クランベリーでした。

  • 3日目。<br />大好きな阜杭豆漿へ!<br />朝6時に起きて歩いて向かいました。<br />着いたらやっぱり行列が。でも待ち時間は15分くらい。<br />ここの豆乳が大好きすぎて?<br /><br />そして朝市へ。

    3日目。
    大好きな阜杭豆漿へ!
    朝6時に起きて歩いて向かいました。
    着いたらやっぱり行列が。でも待ち時間は15分くらい。
    ここの豆乳が大好きすぎて?

    そして朝市へ。

  • 豪快な感じw<br />

    豪快な感じw

  • お店の人は寄ってくる鳩と戦ってましたw<br /><br />その後、時間早めから開いている美容院にいってシャンプー&トリートメント。<br />さっぱりすっきりして、次はスイーツへ向かいます!

    お店の人は寄ってくる鳩と戦ってましたw

    その後、時間早めから開いている美容院にいってシャンプー&トリートメント。
    さっぱりすっきりして、次はスイーツへ向かいます!

  • 別店舗は行ったことあるお店です。<br />気温27度あったので、冷たいスイーツを求めて!

    別店舗は行ったことあるお店です。
    気温27度あったので、冷たいスイーツを求めて!

  • 大好きな苺と豆花とタピオカの組み合わせ?<br />量が多い!8割食べてギブアップでしたが、おいしかったです。

    大好きな苺と豆花とタピオカの組み合わせ?
    量が多い!8割食べてギブアップでしたが、おいしかったです。

  • その後バスを乗継ぎ、いろんな街をぶらぶら。<br />途中長蛇の列を見つけ(列の進みが早かったことを確認して)並ぶw

    その後バスを乗継ぎ、いろんな街をぶらぶら。
    途中長蛇の列を見つけ(列の進みが早かったことを確認して)並ぶw

  • お好み焼きみたいな感じ?<br />チーズと卵のやつを選びました。ソースも入ってます。<br />おいしいですが、食べ進めていくとソースのしょっぱさが辛い。<br />半分まではめっちゃおいしかったんですが…。<br />そのあとタピオカミルクティーを飲んで中和しました。

    お好み焼きみたいな感じ?
    チーズと卵のやつを選びました。ソースも入ってます。
    おいしいですが、食べ進めていくとソースのしょっぱさが辛い。
    半分まではめっちゃおいしかったんですが…。
    そのあとタピオカミルクティーを飲んで中和しました。

  • 最後の夜は夜市へ。<br />バスに乗って、南機場夜市へ。<br />駅から離れたところにあるからか、日本人はあまり見ませんでした。<br />ひとりっぷに載っていた、蒸餃子のお店へ。<br />塩ダレでした。<br />1人で10個食べてるとフードファイターになった気分ですw<br />5、6席くらいしかないこじんまりしたスペースで食べているので<br />残すのは申し訳なくてお腹が張ちきれそうになりながらも完食です!<br /><br />その後、名物姉妹のフルーツジュース屋さんに寄り大好きなスイカジュースをゲット!<br />結構待たされたからか、スイカジュースが中途半端に余っていたからかわかりませんが、おまけにコップ一杯のスイカジュースくれましたw<br />おなかタポタポですw<br /><br />ひとり旅だとシェアできないので、色々食べたい時はやっぱり夫を連れて行くのが正解だと悟った旅でしたwもしくは結構よく食べる友人w<br /><br />次の日は朝のフライトだったので、特に何もせず台湾を後にしました。<br />また阜杭豆漿の豆乳飲みに来ようっと。

    最後の夜は夜市へ。
    バスに乗って、南機場夜市へ。
    駅から離れたところにあるからか、日本人はあまり見ませんでした。
    ひとりっぷに載っていた、蒸餃子のお店へ。
    塩ダレでした。
    1人で10個食べてるとフードファイターになった気分ですw
    5、6席くらいしかないこじんまりしたスペースで食べているので
    残すのは申し訳なくてお腹が張ちきれそうになりながらも完食です!

    その後、名物姉妹のフルーツジュース屋さんに寄り大好きなスイカジュースをゲット!
    結構待たされたからか、スイカジュースが中途半端に余っていたからかわかりませんが、おまけにコップ一杯のスイカジュースくれましたw
    おなかタポタポですw

    ひとり旅だとシェアできないので、色々食べたい時はやっぱり夫を連れて行くのが正解だと悟った旅でしたwもしくは結構よく食べる友人w

    次の日は朝のフライトだったので、特に何もせず台湾を後にしました。
    また阜杭豆漿の豆乳飲みに来ようっと。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP