2018/11/29 - 2018/11/29
21位(同エリア346件中)
みちるさん
これまでに何回と訪れた愛知県稲沢市祖父江町のいちょう祭り。
今年は猛暑や台風の影響で、収穫前のギンナンが落下したり、一部落葉したりする被害が出たが、残った葉が街を黄色に染めているとニュースで知って、また行きたくなりました。
祖父江町は、日本で有数のぎんなんの産地なので、街路樹のイチョウよりは遅く黄葉となります。
自宅近くにぎんなんを採取している方がいて、そのイチョウの色づき具合が、祖父江町の色づき具合と一致しているので、時々そこに行って確かめたりしていました。
行く予定日の前日に見に行ったら、お日様に輝いた見事な黄葉に、GOサインが出ました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
-
名鉄山崎駅下車、ずっとまっすぐ歩けば祐専寺。
まだ人影は少ない。 -
イチョウの高さは約20mあり幹の太さも2mを超える大樹で樹齢は約300年。
祖父江の山崎地区に植えられた品種の原木で稲沢市の天然記念物に指定されています。 -
1億5000万年前の中生代に栄えた生きた化石のようです。
それだけに病害虫に強く寿命が長い。 -
お寺の前で2時間後に集合。
夫は歩くのは好きなので、その辺を歩いてもらう。 -
お寺からしばらく歩くと、刈り取られた稲が残る田んぼに、イチョウの落葉が。
-
イチョウが見事に色づいて、しかも落葉もきれい♪
-
ここは、まだ緑も残る。
-
-
名鉄尾西線が走る。
イチョウと電車がいい具合に写せる場所探しに時間を取られ。 -
ギンナンを拾いやすいように、ブルーシートがあるのかな?
-
-
この前に川があって、映り込みがありました。
-
-
-
-
集合時間まであと40分なので、祐専寺近くに戻ってきた。
名鉄尾西線一宮行きが来た。
山崎駅はすぐ近くです。 -
祐専寺の裏手に回って。
ここに来る前に、露店が賑やかになってました。
この前で数人がスケッチされていて。 -
もう1回祐専寺。
人が増えてきた。 -
イチョウもたくさん積もっていて。
-
-
-
平成最後の黄葉まつり。
夫と落ち合い、お寺横の露店で昼食用に購入したものを、露店前のテーブル席で頂きました。
ギンナンタコ焼きは、行列ができていたので美味しいのかと思いきや、?な味。
フランクフルトやお饅頭は美味しかったです。 -
昼食後まだ歩いたことがない北方面へ、夫と一緒に歩いた。
-
会場付近の地図を貼り付けます。
太線を歩きました。 -
-
猫ちゃん、カメラ目線にしてくれなかったですね~
-
ほんとにたくさんのイチョウ畑が続いてます。
-
-
コピーですが、約170年前、現当主の5代前が黄葉を楽しむために、自宅の庭にイチョウの木を2本植えたと伝えられる。
その息子が収穫したギンナンを「久治」として名古屋市場へ出荷し、その実が大きく高値で売れたことから、山崎地区で評判となり、その穂木が広まった。
現在は、2本のイチョウのうち、1本は伊勢湾台風で倒れ、本樹のみが残っている。 -
-
いい時に来ました♪
-
どこもかしこも黄金色。
-
町内にはざっと1万本のイチョウの木があるとか。
でも、もっとあるような気がします。 -
イチョウの裏手に電車が走るよ♪
-
山崎駅で一宮行きに乗って帰ります。
また来年も来たいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稲沢・清須(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35