その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トランジットでヘルシンキに1泊してヌークシオ国立公園に行って来ました。ネットでいろいろ調べてほぼ同じ内容で訪れた人がいたのでそれを参考にしました。公園内をハイキングするのですが、コースがいろいろあって私の好みにアレンジしましたが、バスを降りる所がわからなくなり地図を見せてここで降りたいとドライバーにいいましたが、「わからない」と言われて適当に降りることになってしまいました。結果としては予定と違うところで降りましたが良いところで降りたようです。トイレは途中にありましたが、とても汚れていて使いませんでした。道は整備されているのでスニーカーで十分です。食べ物飲み物は私が通ったところ所には売っていませんでした。ハイキングしている人には10人ぐらいしか会いませんでした。3時間ほど滞在しました。

森と湖の国フィンランドは本当だった  ヌークシオ国立公園

2016/08/04 - 2016/08/04

fannさん

高速・路線バス 徒歩

この駅前からバスに乗りました。32番バス停で85または85Aのバスに乗ります。料金はドライバーに払います。 8:20発です。

バス停からバス通りを歩いていたらマークがあったので、ここから歩きました。黄色コースです。

途中の様子

標識があったので、HALTIA に進む。

木道を行く。

木道からの写真 水が豊かでした。

同様

木道を行く

時々コースを表すマークがありました。私は、黄色コースを歩いています。他に青、赤、緑があります。初めの予定では、青、緑、黄色の順に歩く予定でした。

毒々しいキノコ

標識

今はHAUKKALAMPIを目指しています。

緑豊か

途中の様子

苔が綺麗です

• 苔

赤コースです。

SIIKARANTAを目指します。そこがバス停です。

3コース一緒です。

森と湖

森と湖Ⅱ

森と湖Ⅲ

看板です。これがネット上にあったのでコピーして持っていきました。

青と黄色コース

バーベキューをしていました。

黄色コース

花もありました。

SIIKANIEMIを目指します

また、森と湖

出口

バス停 今度は、時間の都合でLeppavaara駅に向かうので238に乗ります。11:50発。

駅です。12:30着 ヘルシンキ駅に行ってから空港行きに乗り換えます。