ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前「お母さん、ハワイに行こうよ~!」と小パディントンの言葉に「そだね~」と生返事をしていた母パディントン…。<br /><br />まったく約束をした覚えはなかったのですが、何故か行く羽目になっていて、飛行機の中でもずっと首をかしげていました(笑)<br />そして、気がつくとそこはワイキキ!<br /><br />ともあれ12月初旬、ホノルルマラソンの前は比較的旅行代金もお安くて、静かに過ごせ、クリスマスの雰囲気も味わえるいい時期です。<br /><br />4トラベラーさんの旅行記で秋からずっとシェラトン系ホテルの従業員のストがあり騒音がひどいかも?と心配していましたが、直前に解決したようで、ホッとしました。<br /><br />2回目のハレクラニです。今回はとにかくホテルでゆっくり、のんびりします。ホテルの公式ホームページから宿泊+航空券を予約しました。<br /><br />初めてのハワイでのクリスマスシーズン。ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。

パディントン&小パディントン クリスマスのハワイへ行く のんびりハレクラニ滞在記①

2018/12/03 - 2018/12/06

パディントンさん

そして、気がつくとそこはワイキキ!

JAL

12月3日(月)
    神戸・三宮で仕事帰りの次女と18時過ぎに待ち合わせ。18時20分のリムジンバスで関空へ。
    久しぶりの夜の便です。まずはソースのにおいに惹かれてたこ焼き…。

免税店はガラガラ状態でした。

20時25分発JAL792便

夜にガッツリ食べるのも…と思い事前にフルーツミールをリクエスしておきました。
    新鮮で美味しかったです。これでお腹いっぱい!

飛行機は満席。
    後方の席は修学旅行生でうまっていました。

テイクオフの瞬間だけ”ひゃ~!!”と盛り上がっていましたが、あとは騒がず、静かな高校生たちでした。
    でも修学旅行でハワイなんて、何とうらやましい!

これは娘がリクエストした低脂肪ミール。

はっきり言ってあんまり…としょんぼりしていました。
    日本時間ではもう23時半なので、低脂肪くらいでちょうどいいのでは?と勧めたのですが。

映画を観たり、あまり寝られずそのまま同日10時35分に到着しました。

昔はホノルル国際空港・今はダニエル・K・イノウエ空港

ホワイトのハワイアンキルトがモチーフのボードが素敵です。
    1時間ほどで大混雑の税関を抜け、予約していたチャーリーズ・タクシーでワイキキのホテルまで行きました。

JALOALOカードで予約していたので、電話する手間も省けて、カードの事前支払いも出来、とても便利でした(チップ込35ドル)

渋滞もなく30分ほどでワイキキのホテル”ハレクラニ”に到着

チェックインもすんなりと待ち時間もなくすぐできました。

いつもこのロビーのお花を見るのが楽しみです。
    花台はあの倒れたキアヴェの木を再利用しているそうです。
    そして流派は草月流とのこと。

今回はダイアモンドヘッドタワーの4階でした。

決して派手なインテリアではありません。でもこのさりげない色使い、椅子やテーブル・ベッドなどが何気ない気品が感じられて好きです。
    何よりホッとできます。

案内して下さった方が”Welcome back!"と言ってくださいました。

ベランダからはこんな景色が見えました。

波の音も聞こえます。

バスルームはこんな感じ。

バスタブとシャワールームが別べつなのは助かります。
    お湯も勢いよく出ます。

バスローブもふわふわ。私が着ると白雪姫の7人の小人のおとぼけ?のように引きずります(笑)

いつものように赤いアンスリウム

事前に娘の誕生日祝いでそちらに滞在します、とお伝えしていましたので、こんなシャンパンのサービスがありました。

名前入りのお祝いカードも頂きました。

今回はこの子たちを連れて来ました。

10月にデンマークの友人がホームスティしたのですが、奥さんの手作り人形をお土産に、と持ってきてくれたのです。

荷物を整理してから、少しホテル内を散策しましょう。

毎年違うデコレーション。素敵です!

夜見ると、キラキラと輝いて一層綺麗です。
    またあとでご紹介しますね。

シックで、大人のクリスマスが感じられます。

ブッシュ前大統領のお父さんが亡くなられたので、国旗が半旗になっています。
    国葬でしたので、この状態は1カ月続くそうです。

以前こちらでカクテルパーティーがありました。

この絵は日本人の画家の作品らしいです。

ビーチに出てみました。

100年前の雰囲気

他のホテルもちょっとお散歩がてらに行ってみましょう。

ここはお隣のシェラトン
    インフィニティ―プール・本当に水平線と一体化していますね。

日焼けしたスヌーピーやチャーリー・ブラウン

迷いましたが、結局買わず…。

シェラトンのサンドアート

どうやって造るのかなぁ…。

ウクレレ屋さん。

ウクレレ教室もやっていました。
    やさしい音色ですよね。

途端に人魚に変身できるスイムスーツ

私が付けたらきっとジュゴンと間違えられるのは目に見えています(´;ω;`)

ロイヤルハワイアン

ピンクパレスの名の通り、こちらのホテルのツリーはピンクが基調で可愛いです。

ここから見ると何だかインドの宮殿風

どのホテルも工夫を凝らした暖かい飾りつけです。

ピンクのパラソルも可愛いですね。

バナン3号店

バナナはハワイ産。
    その他の果物や野菜・スパイスもできるだけ地元で採れたものをつかっているそうです。みなさんほとんどバナナを買っておられました。

まさに”バナナ~!!”というお味 ザ・オリジナル

自然な甘さです。$7

”バナン”からカラカウア通りに向かう細い道にはこんなサーフボードがたくさん立てかけてあります。

残念ながら今日は日焼けのスヌーピーのボードはお出かけ中でありませんでした。

ホノルルクッキーカンパニーもクリスマスの飾りつけ

お隣の、モアナサーフライダーはホワイトが基調です。

ポインセチアもぜんぶ白色でした。

この珍しいツリーは…?

こんな可愛らしいオーナメントが吊り下げられ、名前と欲しいもの、年齢、、値段が書いてあります。
    プレゼントしたい人はカードをフロントに持って行き、寄付するとその子どもにプレゼントが渡るというシステムになっています。

お人形とか本とか可愛い希望が書いてありました。

サンタさんも南の国でくつろいでいます。
    よく見ると26日の日付が…。
    きっと25日まで超多忙だったのですね~。おつかれさま!

でも今年はまだまだこれからですよ、サンタさん!

ホテルまで帰って来たところで、可愛い兄妹が遊んでいるのを見て思わずパチリ!

小さい妹は波が怖くて、波が来るたびに後ずさりしていましたが、お兄ちゃんが大丈夫!大丈夫!と励ましていました。

ちょうど17時くらいです。

お天気も良く幸先いい感じ!

17時半からの”ハウス・ウィズアウト・ア・キー”のショーに行きました。

4トラベラーのらるたんさんに教え頂いた通り、お部屋番号を伝えると前の方の席に案内して下さり、テーブルチャージも要りませんでした。

モヒート、初めて飲みましたが、美味しかったです。
    おつまみはマウイ産のカリカリの分厚いポテトチップ。これがまたすごく美味しくて!なくなるとすぐお代わりをサービスで持って来てくれました。

ストローは環境に配慮して紙製です。

ショーを観ている途中で夕焼けが始まり皆さん席を立ち、撮影をしていました。
    時期を逸したのでこんな感じ。
    アッという間に沈んでしまいました。

時々小雨が降り、そのたびに傘を持って来てくれます。

だんだんと日も暮れ、テーブルの上のキャンドルもロマンチックな雰囲気です。

若々しくチャーミングなフラでした。Delima Oharaさん
    バンドはKelly Boy,Kapuna and Lilo Delimaのみなさん

ショーの後で各テーブルを周り、一人一人とお話したり赤ちゃんを抱っこしたり…とすごく丁寧な応対でした。
    娘にも声をかけてくださって、一緒に写真も撮りました。

本当に静かなホテルです。
    話し声も聞こえず、波の音だけが聴こえます。

• ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターのフードコートでこのChampion&#39;sの<br />ステーキ&シュリンプをお持ち帰りしました。$13.35<br /><br />余りお腹が空いていないので、二人で一つで十分でした。

ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターのフードコートでこのChampion'sの
    ステーキ&シュリンプをお持ち帰りしました。$13.35

余りお腹が空いていないので、二人で一つで十分でした。

キラキラした飾りつけを楽しみながらお部屋に帰りましょう。

ターンダウンの際のこのスリッパの置き方がハレクラニ独特らしいです。

ふわふわで履き心地も抜群です。

素敵なプレゼントがありました。

長い一日、でも幸せな一日でした。
    波の音を聞きながら眠りましょう。

おやすみなさい!またよかったら明日もお付き合い下さい。

• kiyoさん 2019/01/15 14:06:45
    12月のハワイ
    パディントンさん、
    遅ればせながら、新年のご挨拶をm(_ _)m
    昨年はたくさん「いいね」していただき、ありがとうございました。

このところ体調がすぐれず、フォートラからも遠ざかっていたのですが、
    パディントンさんのハワイ旅行記を見ていたら、
    ワイキキの海の青さに、パワーをいただけたような気がします。
    サンドアートも見事ですね。
    クリスマスシーズンのハワイ、行ってみたいです。
    きよ

パディントン

パディントンさん からの返信 2019/01/15 21:23:09
    Re: 12月のハワイ
    kiyoさんへ
    こんばんは。そして、こちらこそ遅くなりましたが”今年もよろしくお願い致します!”
    ハワイ旅行記にいいね!とコメントもありがとうございます。
    kiyoさんにハワイのパワーが届きますように~!

実は今年の秋に念願のチェコ旅行を計画しているんですよ。ですので再びkiyoさんのチェコ旅行記を初めからじっくりと拝見してメモしています。とても参考になり助かっています!

kiyoさんの体調が1日も早く快復されますようお祈りしています。

パディントン
  • sanaboさん 2018/12/15 01:46:38
    クリスマスシーズンのハワイ♪
    パディントンさん、こんばんは~

子パディントンに「そだね~」と生返事をした母パディントンなのに
    約束をした覚えはないの~?と笑ってしまいました(´艸`*)
    でも楽しいハワイ旅行になり結果オーライですね!
    クリスマスシーズンのハワイは私も大好きです。
    でもハレクラニには泊まったことがありませーん!
    気品あるお部屋のインテリアやベランダから見るプールの風景も
    本当に素敵ですね☆彡
    最近カリフォルニアで環境保護の観点から紙のストローになったと
    ニュースで見ましたが、ハワイもそうなんですね。
    久しぶりにハワイに行きたくなりました♪

sanabo

パディントン

パディントンさん からの返信 2018/12/15 15:49:48
    Re: クリスマスシーズンのハワイ♪
    sanaboさん、こんにちは!

コメント頂きありがとうございます。
    それが、まったく記憶にないのです~!最近とみに記憶力が…(;^ω^)
    でもおっしやる通り、結果オーライでした。

ハワイに行ったことを覚えている間に、旅行記②を書かなければ!
    ではお風邪など召されませんようお気を付けて

パディントンより

• ぎっちゃんさん 2018/12/14 19:06:15
    静かなハレクラニが 最高ですね
    パディントンさん こんにちは~

ハレクラニに行ってらしたんですね。
    もうストも終わって 静かな波の音が聞こえるハレクラニに戻ってよかったです。
    ハレクラニはストをしていなくても シェラトンのストの騒音で ラナイにも ゆっくりと でられないほどだったんですよ。

クリスマス時期は それぞれのホテルのツリーを見て歩くのも楽しいですよね。
    私も 去年はクリスマスシーズンの始め 飾りつけがはじまる時に滞在していたので
    少しだけ クリスマスを感じました。

ハレクラニのおもてなしは とても日本的で 私も ほっとします。
    お部屋まで 案内してくださる海外のホテルは 少ないと思います。
    みなさん とても上品で優しいおもてなしをしてくださるので 嬉しいですよね。

私も 次ハレクラニ滞在の旅行記になりますが 来年になりますので
    パディントンさんの旅行記で 先に楽しませていただきます。

パディントン

パディントンさん からの返信 2018/12/14 21:09:44
    Re: 静かなハレクラニが 最高ですね
    ぎっちやんさん こんばんは!
    寒いですね…。旅行記を訪問して下さって、コメントもお寄せいただきありがとうございます。
    そうですか、ストの騒音はそんなにひどかったのですか!
    ラナイでゆっくりとくつろげないくらいだったのですね。

娘の友人は新婚旅行でシェラトンに宿泊したのですが、ストの影響でフロントが大混雑してチェックインが真夜中になったそうです。

今回、シャングリラ邸に行くのが目的だったのですが、11月終わりに改修が終わると聞いていたのに来年1月2日まで延びたとかで残念でした。
    ぎっちやんさんはまた来年ハレクラニにいらっしやるのですね。
    いいですね~!

これから何とか年内に旅行記を仕上げたいと思っています。
    ではお風邪など召されませんようにお気を付けて。