ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅程<br />1日目:羽田→トロント→ラガーディア空港<br />2日目:ゴスペル/ブルックリン<br />3日目:国連/壁落書アート/オペラ座の怪人<br />4日目:自由の女神/グラウンドゼロ/シカゴ<br />5日目:アクエダクト競馬場/Frozen<br />6日目:移動<br />7日目:羽田着<br /><br />費用<br />航空券+宿泊費  ¥154,500<br />ゴスペル+ミュージカル3日分 ¥51,800<br />ESTA,WIFI,国連 ¥6,100<br />現地払い、お土産 3~4万円

ブロードウェイミュージカルと競馬場を巡る初めてのニューヨーク一人旅

2018/11/17 - 2018/11/23

umaさん

旅程
1日目:羽田→トロント→ラガーディア空港
2日目:ゴスペル/ブルックリン
3日目:国連/壁落書アート/オペラ座の怪人
4日目:自由の女神/グラウンドゼロ/シカゴ
5日目:アクエダクト競馬場/Frozen
6日目:移動
7日目:羽田着

費用
航空券+宿泊費 ¥154,500
ゴスペル+ミュージカル3日分 ¥51,800
ESTA,WIFI,国連 ¥6,100
現地払い、お土産 3~4万円

1日目
    飛行機が遅延し、21時頃NYラガーディア空港へ到着。初めてのアメリカで夜も遅いためタクシーでホテルまで行こうか迷ったが、メトロバスと地下鉄を乗り継いでホテルまで向かうと決意。メトロ7日乗り放題カードを32$で買い、借りたWIFIをオンにし、グーグルマップで位置を確認しながら、バスから地下鉄へと乗り換える。座った途端隣の女性から「この地下鉄は空港へは行きませんよ」と声をかけられる。スーツケースを持っていたためJFK空港に向かうと思ったのか親切に教えてくれた。これで一気にNYが好きになる。多少会話しているうちホテルの最寄駅に着いた。「Nice travel ~」めっちゃいい人! 無事ホテル到着。屋上からの景色。

2日目
    日曜日、HIS北米のツアーを利用し、ハーレム地区にある教会でゴスペルの鑑賞。乗り合いワゴンにて移動しながらその場所場所の説明が色々と聞けて有益だった。階段付き高級住宅街のダコタハウス周辺には芸能著名人誰々が住んでいる。100億円近くすると言われる白人しか住めない超高級住宅街がある。ヤンキース時代のイチローが住んでいたハーレム入り口のマンション。等記憶している。さて、ハーレム中心街へ到着。開発が進んでおり、想像とは違い黒人だらけの怖いイメージは昔のものとなっていた。写真の教会で一連のお祈りの後、聖歌隊が入り、今や製造中止されている世界に数十台しかないパイプオルガンをバックにゴスペルが始まる。圧巻のパフォーマンス。全身が震えリズムに合わせて体が勝手に反応するほどだ。

Midtownへ戻り、持参したカロリーメイトで腹を満たし、地下鉄でブルックリン橋へ。マンハッタンの景色を振り返りながら歩いて橋を渡る。

写真によく見るDumboの茶色レンガ風の建物間から見える橋ってブルックリン橋じゃなかったと気付く。

New York Timezとコーヒー片手にやってみたかったNew Yorker風にティファニー前を歩いてみる。なんかしっくりこないがしょうがない。

bushwickのcollective(壁落書アート)に行く予定だったが、暗くなったため安全を考慮し、明日朝一へ予定変更。地ビールで有名なBrooklynBreweryへ。50人は入れそうなスペースが満員。日曜日だからなのか… 飲みたかったがこれも明日へ回す。mastチョコレートへ寄るがバラマキのお土産には高すぎてスルー。

3日目
    国連ツアーを10:30から予約していたので、早起きして昨日行けなかった壁落書アートを見に行く。これぞアメリカのイメージよ。満足する。

こんなとこ昨日の夜もし来てたら怖かっただろう…

次に国連へ。20人に説明員1人が付き案内。一人ひとりにどこから来たか聞くので日本と答える。原爆の説明等もあり、日本は説明や質問に頻繁に登場していて興味深い。国連の郵便局から日本宛に手紙3通出し、ここでのやりたい事完了。

昨日満員だったBrooklyn Breweryへ17時開店と同時に行きたい。それまでMidtownでRadioCityやロックフェラーセンターなど巡る。ここで通信容量オーバーでWi-Fiが使用停止されていることに気付く。行きたい場所が調べられない… これで手間取り、Breweryへ着いたのが18時となってしまった。また、満員だ。カウンターさえ空いてない人気ぶりにますます気になるが、20時からブロードウェイミュージカルオペラ座の怪人を予約していたため、泣く泣く断念。

この旅で一番楽しみにしていたオペラ座の怪人を鑑賞。しかし時差ボケのせいか半端ない眠気が… 本当に不甲斐ないが、インターミッション後の記憶があまりありません。メインは旅行の後半に持っていくべきでした。感想は、クリスティーヌよりカルロッタの方が美人で歌が上手いのが個人的にひっかかりましたが、本場のブロードウェイで一番見たかったミュージカルが見れてよかった。

4日目
    昨日は這々の体でホテルに戻ったので、もしミュージカル前にBreweryで酒飲んでいたら、完全にノックアウトでした。午前中はメトロポリタン美術館へ行く予定だったが、時差ボケ継続中でとにかく眠いことと、美術品の事前予習のため行っておいた東京国立近代美術館見学で、自分はあまり美術品には興味がないことが判ってしまっていたためこの予定をキャンセルし、11時まで寝て体力回復させる。ホテルの無料朝食でパワーチャージし、グラウンド・ゼロへ。9.11現場でしばし黙祷。

• Zaber&#39;s,Trader joesでエコバッグをおみやげに購入。グーグルマップ上で評価の高いChocolateModerne,Hershey&#39;sでお土産を購入。ようやくアメリカらしい肉肉しいハンバガーを食べる。

Zaber's,Trader joesでエコバッグをおみやげに購入。グーグルマップ上で評価の高いChocolateModerne,Hershey'sでお土産を購入。ようやくアメリカらしい肉肉しいハンバガーを食べる。

マンハッタン最南端へ。バッテリーパークから自由の女神を遠目にパシャリ。

夜はブロードウェイミュージカルシカゴを鑑賞。生オーケストラとキャストの肉体美から繰り広げられるパフォーマンスに感動。最後ヴェルマが投げたバラがまさか自分のところに!日本でもAYAさんみたいな人を集めてやれば絶対大盛況になると思うのだが…

5日目
    本日はアクエダクト競馬場へ。さすがアメリカ、広くて馬も気持ちよく走ってる感じがいい。馬券購入システムがよくわからなかったため、2レースほど見てJFK空港へ。エアトレインて一周して空港と飛行機を見学。

2日目にパスしたMET美術館の入り口まで入り、雰囲気だけ味わい、近くのグッゲンハイム美術館でピカソのレプリカをお土産に購入。

夜はブロードウェイミュージカルFROZENを鑑賞。街で全然見かけなかったのに子供達の多いこと、さすがアナ雪!プロジェクションマッピングと融合させたミュージカルで所々歓声がおき盛り上がっていた。

6日目
    最終日はサンクスギビングデー。Macy'sのパレードも見たかったし、ブラックフライデーも体験したかったが帰国の途へ。交通機関が遅れ空港着いたのは1時間前。行けなかったBrooklyn Breweryのビンビールがあったので、買おうとしたが機内持込不可(その場で栓を開けなければいけない)とのこと。急いで飲むのも嫌だったので3度目の断念… 終始ビールには嫌われたが、中身の濃い旅になったと思う。一人旅のメリットは、機動力と自由度が抜群で行きたいところに好きなように行けることだが、デメリットは食事だと感じた。食べたいところがあっても1人では入りにくい。JAZZバー等もその理由で今回の予定に入れなかった。目的によって一人旅か友人/家族で行くか分けた方が良さそうだ。円高になった時また行きたい。

• ローラン・ペリエさん 2018/12/10 00:19:24
    シカゴ最高です!
    私も2年前に初めてNYに行き、アンバサダーシアターでシカゴを見ました。
    あの感動が忘れられずまた行きたいです。
    ブルックリン橋を歩いてみたいし、美術館巡りもしたいし、スーパーも楽しかったので何度でも行きたいですねNY。

umaさん からの返信 2018/12/10 18:05:34
    Re: シカゴ最高です!
    コメントありがとうございます。一人ひとりが究極に磨き上げられたプロフェッショナルで個の魅力が溢れ出てて、正直シカゴが一番感動しました。間違いなくまた行きたいですニューヨーク!