2018/12/01 - 2018/12/02
1239位(同エリア10469件中)
しーちゃんさん
- しーちゃんさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ48件
- Q&A回答1件
- 114,204アクセス
- フォロワー8人
土日休みを使って、新潟で日本酒とワインを楽しんできました☆
お酒は好きだけど、ワインの知識は何も無いので、思ったままに味の感想を書かせていただきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
Maxときに乗って、新潟へ。
初めての二階建て新幹線にワクワク。
一階席だったのであまり特別感はなかったけど、休日なのに結構空いていて良かったです。
新潟へ着いたら、まず先に日本酒の飲み比べが出来る「ぽんしゅ館」へ。
ぽんしゅ館は新潟駅直通で、朝9時からオープン、とっても便利!!ぽんしゅ館 長岡驛店 グルメ・レストラン
-
500円で、トークン5枚をいただき、おちょこ5杯分のお酒をテイスティング出来ます。気になるお酒を選んで、トークン1枚を入れて、ボタンを押すと自動でお酒が注がれるシステム。
-
辛口中心に攻めますが、優柔不断なには、種類が多すぎて困ります。
-
お酒選びに悩んで、トークン4枚で一杯試飲が出来るちょっといいお酒をいただきました。
ぽんしゅ館にはお酒の他に、世界各地のお塩の味見も出来ます。
お土産品コーナーには新潟のお醤油のテイスティングコーナーもあり、
醤油好きにはたまりません! -
外は雨降り。
昼ごはんにはちょっと早いけど、駅構内を移動して
朝早くからオープンしている回転すしへ
今年訪れた富山の回転寿司が激ウマだったので、
日本海側のお寿司は美味いに違いない!健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 グルメ・レストラン
-
新潟のお酒、麒麟山に合わせてお寿司をいただきます!!
さっぱり美味しい!!酢飯にぴったりなお酒でした。 -
こちらはキスとヒラメ。どっちがどっちかわかりにくいけど、
どちらも美味!
東京で食べる半額のお値段で美味しいお寿司を堪能しました。 -
新潟駅から送迎バスで、本日宿泊するカーブドッチ ヴィネスパへ。
ワイナリー直営のお宿なので、ウエルカムドリンクのスパークリングワインも格別。
お部屋からは葡萄畑と角田山が一望出来ます。ワインも温泉も満喫 by しーちゃんさんカーブドッチ ヴィネスパ 宿・ホテル
-
赤を基調とした広々としたお部屋。
クリスマス飾りがおしゃれでした。 -
ベット。
スイートルームかと思うくらい広い。
室内は床暖でポカポカでした。 -
枯れているけど葡萄畑。
-
角田山。
-
レーズンと化した葡萄。
収穫前の葡萄を見るなら、ベストシーズンは9月だそうです。 -
チェックインから時間があったので、カーブドッチ周辺のワイナリーを散歩。
まずは、カンティーナ・ジーオセット。 -
赤ワインとロゼを試飲。
色は似ているのですが、飲むと味が全然違う。
ロゼは、華やかでフルーティーな香りが特徴的でした。
お店の方からサービスで白ワインもいただき、一件目からほろ酔いです。 -
次に、別荘のような佇まいの「ルサンク ワイナリー」へ
-
しっかりした赤ワインを頂きました。
こちらのワインはAmazonで購入可とのことです。
ワイングラス型の照明も気になります。 -
続いて、「ドメーヌ・ショオ」
こちらでは2種類のワインを試飲できます。
私が飲んだ巨峰のワインはほんのり薄紫で、酸味がある微炭酸でさっぱり系、
甘い巨峰のイメージと違って驚きでした。 -
続いて「フェルミエ」へ
こちらのワインはお上品な印象でした。 -
雑誌に掲載されていた白ワイン。
-
一万円の赤ワインと白ワイン。
それぞれ400円で試飲できます。
当たり前だけど、値段に比例して美味しいね。 -
カーブドッチの売店とレストランの間にある中庭。
冬なので、お花は少ないのですが、お手入れされていて、
春から秋にかけては綺麗に花が咲くんだろうな~と想像。 -
午後の日差しが優しい。
-
敷地内を一周して、カーブドッチへ戻ってきました。
夕飯まで時間があるので、温泉へ。
アルカリ性の温泉で、広い露天風呂はぬるめで長湯が気持ちが良かったです。
ワインだけでなく温泉メインでもいけそう。
遅い時間まで日帰り温泉として営業しているので、地元の方がたくさん訪れていました。 -
夜はカーブドッチのワインと和食を合わせました。
せっかくの新潟なので、日本酒もいただきます。
旅先で帰りの時間や交通手段を気にせず飲めるのは幸せですね。 -
和食ですが、チーズや生ハムもあり、ワインにぴったり
-
このマグロがとても美味しくて、期待以上でした。
-
揚げた柿のみぞれがけ。
甘くてトロトロでした。 -
メインの和牛のイチボ肉
油がじゅわ~ -
鴨肉とりんごの何かです(忘れました)
-
天ぷら
-
しめのご飯と松前漬。
盛りだくさんのコースでした。
夕飯をいただいたレストランには、
宿泊客以外のお客さんも多く、一品料理や丼なども注文できるようでした。 -
部屋からの朝焼け風景。
-
日の出。
-
翌日は、カーブドッチのワイナリーツアーへ。
20歳のアルバリーニョ。
Y字型に剪定された葡萄の木は背が低く、細く、華奢でこの木に葡萄がなるなんて驚きです。葡萄は棚だけじゃ無いんだなと勉強になりました。 -
ここからが、普段見られないワイナリー(工場)見学。
葡萄を絞る機械。 -
絞った果汁をアルコール発酵させる大きなタンク。
-
赤ワインはオークの樽で数ヶ月熟成させます。
-
出荷を待つワインたち。
-
貯蔵庫。
普段聞けない、ワイン造りのお話が面白かったです。
休日のため、参加者が多く、
質疑応答も活発に行われていて、活気のある見学ツアーでした。 -
見学の後は、
フレンチとワインのペアリングランチ。
(ワイナリー見学と合わせて一人5000円) -
前菜
-
身が厚いサーモン。とても美味しかったです。
-
イチボ肉のステーキ
-
追加注文で2007年のメルロー
これが、格別です。今回飲んだワインの中で一番でした。
残念ながら、レストランでしか飲むことができず、ボトルでの販売はしていないそうです・・・。 -
柿のアイス
-
たくさん食べたので、食後は角田浜までお散歩。
昔ながらの雰囲気のある小さな集落を抜けて、上り坂の林の中を歩きます。 -
坂を登りきると、目の前に海が広がりました。
12月の新潟とは思えない青空と青い海。 -
角田浜周辺は砂地で、土がサラサラと軽く、水はけが良いため、
大根やメロン、スイカが育ちやすいそうです。
土質のため大根はまっすぐに育ちます。
やせ細って、まっすぐな大根は美味しいたくあんになりそうだな~。
新潟県内では至る所(駅前の駐車場のフェンスにも)に大根が干されていました。 -
遠くには灯台が見えました。
浜の反対側には堤防があり、沢山の釣り人たちが堤防釣りを楽しんでいました。 -
電柱に鳥。海岸沿いには松の木が生い茂っています。
-
散歩で暑くなったので、カーブドッチに戻ってジェラートをいただきました。
しばらく時間を潰して、16時の送迎バスで新潟駅へ。 -
帰りの新幹線が18時過ぎのため、時間まで
新潟名物の「へぎそば」屋さんへ。
地酒とおでんをいただきました。
新潟は西日本と東日本の間にあるからか、おでんにはからしと甘味噌の両方が付いてきました。東北育ちの私も主人も断然からし派。 -
へぎそばと穴子天丼。蕎麦、美味しかったです!
最初から最後まで飲んで食べての旅でした。
時間があったら、新潟観光もしたかったな~
飲むと車が運転できないから、なかなか自由に観光できなくて難しいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54