熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が落葉へと変わる季節は  なぜか心淋しい…だからこそ 行きたい…あったまる旅に…。<br /> お友達が 最近訪れられたMOA美術館の写真を拝見し、訪れたい気持ちが 膨らんでいました。<br />熱海の海岸散歩する~というフレーズも 頭をよぎる!<br /> 熱海といえば 温泉…お隣さんの湯河原も有名…<br />東京で 友達との素敵な時間を過ごす前に 先ずは ひとり旅から出発です。

熱海湯河原あったか旅行!MOA美術館&温泉…東京のイルミネーションも!

2018/12/04 - 2018/12/06

くうちゃん

くうちゃんさん

紅葉が落葉へと変わる季節は なぜか心淋しい…だからこそ 行きたい…あったまる旅に…。
熱海の海岸散歩する~というフレーズも 頭をよぎる!
熱海といえば 温泉…お隣さんの湯河原も有名…

新幹線 私鉄

京都から のぞみとこだまに乗って、熱海到着!
    乗り換えなしで ひかりに乗りたかったのですが、熱海駅に停まるひかりは 日に数本しかないんです。
    熱海駅からタクシーで MOA美術館へ。
    駅前からバスも出ていますが、閉館が16時半の為、少しでも早く行かねばと タクシー利用。
    どんどん 坂道を上がっていく!

建物の手前のロッカーに荷物を預けます。
    入場料は 大人で1600 円。
    長いエスカレーターを乗り継いで…。

天井の色が変化していく…。

ヘンリー・ムア の 「王と王妃」
    の前を通り、美術館の建物に入ります。

階段を上がり…海を眺める、王と王妃…と共に。

エミール・アントワーヌ・ブールデルの「走りよる詩神たち」

建物内の能楽堂

杉本博司氏の 「 海景 熱海」1997年

特別展として 人間国宝展が 開催されていました。

お茶室に向かう道の 紅葉が まだまだ綺麗!

落ち葉の道も 目に優しい…そっと 足元に 目を落とすのも風情!
    こちらは 奈良 薬師寺の大門だった「 片桐門」

見晴らしのいい喫茶にて…
    良質なミルクで作った100%自然素材の手作りソフトクリームを頂く事に…おいしさに納得!

閉館のアナウンスも 聞こえてきたので…
    今宵の宿 熱海望洋館へと向かいます。
    美術館から 徒歩5分程 坂を下った所に ひっそりと。
    こちらは、元、 ソニー健康保険組合の保養所で、現在は 四季倶楽部が 管理運営しています。

誰もいないロビー…。
    小さなホテルなので、フロントの方が レストランの方もされてるので、電話で呼びます。靴は ここで、スリッパに履き替えます。
    ロビーの静寂感も それなりの良さがあります。

お部屋は 見晴らしの良い3階…一番上の階です。
    テレビは もちろんソニー製。

どなたも 居られなかったので お写真失礼します。
    関西人として、一生に一度は 絶対入りたい、熱海の温泉!
    一生に 何十回に したいなあ…!

夕食は イタリアンのコース。

滞在先の部屋から 海に出る朝日を眺めるのは 一番の癒し…!

朝食は 和定食。

遊覧船サンレモに乗る事に。
    出港は2人からという事で ドキドキしながら 待ってると もう2人来て下さったので 出港出来ました…10時からの1便目だったから空いていたのかな。
    次の便は平日にも関わらず 沢山の人が並んでおられました。

出港前のみ 下の階で、 泳いでいる魚を見る事ができます…水族館 気分…。

大空を飛び交うカモメ達。

船員さんが カモメ達に 餌やりをされています…。
    私達にも させて下さいましたーこんな近くでカモメさん 見た事ないな。
    熱海の色々な話しをして下さいます。
    石原裕次郎さんが、療養中 熱海の海岸を散歩されてた事とか…。

明治時代の新聞小説 尾崎紅葉著「金色夜叉」の主人公 貫一とお宮の 切ない別れを 再現した像です。
    熱海の海岸散歩する~の 有名な音楽が 流れています…情緒あります!
    お宮さんと同じ格好をして 写真撮ってる人がいた!

という事で、私も 散歩します。
    海風の爽やかさは 何よりのご褒美…。

熱海から電車で一駅…湯河原にやってきました。
    今宵のお宿…ニューウエルシティ湯河原です。
    湯河原駅からは 定時で送迎バスが出ています。

ホテル近辺を お散歩…ここでも紅葉が眩しい。

川沿いを歩き、万葉公園にやってきました。
    萬葉洞門を潜っていくと…。

滝が流れてる…いい音色。

連なる鳥居の先には…

狸福神社…
    この地で 傷を癒し 夫婦となった狸さんが この湯のご恩を忘れる事なく 旅人の願いを叶え 福をもたらす神の使いとなり、今でも 湯を守り続けているそうです。

この10月にリニューアルされた部屋は 清潔感があり、過ごしやすいです。
    シングルルームにありがちな ユニット型のお風呂を無くして トイレと 洗面所を独立させています。

チェックインの時間まで間がありますが、隣接する 日帰り温泉「いずみの湯」に入る事が出来ると教えて頂き「入ります!」と即答。
    こちらのフロント係の女性 凄く親切 丁寧。
    宿泊者用の温泉も ありますが、露天風呂は「いずみの湯」のみです。

内装に調和した絵画。

晩御飯の和会席…次々と制覇!

クリスマスのイルミネーションが 華やか。

クリスマスカラーのグッズも飾られています。

朝食は バイキング…窓越しの緑を眺めながら!
    鮭茶漬けを作って貰いました。

うわー私の事かあ…!

湯河原から 東京乗り換えで 後楽園駅へ。
    お友達と ムーミンカフェで 待ち合わせ。

ほのぼのするわあ、ムーミン一家。

こちらは 私のランチ…。平日はドリンク無料付き!

こちらはお友達のランチ…。

パンも豊富。

お土産にしたいなあ…

喫茶を探していると 東京ドームホテルが見えました。
    ホテルにも もちろん 大きなクリスマスツリー!

ウルトラマンレオ

デザートは 和で…日が暮れるのを待ちます。

イルミネーション開始…。
    今年のテーマは、江戸の粋 日本の華…。

色が どんどん変わってく…ビデオでないのが 残念!

くぐっていこう…。

青が映える!

街並みが彩られ…

緑だけでも まばゆい!

色とりどり…

永田町駅近くの ホテルルポール麹町に宿泊…
    小さいけど、大浴場があるんです。
    試合の為にやってきた娘と2人ですが、トリプル。

夕食は ホテル内のレストランにて。
    1泊目は 和食で。

2泊目は 洋食で。
    和も洋もコースで提供されるし、美味しかったんですが、
    お隣の宴会の盛り上がりが連日 すごい賑わい!
    「今年一年 お疲れ様でした」

ホテルのクリスマスツリーを眺めながら
    私も 今年を振り返る…結構 色々あったんです…それも人生!
    皆様にとって 来年も良い年になりますように!
    有難うございました。