自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、横浜山手西洋館で世界のクリスマス飾りを楽しんだ後、まだ時間も早かったので、九品仏まで行き、名残の紅葉・黄葉を楽しんできました。<br /><br />自由が丘からも程近い九品仏浄真寺(世田谷区奥沢)は、都区内でも有数の紅葉・黄葉が楽しめるお薦めスポットで、毎年この時期に紅葉・黄葉を楽しませてもらっています。

九品仏浄真寺 名残の紅葉・黄葉2018

2018/12/07 - 2018/12/07

morino296さん

• momotaさん 2018/12/12 21:34:10
    都心の京都
    morino296さん、こんばんは♪

山手西洋館から九品仏って一見無謀な距離のようでみなとみらい線の直通
    で自由が丘まで行けるので近いですよね。

私も8日に行ってきました。土曜日なので混んでいるかと思ったら
    夕方だったせいか空いていて本当に穴場だな~と思いました。
    今年はやはり葉の傷みもあったり葉の鮮やかさに欠けましたね。
    昨年とてもいい状態で見られたのでちょっと見劣りしてしまいました。

今年の漢字は『災』でしたね。
    我が家もそんな1年だったので来年いい年になるようにお願いしつつ
    写経をしてきました。金の御朱印欲しさに…ですけどね。

寒さが厳しくなってきましたので風邪などひかれないよう気を付けてくださいね。
    神奈川県は男性の風疹患者が近年最多らしいですね。

morino296

morino296さん からの返信 2018/12/12 23:47:53
    RE: 都心の京都
    momotaさん

こんばんは。
    投票&書き込みいただき有難うございます。

元町中華街から九品仏は30分ほどでで行けちゃうので便利ですね。

momotaさんは、翌日行かれたのですか。
    私は、8日は三渓園へ行っていました。

今年の紅葉は、ちょっと難しかったですね。
    九品仏だけでなく、鎌倉の円覚寺なども残念な状況だったので、
    旅行記の作成は見送りました。

「災」、今年はいろんなことがありましたね。
    来年の亥年には、無病息災といった意味もあるようですが、
    元号も変わりどんな年になるのでしょうか。
    良い年になるといいですね。

寒暖差が大きいので体調を崩す人が増えているようです。
    年末年始、お忙しいのでしょうが、気を付けてお過ごしください。