2018/12/01 - 2018/12/01
37位(同エリア443件中)
なおかりさん
キャセイパシフィックを利用しての台湾ほぼほぼ弾丸。
セントレア夕方発、翌日1日フリー、3日目は12時桃園発。
というわけで、実質中1日観光です。
今回は行ったことのない嘉義に行ってみました。
ホンっと脈絡ないので。。
アテにならない&参考にならない旅行記になること、悪しからず^^;
続いて2日目(嘉義+台北市内)です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよーございます。
ホテルの部屋の窓からは朝もやに浮かぶ台北101が見えました。
天気が良いとイイなぁ。 -
ホテル近くでモーニング。
『信陽街永和豆漿』さん。
トリップアドバイザーの地図で行きましたが…全然ちゃう方へ連れてかれちゃったじゃん。何とかgoogleの地図で辿り着けました。 -
頂いたのは鹹豆漿(28元)と小龍包半龍(30元)。
小籠包は通常は8個なんですが、そーも食えへんのでねぇ。
朝の身体に優しく美味しい台湾モーニングでした。 -
日本からネット予約していた新幹線で、いざ台北から嘉義の街へ。
-
高鉄嘉義から市街地まではバス又はタクシーの交通手段となりますが、贅沢してタクシーで。確か…450元くらいだっけな。
というわけで、目的地『檜意森活村(ひのき村)』へ。日本人村を再現した、いわばテーマパークのようなスポットですね。入場無料です。 -
建物はオール和風建築。その殆どがお土産屋さんなどのお店やカフェになっています。そうですねぇ…ゆっくりグルっと周って2時間はかかんないかも。
-
日本庭園?
ここはホントに台湾か?!と思ってしまうほどでんがな。 -
きょきょきょ…巨大な蛾?
オブジェですね。
インスタ映え…はしないな、これ。 -
「金沢そふと」を売ってるお店を発見。
で、台湾まで来て金箔ソフトを。
180元です。
暑いので鬼のように溶けまくります。
金箔はハーフサイズ。片側にしか乗ってません。
ずるい。。 -
ひのき村からすぐの『北門駅』へ。
ノスタルジーに溢れています。 -
台湾は古いものをしっかり保存することが上手ですね。
-
よっしゃ。飯だ。
炒飯の美味しいお店として有名な『慶昇小館』へ。
ひのき村からタクシーで向かいました。
ちょうどランチタイムということもあって、地元の方々で混んでますね。 -
まずは酸辣湯(25元)。
個人的には、ここのはド・ストライク。
ほどよくスパイシーです。
酸辣湯ばんざい。 -
じゃじゃん。
海鮮炒飯(80元)。
パラパラ感半端ね~。
海鮮(海老、イカ)と豚肉たっぷり。日本人好みの味です。
でね…かなりニンニクがきつくて(てか、もろニンニク食べたからやん)、帰りのタクシーの運転手さんから臭がられました^^; -
ほれほれ、美味しいよ~。
-
慶昇小館から歩いて数分の台鉄嘉義駅へ。
北海道の小樽駅に似ていることで有名だそうな。
言われてみれば、なるほど似てなくはないゾ。 -
台鉄嘉義駅からタクシーで高鉄嘉義駅へ。
高鉄嘉義駅のモスで見つけた日本語の看板に見入りました。
へ~。ちょい深い。 -
帰りの新幹線の切符も取ってあったので。
1時間ほど持て余してたので、まずはビア。そしてビア。 -
台北に到着して。
MRTに乗り、永康街を通り抜け青田七六へ。
カフェしよっかなーな目的でしたが…時間的に断念。
だって、あちし、19時からデイナーの予約しとってん。 -
青田七六から歩いて数分の『台北清真寺』へ。
イスラムのお寺です。
ここでマレーシアから旅行で来ていた青年と暫し会話。一週間前に訪台したそうな。「君はイスラムか?」と聞かれました。あーん、ゴメンなさい、仏教徒なのよ。なぁむぅ、と言いながらその場を後にしました。
(なぁむぅ、と言ったのはウソです) -
永康街近くの公園で催されていたファーマーズマーケット。
皆さんノリノリ~♪ -
で、一旦ホテルに戻ってから出直して。
日本から予約していた『鼎極魚翅』さんへ。
フカヒレ料理で有名なお店です。 -
お一人様でもちゃんと窓際に席を確保してくれてますぅ。
てか、椅子ド赤い。 -
JCBから予約した特典でビール一本サービス♪
やった~~。 -
ふかひれ姿煮コース(2)(2,380元)をオーダーです。
最初にサラダ。 -
手前はJCBから予約したので、サービスのカラスミ。
やった~~~その2。 -
ででん。ふかひれ様のおな~り~。
とろとろでめっちゃ柔らか~い。
後半、スープにお酢をかけて頂くとまた一味違って美味。 -
ででん。伊勢海老様でございます。
身がいーっぱい詰まった極うまの逸品でした。 -
〆の桜海老チャーハン。
お店の方曰く、自慢のチャーハン。
これがまた半端なく強烈に美味かったです。
うあ~ん。また食べに行きたいぃ。 -
最後におデザとコーヒぃ。
流暢な日本語でおもてなし下さり、最後に粗品まで頂いてサービスのツボを突いたステキなお店でした。お友達に紹介しよっと。 -
帰りがけ、路地裏。
台湾のこの雰囲気が好きかも。うん。 -
で、ホテルに向かう前に足つぼ。
前夜も行った行きつけのお店で40分400元。
ひゅう。こいつぁ、疲れが取れまっせ。 -
部屋に戻ってまずはビア。そしてビア☆
ひっく。
というわけで、2日目おしまいです。
御ご覧頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嘉義(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33