基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイヤモンド・プリンセスにて9日間のクルーズに行って来ました。<br /><br />ダイヤモンド・プリンセスは、今回で3回目です。<br /><br />船内の様子などは、2016年5月及び2016年8月のクルーズ旅行の記録を見ていただければ幸いです。

ダイヤモンド・プリンセス 陽気に沖縄・台湾 9日間

2018/11/15 - 2018/11/23

kingyo

kingyoさん

ダイヤモンド・プリンセスは、今回で3回目です。

鉄道 徒歩

室内プールです。

航海中は屋外のプールサイドは、少し寒かったので、こちらのデッキをよく利用していました。

今回は、大阪~那覇~基隆~横浜~名古屋~大阪   9日間のクルーズです。

11月中旬ですが、那覇や台湾の近くまで行くと、少し暑くプールで泳いでいる方も居られました。

船内では毎日、いろいろなイベントがあり、家内はフラダンスの講習に参加し、発表会がありました。

私は、この場所の7階から5階に向けて卵を落とす「エッグ・ドロップ・チャレンジ」に参加しました。

各自、卵が割れないように工夫していました。

綺麗に飾った風船の方とパラシュートを自作されている方が入賞されました。

毎夜2回ショーが行われています。

今回は、台湾から乗船されている中国の方も1000名くらい居られ、
    乗客定員2700名くらい乗っておられたようです。

それ故、ショーの時間ギリギリに行くと席が確保されませんでした。

横浜では、JRと江ノ島電鉄を乗り継いで、鎌倉へ行ってきました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

名古屋では、名古屋城へ行ってきました。

名古屋城 名所・史跡

大阪港で下船の際、スーツケースが破損しているのが判明しました。

その場で船会社(カーニバル・ジャパン)に申告し、「手荷物損傷報告書」を作ってもらいました。

後日、修理見積もりを依頼したところ、23000円と言われたので、修理はしなくて、代替品を購入し、その領収書を送って保障してもらう予定です。

旅行社が勧める海外旅行保険は、入らずカードに自動付帯している保険のみでした。

日本発着の外国船のクルーズの場合、必ず1ヶ所は外国に寄るので海外旅行保険の対象にはなりますが、パスポートの出国及び帰国日の印で確認し、出国の前日の午前0時から、そして帰国日の翌日の午後12時までが保険期間となります。

従って、最終の下船日の事故(携行品損害)では、免責となり保険の支払い対象外でした。

クルーズ中の怪我や病気もカードの保険ではこのようになります。

これからは、別料金の旅行社の勧める保険に加入した方が良さそうです。