2018/12/01 - 2018/12/01
1499位(同エリア5126件中)
Yukiさん
金沢旅2日目は朝から近江町市場で食べ歩きしたり、ひがし茶屋街周辺を散策したり、美術館を訪れたり…。今日も一日、色々な体験が出来ました!!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝からバスの一日券を購入して、近江町市場へ。早い時間なので、混雑はしてません。
-
11月6日に蟹漁が解禁になったこともあり、魚屋さんの店先にはこの時期、蟹が幅を利かせてます!
-
グルメ番組などで超メジャーになったノドグロも沢山!!観光客には大人気!
-
市場内のお店で、店先で生牡蠣を食べさせてくれるお店を教わって、「川木商店」へ。店先には牡蠣が山積み!!
-
中くらいのサイズのマガキをお願いしました。それでもとっても大きい!!レモン汁とポン酢を少しかけてペロリ!
-
美味しそうだったので、近江町コロッケのお店で金沢カレーパン甘えびを買食い💕しっかり甘えび入ってます!!この他にかにコロッケも🎵
-
ブランチの時間帯ですが、「もりもり寿し」でお寿司を食べましょう!順番待ちの列にしばらく並んでお店の中へ。
-
かさご
-
かます
-
石川県産天然ぶり
-
金目鯛
-
「香箱かに軍艦」
この季節限定ですので、一度は食べておきたい! -
「富山産白えび軍艦」
殻をむいてくださった方に感謝して美味しく頂きました! -
「生ほたるいか」は大きくて食べ応えがありました!
-
「北陸名産がすえび」は昨日に続いて感動の美味しさです!
-
「生ずわいがに」は茹でたもの同じものとは思えないくらい食感が違って、トロッとしてます💕
-
「生しらす」
さて、そろそろひがし茶屋街周辺を散策しに行きましょう! -
金沢のお茶席などで供される上生菓子の「吉はし」さんの店舗です。ひがし茶屋街近くの住宅地に位置しています。品のある佇まいに背中が伸びます。こちらの女将さんも金沢で出会った素敵な女性でした!!
-
ひがし茶屋街は国内外からの観光客で大賑わいでした。私が小さい頃から知っている町とは思えない変わり様!!
-
ひがし茶屋街のカフェ「久連波」さんで再び「吉はし」さんの上生菓子を頂きました。
これは「時雨もみじ」。和菓子ならではの美しさです!! -
「茶の花」
-
小さい頃の家族旅行(?)の際の定宿が、梅ノ橋の袂にあったのですが、廃業され、今は所有者が変わってしまっていました…。この辺りも観光客向けの人力車が頻繁に通っていてビックリ!!
-
浅野川の河原は昔と変わらぬ穏やかな風景です!
-
金沢で生まれた泉鏡花の「義血侠血」の主人公の記念碑です。「瀧の白糸」は、鏡花が生涯かけて追求した理想の女性像でもあったそうです。
-
そのお隣にあるのが、1993年に設置された「瀧の白糸像」です。
-
バスで移動して、中村記念美術館を訪れました。開催中の「茶の湯の道具」の展覧会も楽しみにしていました!
-
美術館前の庭園の景色も秋が深まっています。
-
美味しいスイーツが評判の「OFUKU」さんに伺うのも今回の旅の目的の一つです!さあ、どんな美味しいものに出会えるでしょう?
-
ショーケースに並んだ眩い光を放っているケーキたちから、迷いに迷って3つ選びました!手前は、ウィスキーのアロマのババロアをチョコレートのムースで包んだ「カスク」。そして、「タルトタタン」。
-
ベリーのオペラのイメージの「プランセス」。
どれも甲乙付け難い、芸術的なルックスとお味でした!!!洋菓子は苦手な私ですが、「毎日通ってみたい!」と真剣に思ってしまうほどの魅力でした!
また、こちらの女将さん(?)も今回の旅で出会った素敵な雰囲気を感じる女性のひとりでした💕 -
金沢21世紀美術館は無料ゾーンのみ見学しました。
-
レアンドロ・エルリッヒ作のスイミング・プールは上から。
-
オラファー・エリアソン魚「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
-
フェルナンド・ロメロ作「ラッピング」は内部に入って遊べる遊具です。
-
夕食の予約時刻まで少し時間があったので、荷物を宿に置きに金沢駅に一旦戻り、北陸では超メジャーで「北陸のソウルフード」と云われる「8番ラーメン」で軽めに「小さな野菜ラーメン(麺1/2)」の塩味を食べちゃいました。旅行中は野菜不足になるから…と言い訳したりして…。
-
さて、バスで香林坊方面に向かいましょう!2週間くらい前に予約しておいた「源左衛ェ門」さんに伺います。飲食店街の木倉町通りにあります。
-
まずは女将さんに勧められたこちらの冷酒?すっきりとしてどんなお料理にも合いそう♪
-
突き出しは今からが旬の「鱈の真子」の煮物です。
-
「かに味噌甲羅焼き」はお席で焼きます。蟹の甲羅と味噌に火が通って来ると良い匂い!出来上がりが待ちきれません!!
-
やっぱり金沢に来たら一度は「鴨治部煮」!
-
「能登丸干いか」烏賊の内臓がそのまま入っていますので、肝のコクが素晴らしく、日本酒が進みます。「手取川」の「本流」をお願いしました。
-
「甘エビのお造り」も外せません!チョー新鮮で、お行儀悪いけど頭もチューチューしちゃいました!
-
「若鶏焼き」は炭火で焼かれた鶏肉の旨味が濃くて大満足!
明日は金沢旅最終日。出発まで、何を食べましょう?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43