キロロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年、ウサギ家の夏休み。<br />ここ数年はハワイに行っていましたが、今年はちょっと趣向を変えました。<br />虫取りをしたり、星空を眺めたり、渓流遊びしたり、つまりは都会ではできないことをサクっとコンパクトに経験したいのですよ!<br /><br />ですが。<br />北海道に着いたとたんに雨模様。天気予報もずーーーっと雨マーク。<br />「山の天気は変わりやすいですから」とスタッフの方々の慰めの言葉も空しく滞在中は完膚なきまでの雨続きでした。<br />そんなこともあるよね。<br /><br />夏のキロロ、雨に降られるとこんな感じなんだなってどなたかの参考になれば幸いです。

2018夏休み・雨天のキロロ満喫

2018/08/12 - 2018/08/15

ウサギ

ウサギさん

2018年、ウサギ家の夏休み。

ですが。
そんなこともあるよね。

旅のはじまりは早朝の羽田空港。

ビームスプロデュースのこどもラウンジでひと遊び。

子ども用ヘッドフォン、今回の旅行を機に購入。
    機内用のだと子どもは付けづらいけど、これなら快適みたい。

早起きが祟ったか、それとも幸いしたか?
    新千歳空港から電車に乗ったら娘撃沈。
    (我が家はレンタカーは使いません。夫婦ともにペーパードライバーです)

雨の中、小樽築港駅からタクシーでキロロリゾート到着。
    宿はトリビュート・ポートフォリオです。

シンプルでスタイリッシュなお部屋。

コーヒーメーカーもありました。

アメニティは最小限。

トイレはウォシュレット付

滞在した4日間のうち、30分ほど雨が上がっていたので、息子念願の虫探しへ。
    カブトムシに会いたかったけど、標高の関係でこのあたりでは見かけないとのこと。

アリと、蚊と、アメンボをたくさん見つけました。
    アメンボは初めて見たから収穫はあったことにする。
    虫よけをしっかりつけてきて良かった。

キロロリゾート内では、全天候型の施設がいくつかあります。
    温泉、温水プール、そしてこのアミューズメント施設「グランシップ」。
    毎日大変お世話になりました。

ハイハイする赤ちゃんも安心なコーナーも

バブルの中に入って転がるんだけど、意外と難しかったです。

食事はホテルで済ませることになりましたが、やっぱり割高。場所を考えると仕方ないですね。

ホテルでイタリアンをいただきました。

さすが北海道、ウニを使ったお料理がおいしい。

3日目は小樽に出かけました。
    ホテルからシャトルバスが出ています。
    JR北海道クイズラリーに息子釘づけ。もちろん完走は絶対ムリなんだけど

歴史を感じさせる駅舎。
    外は雨。

雨は降ったりやんだり。
    東京は記録的な猛暑でしたが、お盆の真っ最中のこの日、小樽の最高気温は20℃前後。
    レインコートは防寒具。

せっかくなので、お寿司を食べに回転寿司へ。
    子どもたち、周るレーンに大興奮。
    お寿司じゃないモノもたくさんいただきました。

「函太郎」、運河沿いの大型店で、大行列でしたが意外に待たずに入れました。
    回転寿司とは思えないクォリティで、北海道に来た甲斐があった!
    子ども用に小さく切ってくれるのもありがたかったです。

デザートはソフトクリームと決めていました。
    どこで食べようか考えつつふらふらしていたら、雨足がどんどん強まってきたので雨宿りついでにおみやげ屋さんのスタンドへ。
    適当に入ったから期待してなかったけど、サッパリしていておいしかったです。

小樽の街中でたまたま小さいお祭りが開催されていました。
    子どもたちにせがまれて、ゲームをいくつか。
    この悪天候で客足もまばらだったので、本当はひとり3回までなのに、飽きるまで投げさせていただきました。

北海道最後の晩餐は、ホテルでバーベキュー。
    本当は星降る夜空の下で楽しめるんだけど、今回はテントや軒下にて。
    我が家は大型テントに案内され、アウトドア気分も味わえました!

海鮮コースとお肉のコースを1人前ずつ、あと子どもたち用にソーセージや焼きおにぎりを追加したらちょっと多かったかな。

デザートのベイクドバナナまで、お腹ぱんぱん。

最後の日まで雨でした。
    トドメの最高気温19℃。
    つまりは、また来なきゃ!

毎朝たっぷりいただいていたブッフェモーニング

帰りも小樽築港駅までタクシー(シャトルバスも出ていますが時間が合わなかったので)、エアポート特急で新千歳空港まで。
    お盆なのでチケットを前の日に買っておきました。

酔い止めを飲ませたら、タクシーの中からずーっと寝てる娘。

札幌で途中下車。
    お目当てのビルが見えてきました。

札幌で下車した目的はこちら!
    六花亭札幌本店。

絶対来たかった六花亭カフェ。
    クッションも六花亭の包み紙の柄で可愛い。

食べたかったもの、ぜんぶ!
    マルセイ『アイス』サンド、雪んこチーズ。
    洗練された明るいカフェで観光地らしからぬリーズナブルな価格設定。

オットはチーズケーキ。
    一口目は軽いかな?と思いきや、食べ進めるとなかなかのどっしり感。チーズ好きにはたまらない。

1階のお菓子屋さんで、お土産いっぱいまとめ買い→配送。
    札幌でも雨だったので、息子はレインコートを着ています。

エアポート特急を待つ間に、北海道まで来てポケモンセンター。
    デパートの外に掲げられた看板を娘が見つけてしまいました。

晴れてたら、札幌散策したかったのだけど、仕方ない。

最後に空港でラーメンをいただきました。
    どこも長蛇の列でしたが、比較的空いていた「空」に入りました。味噌ラーメンはたまに辛味があったりしますが、こちらは子どもにも食べやすく、おいしかったです!

はじめから終わりまで雨の旅行でしたが、それはそれで次回の楽しみができたかな…?
    息子の絵日記には「北海道で卓球をしたこと」、
    娘は「北海道でプールで遊んだこと」が描かれていました。

北海道じゃなくてもできるじゃん!!