2018/12/01 - 2018/12/01
106位(同エリア648件中)
merumoさん
- merumoさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ313件
- Q&A回答33件
- 223,829アクセス
- フォロワー53人
この旅行記スケジュールを元に
3日目になり今日は高知城と丸亀城(案内が付きます)高松城跡・玉藻公園、徳島城跡に行きます。
丸亀城の坂道はきつかった!階段とどっちがいいかって?!
う~ん…迷います…
-
城壁にある排水溝。一番これが大きいんだそう。
前には説明版。 -
朝9時前で静かです
-
背の高い城壁を回って
-
天守が見えてきました。
-
お城の階段は相変わらず急です。
-
漆塗りの高欄の説明版
-
天守からの眺めです。
-
これが漆塗りの高欄。
-
黒鉄門。本丸南側を固める門だそうです。
-
本丸を抜け
-
城壁にある石樋を発見
-
丸亀城の坂道
-
讃岐富士
-
いよいよ坂道の始まり
-
二の丸井戸の説明版
-
石垣の石に屋号?を掘った跡があります。
-
じゅうがつさくら
-
今時に咲くなんて
-
いよいよ天守閣が見えてきました。
-
階段は新しくても急には変わりない
-
3層3階の天守は外に出られません
-
1本のまっすぐな道が
-
天守の石落としです
-
これから石垣の崩れた場所に向かいます。
-
これがそう…そのまま崩れ落ちたそうです。
-
引き返します。
-
ここはどこ…
-
バスの集合場所へ行きます。それにしてもいいお天気です。
-
高松城跡・玉藻公園に来ました。
天守跡です。 -
お濠に海水を引き込んだ水城だそうです。
鯛が泳いでます。(餌もやれる) -
高松城地下1階の発見
-
発見された地下1階部分です。
-
月見櫓にやってきました。人は入れないです。
-
庭園内にある被雲閣。ガラス張りなんですね。
-
庭園内
-
最後は徳島城跡に来ました。
お城跡には階段があり、したがって行きませんでした。
公園内はスマホ片手に探しているような人ばかりが目につく。
(これって、いまさらながらポケモン??)
貝塚です。 -
海食跡って書いてあるけどあの岩がそう??何回見てもわかりません。
-
海食跡の岩??
-
これでパーキングに戻ります。
まだ紅葉している木が多く、山にもまだ残っているし(真っ盛り?)変な季節です…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- salsaladyさん 2020/05/29 09:47:23
- 日本の重要文化財!まだまだ大切に保存しなくては~
- ☆ヨーロッパで城廻りをする日本人が多かった20世紀?だけどこれからは国内の良い物見直し旅に出るしか有りませんね。
☆ローカルにこれ程城が保存されてるとは思いがけなくて。。。
☆大分県竹田氏の岡城跡が滝廉太郎の育った街で有ることを知ったのが小学生時代~
☆府内城も元お城だったのですが、天守閣が残ってないと余り感慨深い事も無く、他県まで出掛けたのですが、全国でどれだけ存在するのかこの暇な時期に江戸時代から勉強し直す良い機会かもしれません。
☆コロナに左右されない石垣を今一度見直さなければ~
- merumoさん からの返信 2020/05/30 09:12:45
- 私が行くのは現存12天守が多いです。
- > ☆ヨーロッパで城廻りをする日本人が多かった20世紀?だけどこれからは国内の良い物見直し旅に出るしか有りませんね。
>
> ☆ローカルにこれ程城が保存されてるとは思いがけなくて。。。
>
> ☆大分県竹田氏の岡城跡が滝廉太郎の育った街で有ることを知ったのが小学生時代?
>
> ☆府内城も元お城だったのですが、天守閣が残ってないと余り感慨深い事も無く、他県まで出掛けたのですが、全国でどれだけ存在するのかこの暇な時期に江戸時代から勉強し直す良い機会かもしれません。
>
> ☆コロナに左右されない石垣を今一度見直さなければ?
salsaladyさん
こんにちは。
四国4県回れるから行ったのよね。現存天守閣があり重要文化財に指定された
ものが7城のうち四国は4城もあるんです。
そんなことで私の城巡りは中途半端な状態のまま。
新型コロナのためどこにも行けてません。
merumo
-
- oneonekukikoさん 2019/08/07 22:50:56
- お城巡り
- merumoさん
お久しぶりです。
お城巡りのツアー。
すごいですね。
どれだけお城を廻ったのかしら?
お城好きにはたまらないでしょうね。
私だったら、訳が分からなくなっているかもしれませんが
こうして画像で残しておくと
記憶がしっかりしてきますね。
松山城はやはり地元のボランティアの方が案内してくれました。
お城を愛する気持ちが伝わってきたことを思い出しました。
最近、このような有志によりガイドがあるので
お世話になってますがどこでも
地元の方の郷土愛を感じます。
羨ましい感じがします。
自分にどれだけ郷土愛があるかなぁ。なんてね。
oneonekukiko
- merumoさん からの返信 2019/08/09 07:48:56
- RE: お城巡り
- oneonekukikoさん
こちらこそ お久しぶりです。
一年ぶりになるんですね。ほんとに月日の経つのは早いです。
お城巡りは趣味ではないんです…ほんとは。
ただ天守閣があって、国宝か重要文化財になってるのだけ行ってるんです。あと行ってないのはは松江かな?
まだまだ暑いですよね。
暑いこともあっていく気というか、何にも考えられなくなって計画は未定ですが。
4トラの全国制覇を狙っているんです…前にも行ったことあるのに。
merumo
> お城巡りのツアー。
どれだけお城を廻ったのかしら?
> お城好きにはたまらないでしょうね。
> 私だったら、訳が分からなくなっているかもしれませんが
> こうして画像で残しておくと
> 記憶がしっかりしてきますね。
>
> 松山城はやはり地元のボランティアの方が案内してくれました。
> お城を愛する気持ちが伝わってきたことを思い出しました。
> 最近、このような有志によりガイドがあるので
> お世話になってますがどこでも
> 地元の方の郷土愛を感じます。
> 羨ましい感じがします。
> 自分にどれだけ郷土愛があるかなぁ。なんてね。
>
> oneonekukiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸亀・宇多津・多度津(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39